SSブログ

面白い内容だったの?

7/3(火) 14:21配信
キャプテン翼のような試合だったベルギー対日本

 高橋陽一が描く有名なマンガシリーズ『Oliver y Benji(キャプテン翼)』を思い出す。月曜日に行われたベルギー対日本は、グループステージを含め今大会最高の試合だった。ベスト8進出を夢見ていた“サムライ“たちは2点のリードを奪ったが、ベルギーがそこから大逆転で勝利を収めた。準々決勝ブラジル戦を前に、ベルギーは最高のパフォーマンスを発揮している。

ベルギー対日本は偉大な試合だった

 ロベルト・マルティネス率いるチームは、前半の45分間に相手エリアで26回の攻撃を行った。これはグループステージのどの試合よりも多い数字である。ポジティブな包囲攻撃だったが、しかし日本からゴールを奪うことはできなかった。

 ベルギーのアクションが成功しなかった大きな原因は、エデン・アザールが完璧にケアされていたことだ。前述のマンガシリーズ風に言えば、Julian Ross Mambo(三杉淳)がOliver Atom(大空翼)に行った作戦の再現である。アンドレス・イニエスタがイタリア代表に囲まれる写真は神話になったが、あれと同じようなものだ。

 後半、日本は原口元気と乾貴士のゴールで2点をリードした。レアル・ベティスのミッドフィルダーが2点目を決めたとき、多くの人々がマンガシリーズのような展開で日本が勝利すると考えた。乾の姿はOliver Atom(大空翼)そのものだった。

 しかしベルギーは反応する。最初のヤン・フェルトンゲンのゴールは、日本のディフェンスのミスをついたものだ。続くフェライニは、重要な瞬間に活躍することを再び証明した。最後にシャドリの決勝点。このゴールにつながるプレーが始まったとき、『Oliver y Benji(キャプテン翼)』アニメ版の忘れられないBGMを思い出した。

 準々決勝に進出したベルギーは、この勢いでブラジルに挑む。彼らの冒険はまだ終わらない。




0000000000000000be7e171123f6b7a15a35c90979c2ab25.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人は、サッカーに向いてない・・・・・実力通り・・・・

辛口サッカー評論家のセルジオ越後氏(72)が3日、TBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」(月~金曜後3・30)にゲスト出演。
サッカーW杯ロシア大会決勝トーナメント1回戦で、ベルギーに惜しくも2―3で敗れた日本代表に対する国内の感動ムードに物申した。

 セルジオ氏はベルギー戦を振り返り、「試合の読みが思った通りにならなかったから西野監督が困った」と2点を先制したことが逆に
采配を難しくしたと持論を展開。「試合後のインタビューで(西野監督)『何が足りないんでしょう』って言っていたけど、
彼は答える立場。頭が真っ白になっていたと思う」と語った。

 「どっちがチャンス多かったということを考えたら、惜敗というよりは内容的にはもっと大きな差があった」と試合を分析し、
「冷静になって全部振り返ってみてください。10人の相手に1勝しただけで、あとは2敗1分のチームがどうして強いと言えるんですか」と大会全体を総括した。

 また、国内が代表チームの健闘を称えるムードにあることにも「こんなに勝てない国にどうして辛口が僕一人なの。
これでよくやったと言ったら勝たなくてもいいってことになる」と苦言。「外国なら負けたら慰めはない。負けても慰めるのは強くない証拠。
負けは負け。負けたときに厳しくやらないと」と辛口評論を続ける意図を説明した。
-----------------------------------------------------------------------------

弱いから負け・・・・・強くないと面白くないよ・・・・・・
冬季オリンピックで、金メダルとって、羽生君のフィギュアの方が面白かったね・・・


セルジオおっさんの言うとおりかもしれんな・・・・・



81li6laCnPL__SL1500_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本美人は、好まれる・・・・・

伊メディアが日本の美女応援団に注目「心を奪われる日出る国の女サムライ」女優は誰?


7/2(月) 22:18配信

GOAL


日本代表メンバー


イタリアメディアは、日本代表を応援する日本の美女に熱視線を注いでいる。

ロシア・ワールドカップ(W杯)の下馬評を覆し、決勝トーナメントへと駒を進めた日本について、イタリアメディア『スカイスポーツ』が注目し、1日、美女特集を組んだ。

大迫や長谷部の奥さんも半端ないって!サッカー選手の美人すぎる彼女・妻たち【30枚】

日本はグループステージでいずれも格上のコロンビア、ポーランド、セネガルと対戦したが、1勝1敗1分で4ポイントを獲得。フェアプレーポイントの差でセネガルを上回って突破を決め、大会のダークホースとなった。イタリアメディアは、そんなサムライブルーを応援する日本の美女たちに注目している。

「W杯、妻や恋人、セクシーなサポーター…日本の“女性サムライ”だ! 」との見出しで特集を組まれた。「心を奪われるような日出る国の美女たちは、日本代表の強力なサポーターだ」と綴り、インテルの本拠地ジュゼッペ・メアッツァのピッチでDF長友佑都が求婚し、話題となった女優の平愛梨さんらを紹介。「ナガトモの奥さんを始めとし、モデルや華麗な女優たちが皆、ロシアW杯で彼女たちの“サムライ”を応援している」と述べ、女優の北川景子さんや上戸彩さんの名前も挙げている。

特集では、インスタグラムなどで公開されている日本代表ユニフォーム姿の北川さんの写真や、平さんと長友のツーショットを掲載。W杯開幕直前の合宿で“スーパーサイヤ人”に変身した長友と同じく、「彼女もルックスを変えた! 」と金髪の平さんを紹介している。上戸さんについては、映画『マレフィセント』のプロモーションで来日したハリウッド女優アンジェリーナ・ジョリーとの写真を掲載。さらに「アヤは歌手でもあり、彼女の声はアジアでとても愛されている」と綴った。また平子理沙さんが「年齢不詳のモデル」として、忽那汐里さんが「新進気鋭の日本人女優」として紹介されている。
.
31487_main.jpg



326ac923d495219cb8b5faac4aa513e9be16d5b6.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上手く睡眠がとれなかった・・・・・

19:30に寝たけど、3時まで何回も目が覚めた・・・・・

今日のバイトは、しんどいだろうな・・・・・

睡眠が一番・・・・・

寝不足はしんどいわ・・・・・

でも、ライブで見たかった・・・・・

大変、満足しております・・・・・





000000000000000000dc281796540e1cf7d1c3cb0791770b9d.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の神秘性が、そこにはあった・・・・・


日本代表のスーパーゴール2発に英解説者大興奮「パワーと正確性、全てがあった」


7/3(火) 4:16配信

GOAL


追加点を挙げた乾 (C)Getty Images


ロシア・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦が2日に行われ、ベルギーと日本が対戦する。

原口、大迫、長谷部の奥さんが半端ないって!サッカー選手の美人すぎる彼女・妻たち【30枚】

両チームスタメンが発表され、ベルギーはヴァンサン・コンパニが復帰。エデン・アザール、ロメル・ルカクといった選手が順当に先発に入った。対する日本は本田圭佑がベンチスタートで、香川真司、乾貴士らがスタメン。初戦、2戦目と全く同じ11人を送り出している。

日本は前半をスコアレスで折り返すと、後半開始早々にカウンターから原口元気が抜け出す。見事なシュートをゴール左に突き刺し、先制点を奪う。このゴールには英『BBC』の解説陣も大興奮し、マーティン・キーオン氏は「(ヤン)フェルトンゲンはボールを取るべきだったが、原口による素晴らしいシュートだった。日本は最高の試合をしている」と絶賛した。

さらに直後、乾貴士がペナルティエリア外から見事なミドルシュートでネットを揺らし、追加点。これにもキーオン氏は最高の賛辞を贈っている。

「日本による素晴らしいフットボールだ。矢のようなシュートで、世界最高のキーパーを破った。パワーと正確性、全てがそこにあった。最高のシュートだね」
.






02.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メキシコでさえ、8強入りは、難しい・・・・・


ネイマールが決めブラジル7大会連続のベスト8、メキシコは7大会連続決勝T1回戦負け


7/3(火) 0:51配信

スポーツ報知




後半6分、ネイマールの先制ゴールに喜ぶブラジルイレブン(ロイター)


◆W杯ロシア大会▽決勝トーナメント1回戦 ブラジル2―0メキシコ(2日・サマラ)

 6度目の優勝を狙うブラジルが、7大会連続となるベスト8進出を決めた。チッチ監督の「選手はプレッシャーに慣れている」という言葉通り手堅く試合を運び、エースFWネイマールが均衡を破った。

【写真】ヘアスタイルが次々と変わるネイマール
.

 気温33度の暑さの中、好守で運動量を惜しまなかったメキシコ相手に苦戦。前半を0―0で折り返した。

 勝負を決めたのは、カナリア軍団の背番号「10」だった。後半6分、ブラジル代表FWネイマールが、中央から、ウィリアンへヒールパス。ウィリアンの低空クロスに、飛び込んだネイマールが右足で合わせて、先制ゴールを奪った。

 後半43分には、ネイマールからのパスをフィルミーノが合わせ2点目。7大会連続でのベスト8進出を決めた。メキシコは奮闘も及ばず、7大会連続での決勝トーナメント1回戦負けとなった。
.

41AFvb0YTjL__SX355_BO1,204,203,200_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これで、やっと中日応援できるよ・・・・・

なんか、アメリカ・日本は、サッカー新興国なんだよね・・・・・

野球で世界を、制すればいい・・・・・・

FIFAランク61位の日本が、簡単に勝ってはいけない・・・・・・

そういうスポーツなんだと思っている・・・・・



513958Q42AL.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FIFAランク3位ベルギーのスター軍団の本気が見れて満足・・・・・・

00000000000000002lglKheVWxkgYoXs3kkq2j_5Ud8rad5H_1JiUWFoH8M.jpg




西野監督「本気のベルギーがそこにありました」後半ロスタイム失点悔しがる

2018年7月3日5時10分 スポーツ報知


逆転負けでベスト16で敗退。涙ぐむ西野監督は原口ら1人ひとりの選手を労った(カメラ・竜田 卓)




敗れて引き揚げる乾ら日本代表イレブン(カメラ・酒井 悠一)

 ◆W杯ロシア大会▽決勝トーナメント1回戦 ベルギー3―2日本(2日・ロストフナドヌー)

 初の8強入りを目指した日本は、2―2の後半追加時間に敵陣CKからのカウンターで失点して2―3で敗れた。

 日本は0―0で迎えた後半3分。柴崎のスルーパスを受けたMF原口が右足一閃。サイドネットを揺らし、先制。千載一遇のチャンスを生かした。さらに、同7分。MF乾が右足のミドルを鮮やかに沈め、2点目を決めた。

 しかし、同24分にベルトンゲン、同29分にフェライニに反撃弾を許して同点に追いつかれた。

 そして同41分に川島が連続スーパーセーブで日本を救った。シャドリの枠内へのヘディングシュートを横っ飛びで防ぐと、こぼれ球を起点にしたルカクのヘディングを再び弾いてゴールを死守した。

 しかし後半ロスタイム。日本は敵陣でのCKを相手GKにキャッチされると、カウンター攻撃を受けて決勝ゴールを奪われた。

 ◆西野監督に聞く

 ―感想は?

 「うーん。(10秒近く考えてから)W杯の怖いところでしょうか。追い詰めましたけれど、やっぱり、何が足りないんでしょうね」

 ―2―0からはどんなプランだったか?

 「その後もオフェンシブには戦えていたので、うーん。メンバーの切り方もディフェンシブな切り方をとれたかもしれないですけれど、3点目を取れるチャンスもありましたし。本気のベルギーがそこにありました」

 ―世界トップとの差とは

 「全てだと思いますけれど、わずかだと思います」

 ―日本らしいサッカーができたか?

 「激変させたいと思っていましたし、選手たちにも1日、1試合ずつこのW杯、勝負をするために準備をしてくれていたと思いますし。この壁というのはまだ厚いのかも知れない」





コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんか、ホッとしたよ・・・・善戦で・・・・


日本8強ならず、先制もベルギーに逆転負け


7/3(火) 4:53配信

スポーツ報知




敗れて引き揚げる本田ら日本代表イレブン(カメラ・酒井 悠一)


◆W杯ロシア大会▽決勝トーナメント1回戦 ベルギー3―2日本(2日・ロストフナドヌー)

【写真】後半7分、乾が2点目となるゴールを決めイレブンと歓喜

 日本はベルギーに2―3で惜敗。02年日韓大会、10年南ア大会に続く3度目の決勝トーナメントのいずれも1回戦で敗退し、史上初の8強入りはならなかった。
.





日本8強ならず、先制もベルギーに逆転負け


後半ロスタイム、勝ち越しゴールを許す日本代表イレブン(カメラ・酒井 悠一)


 前半は0―0で終えたが、後半に入ると一気にゲームが動き出した。

 同3分。柴崎のスルーパスを受けたMF原口が右足一閃。サイドネットを揺らし、先制。さらに、同7分。MF乾が右足のミドルを鮮やかに沈め、リードを2点に広げた。テクニカルエリアの西野朗監督は右で豪快なガッツポーズを繰り出し、大喜び。その後もFWルカクにボールを集めるベルギーに対し、常に数的有利な状況を作り、ピンチをしのぎきっていたが、後半中盤に入ると次第にベルギーの圧力に押し込まれる。

 同24分。DFフェルトンゲンの頭の折り返しがGK川島の頭上を越え、そのままネットを揺らし、1点差に。さらに5分後の同29分には左クロスからMFフェライニに頭で押し込まれ、同点。

 試合は振り出しに戻った同36分。西野監督は勝負に出る。柴崎→山口、原口→本田の2枚替え。その後は一進一退の攻防が続き、同ロスタイム4分にカウンターからMFシャドリに決勝点を献上。史上初の8強入りをつかみかけたが、惜しくも敗れた。





81dU6ur-csL__SL1500_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。