SSブログ

午前中と風向きが変わった・・・・

私のアパートは、大阪国際空港(伊丹)に近いので、風向きによって、時々
真上を飛行する・・・・午前中は、とっても、うるさかった・・・

昼から、とても、静かになった・・・

今月は、大変な月になったね・・・世界中が、東京も・・・・

個人的にも、パニック障害が出て、パンデミック」にノックアウトされました・・
就職目指す移行支援所も腰痛で辞め、何も社会と結びつかない生活の毎日です。
この1週間は、貧乏な生活でした・・・・
社協の生保費用管理は、6ヶ月待ちらしい・・・・・

4月1日新年度から、急にパンデミックが無くなる訳もなく、むしろ
首都封鎖の瀬戸際らしい・・・・
生きていく自信がないです。
でも、時は、風のように流れてきます・・・・・・

「生きねば・・・・・





4120vJf95wL._SX307_BO1,204,203,200_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物も、いつも通り・・・マスク装着率50%、気楽なもんだ・・・

「ロックダウン後の生活は一変する」現地日本人が語る、食料事情・仕事・Twitter疲れとは
3/31(火) 8:10配信


ニューヨークでは街中を歩く時も人との距離を空けるよう気をつけている。
店舗の営業を停止したり外出を禁止したりする都市の「ロックダウン」。世界では新型コロナウイルスの感染が拡大し、多くの都市でロックダウンが行われている。

【全画像をみる】「ロックダウン後の生活は一変する」現地日本人が語る、食料事情・仕事・Twitter疲れとは

日本でも感染者の増加を警戒する状況が続く。東京では3月28日に63人、29日に68人、30日に13人の感染者を確認。小池都知事は3月30日の記者会見で、「 感染拡大を抑えられるかどうか重大な局面だ」と述べ、「 国も緊急事態宣言のぎりぎりの状態と発言している。感染者の動向をみながら、国と連携しながら感染拡大防止に努めていきたい」と話し、将来的なロックダウンの可能性は否定しなかった。 

実際にロックダウンに陥ると、市民生活はどうなるのか? 

ニューヨークとサンフランシスコの2つの都市を中心に、「ロックダウン」後の世界の実体験を聞いた。
【ニューヨーク】郵便物、封筒は持ち込まず中身は消毒
感染拡大が特に深刻なニューヨーク州では、3月22日夜から事実上の「外出禁止」状態が続いている。ニューヨークに住むジャーナリストの津山恵子氏は、現在の生活を次のように語る。

食料は外出禁止になる2週間前に、納豆や豆腐などの日本の食材を補充。その直後、同じアパートに住むフレンチレストランに勤めるフランス人3人から、「レストランが営業禁止になるから」と、段ボール1個分の食糧ももらった。この3人は営業禁止で店を解雇された。

高齢の夫を持つ料理研究家の友人は、食材を宅配に切り替えた。ただ、郵便物や宅配は家に入れる前に開封し、封筒や箱は全て廃棄。買い物に出た場合も、中身は70%以上のアルコール消毒剤でスプレーし、家の鍵やコートなどもその場で消毒すると言っていた。

私(津山)は毎日近所を1時間ウォーキングしている。もちろんマスク、ビニール手袋着用。帰宅後はコート、帽子、マフラーは床に広げておき、数時間は触らない。スマートフォンと鍵、マイボトルは手を洗った後に消毒液で拭く。

知り合いとの会話も「2メートル離れたまま」

自分も感染している前提で行動している。散歩に出て知り合いに会った場合、2メートル近く離れて会話をして、さっさと切り上げる。

私が住んでいるクィーンズ区はレストランやホテルなどサービス業で生計を立てている人が多い。営業禁止で多くの隣人が解雇された。仕事があるのは役人、政治家、郵便局員、警官ぐらい。

1階下に住むテレビ局の人気番組の小道具係だった住人も大手テレビ局を突然解雇された。自宅待機2日目の朝、「今パニック症状になった」とメッセージが来た。

月末の家賃を払える見込みもなく、「将来がどうなるのか、どうしたらいいのか、考えさせられるよね。世界が2週間でまるで違うものになってしまった」と、今まで見たこともないきつい表情で話した。

バーテンダーの友人は持病があり、メディケイド(低所得者向け医療制度)で薬を買い続けるため、シフトを減らして収入を低く抑えていた。その矢先に解雇された。もちろん蓄えなどない。

こうした近所の友人とはSNSのグループをつくり、仕事終わりにワインを注いだ時、私の自撮り写真を送っている。皆、1人飲みしている自撮りを送り返してくれるが、表情がだんだん変化している。自宅待機直後より返信も減ってきて心配になる。

(文・津山恵子)

-----------------------------------------------------------------------------
31日、3月桜をちょっと、見物してきた・・・・
1円玉、20~30個、持って行ってよかった・・・・

残金1円玉50個位になって、4月を迎える・・・・3日入金予定。

トイレットペーパーとアルコール消毒液などは、店頭にあるが、
マスクは、相変わらず無い・・・・どこにあるのか、不足ですよ、加藤さん・・・


00000000000000000000000000000000000000000000000000unnamed.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

免疫力次第だな・・・・・若者発症も多くなった・・・

「日本も3週間後、地獄を見る」まるで戦争…欧州に住む日本人の警告


もう、楽しい毎日は戻ってこない
 日本では先週末、ようやく東京都が外出自粛の呼びかけを行いました。しかし、海外在住の日本人は、このような日本の「ゆるい対策」にドン引きしている人が大半です。

 現在、私が住んでいるイギリスを始めとする欧州では、空気は何とも重苦しく、「もうコロナ以前の世界は終わったのだ」という意識の人が大半です。

 もう、あの平和で気楽な世界は戻ってこないのです。

 我々は現在、世界中を舞台とした大戦争の最中にいます。

 これはただの「感染爆発」ではありません。はっきりいって、第3次世界大戦です。煽っているわけではありません。大げさなわけでもありません。

 これは残酷な事実です。我々はこのウイルスに試されているのです。

 世界大戦はテロリストとの戦いでもなく、スカイネットとの戦いでもありませんでした。相手は理性も交渉も全く通用しないウイルスだったのです。よくできたSF 映画もパニック小説も吹き飛ばしてしまう現実です。

 どうか日本の皆さん、この深刻さと恐ろしさに気が付いてください。 これはただの病気ではないのです。

 震災の時は、揺れが収まれば生活を立て直すことが可能でした。 原発事故も、何とか最悪の状況を乗り越えることが可能でした。

 しかしウイルスは違うのです。 ワクチンも治療薬もない現在、この感染爆発を抑えることはできません。

 誰も止めることができないのです。

今の日本は「3週間前のイギリス」
 日本の今の状況は、3週間前のイギリスと似ているように感じます。

 イギリスでは、先々週まで人々はごく普通の生活を送っていました。

 一部の注意深い人たちは、中国やイタリアの状況を気にしていたために、 手を洗う回数を増やしたり、パーティーや飲み会をキャンセルし始めました。

 ところが多くの人は、「航空券が安くなっているからイタリアに遊びに行こう」とか、「春先のイベントはどうしようか」という話をごく普通にしていたのです。

 子供の学校の行事だって、ごく普通に行われていました。

 私の5歳になる子供は、同級生達とお城に遠足に行ってきたばかりでした。

 普段と違うことといえば、その遠足に参加した子供の何名かが週末に激しい咳をするようになったこと、学校を欠席する子供が増え始めたことです。

 しかし「よくある風邪を引いただけね」と言っている人が大半で、新型肺炎と結びつける人は誰もいなかったのです。

 新型肺炎のことを気にしてパニック状態になっていたのは、イタリア人の親だけでした。この人は、親たちの間では「大げさな人」と扱われ、激怒した彼女が保護者用メーリングリストに投稿した内容は、「大変無礼だ」という風に扱われていたほどでした。彼女は、危機が迫っていることを多くの人に訴えたかっただけでした。

 しかし当時は、誰もまともに取り合おうとしなかったのです。

家族にも「神経質すぎ」と笑われた
 その親たちの中には現在、新型コロナウイルスの患者を受け入れている病棟で働いている医師もいました。つい2週間前までは、医師でさえマスクも何もつけずに、他の人と50cm以内の距離で大声で話していたのです。子供の誕生会やディスコパーティーを盛大にやる人達もいました。ディスコパーティーに子供を参加させなかった我が家は、「変わった家族」という扱いをされました。
----------------------------------------------------------------------------------------------

私が通っていた、事業所も、私は、変人扱いだった・・・
でも、いまや首都封鎖の危機的状況を、ようやく分かりかけてきたかもしれません・・・
東京都民でも、いわば、通勤満員電車から、1人、また1人と振り落とされる状況で
自分は、振り落とされる訳がない・・・・そんな現状です・・・・

ましてや、大阪の、郊外の1市民として、まだ、阿呆は、多く存在しています・・・

これからが、本当の地獄がやってくるのです・・・・
地獄到来の前に、腰部脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアを治しておきたい・・・

明日は、もう4月なのに、外出は、食材買いに・・3月中旬、1回外の空気を吸いました・・
今日、もう1回だけ、食材買いに行こうかな・・・・





71eyclxmTBL._SL1440_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナで死にたいと思っている・・・・63歳、生きるの大変・・・

新型コロナ、世界70万人超感染 検査態勢充実で増加続く
3/30(月) 6:05配信


28日、米ニューヨークで、人影が消えた街中をジョギングする市民(AP=共同)
 【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が29日、世界全体で70万人を超えた。26日に50万人を上回ったばかりで、わずか3日で約20万人増加した。各国がウイルス検査態勢を充実させる中、感染者が増えている。死者は約3万3千人。

【写真】中国紙「欧米は反省すべき」新型コロナに
 感染者が最も多いのは米国で、13万人を超えた。欧州で最も大きな被害が出ているイタリアは依然、1日当たり数千人単位で増え続けており、9万7千人に上った。両国に加え中国やイラン、欧州諸国の計11カ国で1万人以上の感染者が発生している。




m_419nqUtyTfL.jpg


私は、幼少の頃から、病弱でした・・・・
高橋信次師は、病気の80%は、心が原因だと、仰ってます・・・・
だから、誰のせいでもなく、自分の心の弱さが原因だと思ってます・・・・・
C型肝炎・うつ病・パニック障害・摂食障害・肺動脈血栓塞栓症・
腰部脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニア・・・・・
みんな自分が、作った病気です・・・・・
誇れることなど何もなく・・・・63歳になってしまいました・・・・・

でも、天・高橋信次師の心と行いの教え、「心行」に感銘し
その、教えの「行即光」を、少し皆さんに広報できたかな?
と、思っています・・・・
現世(この世は)大変な、修行の場です・・・
ここを、上手く乗り切れたら、良かったけど、うつ病から
45歳の頃から、希死念慮が出てきました・・・・

高橋信次師の教えを学んだから、63歳まで、頑張れました・・・・
もう、いつでも、生死の事は天命だと考えております。
この度の、新型コロナで死ぬことは、天命であれば、喜んで
受け入れます。自分の廻りの物、すべてに感謝して死んでいきたいと思います・・

南無阿弥陀仏・・・・・感謝。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎発症

コメディアンの志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎発症

新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、入院して治療を受けていたコメディアンの志村けんさんが、29日、東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。

志村けんさんは、3月17日にけん怠感などの症状が出たあと、東京都内の病院に搬送されて重度の肺炎と診断されて入院し、25日に所属事務所が新型コロナウイルスへの感染を公表しました。

その後も入院して治療が続けられていましたが、関係者によりますと29日夜、東京都内の病院で亡くなったということです。

志村さんは昭和25年に東京 東村山市で生まれ、高校時代に、いかりや長介さんをリーダーとする人気コミックバンド「ザ・ドリフターズ」の付き人となり、昭和49年に正式なメンバーとなりました。民放の公開バラエティー番組「8時だョ!全員集合」では、持ちネタの「東村山音頭」や、チョビひげ姿で加藤茶さんと踊る「ヒゲダンス」などを披露し、一躍人気メンバーとなりました。

その後も、自身の冠番組で「バカ殿様」や「変なおじさん」などの個性的なキャラクターを生み出し、「アイーン」や「だっふんだ」などのギャグは世代を超えて親しまれてきました。長年にわたってテレビのタレントとして活躍する一方、平成18年からは自身が座長を務める舞台の公演を続け、コントのほか三味線の演奏を披露するなど、幅広い活動を続けてきました。

志村さんは、70歳を迎えたあともバラエティー番組の司会を務めるなど、精力的に活動していましたが、新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、29日夜、東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。

2020年3月30日 9時48分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200330/k10012357011000.html?utm_int=all_contents_just-in_001
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200330/K10012357011_2003301014_2003301015_01_03.jpg








00000000000000000000000000000000000000000000000000000EUCrgu1UEAY7Fjg.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野球が、出来る風潮じゃ無い・・・・

開幕が延期されていたプロ野球は、3月23日の12球団代表者会議で「4月24日開幕」を目指すことが決まった。NPBの斉藤惇コミッショナーは会見で、「最大限の努力をする」と強調した。

「この時点では、『4月24日』がシーズンを短縮せずに済むデッドラインだった。その後、五輪延期が決まったので、予定していた休止期間にゲームを組めばまだ余裕があるが、いずれにせよ全143試合消化を模索しているようです」(担当記者)

 ただ、感染拡大が続くなか制約は多い。

「観客は一定の間隔を空けて座るなどの入場制限が必要になるでしょう」(同前)

 しかし27日には、阪神が藤浪晋太郎、伊藤隼太、長坂拳弥の3選手がPCR検査で陽性判定を受けたことを公表。練習試合の中止や選手、スタッフに自宅待機が指示されるなど、球団や関係者は対応に追われた。

 そうしたなかでも、ギリギリまで全試合消化を目指したい事情がありそうだ。

「もちろん、入場制限のある試合では赤字だが、試合数が減れば影響はもっと大きい。ひとつはすでに販売した年間席の存在。人気球団には大きな固定収入源で、確保するためにも143試合開催は死守したい。また、交流戦、オールスター、CS、日本シリーズはそれぞれ冠スポンサーがいるから、短縮や中止は避けたい」(球団関係者)

 無観客のオープン戦の遠征費などで大赤字の中、固定収入を確保したいわけだ。元阪神球団社長の野崎勝義氏はこういう。

「放映権料への影響もあり得るので、どんなかたちでも全試合を消化したいでしょう。試合数が減っても、選手の年俸は契約通りに払わなくてはならないでしょうから。前例がないから、各球団は不安のなかだと思う」

 一方で、感染拡大の原因となるわけにもいかない。綱渡りは、まだ続く。

3/30(月) 7:00配信 ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200330-00000004-pseven-spo






0000000000000000000000000000000000000000000000000000020200302_ishikawa_ay-560x373.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナなんかに負けるな・・・志村けん!!


新型コロナウイルスに感染したタレント・志村けんが深刻な状態に陥っている。
所属事務所イザワオフィスによると、志村は今月17日に発症。肺炎の症状を訴え入院し、23日に陽性反応が出た。
症状は重く、24日には人工心肺装置のある新宿の病院に転院。現在も懸命の治療が行われている。
「人工心肺を求めて転院するのだから、人工呼吸器では厳しいという判断なのでしょう。人工心肺をつければ安心というわけではく、
 高齢で体力なく免疫力が落ちている人は、やはり予後は悪い。この1週間がヤマになる」(医療関係者)
コロナ対策に手を焼く国にとっても、志村は特別な存在だ。
知名度があるがゆえに、国民の暮らしにも強い影響を与えるからだ。
イギリスでは王室のチャーチル皇太子が新型コロナウイルスに感染し、国全体が衝撃に包まれた。
幸いにも症状は軽いそうだが、こうしたシンボル的な人物の感染が国民に与える心理面の影響は大きい。
「志村さんもそう。毎晩飲み歩いていた人が感染したのだから、誰もが『やっぱり飲みに行くのは危険なんだ』となったはず。
 そういった面では、世間に対する啓蒙になった。転院先の病院はナショナルセンターで、最先端医療が可能。現在は専門チームを
 組んで24時間体制で治療に当たっている。医療チームも世間への影響力を考慮し『何としてでも助ける!』という気概だそう」(スポーツ紙記者)



0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000091T7PKeTlaL._SY445_.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そりゃ、長期間なら、ストレスも溜まるだろう・・・・

外出制限措置で家庭内暴力が深刻化 世界の死者の約7割が集中する欧州で 新型コロナ
3/29(日) 9:56配信


欧州では家庭内暴力が深刻化
 イタリアでは新型コロナウイルスへの感染にともなう死者が世界で初めて1万人を超え、世界全体の死者も3万人を突破した。

【速報】欧州、外出制限措置でDVが深刻化

 イタリア当局によると、感染者は6000人近く増えて9万2472人となり、死者は世界で初めて1万人を超えた。周辺国でも死者数がスペインで5690人、フランスで2314人に上るなど、世界の死者のおよそ7割がヨーロッパに集中している。

 ヨーロッパでは多くの国が都市を封鎖し厳しい外出制限措置をとっているが、その影響で家庭内暴力の増加が深刻な問題となっている。長い時間、自宅にこもらなければならないストレスが一因とみられ、各国は専用の電話相談窓口を増設するなどして対応にあたっている。(ANNニュース)





ocUrtEpD_1560412137.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

各種、イベントは、当面、軒並み、中止だろうな・・・

今日は、spitzのdvd観てたんだけど・・・・武道館の・・・・

こういうイベント、プロサッカー・プロ野球、今年は無理だね・・・・

いや、当分、無理かもしれない・・・・

なんか、寂しいね・・・・





00000000000000000000000000000000000000000000000000000000020200317-00010052-chuspo-000-3-view.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんせ、肺炎を引き起こすから、しんどいわな・・・・

ディバラ、新型コロナの症状を語る「呼吸も十分にできないし本当につらかった…」
3/28(土) 12:06配信


ディバラが新型コロナウイルスの症状を語った/Getty Images
新型コロナウイルスに感染したユヴェントスFWパウロ・ディバラが、症状が良くなってきたと明かしている。本人がユヴェントスの公式メディアを通じて語った。

ディバラは21日、新型コロナウイルス検査で陽性反応が出たことが明らかに。ユヴェントスではダニエレ・ルガーニ、ブレーズ・マテュイディに続き3人目の感染者となった。

発症した当時のことをディバラは「数日具合が悪くてね。その時は何をやろうとしても意欲が湧かないほど不快だった。呼吸も十分にできないし、本当につらかった」と回顧した。

「5分動いただけで疲れ切って、体が重くなるんだ。筋肉も痛くなるし、持続することさえできなかった。でもその時に比べたらすっかり体調は良くなったよ。そろそろトレーニングを再開できると思っている」

また、ディバラのガールフレンドであるオリアナ・サバティーニも同じく新型コロナウイルスに感染したと報告されていた。ディバラは「幸運なことに僕もガールフレンドも、だいぶ良くなったよ」と続け、恋人オリアナも回復に向かっていると明かした。

ディバラが暮らしているイタリアでは新型コロナウイルスの感染拡大が大問題となっており、ここまで8万6000人が陽性に。うち9100件の死亡例が確認されている。

一時は陽性反応で状態が懸念されたディバラ。まだ隔離療養中だが、順調に回復へと向かっているようだ。





m_1400x1060xa11484ae898ac833dfeb33.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。