SSブログ

日常にどう影響してくるのか・・・・読めない・・・


世界経済、失速の瀬戸際=報復合戦が保護主義助長〔深層探訪〕


7/14(土) 8:25配信

時事通信



 【ワシントン時事】世界1、2位の経済大国である米国と中国が6日、互いに制裁関税を発動し、懸念されていた報復合戦が現実になった。事態打開のめどは立たず、各国に貿易保護主義が広がりかねない。成長軌道にある世界経済は失速の瀬戸際に立たされている。

 ◇異例の狙い撃ち
 「貿易戦争では勝者はいない。敗者だけだ」。国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は、制裁関税で貿易赤字削減を目指すトランプ米政権に警告した。世界の主要国がそろって回復の足取りを強め、IMFは今年と来年の成長率を3.9%と予想する。だが、近く公表される最新見通しは2年ぶりに下方修正される可能性が浮上している。

 特定国を狙った報復関税は、鉄鋼などに絞ったこれまでの措置とは別次元だ。影響は米中にとどまらないため、米国に拠点を持つ大手日本メーカー幹部は「多くの中国製品に日本製部品が使われており、打撃は大きい」と不安を隠さない。

 日銀が2日発表した全国企業短期経済観測調査(短観)では、大企業製造業の景況感が2期連続で悪化。ドイツでも輸出先行き判断が約3年ぶりに好況から不況に転じ、「貿易戦争」の懸念が投資マインドを萎縮させている。

 ロス米商務長官は、鉄鋼とアルミニウムに追加関税を課した際、スープ缶を手にしながら「関税の影響は取るに足りない」と言い切った。だが、欧州連合(EU)が対抗関税で報いたことで、米二輪車大手ハーレーダビッドソンが関税を避けるため生産の一部国外移転を表明。トランプ政権の誤算が表面化する中、減税による経済成長効果がかすむリスクも指摘されている。

 ◇読めない先行き
 世界貿易機関(WTO)のアゼベド事務局長は豪紙への寄稿で、各国の関税が多国間貿易体制ができる前の高い水準になれば、「世界の国内総生産(GDP)の落ち込み幅は2008年の金融危機時を上回る2.4%に達する」と警告した。

 さらに、貿易制裁で行き場を失った輸出品が、世界中にあふれる恐れもある。カナダやEUが米国市場から閉め出された鉄鋼の流入を防ぐ緊急輸入制限(セーフガード)を検討し、保護主義には保護主義で応じる兆しが出始めている。

 米国は対米投資規制の強化、自動車追加関税も視野に入れ、内向き姿勢をさらに強めている。英エコノミスト誌は「米国は世界経済のけん引車だが、トランプ大統領という危険なドライバーがハンドルを握っている」と警鐘を鳴らしている。
.

【関連記事】
【図解】対岸の火事でない米中貿易戦争



000000000000000r.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪・豊中市も37℃は、あったわ・・・・


岐阜、三重、京都で38度超=今年初、東京都心も猛暑日―熱中症防止を・気象庁


7/14(土) 15:07配信

時事通信



 東・西日本では14日、高気圧に覆われて晴れ、35度以上の猛暑日となった所が相次いだ。

 気象庁によると、岐阜県多治見市で38.7度、京都市で38.5度、岐阜県の郡上市と揖斐川町で38.4度、三重県松阪市で38.2度を観測。今年全国で初めて38度を超えた。

 京都市では7月の観測史上最高気温を更新した。東京都心(千代田区)では35.4度を観測し、今年初の猛暑日となった。主要都市の最高気温は名古屋市37.5度、大阪市36.8度、福岡市33.1度。

 全国で30度以上の真夏日となった所は全観測点の7割弱、猛暑日は2割弱で、今年最多となった。

 気象庁は15日も猛暑が続くとして、北海道と沖縄を除き、ほぼ全国に高温注意情報を発表した。水分や塩分を補給し、冷房を使うなどして熱中症を防ぐよう呼び掛けている。 
.

【関連記事】
猛暑続く、熱中症注意=「被災地は対策を」




532x800xd8943de632c4a1fffe0d6c5b.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

睡眠不足解消・・・・・

今日は、酷暑です・・・・・・

朝早く目覚めて、睡眠不足を感じたので、エアコンを点けて・・・・・

畳上で昼寝・・・・・ヘルパーさんも来ましたが・・・・

作ってもらった、親子丼を食べて、また昼寝・・・・・・

パンティ洗濯して、また昼寝・・・・・そうこうしているうちに、夕飯時です・・・・

今日は、熱中症にならぬ為、家に籠りっきりですが、体調万全になりました・・・・

まぁ、安定剤を飲んでるんで、仕方なしですけどね・・・・





bf9b77f7d0d12e2e203f95dd3e5d2e07.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり、役者が違うは・・・・・・・


元メジャー組競演 上原「お互い年取った」松坂「上原さんは“よっこらしょ”と」


マイナビオールスターゲーム2018第1戦 全セ6―7全パ ( 2018年7月13日 京セラD )



<全パ・全セ>(左から)松坂、上原、青木の三人は笑顔で会見する(撮影・岩崎 哲也)
Photo By スポニチ


 メジャーから国内復帰後、初の球宴出場となった全セの上原、松坂、青木が軽快な掛け合いを見せた。

 上原は新人だった99年に先発で投げ合った同期の松坂に「お互いに年を取ったなと思う。僕は白髪が増えたし(松坂)大輔はヒゲを生やして貫禄がある」と話せば、松坂も「記念撮影の時に上原さんは“よっこらしょ”と。昔だったら聞けないフレーズ」と笑いを誘った。青木は2人が新人だったときは高校生で「テレビの中に自分がいるような感じで幸せ」と感慨深げだった。 【試合結果】



20180714s00001173067000p_thum.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。