SSブログ

GLA関西本部・高橋信次師講演会・・・・1

般若心経の解説(1)

前回は、仏教という神理が、現代社会、現代物質文明の高度化された社会においても、我々が究め得た物理学の法則によっても異論をさしはさむ余地のないような立派な科学的なものであるということを説明したはずであります。
神理というものは永遠であり、その神理は唯物的な思想や知識の中から得られるものではありません。

二千五百有余年前において、あの中インドを中心に、乱れ切った人々の心に安らぎと調和を与えるために、この地上界に生まれ出たゴーダマ・シッタルダー釈迦牟尼仏が四十五年間にわたって説いた神理は、現代においても、我々の、また皆さん自身の心の中に内在されたテープ・レコーダーの中に、すべて記録されています。

ところで、私たちはこの地球上という場に出て来ますと、善と悪のミックスされている厳しい修行場であること、肉体という舟に乗ってしまうと私たちの意識はわずか10パーセントしか表面に出ていないため、神理がわからなくなってしまいます。盲人のような私たちの人生行路は、常に暗中模索するが、それは万物の霊長として、神の子としての本性を悟るまでの大きな厳しい修行の過程だと言えます。我々はその中において、自分の生まれた環境あるいは教育、思想、また、この地上界において先祖代々の肉体的な先祖を通して築き上げられたところの習慣、こういうものが大きく我々の悟りの前に厳しく横たわっていると言えましょう。したがって、その中から神の偉大な慈悲と我々の善なる心というものを悟り得ることは非常に至難なことになってきます。我々は、この地上界に自分自身が生まれるその環境というものを選んで出てきます。貧乏人に生まれてくる者もあれば、金持ち、地位、名誉のある家庭に生まれてくる者もあり、それらは皆、自分自身が選んでくるのであります。

まず第一に、この地上界に出て来るときの人類は、経済、物質文明という環境、肉体的先祖という環境、こういうものは修行の材料であって、これにとらわれてはいけないということを知っています。そのために、あの世の基準はあくまでも肉体舟に乗って本能を備えたまま、神の子としていかに自分自身が正しい中道の生活をし、地上界において人々と調和して帰るかにかかっているのです。決して死んだときの地位や名誉、権力を持って、功一級だの、あるいはその他の色々な名誉を持って帰ることが基準にはならないのであります。あくまでも皆さん自身の善なる心とその行為であります。嘘のつけない善なる自分に忠実な実践努力の結果が、あの世に持ち帰る基準になっていくのです。

どんなに大金持ちであっても、この世から去るときに、それは持って帰れません。またどんなに大地主であっても、どんなに立派なお墓を造ってもあの世では通用しません。通用するのは、ただその人の心が真実に正しい中道の道を実践したかということです。ということになると、あの世から出て来るときには、自分が最も悟りよい場所を選んで来るということに、皆さんは気がつくはずであります。

もし二千年前に、イエス・キリストが、イラクという当時の王族の子供に生まれたらどうなったでしょう。おそらく、イエスたりといえども悟ることは出来なかったでしょう。最も厳しい左官屋としての不調和な生活環境に、彼は出てきております。そこでまず疑問を持ちます。社会におけるところのあのユダヤ教徒の宗教教義が果たして正しいものであるか。一週間に一回、安息日には仕事をしてはいけない、家庭の雑事も仕事をも否定されるような当時のユダヤ教徒の教え。あるいはまた、厳しい律法制度、果たして神がこのようなことを人間に教えたであろうか?イエスは、当然疑問を持ち始めます。

一方においては、ノルマという厳しい環境の中におけるイスラエルの現状、ユダヤ人のあわれな生活環境、このようなものにも疑問を持って参ります。そういうあらゆる疑問を通して、まず同じ人間に生まれながらにして、なぜあのような厳しい階級があるんだろうか、そしてイエス自身は、神という疑問の探求を続け、最後は悟りの境地に到達します。

過去におけるところの神理を説く多くの大天使たちはほとんど自分自身のもっとも悟りやすい環境を選んで出生します。そのために大金持ちからは出ません。経済的にあまりにも環境が恵まれたところに出てしまうと、人間は優雅な生活にどうしても溺れてしまうからです。〝疑問と解答〟疑問の追究の結果が神理に到達していくからです。

インドの当時のゴーダマ・シッタルダーも、やはり同じように出生の場所を選んでおります。後の仏典などには非常に優雅な大国の王の子供のようにして扱われているけれども、それは大きな間違いです。そして四十五年間説かれたゴーダマ・シッタルダーの神理は大般若経というものにまとめられたのであります。ナラジュルナ(龍樹)という僧侶が、それを更に取捨選択し、まとめて人々にわかりやすく書き上げました。般若心経はこうした大般若経をもとに、中国の僧、玄奘がまとめたものです。

(次号へ続く)





00000000000061-+QWbcMVL.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高橋信次師のcd/dvd、鑑賞してみんなで、勉強しようよ・・・・

教団毎入信した関西本部、如来・高橋信次師が存命時の貴重資料

http://www.gla-kansai.or.jp/lecture/


181224_a-Smile-of-Messiah-Takahashi.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当面、日本も、大打撃・・・・そこに神風が吹くよ、きっと・・・

米景気「第2次大戦後で最悪」、FRB議長が金融緩和や資金供給の方針
5/13(水) 23:01配信

 【ワシントン=山内竜介】米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は13日の講演で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う景気下支え策について、「追加策が必要になる場合もある」と述べた。政府に追加の財政出動を求めたほか、FRBも必要に応じて市場や企業への資金供給を強化する考えを示唆した。

 トランプ米大統領が導入を求めるマイナス金利政策については、「米国にとって魅力的な政策ではない」と、否定的な考えを強調した。銀行の収益力低下などの副作用があると指摘し、「我々が使う政策手段ではない」と説明した。

 米景気の低迷に関しては、「範囲や速さは現代で前例がなく、第2次世界大戦後で最も悪い」と指摘した。悪影響が長期化することへの懸念を示し、「より深く、より長い不況が経済に永続的なダメージを残す可能性がある」と警鐘を鳴らした。





00000000000000000000061rkFX6DO9L.jpg



51brSPlo0wL._SX341_BO1,204,203,200_kuhy.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人は、本気で馬鹿にして笑ってる・・・・・

2020年5月13日、韓国・ニュース1によると、寄付金使用問題が波紋を広げている韓国の元慰安婦支援団体「正義記憶連帯」が、慰安婦問題解決に向け日本政府を糾弾するためにソウルの日本大使館前で毎週水曜日に行われているデモ「水曜集会」を予定通り開催した。

水曜集会をめぐっては元慰安婦のイ・ヨンスさんが7日に会見を開いて廃止を要求し、「集会で集めた寄付金は被害者に届いていない」「被害者が支援団体に利用されている」などと主張していた。

記事によると、同団体は同日の集会で「私たちはこれまでと同じように、日本軍性奴隷問題の解決と被害者の人権実現のために活動を続けていく」と宣言した。

同団体代表は「個人的な資金横領や違法運営の事実はなく、弁護士と公認会計士による会計監査を毎年受けている」とし、「国税庁のシステムで若干のミスがあったが、これは公示命令に基づき是正する」と説明。

さらに「悪意ある歪曲(わいきょく)報道に対応するため、寄付金について複数の公認会計士の検証を受ける」と明らかにしたという。

一方、集会会場から少し離れた路上では、別の市民団体関係者約30人が水曜集会に反対するデモを行った。水曜集会支持派と反対派の間で口論が起こるなど衝突する場面も見られたという。

騒動後初の水曜集会だったこともあり、このニュースは韓国のネット上で大きな注目を集め、多くのコメントが寄せられている。

水曜集会支持派からは

「寄付金の使い道を公開すると言っているのだから問題ない」
「本質を忘れないで。水曜集会を廃止して喜ぶのは日本だよ」
「反対している人たちは日本から賄賂でももらったの?」

などの声が上がっている。

反対派からは

「廃止しよう。反日、慰安婦被害者を利用した扇動はもううんざり」
「彼女たちはデモが仕事なんだ。デモをしないと収入がなくなるから続けているだけ」
「どうせ自分たちが選んだ会計士に賄賂を渡して依頼するのでは?。会計士ではなく検察の取り調べを受けるべきだ」
「これ以上続けても日本に笑われるだけ」

などの声が見られた。


2020年5月13日(水) 22時20分
https://www.recordchina.co.jp/b805355-s0-c30-d0058.html




000000000000000000000000000000000000000resize_image.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よほど、朝日新聞は、韓国が好きなようだ・・・

日本の朝日新聞が、新型コロナウイルス感染症の世界的流行に対応するため「日本と韓国が共同歩調に乗り出すときだ」と提案したことが韓国で大きく報道されている。

【もっと大きな写真を見る】

朝日新聞は13日付けの朝刊に掲載した“コロナと日韓、危機をバネに協調を”というタイトルの社説を通じて「韓国の経験と対策が日本を含む国際社会に重要な実例情報をもたらしているのは間違いない」と伝えた。

また「ところが今の両国間では目に見える協力が乏しく、嘆かわしい状況が続いている」とし「協力を阻む背景の一つは相変わらず歴史問題と、それに起因する折からの対立である」と指摘した。

社説は特に「両国間には、韓国から医療物資を日本に送ろうとする動きがある。だが韓国政府は一部市民による反対運動を意識せざるをえない状況である」とし「日本政府も韓国への支援要請に慎重な姿勢を崩さない」と主張した。




m_51T2B6HIcwVL__SX373_BO12C2042C2032C200_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本は、アジアの範いや、世界の範となるべきなのだ・・・・・

中国メディアは、日本が好きではなかったという中国人による手記を掲載し、「日本に行ったら1日で固定概念が覆された」とする記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)

反日感情の強い中国人は少なくないが、日本を訪れると考え方が変わってしまうようだ。中国メディアの今日頭条は11日、日本が好きではなかったという中国人による手記を掲載し、「日本に行ったら1日で固定概念が覆された」とする記事を掲載した。

それにしても、なぜ中国人筆者は「好きでもない日本」を訪れようと思ったのだろうか。「愛国精神の教育が染みついていた」という中国人筆者は、日頃から「敵国」を見に行ってみたいという気持ちを持っていたそうだ。どれだけ自分たちより遅れていて、ひどい有様なのか自分の目で確かめてみたいと思ったようだ。

中国人筆者が日本に対してどんなイメージを持っていたのかは想像するしかないが、中国人として誇らしい気持ちになったのは、空港でたくさんの中国語を見たときだけで、そのあとは至るところで「それまでの固定概念が覆されて頭が真っ白になること」が続いた、と振り返っている。

空港から離れて、最初に立ち寄った高速道路のサービスエリアでは、缶やペットボトルなど種類別にずらっと並んだごみ箱に圧倒されたという筆者。「ごみを捨てるだけでこんなに細かいなんて」と驚いたと紹介している。

「固定概念が覆された」別の点は、「路上を走る車が小さい」ことだ。資源の乏しい国なのでエコの意識が進んでいる、と説明を受けたそうで、大企業の社長でも普段は小さなエコカーに乗っていると聞き感心したと伝えている。日本人は、「小さい車」だけでなく「自転車」も大好きだ。健康的で環境にも優しいこの乗り物が、日本では高齢者にも愛されていることに気がつき、自分が中国でちょっと野菜を買いに行くにも車で出かけることを思い出して恥ずかしくなったと振り返っている。






000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000913BJJFSTTL._SL1500_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ、アベノマスク届かない・・・早く、約束果たせ・・・

安倍総理、緊急事態宣言解除の39県の住民に「3つのお願い」
5/14(木) 18:21配信


安倍総理
 安倍総理は14日夕方、39県での緊急事態宣言解除を表明した。その上で、北海道での“第2波”や韓国での集団感染を例に挙げ、「全てをかつてに戻した途端、あっという間に拡大する、それがこのウイルスの最も怖いところ」とし、解除された県の住民に向け、「3つのお願い」を提示した。

【映像】安倍総理 39県に「3つのお願い」

1.「少しずつ、段階的に」

 「解除された地域の皆さんに、外出自粛はお願いしない。それでも最初は人との接触をできる限り減らす努力を続けていただきたい。県をまたいだ移動はm少なくとも今月中は可能な限り控えていただきたい。段階的に日常を取り戻していただきたい。」

2.「前向きな変化は、できるだけこれからも続けてほしい」

 「オフィスでの仕事については多くの方のご協力もあり、テレワークが普及した。改善すべきは改善しながら、前向きな変化を継続していただきたい。時差通勤などの取り組みも有効なので、これからも続けていただきたい」。

3.「日常のあらゆる場面で、ウイルスへの警戒を怠らないでいただきたい」

 「こまめな手洗いをすること。人と人との距離を取り、密集を避ける。外出する時は必ずマスクを着用し、他の人との密着、屋外での密閉は避けること。専門家会議の“新しい生活様式”も参考にしていただきたい。特に”3つの密”が濃厚な形で重なる、夜の繁華街の接待を伴う飲食店、バーやナイトクラブ、カラオケ、ライブハウスの出入りは今後も控えていただきたい。いずれもこれまで集団感染が確認された場所であり、身を守るための行動を重ねてお願いしたい」。(ANNニュース)





71reQyQyszL._SL1000_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

対岸の火事と受け止めず、良き教訓としよう・・・・

韓国ソウルの繁華街にあるナイトクラブで発生した新型コロナウイルスの集団感染で、これまでに感染が確認された人は133人となりました。ソウルでは、別の繁華街でも新たな感染が起きていて、「第2波」への懸念が広がっています。

ソウルの繁華街、イテウォン(梨泰院)にあるナイトクラブで今月初めに発生した新型コロナウイルスの集団感染について、韓国政府は、14日午後、これまでに感染が確認された人は133人になったと発表しました。

このなかには、ナイトクラブの客だった、ソウル近郊のインチョン(仁川)の学習塾講師から生徒に感染したケースも含まれ、さらにこの生徒の家庭教師にも感染が広がったとみられるということです。

またナイトクラブを訪れたあと、別の場所にある飲食店で食事をした外国人3人の感染が確認されたのに続いて、同じころ、この飲食店に入った男性も感染していたことが分かりました。

ナイトクラブの客のうち、およそ2000人については依然として所在が把握できていないということで、韓国政府は、速やかにPCR検査を受けるよう呼びかけるとともに、「全国的に2次感染、3次感染が憂慮される」として警戒を強めています。

一方、ソウルの別の繁華街、ホンデイック(弘大入口)にある飲食店を一緒に訪れた5人が、新型コロナウイルスに感染したことが分かりましたが、集団感染のあったナイトクラブ周辺には行っていないということで、「第2波」への懸念が広がっています。

2020年5月14日 17時12分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200514/k10012430021000.html




000000000000000000000000000000000000000000000000000000et-tm150907-sakurai-ogp_0-728x710.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり、太り過ぎは良くない・・・・

■「肥満」と「炎症」

新型コロナウイルスの巨大津波にのみ込まれたイタリアの病院の集中治療室(ICU)の中の様子を見た時から非常に気になっていたことがあります。患者のほぼ全員が肥満男性だったことです。

日本を含めアジアでどうしてこれだけ被害が少ないのでしょうか。キーワードとして「肥満」と「炎症」が欧米ではクローズアップされています。

2015年に発表された論文によると、ボディマス指数が30以上(肥満)だとワクチンの効き目が十分ではなかったそうです。こうした相関関係は肥満の病院職員がB型肝炎ワクチンを摂取した1985年に最初に観察されています。

2009年の新型インフルエンザ・パンデミックでも肥満集団で発症と合併症リスクが高かったそうです。ボディマス指数が40以上の高度肥満感染者はICUに運び込まれる割合は肥満でない感染者の2倍でした。肥満によってT細胞応答が損なわれる可能性が示唆されました。

ボディマス指数は体重(キログラム)を身長(メートル)の2乗で割った指数です。

低体重(18.5以下)

標準(18.5~24.9)

過体重(25.0~29.9)

肥満(30~34.9)

高度肥満(35以上)

■ICUに運び込まれた英首相は太り過ぎ

イギリスのボリス・ジョンソン首相(55)は新型コロナウイルスに感染して一時、ICUに運び込まれ、生死の境をさまよいました。パートナーのキャリー・シモンズさん(32)と交際を始めてから随分ダイエットしました。

2018年12月時点で体重約105キログラム、身長約175センチ。当時のボディマス指数は34.11で高度肥満の寸前。一命を取り留めてから随分、痩せました。

イングランド・ウェールズ、北アイルランドで英国民医療サービス(NHS)の集中治療を受けた新型コロナウイルスの患者を調査した報告書によると、患者の平均年齢は58.6歳。男性71.3%、女性28.7%。

ボディマス指数25~30未満は全体の34.9%、30~40未満31%、40以上7.5%と、ICUに運び込まれる患者はジョンソン首相のように太った中年以上の男性が多いのが特徴でした。




52eb0e60b26d0e6b6b7f897c7f595d3f.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こうなると、BCGさまさまだな・・・・・

BCG有無でコロナ死亡率 「1800倍差」の衝撃  日本や台湾で死者少ない 「非常に強い相関」
★2020/05/14(木)


結核の予防接種「BCG」の接種の有無で、新型コロナの死亡率に大きな差が見られた。
中でも、日本から広がった「日本株」という株を接種している国の死亡率が極めて低い。

ウイルスと免疫の最前線に、AERA 2020年5月18日号で迫った。

「現段階ではあくまで相関関係が見られるとしか言えませんが、だとしても非常に強い相関があるということになります」

大阪大学免疫学フロンティア研究センター招聘教授の宮坂昌之さんがそう指摘するのは、
米ニューヨーク工科大学の研究者らが3月末、「BCGワクチンが新型コロナに対する防御を与えているのかもしれない」と結論づけた論文についてだ。

各国の新型コロナの感染者数や死者数の人口比と、BCGワクチンの接種状況を調べたところ、
感染率や死亡率は、接種していないイタリアやベルギー、米国などで接種している国々よりも統計学的に有意に高かったとしている。

新型コロナの感染や致死率とBCGワクチン接種の関連を継続的にフォローしている宮坂さんは言う。
「人口100万人あたりの死者数でみれば、よりクリアに相関が浮かびます」

人口100万人あたりの死者数は、集団接種を行ったことがない米国が227人、イタリアが490人。
過去に広く接種していたものの現在はしていないフランスは396人、スペインは553人。

一方、BCGを広く接種している中国は3.2人、韓国が5.0人、日本は4.4人。台湾に至っては0.3人にとどまる(いずれも5月7日現在)。

台湾とスペインでは1800倍超の差がある計算だ。

BCGワクチンの接種の有無によって死亡率にケタ違いの差が出ており、宮坂さんによると、
この傾向は検査数が増えるにつれ、より明らかになってきたという。偶然の一致では片付けられない──。そう思わせるデータだ。

BCGは、結核菌を弱毒化させた生ワクチンだ。細い9本の針痕が腕に残る「はんこ注射」といえば、思い出す人も多いだろう。
日本では、1943年にワクチンの結核予防効果が確認されて以降、接種が始まり、48年に結核予防接種が法制化された。現在は全ての乳幼児が接種対象だ。

ただ、集団接種を行っている国の中でも、100万人あたりの感染者数や死者数には開きがある。その背景として宮坂さんが着目するのは、BCGワクチンの「株」の種類だ。

1921年に仏パスツール研究所で開発されたBCGは、結核の予防効果が確認された後、生きた菌が各国に「株分け」された経緯がある。
「最も初期に分けられたのが日本株とソ連株です。デンマーク株はそれから10年ぐらいたってから、パスツール研究所からデンマークに供与されました」(宮坂さん)

日本株は台湾やイラクなど、ソ連株は中国など、デンマーク株は欧州各国などにそれぞれ分配されたという。
株による死亡率の違いはなぜ生じるのか。カギとなっている可能性があるのが、ワクチンに含まれる「生菌数」と、「突然変異」だ。

生菌とは生きたままワクチンに含まれている菌のことで、日本株とソ連株は生菌数が他の株より多いという。

突然変異について宮坂さんはこう説明する。

「人間が年をとるとがんになりやすくなるのは、細胞が分裂するにつれて遺伝子に突然変異が必ず一定の割合で起きるからです。
細菌も同様で、培養期間が増えれば増えるほど突然変異が起きやすくなります」

日本株やソ連株とほかの株で結核に対する予防効果は変わらないものの、遺伝子変異によってそれぞれの株に含まれる細胞膜の成分に差異が生じているという。

「もしBCGが新型コロナに効いているのだとしたら、こうした性状の違いが寄与していることが推察されます」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200513-00000016-sasahi-hlth





0000000000000000000000000000000000000000000000000i-img432x640-1576986524hb5r3z303992.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日、熱中症後・・・・

高橋信次師のdvd・1975年7月6日金沢講演会・演題「心の原点」
を真剣に観ていた・・・・最後の方は、眠くなって布団の中へ・・・・・

起きたのは、もう、17:00であった・・・・

軽く夕食を摂って・・・・・まだ、ふらふらしていたので・・・
寝床で、録画していた、Mステ聴いてたら、また、眠気・・・

26:00に眼が覚めたので、それから、睡眠薬飲んで、7:00まで眠った・・・・





m_419nqUtyTfL.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日、朝一番、都井メンタルクリニック通院・・・・

コロナ怖くて、不眠なんです・・・・・

大丈夫大丈夫・・・・薬の調整なし・・・・・
今まで通りの薬で、もう3w様子見ましょう・・・・

豊中市50人罹患者居るんですよ・・・・・

大丈夫大丈夫・・・・収まってきている・・・・
仕方なし、処方箋薬局に行って買い物して帰ってきた・・・

今日も暑かったですよ・・・・・大汗かいて、ご帰還・・・

1時間ほど、扇風機パンツ1つで・・・・・
それから、昼飯食べました・・・・・

先月、タクシー代15,500円の入金有り・・・残金14,800円でまた、「stay home ・・・
明日は、にったペインクリニック・・・・・忙しいわ・・・・



00000000000000000000000000000000000000000000000000000000001904f77b77e5bb53435e1abbdbf39877.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。