SSブログ

来月、収支表作ってました・・・・

大いに、赤字です・・・・・

なんとか、せねば・・・・
何んともならない・・・・3月迎えて、ちょっとして
また、一時借りです・・・・仕方がない・・・・

まぁ、ちょっと、頭を冷やします・・・・
絶対に、踏み倒しはしません・・・・一時借りですから・・・


ent1808080010-p1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手元に、余っているマスク・・・・

明日、会社の皆に無償で配ろうか・・・・

150枚あるから、1人5枚づつ・・・・

行即光です・・・・私の奉仕行です・・・

妹と母は、困ってないと思ってたら・・・・
大いに困っていると、言うので、1箱65枚、明朝着で
郵便局まで行ってきました・・・・・・





m_419nqUtyTfL.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長い春休み、いいね!外出はダメだぞ・・・

全国すべての公立小中高休校へ 安倍首相が表明、新型肺炎で3月2日から
2/27(木) 18:41配信


安倍晋三首相
 安倍晋三首相は27日の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から春休みが明けるまで、全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請すると表明した。

【図】新型肺炎 重症化しやすい人は…

 首相は「感染拡大を抑制し、国民生活や経済に及ぼす影響を最小とするため必要な法案を準備してもらいたい」と指示。入試や卒業式を実施する場合、感染防止の措置を講じ、必要最小限の人数に絞って開くなど万全の対応をするよう求めた。




スクリーンショット-2018-07-10-14.58.46.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国では、やや、治まりつつあるというが・・・・

「コロナ、パンデミックの3つの条件に合致」専門家が挙げる証拠は「韓国」
2/27(木) 11:06配信

新型コロナ感染症(コロナ19、新型肺炎)は「パンデミック(pandemic・世界的大流行)」の状況に到達したのだろうか。世界保健機関(WHO)はパンデミックの宣言を先送りしているが、すでにパンデミックが始まった見なすべきだという専門家の主張も出ている。

パンデミックはWHOの伝染警報6段階の中で最高レベルである5~6段階を意味する。前段階であるエピデミック(epidemic・伝染病)より広範にわたる領域に広がる特性がある。パンデミックは国と大陸を行き来しながら宿主を感染させる。1928年スペイン・インフルエンザと2009年鳥インフルエンザがその例だ。

2003年発生したSARS(重症急性呼吸器症候群)は4段階のエピデミックに留まった。

25日(現地時間)、CNNによると、米国疾病管理予防センター(CDC)傘下国立予防接種・呼吸器疾患センターのナンシー・メッソニエ局長は「新型肺炎がパンデミックに近づいた」と話した。メッソニエ局長はパンデミックの3つの特性として、死亡可能性のある病気を誘発するか、人と人との感染が可能なのか、全世界的に拡散になるかを挙げて「新型肺炎は前者の2つの特性にすでに合致し、発病国が増えることで3つ目の特性にも近づいている」と説明した。

ハーバード大保健大学院伝染病力学センターのマーク・リップシッチ教授も25日、自身のツイッターで新型肺炎が「すでにパンデミックの状況になるという証拠が増えている」と話した。韓国とイランのように感染者が急激に増加するのがパンデミックの証拠とも主張した。リップシッチ教授は「効果的な統制が行われなければ世界の大人の40~70%が新型肺炎に感染する可能性がある」とも伝えた。

しかし、WHOは新型肺炎をパンデミックに引き上げることに慎重な態度を見せている。

24日、WHOのテドロス事務局長はジュネーブで開かれた記者懇談会で新型肺炎が「完全に」パンデミックになる可能性があると言いながらも、「まだパンデミックという言葉を使うほど世界的に広がったわけではない」と話した。ただし、WHOは先月30日、新型肺炎に対して最高水準の警報である「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」(PHEIC)を宣言した状態だ。

特に、パンデミックの可能性を高めたのは韓国やイタリア、イランだ。最初発生地と知らされた中国武漢から距離があるこの3カ所で毎日感染者が急増しているという点が新型肺炎がパンデミックに近づいている証拠だと専門家たちは口をそろえる。

ロンドン大学感染および熱帯医学科のジミー・ホイットワース教授は25日、BBCインタビューで「おそらくほとんどは今の新型肺炎現象をパンデミックだと感じているだろう」とし、「このウイルスは世界のさまざまな地域に広がっている」と話した。ホイットワース教授はまた「このウイルスは次第に(最初発生地である)中国と関係性が小さくなっている」と付け加えた。

エディンバラ大学グローバル公衆保健学科のデビー・シュリダール教授は「数日で新型肺炎事態が著しく変わった」として「この前までは中国の事態だったが、もはや韓国や日本、イラン、イタリアで進行中だ。これは非常に感染性の高いウイルスであるうえに、非常に急速に広がっている」と説明した。シュリダール教授は「まだパンデミックと言える根拠はないが、数日内にパンデミックだと確信できる瞬間がくると考える」と話した。

BBC医学専門記者のジェイムズ・ギャラガー氏は匿名のWHO関係者を引用して「WHOは新型肺炎がパンデミックだと公式に公表することはないだろうが、この言葉はこれからも使われるだろう」とし、2009年にWHOが過去の基準に合わせて鳥インフルエンザをパンデミックだと公表して批判を浴びた事例に言及した。当時、鳥インフルエンザは世界的に広がったが、それほど致命的でなかったためWHOが余計な不安を作ったという批判を浴びた。




matsutoya_yumi_best_ipod1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは、パンデミックです・・・・

【速報】大阪市が『幼・小・中学校を臨時休校』方針…卒業式は最少人数で時短で実施へ
2/27(木) 16:29配信


MBSニュース
 速報です。2月27日午後4時半から、大阪市役所で新型コロナウイルスの対策会議が行われていて、この会議で、大阪市立の幼稚園や小・中学校合わせて471校について、2月29日から3月13日の約2週間、臨時休校にすることが決まる見通しです。

 臨時休校中に予定されている卒業式については、必要な感染予防対策を行った上で、参加人数を最小限にするなどして、時間を短縮して実施する方針です。

 学校側は休校中、保護者と健康観察をとりまとめ、発熱などの症状が出た場合は、感染者情報システムに登録することで、教育委員会に報告されるということです。




m_m_m_tumblr_lwtdeiuu8P1qz4k2oo1_500.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南極除く全大陸に拡大・・・新型コロナ・・

新型ウイルス、ブラジルでも感染確認 南極除く全大陸に拡大
2/27(木) 10:30配信


中国武漢市で始まった新型コロナウイルスの感染は、世界7大陸のうち6大陸に拡大した
(CNN) ブラジル当局は26日、同国初となる新型コロナウイルスの感染者が出たことを明らかにした。南米で感染が確認されたのは初めて。

これにより、中国武漢市で始まった新型コロナウイルスの流行は、世界7大陸のうち南極を除く6大陸に拡大した。

大陸別で見ると、アフリカではアルジェリアが25日、初の感染者が出たことを確認した。エジプトでも感染者が報告されている。

アジアでは中国本土で感染者と死者の大部分が発生。感染者はアジア全域で報告されているが、特に韓国と、日本に停泊中のクルーズ船に集中している。

中東ではイランで少なくとも139人の感染が報告された。公式発表によると、イラン国内の死者数は15人。

オーストラリアは22日の時点で22人の感染を確認していた。欧州ではイタリアの感染規模が最も大きく、320人超が感染、12人が死亡している。

米保健当局者によると、北米では少なくとも59人の米国人が陽性反応を示した。カナダでも感染者が報告されている。

トランプ米大統領は26日、記者会見を行い、ペンス副大統領が国内の対策チームを率いると発表した。




81lXAaf9PvL._SL1344_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私も、この意見に賛成だな、なんせ、世界中のトップアスリートが来る・・

東京五輪「1年延期」に言及 新型コロナでIOCの最古参委員
2/27(木) 11:43配信


モントリオールにある自身のオフィスでロイター通信のインタビューに応えるIOCのディック・パウンド委員=26日(ロイター=共同)
 【ニューヨーク共同】新型コロナウイルス感染拡大を受け、国際オリンピック委員会(IOC)で1978年から委員を務める最古参のディック・パウンド氏(カナダ)が7月24日開幕の東京五輪の影響について「1年延期」の可能性に言及したとロイター通信が26日、報じた。

【写真】首相、五輪は予定通りと強調
 弁護士でもある同氏は「もし日程の再検討が必要となれば、理論上は同じ開催時期で2021年に延期される可能性がある」と指摘。年内の延期については欧米のスポーツと開催時期が重なることから「非常にまずい」と否定的な見解を示した。

 その上で「看過できない事態でなければ、7月24日から開催する」と現状を説明した。




00000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000071N1tyxlB3L._SL1000_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私、松たか子の大ファンです・・・・「告白」良かった

「アナ雪」歌唱の松たか子が、猛バッシングを浴びていた時代があった
---------------------------------------------------------------------------------------
なんと言っても、小田和正に抜擢されて、「クリスマスの約束」 の常連だからだよ・・・


2020/02/27 11:30

[コピーライト] AERA dot. 提供 今や大女優の貫禄。松たか子 (C)朝日新聞社

 松たか子が米国のアカデミー賞の授賞式に登場した。アニメ映画「アナと雪の女王2」の日本語版に出演したことから、同作のメイン曲をリレー形式で歌唱する企画に参加。また、1月に公開された主演映画「ラストレター」も好評で、いまや押しも押されもせぬトップスターである。

 そんな松がかつて、バッシングにさらされたことがある。97年のことだ。
 彼女は前年、月9ドラマ「ロングバケーション」や大河ドラマ「秀吉」に出演し、暮れには「紅白歌合戦」の紅組司会を史上最年少の19歳で務めた。明けて正月には、スペシャルドラマ「僕が僕であるために」でSMAPと共演。3月に「明日、春が来たら」で歌手デビューを果たすと、暮れには「紅白」に歌手として初出場した。

 そして、この時期の彼女を何より印象づけたのが、97年10月期の月9「ラブジェネレーション」でヒロインを演じたことだ。平均視聴率30.8%という大ヒットドラマは、彼女の代表作になっただけでなく、バッシングをよりエスカレートさせた。人気絶頂期の木村拓哉の相手役を務めたことが、女性ファンの嫉妬を買ったのである。

 実際、バッシングの急先鋒は女性週刊誌(「週刊女性」)だった。その激しさやしつこさについては、他のメディアにこう皮肉られたほどだ。
「この雑誌は確信犯的に松叩きに精を出している。根拠に信憑性が欠けており、聖子叩きの面白さやひところの明菜ウォッチングのバカバカしさがない。幸四郎一家あるいは松をよく思わない人物が背景にいるようでもある」(「噂の真相」97年9月号)

 たしかに、一連のバッシング記事のなかには「松たか子は『あぐり』にはなれない」というタイトルのものまであった。97年に放送された朝ドラのヒロイン(吉行あぐり)の生き方と比較した内容だが、松だって別に「あぐり」になりたいわけではないだろう、と、ツッコミのひとつも入れたくなる。

 ただ当時「週刊女性」にも「噂の真相」にも関わっていた者としては「よく思わない人物が背景にいる」という見方はさすがに深読みが過ぎると感じたものだ。実際は、バッシング記事の読者ウケがよく、しかも松の事務所が大手でもなかったから繰り返されていただけのことだろう。

 ではなぜ、松叩きが読者にウケたのか。すでに述べたように、キムタクの相手役を演じたことが大きな原因だが、それなら「ロンバケ」の山口智子や「ビューティフルライフ」の常盤貴子だってもっと嫌われたはずだ。そこにはやはり、芸能人としての松の特殊性が関係している。それはズバリ「梨園の娘」というやつだ。

■梨園の娘に生まれて
 周知のように、松の父は高麗屋の松本白鸚(はくおう)で兄は松本幸四郎。デビュードラマとなった94年の大河「花の乱」では主人公の少女時代を演じ、ハトコで同い年の市川海老蔵(成田屋)とラブシーンもこなした。七光りどころか、歌舞伎界全体からの光のシャワーにつつまれて世に出た感があり、バッシングの年には、兄の隠し子騒動という梨園にありがちな出来事も起きている。

 そんな松が歌手としても成功したことについて、白鸚はこんな思い出を語った。
「うれしいですね。小さい頃に母が、この子は歌が上手いから歌手にしたら? ってよく言ってました」(「あさイチ」17年12月)
 これはよくある親バカ的な夢物語ではない。梨園の娘に生まれた以上、何らかの芸能活動はするだろうから、そのなかで何が向いているかという、現実的なプランの話だ。そして、祖母の見立て通り、松は歌でも成果を上げた。

 この構図を世間から見れば、生まれながらの芸能人が何の不自由もない感じで成功を重ねていったようにも映る。松自身は「名門の娘」と呼ばれるのがいやで、ピアニストになろうと考えたこともあるというが、これとて「庶民」には理解されにくい悩みだろう。

■木村拓哉も驚かせた仕事感
 そういえば、松の特殊性を強く感じさせたやりとりがある。「HERO」(01年)のときだったか、テレビ誌で「自分がやりたい仕事しかやってないし」というような発言をして、対談相手の木村を驚かせていたのだ。叩き上げのアイドルとして何でもやらなくてはいけなかった木村との違いが際立つやりとりだった。

 とまあ、天下のキムタクさえも驚かせる「自由で恵まれている感じ」というものが、バッシングにつながったのではと考えられるのである。
 ただ、その対談の頃には、木村はもう結婚しており、妻となった工藤静香がやっかみを買う立場になっていた。一方、松はもともとやりたくない仕事はしない人だから、活動の中心をじっくり取り組める映画や舞台に映していった印象だ。

 07年には、ミュージシャンの佐橋佳幸と結婚。日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞に輝いた映画「ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~」(09年)や「告白」(10年)を経て、15年に長女を出産する。

 そして、出産前後には芸能生活二度目のピークを迎えることとなった。14年、アニメ映画「アナと雪の女王」の日本語版で歌った「レット・イット・ゴー」が大ヒット。17年には主演ドラマ「カルテット」が高い評価を受け、さらに「明日はどこから」で3度目の「紅白」出場を果たす。自ら作詞作曲を手がけ、夫が編曲した朝ドラ「わろてんか」の主題歌だ。

 このあたりで彼女は「雲の上の人」になったといえる。もはや、バッシングを寄せつけないような、芸能界でも超然とした存在だ。ただ、本人は「みんなを圧倒させる大女優」より「忘れてもらえる女優」が理想だとして、こんな理由を語っている。

「作品を見ようという動機自体は、俳優や女優目当てでもいいんですけど、大切なのは、作品の鑑賞後、心が動くこと。私の名前が頭に残ることが大事ではない。(略)その人の心が動く時間になればいいな、と思いますし、そんな演技ができる女優になりたいです」(「JAF Mate」17年11月号)
 こういう演技観も、ガツガツしないで済む立場ならではかもしれない。また、こんな人だからこそ、バッシングにも崩されなかったのだろう。当時、事務所はかなり不愉快に感じていたそうだが、彼女自身がキレることはなかったらしい。いわば「金持ちケンカせず」的なスタンスを貫いたことも、そのシンデレラストーリーを成功に導いたのだろう。

■ヤマザキパンCMの彼女らしさ
 そんな彼女らしさをある意味、芝居や歌以上に感じられるのが、ヤマザキパンのCMだ。94年から途切れることなく出演中。なんでも、最初にオファーしてもらったスポンサーなので、本人が恩義を感じ、安めのギャラで継続しているという。

 最後に、平成を象徴するヒーローがキムタクだとしたら、松はヒロインの最有力候補である。ふたつの作品でその相手役をこなし、どちらも大ヒットさせた実績はもっと評価されていいはずだ。
 にもかかわらず、彼女がそこまで王道を行っているように見えないのは「梨園の娘」だからかもしれない。江戸期以来の高麗屋のDNAがそうさせるのか、ベタな芸能界の時間とは別の流れを生きている感もあり、それが世間には「負の違和感」ともなってかつてのバッシングにもつながった。
 その違和感を完全な「特別感」に変えることが、松たか子のシンデレラストーリーだったのである。
----------------------------------------------------------------------------------

凄い、プレッシャーには、彼女はヘビースモーカーで、乗り切ったらしいよ。




●宝泉薫(ほうせん・かおる)/1964年生まれ。早稲田大学第一文学部除籍後、ミニコミ誌『よい子の歌謡曲』発行人を経て『週刊明星』『宝島30』『テレビブロス』などに執筆する。著書に『平成の死 追悼は生きる糧』『平成「一発屋」見聞録』『文春ムック あのアイドルがなぜヌードに』など。




m_4b17253e42991b80f2edfe2b395770dd.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日で、安倍の言動が変わった・・・アメリカの指令か・・・・

エンタメ業界の損害は数百億円規模に EXILE、Perfumeは異例のライブ当日中止
2/27(木) 6:00配信


公演中止になったが東京ドームに訪れたファンら
 政府の大規模イベントの中止・縮小要請を受けて、大手レコード会社所属アーティストのコンサートが中止に追い込まれた。エンターテインメント業界での「損害は数百億超に上る」(音楽関係者)との声も出ている。

【写真】横浜のマスク巡り馬乗りケンカ映像「何をしているんですか。あさましい」

 開演が5時間前にせまるなか、異例の展開となった。EXILEサイドは午後2時過ぎ、公式サイトでこの日の京セラドーム公演中止を発表した。

 今年は所属事務所が「LDH PERFECT YEAR」を掲げ、この日は1月19日から始まったEXILEの3大ドーム(10公演)の最終公演で約4万人の集客が予想されていた。同社は「今後2週間の公演に関しても、すべて中止もしくは延期」とした。

 東京ドームでもPerfumeがこの日午後、開催予定だった全国4大ドームツアー最終公演中止を、公式サイトで発表した。本番直前ではあったが、4万人規模のライブのため「感染の拡大を終息するべく、このような判断とさせていただきました」と説明。払い戻しに関しては後日、サイト内で告知する。

 これ以外にも、大手レコード会社は軒並み公演中止を発表した。今回は延期ではなく、中止のケースが多い。その理由は、売れっ子だからこそ。人気アーティストの公演はそれだけ動員数が多く、代替できる会場が用意できない。さらに、今夏に東京五輪開催が控えているため、代替会場の確保が厳しい。

 音楽関係者によると、ドーム公演は1回では黒字にならず、複数回実施し、Tシャツなどのグッズを販売して初めて主催者側は利益が出るという。「ドーム公演が1回中止になれば実損2億円。グッズ等で得ると思われた興行外損害を含めると10億円は下らない」と明かす。災害での興行中止は保険が利くが、「感染症による中止は保証項目に含まれていない」とレコード会社関係者はいう。仮に2週間にわたり大型イベントが中止になると「エンターテインメント業界だけで興行外損害は数百億円にも膨らむ」と頭を抱える。

 ◆「政府発表遅すぎ」ファン怒りの声も

 EXILEが26日、新型コロナウイルス感染症対策本部にて政府に要請された方針に従い、「EXILE PERFECT LIVE 2001▼2020」大阪・京セラドーム公演を中止した。

 この日は大阪公演の最終日ということもあり、早くからファンが集まった。最寄り駅の構内に貼り出された中止のお知らせを見た大阪市内在住の40代主婦は「政府も発表が遅すぎる。中止は仕方がないけど、まだファンクラブからお知らせのメールも来ていない。遠方から、今日を楽しみにしてきている人もいっぱいいるので、せめて振り替え公演をやって欲しい」と、残念な表情。また、名古屋から来たという親子も「電車の中で中止を知った。今日しか来られなかったので残念」と肩を落とした。

 グッズ販売所も早々に解体され、無言で会場を後にするファンの姿も目立った。

 一方、Perfumeの公演が行われるはずだった東京ドームにはこの日、約1000人のファンがドームを囲んだ。入り口には公演の中止を知らせる大画面と、背後には早々と販売を終了し空っぽの物販ブース。寂しい光景に埼玉県から来た30代のファンの女性は「とても残念だけど仕方ない」と率直な心境を吐露。「来る前にネットで知りましたが、ここに来れば地方のファン仲間と会えるので、みんなとご飯でも食べに行こうと思います」と割り切っていた。





000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000913BJJFSTTL._SL1500_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おお、朝陽が燦燦と・・・・・

洗濯日和です・・・

今日は、ヘルパーさんが来るので、終日休みです・・・・

左臀部痛・・・・お尻です・・・痛い痛い・・・

さて、駐輪場に止めた自転車に簡易傘を2回も取られました・・・・

信じれんわ・・・・今度は、新品じゃなく、骨折れ傘を置いておきました・・・

12世帯の中の人では無いことを祈ります・・・・南無阿弥陀仏・・・・感謝・・・




m_419nqUtyTfL.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いや、今年は5人位、新人出てきそうだぞ・・・・

中日即戦力トリオが1軍キャンプ完走「開幕の時にマツダにいられるよう」正捕手候補の4位郡司は決意新た
2/27(木) 6:10配信


ブルペンで投球を受ける郡司
 中日は26日、沖縄・北谷での1軍キャンプを打ち上げた。新人でドラフト2位の橋本(大商大)、同3位の岡野(東芝)、同4位の郡司(慶大)の新人3人は1軍キャンプを完走した。

【写真】初めての休日は…トロピカルな気分

 橋本は実戦未登板ながら「1軍の打者をしっかり見て、スイングやインパクトの強さを知ることができた。毎日充実していました」と収穫を強調。最終日もブルペンでロドリゲスの球を受けるなど精力的に動き回った郡司は「大事なのはここから。開幕の時にマツダスタジアムにいられるように頑張ります」と気を引き締めていた。



515EVPMeSVL.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。