SSブログ

とても、気分良く観戦できたわ・・・・

中日・与田監督 勝利に安ど、初体験の無観客に「声が非常によく聞こえた」
2/29(土) 17:24配信


<中・広>交代を告げる与田監督(撮影・椎名 航)
 ◇オープン戦 中日3―1広島(2020年2月29日 ナゴヤD)

 拍手の起こらない静かな勝利だった。

 中日は開幕戦で対戦する広島に3―1と勝利。主砲・ビシエドが1発を含む2安打2打点と勝利に貢献。投手陣も先発・ロメロが緊急降板するアクシデントがあったものの、救援陣が無失点でつないだ。

 与田監督は初めての無観客試合を終えて「ゲームに勝てたことはホッとした。無観客は経験がなく、両チームの選手の声が非常によく聞こえた」と振り返った。

 無人の左翼席に豪快なアーチを放ったビシエドは「日本全国、とても大変な時期。ファンはテレビで応援してくれていると思うので、3月20日の開幕にしっかり戦えるよう準備する。それまで楽しみにしていて下さい」と普段は熱烈な声援をくれるファンに呼びかけた。




9fa8ecabfd290cbf6eba62cd28b4ac4f-770x513.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い、冷たい雨が降っています・・・・

1Kの部屋に引っ越した友人から、午前中、
遊びに行って良いか?と電話があった・・・・・

こういう、色んなところへ訪ね廻るのは、
部屋が狭いのと、趣味が無いせいだろうが、
もう、現在、人を見たらコロナと疑えの
状態では、ここ2週間は、家に籠った方が良い・・・

伝染野郎は、なんとか、断った・・・・

雨の降る、寒い一日でしたね・・・・

来週、市民病院とメンタルクリニックと整形外科に
行きたいのだが・・・・どうしよう・・・・・




2114953_201807060571964001530839890c.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロメロの故障は痛い・・・・鈴木博は、今年も不安・・・・

中日・ロメロが四回に緊急降板 150キロ台連発も…
2/29(土) 15:19配信


4回途中でマウンドを降りる中日・ロメロ(左)=ナゴヤドーム(撮影・甘利慈)
 中日のエンニー・ロメロ投手(29)が29日、オープン戦・広島戦(ナゴヤドーム)に先発。四回2死三塁、ボール2から緊急降板した。3回2/3を3安打1失点、4奪三振だった。

 一回2死一塁で4番・鈴木を、152キロの直球で見逃し三振に斬り、二回は先頭の会沢をこの試合最速となる153キロの直球で空振り三振に抑えた。

 快調に左腕を振っていたが四回途中で下半身を気にするしぐさを見せ、トレーナーや阿波野投手コーチが駆けつけたあとにベンチへと退き、鈴木博への交代がアナウンスされた。

 昨季はチームで3番目となる8勝(10敗)で防御率は4・26。開幕ローテとしての活躍が期待されるだけに、不安の残るアクシデントとなった。





515EVPMeSVL.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国人観光客が減ったのは喜ばしい・・・・

ディズニー・函館朝市・競馬場…コロナ自粛、静かな週末
2/29(土) 12:22配信

前へ 1 / 3 次へ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休園となった「東京ディズニーランド」(29日午前、千葉県浦安市で、読売ヘリから)=大原一郎撮影
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府の大規模イベント自粛要請や北海道の「緊急事態宣言」が出されてから、29日は初めての週末となった。知事が外出を控えるよう呼びかけた北海道では、札幌の繁華街や函館の観光名所などが閑散とした。各地でテーマパークが休園したり、イベントが無観客で開催されたりして、街から歓声が消えた。

 千葉県浦安市のテーマパーク「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」は3月15日まで臨時休園する。この日は従業員が朝から最寄り駅の前に立ち、ハンドマイクを使って人々に休園を伝えていた。夫婦で訪れたマレーシア国籍の男性(49)は「休園は知らなかった。日本の感染の深刻さがわかった」と話した。

 同じく15日まで休園する大阪市の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)でも、看板などで状況を説明した。岡山市の30歳代の女性は「昨日に続き今日も遊ぶ予定だったので残念」と帰宅の途に就いた。

 プロ野球のオープン戦は無観客で行われ、福岡市のペイペイドーム(ヤフオクドームから改称)では午後1時、福岡ソフトバンクホークス―阪神タイガース戦が静かに始まった。ソフトバンクの工藤公康監督は「ファンがいない試合は寂しいが、仕方ない」と語った。

 中央競馬も無観客となり、千葉県船橋市の中山競馬場は、馬が地面を蹴る音が聞こえるほどの静けさ。田辺裕信騎手(36)は「いつもと違う光景で慣れない」と話し、事態の収束を願った。

 カニやサケ、イクラなど新鮮な海産物が並ぶ函館市の朝市。いつもは飛び交う威勢の良い客引きの声はこの日、消えていた。「本当に静かで、まるで別の場所みたい」。土産物店の女性(70)がつぶやいた。

 感染が広がるにつれ、朝市から中国人ら外国人観光客は姿を消した。日本人観光客に望みをつないでいたところに出たのが外出自粛要請だった。海産物店で働く男性(73)は「客はいつもの1、2割。これが1週間も続けば赤字は避けられない」と漏らした。

 異国情緒漂う赤レンガの街並みで人気の「金森赤レンガ倉庫」も人はまばら。道内を1人で旅する兵庫県の大学2年の男子学生(20)は「あまりに人がいない……」と驚いた。

 JR北海道と札幌市営地下鉄は通常通り運行したが、札幌市中心部の駅や街に人はまばら。普段は観光客でにぎわう狸小路(たぬきこうじ)商店街は、一部の店が臨時休業した。





20150112_uta_36.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっちも嫌いだけど、中居はすげー嫌い・・・・

2月21日、中居正広(47)が記者会見を開き、ジャニーズ事務所を退所することを発表した。その席上、中居はSMAPの元メンバー全員に対し、退所について報告のメールを送っていたことを明かしていた。

 中居は元メンバーからの返事について、「返事が来ないメンバーもいれば、のんきな……中身も内容はいいませんけど、そんな感じかという人もそれぞれです」などと説明していたが、4人の元メンバーのうち唯一、木村拓哉(47)だけが返信していないことが「週刊文春」の取材で分かった。元メンバーの知人が明かした。

 翌22日、「週刊文春」取材班は木村を直撃したが、記者の問いに一言も発せず、憮然とした表情のまま迎えの車に乗り込んだ。

 5年前に起きた事務所独立騒動で、中居はいち早く独立を表明し、一方の木村は事務所残留を主張。2016年1月の「SMAP×SMAP」(フジ系)で行われた謝罪以降、中居とキムタクの確執は表面化し、現在まで2人は、共演はもちろん言葉を交わすこともなかった。

 2月27日(木)発売の「週刊文春」では、木村との確執のほか、中居がなぜ「新しい地図」3人と一緒に独立せず残留を選んだのか、12年前に起きた幻の独立騒動、“ダンサー彼女”との関係など、中居のジャニーズ退所の内幕を4ページにわたり詳報している




0000000000000000000000000000000000000000000000000BB105BMB.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待ちに待った、プロ野球オープン戦である。愉しみである・・・

ファンの前でやりたかった…史上初の無観客OP戦に中日・与田監督が率直な思い告白 「これは国としてのこと」
2/29(土) 11:00配信


練習後、オープン戦への意気込みを話す与田監督=ナゴヤドームで(中嶋大撮影)
 中日は29日、公式戦開幕カードでぶつかる広島とのオープン戦(ナゴヤドーム)に臨む。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、同日から3月15日までプロ野球のオープン戦は史上初めて無観客試合で実施される。与田剛監督(54)はナゴヤドームで練習を再開した28日、異例の環境にも「しっかりとその中でやっていく」と強調。3月20日に開幕を無事に迎えることができると信じ、強い信念を持ってタクトを振る決意を示した。

【写真】根尾うしろ!うしろ!

 本拠地・ナゴヤドームに戻っての初戦。29日の広島戦は周知の通り、新型コロナウイルス感染拡大の影響により無観客で実施されることが決まっている。与田監督も経験がないというシチュエーションだ。

 「楽しみにしていたファンの方がたくさんいると思うし、われわれもそういうファンの方の前で、キャンプで仕上げてきた技をお見せしたかった」と残念な思いは捨てきれない。ただ、無観客試合は感染拡大を防ぐための措置。「これは国としてのこと。しっかりとその中でやっていく」と言葉に力を込めた。

 仮に感染が広がれば、3月20日の開幕も危ぶまれる。先行きが見えない状況だが、あくまで開幕へ向け、チームを仕上げていくだけだ。「まだ(開幕は)延期、中止という決定は出ていない。まずは開幕に向け、しっかり準備していく」と、揺るがぬ決意を口にした。

 開幕までオープン戦は残り12試合。昨年は沖縄から名古屋に戻ると、「これからいろいろサインを出していく」とシフトチェンジした。今年は東京五輪開催で開幕が早まっているため、沖縄での実戦からサインを織り交ぜた。ここからは「サインに対する結果に、見方が厳しくなる」と言う。

 例えば、バントのサインにしっかりと1球で決めることができるか。高いレベルでの結果を求めていく。その中で開幕メンバーの絞り込みも同時に行う。「開幕の時期が近づいてくれば、当然メンバーも絞り込んでいかないといけない。いろんな意味で厳しくなっていくと思う」と予告した。





81sgK4bvhwL._SL1500_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日中関係が、良くなることは、良い事だ

中国で日本の「新型コロナ全国一斉休校」が絶賛されている理由
2/29(土) 6:01配信


「臨時休校」について、新型コロナウイルス感染症対策本部で発言する安倍晋三首相(右から3人目、27日撮影) Photo:JIJI
 安倍晋三首相が2月27日の夕方に表明した全国の学校に対する臨時休校の要請は、あまりに突然であり、多くの人々に衝撃を与えた。このニュースはほぼ同時に中国でも報道されたが、ネットやSNS上のコメントを見ると、ほぼ100%と言っていいほど賛同と理解を示す意見で占められている。なぜ、中国人はこれほどの理解を示すのか。その理由や背景について解説する。(日中福祉プランニング代表 王 青)

● 中国でもほぼ同時に報道された 日本の休校要請のニュース

 2月27日の夕方、安倍晋三首相は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日の月曜日から全国の小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするよう要請した。

 このニュースが日本で流れるとほぼ同時に中国の各主要メディアは一斉に報じ、SNSなどで拡散された。そして1時間もたたないうちに、SNSやネットメディアのコメント欄はたちまち数多くの発言であふれた。
 「英断だ!安倍首相がやっと決断できたね!」

 「3月2日から?どうしてすぐ明日からでないの?」

 「日本もわが国のまねをしたねー。これは正しい判断だ!」

 「もっと早く踏み込んでもよかったが、今からでも遅くない!」

 「この判断は、ウイルスの感染拡大を食い止めるには、まるで恵みの雨だ!」

 「これこそ、責任を負う決断だ!」

 「早くそうしないと、東京オリンピックは本当に泡と消えるぞ」

 「もし、学校が続く中で集団感染や家族への感染となったら、政府のせいにされ、それこそ安倍首相が辞任に追い詰められるだろう」

 などなど。

● 中国のインターネットでは 休校に賛成する意見がほぼ100%

 これらのコメントをざっと眺めて、多くの日本人は驚くに違いない。

 発言は、ほぼ100%と言っていいほど賛同と理解を示す意見で占められているからだ。反対する意見や批判の声はほとんど見られない。

 日本では、このニュースについては賛否両論。むしろ「場当たり的だ」「病院の看護師が子どもの面倒をみるために休み、結果的に医療崩壊を招く」「共働きの家庭に大きな負荷がかかり、社会を崩壊させる」「政権維持を優先した政治判断」などといった非難の声が目立っている印象がある。

 そうした声を見越したかのように中国のSNSでは、

 「良い決断だが、日本のマスコミはまた政府を批判し、大騒ぎになるだろう…。日本政府は所詮、どんな政策を下しても、結局たたかれるから…」

 などのような発言さえあった。

 一時期の険悪な日中関係からは、とても想像できない発言ばかりである。本来、安倍首相は保守的であり、中国に対しても厳しい立場を取る人物だ。それなのに、コメントだけ読めば、どちらが安倍政権の肩を持つ日本人なのか、わからない印象さえある。

 今の中国では、日本の新型肺炎のニュースに対して非常に関心が高い。しかし、今回のニュースは従来以上に中国で報道されるスピードやSNSでの拡散が早く、コメントの数も多い。いかにこのニュースに関心を持つ中国人が多いかを示す証しであろう。




0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000無題.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当事者にとって、大問題・・・・

新型コロナで部活禁止 センバツ、ぶっつけ本番も…「3・2から休校要請」揺れる出場校
2/29(土) 5:30配信


センバツに出場する明石商ナイン
 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、安倍晋三首相が27日に出した休校要請を受け、第92回選抜高校野球大会(3月19日から13日間、甲子園)に出場する各校も対応に追われた。公立校の明石商(兵庫)、倉敷商(岡山)などは休校に加え、練習も中止。私立校も3月8日から解禁される練習試合の中止を決めた学校が相次いだ。日本高野連は3月4日に行う選抜運営委員会で何らかの方針を示すとみられる。

 休校決定から一夜明け、センバツ出場校も部長や監督らが対応に追われ、一様に困惑を隠せなかった。

 今大会注目のエース中森と強打者・来田を擁する明石商は28日、市教育委員会からの連絡を受け、3月3日から同15日までの休校、期間内の部活動禁止が決まった。3月8日解禁で8試合程度を予定していた練習試合も白紙となった。練習も現時点では各自で進めていく見通しで、狭間善徳監督は「命が一番大事なのでそう決定されたならその中でやる。2日までしっかり練習するしかない」と話した。倉敷商(岡山)、県岐阜商(岐阜)はともに3月2日からの休校と部活動禁止が決定。倉敷商はすでに7日からの沖縄遠征の中止を決定している。県岐阜商・鍛治舎巧監督は「こちらが判断できる問題ではない。県教委と校長に任せるしかない」と話した。

 21世紀枠で46年ぶり出場の磐城(福島)は宿泊を伴う活動を禁止した学校方針により3月5日から予定していた関東遠征を中止。練習試合も4試合がキャンセルとなり急きょ県内の高校と練習試合を組み直した。練習こそできているが、センバツ開催が不透明な状況だけに木村保監督は「子供たちは何も悪くない。とにかくどんな形でもいいから大会を開催してくれという気持ち」と悲痛な表情。「現場も混乱していて非常に大変な状態。何も分からない。今後は県や市の方針を待ち、それに従うのみ」と話した。

 一方、私立校では花咲徳栄(埼玉)が3月2日から休校が決まり同3日から予定していた宮古島キャンプを取りやめ。練習試合は2試合がキャンセルとなった。練習は自校グラウンドで続ける。東海大相模(神奈川)は3月8日以降に予定していた練習試合が白紙に。同2日から17日まで休校が決まったが、練習は継続する。センバツが開催されたとしても、ぶっつけで試合を行う学校も出てきそうだ。




910yN1PGCGL._SL1500_.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑っちゃう・・・笑っちゃう・・・・

R-1も無観客“笑えない地獄絵図”に芸人の嘆き 裸芸にはツラすぎる状況
2/28(金) 17:01配信


「R―1ぐらんぷり2020」の決勝進出者(左からネタ披露順)
 新型コロナウイルスの感染拡大で、お笑い界も衝撃だ。3月8日に行われるピン芸人ナンバーワン決定戦「R-1ぐらんぷり2020」決勝戦が、無観客で行われることが27日、決まったのだ。この決定に、お笑い界も大騒ぎ。笑い声がない中でネタをやるのは、芸人にとってつらすぎるだけに「今年のR―1は地獄絵図」なんて意見も。さらに「笑いが聞こえないのにどうやって審査するのか?」など、さまざまな疑問の声があるが、一方で「逆に視聴率は上がるかも」との見方も出ている。

 関西テレビは27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、同局制作の5番組の一般観覧を3月10日まで中止すると発表した。

 3月8日に行われる「R-1ぐらんぷり」決勝も例外とはならず、一般の観覧を行わないことが決定。他に「胸いっぱいサミット!」「快傑えみちゃんねる」「ちゃちゃ入れマンデー」「ウラマヨ!」の4番組が該当する。11日以降は、どうなるか決まっていない。

 それにしても、お笑いの賞レースが無観客で開催されることなど、前代未聞の異常事態なのは間違いない。さらに準決勝の敗者の中から1組が復活する「復活ステージ」も観覧中止が決定。こちらは有料のイベントのため、チケット購入者には払い戻しを行うことが発表されている。

 お笑い関係者は「R-1は、『M-1グランプリ』『キングオブコント』と並んで、芸人の間では“3大賞レース”と称される。この3つの中でも、無観客となる影響が最も大きいのはR-1なのでは。笑い声が聞こえない中、1人でネタをやりきるのは地獄でしょう」と指摘する。

 周知の通りM-1は漫才、キングオブコントはコントの大会。

「コントはネタに入ってしまえば、役になりきって演じるだけ。コントほどではないが、漫才もネタに入れば、笑い声がなくても何とかなる。でも、R-1はどちらかというと宴会芸みたいなネタが多いから。特に裸で出てくる芸人はつらいでしょう」(同)

 過去に“裸芸”をネタにした芸人といえば、2017年に優勝したアキラ100%が最も有名だろう。おぼんで股間を隠し「イチモツが見えそうで見えない」というネタで一世を風靡したが…。

「あのネタを観客がいない中、やるのはつらすぎるよ。笑い声なしでシーンとした中、股間を隠し通しても拍手も起きない。アキラはネタの中で『ひやひやしたんじゃない?』と観客に呼びかけることがあるが、それすらできないわけだから」(テレビ局関係者)

 16年に優勝したハリウッドザコシショウも、ほぼ裸の姿で登場し、誇張したモノマネというネタを披露したが「これも客がいない中でやってもつらすぎる。今年の決勝進出者では『ななまがり』森下直人が裸に近い格好で準決勝に出ていたが、彼には地獄かも? でもそもそも観客の笑いの量がなかったら、何をもって審査したらいいのかすら分からないよね?」(同関係者)。

 あるお笑い芸人は「客のいないところでやるピンネタは地獄。出場者全員がスベってるみたいになるし、今年のR-1は地獄絵図になるのでは」と、恐ろしい予想を立てていた。

 また、今年のR-1決勝は、別の角度からも注目されている。

「昨年まで司会を雨上がり決死隊が務めていたが、闇営業問題で宮迫博之が吉本興業を辞め、地上波への出演ができなくなったから、誰が司会をやるのか注目されていた。もちろん相方の蛍原徹が1人でやる可能性もあるけど、無観客でやるとなると、例年以上に司会の役割が大きいから、誰か別の芸人と2人でやるのでは」(芸能プロ関係者)

 番組サイドは演出をどうするかなど対応に大わらわだが、一方で「今回の騒ぎは逆にプラスになるかも」との見方もある。

「無観客のお笑い賞レース自体、前代未聞だし、『ちょっと見てみよう』と思う人も多いのでは。そもそも新型コロナウイルスの影響で外出しないで家にいる人が多いから、視聴率が上がる可能性もある。司会者も注目されてるし」(前出のテレビ局関係者)。災い転じて福となす…かも?

【3・8生放送 12人で頂点争う】「R-1ぐらんぷり2020」は、決勝進出者11人に「復活ステージ」を勝ち上がった1人を加え、12人で優勝を争う。出場者は4人ずつに分かれてA、B、Cの3つのブロックに入り、各ブロックを勝ち上がった3人による最終決戦で優勝者が決まる。優勝者には賞金500万円が贈られる。

 出場者はAブロックがメルヘン須長、守谷日和、SAKURAI、「マヂカルラブリー」野田クリスタル、Bブロックがルシファー吉岡、「ななまがり」森下直人、「パーパー」ほしのディスコ、「すゑひろがりず」南條庄助、Cブロックがヒューマン中村、おいでやす小田、ワタリ119、そして復活ステージ1位となっている(ネタ披露順)。

 決勝の模様は、3月8日午後7時からフジテレビ系で生放送される。





000000000000000resize_image.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大変な事になった・・・・

世界で「非常に高い」に引き上げ WHO、新型ウイルスのリスク
2/29(土) 0:43配信

 【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は28日にジュネーブで記者会見し、世界全体での新型コロナウイルスのリスク評価について、これまでの「高い」から「非常に高い」に引き上げたと発表した。

 これまでは中国のみ「非常に高い」とされていた。

 WHOはまた、中国に派遣した専門家チームによる報告書を公表。この中で、中国以外で感染者が出ている国に対して、▽各国で最高レベルの緊急対応態勢の即時発動▽非定型肺炎の症状を示すすべての患者の検査▽複数のセクターにまたがる感染拡大防止策の策定―などを勧告した。




ocUrtEpD_1560412137.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界VS新型コロナの形相になってきた・・・

涙からウイルス陽性反応「眼を通じて感染のリスクある」
2/28(金) 21:42配信

 【北京=竹内誠一郎】中国の浙江大学医学院の研究チームは26日、結膜炎患者の涙と結膜の分泌物から新型コロナウイルスの陽性反応を確認したとする研究結果を公表した。患者の結膜炎は新型ウイルスと関連があり、眼部を通じて感染するリスクがあるとして、医療従事者はマスクだけでなく、ゴーグルを装着する必要があると指摘した。





スクリーンショット-2018-07-10-14.58.46.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菩薩行って、難しいね・・・

マスク、皆が、必要だと思って提供しようと思ったのに・・・

素直じゃないなぁ・・・・皆、足りてる様子・・・・

本当かな・・・・・

すぎ薬局の行列は、トイレットペーパーみたい・・・・馬鹿は、どうしようもない・・・・



00000000000061-+QWbcMVL.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。