SSブログ

白髪カット後のシャンプーのため、風呂に入った・・・

今日は、あまり寒く無くて助かった・・・・

白髪が、服にフケのように白く引っ付いていたので・・・
週1の風呂で、綺麗に身体に付いた、フケのような白髪をシャワーで落とした・・・

明日の面接には、綺麗な頭で行ける・・・・

明日の面接は愉しみである・・・・



m_img_53Bhu-4ec59.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは、はっきりして貰いたい・・・・2

死者1万人超「米国インフル猛威」は新型コロナかもしれない
2/17(月) 16:15配信

■米国ではすでに「新型コロナが流行していた」のか? 

 その結果次第では「米国では今冬インフルエンザが大流行」と報道されていた感染症の実態は、「実は新型コロナが以前から流行していた」と覆るかもしれない。2月15日に「名古屋市の日本人夫婦がハワイ旅行の後、新型コロナ感染」が判明しているが、これをその米国での流行のサインではないか、ととらえる日本人医師さえいる。

 日本の新型コロナ対策は、ここへきてようやく「市中感染」を前提としたものに移りつつあるが、これまでは「ダイヤモンド・プリンセス号の停留」や「中国航路の減便」など、「対中国の水際対策」が中心だった。

 今後もし、米国で広範囲の感染が確認された場合、「中国関係者のみ排除しても意味がない」ことはますます明白なものとなるだろう。実際、2月15日には、和歌山の医療機関で5人の新型コロナ集団感染が報告されている。これも中国とは無関係で感染ルートが今のところ不明である。

 「潜伏期や無症状患者を考えると、日本国内でも新型コロナの大量検査体制が確立されたら、中国とは無関係な感染者が多数検出されるはず」と考える医師は多く、筆者もその一人である。

■アメリカの新型コロナ「感染爆発」なら日本人はどう対処すべきか

 このCDCの調査結果によっては、日本の防疫体制も「水際対策」から「すでに国内に存在する感染症との闘い」へと、根本的な変更を余儀なくされそうである。厚労省の対応はより早急なものが求められるようになる。

 後手後手の感が否めない日本の新型コロナ対策だが、個人としてはどのように防衛すればいいのか。

 仮に中国だけでなく、アメリカでも新型コロナ感染者が多数発生し、「感染爆発」という事態になったとしても、私たち日本人にできる感染症対策はこれまでと大きな変化はない。

 「こまめな手洗い」
「マスク(一般用で十分)」
「症状があれば休んで自宅療養」
「不要な人混みへの外出を避ける」

 これを徹底するしかない。そして医療者としては、この新型コロナを契機に、いざという時には職場(学校)ではインターネットを活用した在宅勤務(学習)を、行政には「オンライン診療」ができる仕組みづくりを考えるべきだと思っている。



----------
筒井 冨美(つつい・ふみ)
フリーランス麻酔科医、医学博士
地方の非医師家庭に生まれ、国立大学を卒業。米国留学、医大講師を経て、2007年より「特定の職場を持たないフリーランス医師」に転身。本業の傍ら、12年から「ドクターX~外科医・大門未知子~」など医療ドラマの制作協力や執筆活動も行う。近著に「フリーランス女医が教える「名医」と「迷医」の見分け方」(宝島社)、「フリーランス女医は見た 医者の稼ぎ方」(光文社新書)
----------
フリーランス麻酔科医、医学博士 筒井 冨美






6d323c2b8f0d7420e85b584851bb9fce.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは、はっきりして貰いたい・・・・

死者1万人超「米国インフル猛威」は新型コロナかもしれない
2/17(月) 16:15配信


「インフルエンザに似た症状を示した患者に対しても、新型コロナ検査を開始する」と発表したCDCのウェブページより
米国で季節性インフルエンザが猛威をふるい、患者は2600万人以上、死者は約1万4000人にのぼっている。だが、一連の情報を発表してきた米疾病対策センター(CDC)が「インフル症状だった人に新型コロナウイルス検査をする」と発表した。麻酔科医の筒井冨美氏は、「インフル患者とされた人の中に、相当数の新型コロナ患者がいる恐れがある」という――。

【写真】インフルエンザに似た症状を示した患者に対しても、新型コロナ検査を開始する」と発表した

■インフル患者の中に新型コロナ感染者が相当数含まれる可能性

 世界的に新型コロナウイルス関連のニュースが相次ぐ中、2月14日、筆者たち医師にとって極めて気になるニュースが飛び込んできた。それは、米当局が「インフルエンザに似た症状が確認された患者に対し、新型コロナウイルス検査を開始する」というものである。

 筆者は早速、記事のソースであるCDC(Centers for Disease Control and Prevention米疾病対策センター)ホームページを確認した。CDCとは、米国で感染症対策の司令塔となる国立総合研究所である。感染症対策としてはWHO(World health organization世界保健機構)と並ぶ、世界的に信頼できる組織として医療界では扱われている。そのCDCが記者会見(2月14日)で、「新型コロナの検査対象を大幅に見直す」という発表をしたのだ。日本国内ではそれほど大きく報道されていないが、これはとても重要な意味がある。

「COVID‐19」と名づけられた新型コロナウイルス(CDCウェブページより)
■米疾病対策センターが「方針転換した」コワい意味

 CDCのウェブページによると、新型コロナウイルスとは「中国発祥の新規感染症」と扱われており、2月上旬まで検査対象は「『中国への旅行者、旅行者と濃厚接触者』『発熱もしくは呼吸器症状がある人』の双方の条件を満たす」であり、2月14日時点での米国内患者数は443人検査したうち15人だった。

 しかしながら、新型コロナは「ウイルスに感染しても無症状期がある」「無症状患者でも感染力がある」と判明しつつある。そのため、CDCセンター長は次のように宣言した。

 「ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、シカゴ、ニューヨークの5大都市における公衆衛生検査機関で、既存のインフルエンザ監視システムと協力して、インフルエンザに似た症状を示した患者に対しても、新型コロナ検査を開始する」

 つまり、大量検査体制の確立もあって、CDCは「中国に無関係でも呼吸器症状があれば検査を行う」と方針転換したわけだ。

■インフル死者1万4000人中どれくらいの新型コロナ感染者がいるのか

 すでに報道されているように米国内では2019‐20年の冬、季節性インフルエンザが猛威をふるっている。CDCによれば「患者数2600万人以上、入院者約25万人、死者約1万4000人」と推定されている。

 米国は日本のような皆保険ではなく、医療機関の受診には高い費用が伴う。「風邪で外来受診すると5万円」レベルの自己負担が一般的であるため、一般庶民は風邪をひくと「たぶんインフルだな、流行っているし」と自己判断で自宅療養するケースが多い。

 また、職場も「病院受診や診断書は不要、自己申告で病休可能」が主流である。よって、「2600万人のインフルエンザ患者」という統計の大部分は、症状のみで判断されている。

 症状(特に初期)だけではインフルエンザと新型コロナの区別は困難だ。

 インフルエンザの迅速検査キットは簡便性があるが正確性には限界があり、自己申告の“インフルエンザ”患者は簡易検査すらされていない可能性が高い。

 そして、今回の検査方針転換によって、今までの統計上“インフルエンザ”と扱われてきた患者の中に、相当数の新型コロナ患者が含まれていたことが判明する可能性がある。







matsutoya_yumi_best_ipod1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2時間夕寝しました・・・

体調、戻ってきました・・・

Amazon通販、宅配便で起きました・・・・・

やぁ、もう夕方やん・・・・

早う、糞して風呂入ろう・・・・




71eyclxmTBL._SL1440_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2の震源地・・・・日本・・・・怖い・・

新型肺炎、感染7万人突破 1770人死亡 中国
2/17(月) 8:10配信


15日、中国湖北省武漢にある新型肺炎の患者を受け入れる病院の近くで、車両に合図を送る防護服姿の男性(EPA時事)
 【北京時事】中国政府は17日、湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎で、同日午前0時(日本時間同1時)時点の感染者が前日から2048人増え、7万548人に達したと発表した。

【図解】正しいマスクの着け方

 死者は105人増の1770人。

 新たに確認された死者の内訳は、湖北省100人、河南省3人、広東省2人。湖北省を除く新たな感染者は115人で、13日連続で減少した。

 湖北省では住民の外出が制限され、感染者の隔離が進む。武漢市に隣接する黄岡市は16日、発熱やせきなど自覚症状を自ら届け出れば500元(約7900円)の奨励金を提供すると発表した。熱が出た人が身近にいると当局に通報した第三者にも同額を支払う。

 武漢市の病院では16日、新型肺炎に感染して亡くなった2人に対し、国内初となる病理解剖が行われた。得られた知見は重症患者の治療に役立てるという。





4f403d48.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「それが自分のスタイル」・・・・チャンスは、必ず来る・・・

中日・根尾「自分のスタイル」強振貫き2打席連続三塁打
2/17(月) 5:30配信


<中・広>8回裏1死一塁、根尾は左越え適時三塁打を放つ(撮影・北條 貴史)
 ◇練習試合 中日8-13広島(2020年2月16日 北谷)

 中日・根尾が広島との練習試合で2本の三塁打を放ち、今春実戦で初のマルチ安打を記録した。5回から遊撃に就き、6回先頭で九里のフォークを右翼手の頭上に運ぶと、8回1死一塁ではケムナの高め直球を左翼フェンス際まで飛ばして打点も挙げた。

 「風をしっかり頭に入れながら、打てて良かった。複数安打はシーズンで必要になるし、走者がいる場面で打ってこそなので、そこは求めていきたい」

 しっかり振り抜いたからこその快音だった。6回の1打席目はカウント1―1からの3球目に変化球をフルスイングして空振り。その反動で体勢を崩し地面に膝を突いた。それでも「振らないと、相手バッテリーは怖くない」と追い込まれてもバットを当てに行かず、5球目の沈むフォークを恐れず再び強振。強風に乗った打球は振り切ったからこそ伸び、「それが自分のスタイル」と胸を張った。

 守備では逆に風に悩まされた。6回に強風にあおられた小園の飛球を落球。すぐに拾った後の送球もそれ、二塁まで進めた。「もう少し風下に入るべきだった」と反省。与田監督にも「捕らなきゃいけない。エラーはエラー。その後の送球も」と厳しく指摘された。「今日みたいなプレーは流れを悪くする」。2年目の飛躍へ、いまは収穫も課題もすべて貴重な経験値となる。

(徳原 麗奈)





5148spifIAL.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私も、群司にかけてみるべきだと思う・・・・

中日はルーキー捕手郡司にかけてみるべき/権藤博
2/17(月) 7:56配信


練習試合中日対広島 6回を無失点に抑え郡司(左)と笑顔で話しながらベンチに戻る梅津(撮影・上田博志)
<練習試合:中日8-13広島>◇16日◇沖縄・北谷

中日が浮上するには大きく分けて2つポイントがある。抑え投手と正捕手だ。そういう意味で、広島との練習試合では先発マスクをかぶった新人郡司に注目してみた。

【写真】ゲームソフト「パワプロ」を手に入寮した郡司裕也

雨に強風という悪コンディションで試合は荒れた。中盤までに12失点はルーキーだけにさすがにこたえたと思う。確かに課題はある。キャッチングにスローイング…。そして配球。先発山本に対するリードはていねい過ぎて、広島打線につかまった。

だが、私が注目したのは6回に登板した梅津に対して、強気に内角のボールを徹底して要求していたことだ。聞くと、2人は仙台育英の先輩、後輩で登板前に試合の流れを変えようと話し合っていたという。その意気やよし、だ。

慶大時代に3冠王も獲得したという打撃面にも魅力がある。中日が長期低迷している最大の理由は捕手を固定できないことにある。面構えもいい。雰囲気もある。新人なのだから、へこたれることなくこの大敗を教訓にすればいい。中日首脳陣は覚悟を決め、このルーキーに思い切ってかけてみるべきだ。(日刊スポーツ評論家)






81jLPd4BLqL._SL1500_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

根尾にはライバルが多いなぁ・・・・・

中日・石川駿が一発含む3安打4出塁 与田監督「レギュラーを脅かす存在に」
2/17(月) 11:38配信


5回裏、広島・山口から左越えソロを放つ中日・石川駿
◆ 昨季のファーム首位打者&最高出塁率

 中日の石川駿内野手(29)が16日、広島との練習試合(沖縄・北谷)に途中出場し、一発を含む3打数3安打、計4出塁と大暴れした。

 スタメン出場したビシエドに代わり、2回表から「4番・一塁」に入った石川駿。3回に巡ってきた第1打席で左前打を放つと、5回は1番・武田、2番・高橋の連続ソロで追撃ムードが高まったあと、このイニングだけでチーム3本塁打目となるソロ弾を左翼席へ運んだ。

 8回にも中前打を放ち、途中出場ながら猛打賞を達成。9回の第4打席はファウルで粘ったあと四球をもぎ取り、全打席出塁を果たした。

 与田監督は試合後、石川駿と武田の名を挙げ、「このキャンプでは新たなスタイルに取り組んでいて、それが結果として出ている。レギュラーを脅かす存在になってきた」と評価。開幕まで残り約1ヵ月、「今後は出場機会が限られてくるが、結果を出してくれればチャンスは広がる」とアピール継続に期待を寄せた。

 石川駿は昨季、一軍出場8試合でわずか1安打に終わったものの、ウエスタン・リーグでは首位打者(.317)と最高出塁率(.368)のタイトルを獲得。中日は昨季、チーム打率は.263でリーグ1位ながら、出塁率は同5位の.317。選んだ四球数もリーグで最も少ない349四球だった。

 3安打も見事だったが、9回二死から選んだ四球も石川駿の持ち味。明大時代の1学年先輩で昨シーズン二塁のレギュラーを掴んだ“マスター”こと阿部寿樹に続く、遅咲きの大ブレークに期待したい。

取材・文=上村祐作
BASEBALL KING






9db5064a8df705aee3a58f589fcad94920190311104650135.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残念だが、仕方ない・・・・

中日D1位・石川昂 左肩腱板炎と診断 左肩異変訴え病院で受診
2/17(月) 12:42配信


<中日2軍キャンプ>DeNAとの練習試合出場を回避し、球場に戻る石川昂(撮影・坂田 高浩)
 中日は17日、左肩の違和感を訴えていたドラフト1位・石川昂弥内野手(18)が左肩腱板炎と診断されたと発表した。

【写真】鬼役に扮するOBの小田幸平氏に笑顔で豆をまく石川昂

 石川昂は16日の練習中に左肩に違和感を覚え、この日、2軍読谷球場での練習には参加せず、沖縄市内の病院を受診。左肩腱板炎と診断された。今後は、状態の回復に合わせて打撃練習を再開する予定という。

 石川昂はこの日、宜野湾で行われるDeNA2軍との練習試合に参加予定だったが、欠場が決定している。




PK2020020102100287_size0.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mp3プレーヤー潰れました・・・

一番大事な、最新の機種だったのに・・・・

中国製だから、ダメです・・・武漢製造だったら、工場も閉鎖してるでしょう・・

諦めが肝心・・・・



m_71tZNOtv1VL.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨夜、win7のパソコン潰しました・・・

立ち上げる度ににwin7 止めろというメッセージが

出るので破棄しました・・・・ハードディスク初期化して破棄です・・

win10搭載パソコン2台で作業します・・・

1台は、office2019搭載です・・・・
もう1台はoffice2016を、これから搭載します・・・
ほんとうは、office不要なんですけど・・・




81BppVfjnOL._AC_SY550_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

午前中、散髪に行ってきました・・・

明日、3月からの、作業所の面接・見学です・・・・

散髪間に合って良かった・・・・空いていました1100円・・・・
今日は、ちょっと寒いけど白髪で、シャンプーしたいし・・・

それから、サンディで買い物・・・・自転車乗りやすくなって満足です・・・

でも、やっぱり、歩けません・・・・・

リリカジェネリック・・・効果はまだです・・・




m_4b17253e42991b80f2edfe2b395770dd.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

office2019使いにくいね・・

使用している Office のバージョンを確認する方法
Windows
Mac
Word や Excel など Office アプリケーションの 1 つを開き、[アカウント] を選びます。
注: [アカウント] が表示されない場合、または既にファイルまたはドキュメントを開いている場合は、メニューから [ファイル] を選び、左側の一覧から [アカウント] または [サポート] を選択します。




81L18sMSCIL._SL1319_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。