SSブログ

群司は、1軍に残って欲しい・・・・

中日ルーキー郡司 途中出場で2の2、正捕手争い激化 与田監督「落ち着いている。楽しみ」
2/23(日) 18:19配信


<中・D>6回裏無死、郡司は中前打を放つ(撮影・椎名 航)
 ◇オープン戦 中日4―7DeNA(2020年2月23日 北谷)

 中日の正捕手争いがヒートアップしてきた。DeNAとのオープン戦はベテラン・大野奨がスタメンマスクをかぶった。6回からは新人捕手・郡司(慶大)が途中出場し、リードや捕球に課題を残しつつも2打数2安打と武器の打撃でアピールに成功。与田監督は「1年目にしては落ち着いている。楽しみ」と期待を寄せる。

 22日に正捕手の筆頭候補だった加藤が精彩を欠き、2軍落ち。指揮官は加藤に入れ替わり、24日から石橋が1軍に合流することを明かした。

 木下拓や桂も虎視眈々と出場機会を狙っており、開幕まで激しい争いが続きそうだ。




鈴木博の、あの勢いはどこいった?
4c9603c2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阪神は、まだ能見と契約したんか?まぁ、松坂よりはましかも・・・

阪神・能見がめった打ち食らう 実戦初登板で1回持たず7失点KO
2/23(日) 15:15配信


6回、阪神・能見篤史(中央)は7失点と大炎上し降板する=コザしんきんスタジアム(撮影・山口登)
 「オープン戦、広島14-2阪神」(23日、コザしんきんスタジアム)

 ベテランが広島打線につかまった。阪神3番手で今年の実戦初マウンドに上がった能見篤史投手(40)が0回2/3を7安打1死球7失点の乱調だった。

【写真】危ない!藤浪の投球が野間の頭部の方向に…

 4点目を失った場面では福原投手コーチがあわててマウンドに駆け寄るシーンもあり、7失点目には予定の1イニングを待たずに交代が告げられた。

 今キャンプでは第1クールから連日、積極的にブルペンへ入り、あえて球数を多く投げてきた40歳左腕。今はその疲れが出てきている時期なのか、直球のキレは本来のそれとはかけ離れていた。大ベテランだけに、きっちり1カ月後の開幕には照準を合わせてきそうだが、2020年の復帰マウンドが不安の残る内容になったのは間違いない。





m_bf9b77f7d0d12e2e203f95dd3e5d2e07-1fa84.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカは、自国のインフルエンザをなんとかしろ・・・・・

新型肺炎は「パンデミックの瀬戸際」 米専門家が警告
2/23(日) 15:10配信


マスクをつけた北京の像。米専門家から「パンデミックの瀬戸際」との見方が出ている
(CNN) 米国立アレルギー・感染症研究所のアンソニー・ファウチ所長は23日までに新型肺炎の問題に触れ、「我々は明らかに(世界的な流行の拡大を意味する)パンデミックが起きる瀬戸際にいる」との認識を示した。

写真特集:米CDC、新型コロナ対策室の内部

CNNとの会見で述べた。「我々の運命は渡航に関係しての感染例に遭遇する中国以外の諸国の対処能力に左右される局面にある。人から人への感染が持続し始めている状態となっている」と説いた。

米国の感染症研究の第一人者でもあるファウチ博士は「感染源を特定出来ずに人から人への感染例が発生している日本や韓国の事例を見るならパンデミックが生まれつつあるとも言える」と指摘。

「このような国が多数となったら後の祭り」とも主張。「さらなる感染がわが国へ及ぶのを防ぐのは非常に困難になるだろう」と続けた。

その上で米国へのリスクは「非常に低い」とも説明。ただ、この状況は「即座に変わり得る」とも警告した。

横浜港に停泊中の大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスから米国人乗客を退避させた措置にも触れ、「難しい判断だった」ともしながら「間違いなく正しい選択だったと信じる」とした。






ocUrtEpD_1560412137.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローテ投手、ロメロ、大野、柳の調整が遅い気がする・・・・

中日 オープン戦2連敗スタート、初回攻撃で明暗 またも決定力不足 走塁でも課題
2/23(日) 16:56配信


<中・D>険しい表情で交代を告げる与田監督=左(撮影・椎名 航)
 ◇オープン戦 中日4―7DeNA(2020年2月23日 北谷)

 中日はオープン戦2連敗スタートとなった。投手陣が2試合続けて2桁被安打で7失点。打線も9安打を放ちながら、得点は犠飛と本塁打による4点にとどまり、またしても決定力不足が露呈した。

 象徴的だったのが初回の攻撃。DeNAは先頭・神里の右前打、オースティンの二塁打で無死二、三塁のチャンスをつくり、佐野の一ゴロ、宮崎の適時内野安打で2点を奪った。

 対する中日も先頭・武田の中前打、高橋の二塁打で無死二、三塁と同じ好機をつくった。だが、福田の一ゴロで三塁走者の武田が生還を試みるも本塁憤死。ビシエドの左犠飛による1点止まりに終わった。

 与田監督は「初回に関しては最低でも同点に追いつかないと。走塁も大きな課題が出た」と指摘。「もっと良いスタートでホームインして欲しいところ。あの打球だと同点にしないと」と話した。

 投手陣は大野雄、柳が失点したものの7回からの救援陣は無失点リレー。特に前回19日の巨人戦で打たれた福、藤嶋ともに三者凡退と雪辱をし、指揮官は「悪い結果のあと、どうするか大事」と修正に取り組んだ両者を称えた。

 ただ、2試合続けての敗戦。24日の古巣・楽天戦に向けて「勝つことでしょうね。オープン戦から勝つことを自信にしていかないと」と必勝を期した。




0000show_img.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めて、J-com さんで、プロ野球オープン戦を観たよ・・・

抑えは、藤嶋が、いいぞ・・・

捕手は、群司が良かった・・・・

シエラは、無理だな・・・・

オープン戦観ながら、office2016の使いやすさを感じたわ・・・

今日は、ずっと部屋に籠っていたけど、ゴミ捨てに外に出たら
気分よかったわ・・・・洗濯日和です・・・・




81jLPd4BLqL._SL1500_.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は、高打率残しそうな予感・・・

「打撃、よくなっている」中日・京田が対外試合で打率4割超!栗原コーチと取り組むフォーム改造手応え
2/23(日) 7:10配信


9回裏2死、京田が右前打を放つ
◇22日 プロ野球オープン戦 中日2-6阪神(北谷)
 中日・京田陽太内野手(25)が阪神とのオープン戦でマルチ安打を放ちアピールした。7回の第3打席で一塁手の頭上を痛烈な当たりで抜く二塁打を放つと、9回2死ではフルカウントから右前に運んだ。

【写真】根尾うしろ!うしろ!

 春季キャンプでは栗原コーチと打撃フォームの改造にも取り組み、この日も含めて対外試合では打率4割超え。「少しずつよくなっていると思います。もっとアピールしていきます」と気を引き締めた。

---------------------------------------------------------------------
やっぱり、根尾は入る余地なしだな・・・




m_b4f475f5b9f599e790ae328e04552070-5275c.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう、中日の顔になりつつある・・・

出た~!中日・高橋周平オープン戦第1号!「ファーストストライクから積極的に」初球をたたきライトスタンドへ!
2/23(日) 15:26配信


5回裏1死一塁、高橋は右越え2点本塁打を放つ
◇23日プロ野球オープン戦 中日ーDeNA
 中日・高橋周平内野手(26)が、23日のDeNA戦(北谷)で今年のオープン戦第1号本塁打を放った。

【写真】根尾うしろ!うしろ!

 1―4と3点ビハインドで迎えた5回1死一塁。DeNAの2番手・石田の初球ストレートを捉えると、打球は中日ファンの待つライトの芝生席に飛び込む2ラン本塁打となった。「ファーストストライクから積極的に行こうと思って打席に入りました。イメージ通りに一発で仕留めることができたので良かった」と話した。





00000000000000000000spo1609110020-p1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

期待とおりに、活躍して欲しい・・・・

中日新助っ人左腕・ゴンサレスは超まじめ人間 唯一の欠点は…
2/22(土) 16:57配信


阿波野投手コーチ(中)とタッチを交わすゴンサレス
 中日の新外国人ルイス・ゴンサレス投手(28=前オリオールズ3A)の期待値がグングン上がっている。

 沖縄キャンプ中、ここまでロッテとの対外試合(北谷)で初登板した際は、最速150キロを計測するなど1回1安打無失点と好投。「武器は真っすぐ。状態はほぼ100%に近づいてきている。もうちょっとしたら100%になると思う」と張り切っている。

 そんな助っ人左腕はチーム内で超まじめ人間ともっぱらだ。三木コンディショニングコーチは「日本人並みに丁寧に準備をする。朝早めに出てきて、トレーニングコンディショニングをしたり、寡黙にとにかくいろんなメニューをコツコツ忠実にやってくれるので、日本の球界にはなじみやすい。おごったところはまったくない」と目を細める。

 唯一の欠点は走り込み不足だ。しかし、三木コーチは「徐々にメニューをこなしてきて走り慣れてきた。最初はスタミナに不安があって、バタバタだったけど、これからガツンといくんじゃないか。仕上がってないのにこれだけできるんだから、まだまだこれから上がっていくよ」とうなる。

 メジャーへ移籍した昨年の最優秀中継ぎ投手のロドリゲスの代役候補として期待されているゴンサレスだが、このまま走り込みを続けて仕上げていけば、お釣りが出るほどの活躍ぶりを見せてくれるかもしれない。



81lXAaf9PvL._SL1344_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ?還暦って61歳の誕生日じゃないの?

「象徴の道、始まったばかり」 天皇陛下、笑顔で「まだ還暦」 誕生日会見で思い
2/23(日) 7:14配信
---------------------------------------------------------------------------------

天皇陛下は、常識しらんみたやな・・・誰か、教えてやれ。

60歳の誕生日を前に記者会見される天皇陛下=21日、赤坂御所(代表撮影)
 「象徴としての私の道は始まってまだ間もない」。

 赤坂御所で21日に行われた天皇陛下の60歳の誕生日記者会見。水色のネクタイにスーツ姿で臨んだ陛下は、時折手元の原稿に目を落としながら、「憲法を順守し、象徴としての務めを誠実に果たしてまいりたい」と真剣な表情で現在の思いを語られた。

【写真】正装姿の天皇、皇后両陛下

 即位後初の会見で、海外の報道機関も含め例年の倍近い約50人の記者が参加。会場もこれまでの「檜(ひのき)の間」ではなく、より格式の高い「日月(じつげつ)の間」が選ばれた。

 60年間で特に印象に残った出来事を問われると、1964年の東京五輪や英国留学、結婚や長女愛子さまの誕生といった思い出を列挙。上皇ご夫妻と前回東京五輪を直接目にしたことが、「世界の平和を切に願う気持ちの元となっている」と明かした。阪神大震災や東日本大震災などの災害も「忘れることのできない記憶」とした。

 近代以降で最高齢の即位だったことに触れた質問には、「もう還暦ではなく、まだ還暦という思いでおります」と笑顔で回答。近年増加している子供の虐待や貧困の問題には心が痛むとして、「次世代を担う子供たちが健やかに育っていくことを願ってやみません」と語った。

 新型コロナウイルス感染の拡大にも言及し、患者や家族にお見舞いを述べた上で、「感染の拡大ができるだけ早期に収まることを願っております」と語った。名誉総裁を務める今年の東京五輪・パラリンピックについては、「大会を通して、特に若い人たちに、世界の人々への理解を深め、平和の尊さを感じてほしい」と願いを込めた。 





96958A9F889DE6E6E1E5E3E5E3E2E1E2E2E6E0E2E3EB9F9FEAE2E2E2-DSXMZO4436952030042019000002-PN1-4.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

office2016を導入した・・・・・

いままで、このパソコンには、officeさえ導入されていなかった・・・・

でも、全然、使う目的が違うので、不自由さを感じなかった・・・・

でも、Wordや、Excelくらいは使いたいと思って、
Amazon通販で、1000円ダウンロードのoffice2016を昨夜導入・・・

昨夜は上手くいかなかったが、今朝PC立ち上げと同時に導入成功・・・

これで、office2016とoffice2019が使える環境となった・・・

office365を導入したかったけど、金銭的に無理?






m_b4f475f5b9f599e790ae328e04552070-5275c.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

効果があると、いいですね・・・

新型肺炎に新型インフル薬「アビガン」臨床投与を始める

朝日新聞社 2020/02/22 23:12


厚労相が緊急謝罪、下船者23人未検査

[コピーライト] 朝日新聞社 新型コロナウイルス治療での使用が検討される新型インフルエンザ薬「アビガン(一般名ファビピラビル)」
 新型コロナウイルスの治療について加藤勝信厚生労働相は22日、新型インフルエンザ薬として備蓄している「アビガン」(一般名ファビピラビル)の効果を確かめる臨床研究として、患者に使い始めたことを明らかにした。ウイルスの増殖を妨げる効果が期待でき、中国でも研究されている。別の抗ウイルス薬の臨床研究も近く始める。
 アビガンは新型インフルエンザ治療薬としてすでに承認されており「安全性は一応、確認されている」(加藤厚労相)ことから、国立国際医療研究センターなど2カ所の医療機関で治療に同意した患者を対象に症状の変化をみる。効果が確認できれば研究に参加する医療機関を増やす。
 アビガンは、タミフルなど既存の薬が効かない新型インフルエンザの流行に備えて政府が備蓄している。胎児に副作用が出る恐れがあるため妊婦には使えない。政府が必要と判断した場合のみ使える条件で2014年に承認された。





m_419nqUtyTfL.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。