SSブログ

根尾にはライバルが多いなぁ・・・・・

中日・石川駿が一発含む3安打4出塁 与田監督「レギュラーを脅かす存在に」
2/17(月) 11:38配信


5回裏、広島・山口から左越えソロを放つ中日・石川駿
◆ 昨季のファーム首位打者&最高出塁率

 中日の石川駿内野手(29)が16日、広島との練習試合(沖縄・北谷)に途中出場し、一発を含む3打数3安打、計4出塁と大暴れした。

 スタメン出場したビシエドに代わり、2回表から「4番・一塁」に入った石川駿。3回に巡ってきた第1打席で左前打を放つと、5回は1番・武田、2番・高橋の連続ソロで追撃ムードが高まったあと、このイニングだけでチーム3本塁打目となるソロ弾を左翼席へ運んだ。

 8回にも中前打を放ち、途中出場ながら猛打賞を達成。9回の第4打席はファウルで粘ったあと四球をもぎ取り、全打席出塁を果たした。

 与田監督は試合後、石川駿と武田の名を挙げ、「このキャンプでは新たなスタイルに取り組んでいて、それが結果として出ている。レギュラーを脅かす存在になってきた」と評価。開幕まで残り約1ヵ月、「今後は出場機会が限られてくるが、結果を出してくれればチャンスは広がる」とアピール継続に期待を寄せた。

 石川駿は昨季、一軍出場8試合でわずか1安打に終わったものの、ウエスタン・リーグでは首位打者(.317)と最高出塁率(.368)のタイトルを獲得。中日は昨季、チーム打率は.263でリーグ1位ながら、出塁率は同5位の.317。選んだ四球数もリーグで最も少ない349四球だった。

 3安打も見事だったが、9回二死から選んだ四球も石川駿の持ち味。明大時代の1学年先輩で昨シーズン二塁のレギュラーを掴んだ“マスター”こと阿部寿樹に続く、遅咲きの大ブレークに期待したい。

取材・文=上村祐作
BASEBALL KING






9db5064a8df705aee3a58f589fcad94920190311104650135.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。