SSブログ

今日は、良き天気です・・・

明日から週末にかけて、天気が悪い予報・・・・

祝日だから、医者も開いてない・・・・

今日も、昨日同様、AVdvdの整理をしようか・・・・




91q9Aa+5z9L._SL1500_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中日・優勝への与田監督の狙い・・・・・3

中日の与田監督に気になる”あの問題”を直撃「狙いは打倒巨人」「根尾、石川、岡林を育てる責任」
2/11(火) 5:00配信

 与田イズムは浸透させた。昨季の失点「544」はリーグベスト。失策数「45」もダントツで少ない。阪神など「102」もある。先取点を奪い、守り勝つスタイルである。
 加えて与田監督は、昨季我慢強く若手の先発投手を育てた。小笠原が出遅れたが、大野雄をタイトルホルダーになるまで復活させ、柳、ロメロの3本柱を確立した。その上で、前半戦は、勝野、清水、阿知羅、後半戦には、梅津、山本らの若手をローテーに抜擢して彼らも結果で答えた。種をまいた若手が今季花開き1勝ずつでも上積みすれば、勝率5割のラインは越えてくる。今季は、小笠原が開幕からいるし、開幕投手に指名されながら、不整脈で離脱した笠原もどこかで加わってくるだろう。そして吉見、山井のベテラン2人も健在。そう考えると、やはり今季の焦点は、得点力アップと、抑え、ブルペンの整備ということになるのだろう。その得点力アップの部分で、根尾、石川や、育成契約のシエラらが下から突き上げてくればとの願いが与田監督の構想としてある。そして目標は7年連続となったBクラスからの脱出ではなく「打倒・巨人」、優勝なのである。

(文責・本郷陽一/論スポ、スポーツタイムズ通信社)





m_b4f475f5b9f599e790ae328e04552070-5275c.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中日・優勝への与田監督の狙い・・・・・2

中日の与田監督に気になる”あの問題”を直撃「狙いは打倒巨人」「根尾、石川、岡林を育てる責任」
2/11(火) 5:00配信

――ロドリゲスがメジャー流出して勝利の方程式が白紙になりました。昨年も、抑えは鈴木博でスタートして、最後は左腕の岡田に落ち着きましたが、ブルペンの再構築をどうしますか?
「抑え候補はたくさんいます。昨年、最後は抑えをやった岡田、藤嶋、それに鈴木博は、今年こその特別に強い気持ちがあるでしょう。新外国人のゴンサレスもリリースポイントが安定していてゾーンには来ます。候補の一人。オープン戦を通じて見極めていきます」

――160キロを投げるマルティネスの名前が出ません。
「キューバ代表として東京五輪の大陸予選(3月22日から26日)に呼ばれているので、開幕からしばらくは計算できないんです。もしスンナリと決まらず台湾で行われる世界最終予選に回るとなると、さらに合流が遅くなる。いないものとして準備しなければなりません」
――昨年みたいに調子を見ながら流動的に抑えは動かしていく?
「いえいえ、やはり一人に決めて1シーズンを戦いたい」
――さて。そのシーズンをどう戦いますか?。
「5位のチームの監督が何を言ってんだ、と言われるかもしれませんが、打倒・巨人です。優勝を狙うんですから、当然、昨年リーグ優勝したチームをターゲットにしていかねばならない。でも巨人とうちを比べると足りないところばかり。チーム得点は100点違い、チーム本塁打は93本も違う。チーム打率は、確かにリーグトップでしたが、それはちょっとした差で、点を取るべきところで取れていない」
――たとえば?
「まず犠飛(29)が少ない。ヒットがなくても1点を取る。そういう野球ができていなかった。たとえばですが、阪神との8日の練習試合でも一死三塁から得点ができなかった。バッターは、どういう意識をもって何を狙って打席に入っていたのか、そういうところを詰めていきたい。たとえ4打数1安打でいいんです。その1安打をどこでどういう場面で打つかなんです。勝負強い野球とでもいうのか。勝負強さには理由が必要ですからね」
――なるほど
「正直、僕の采配も下手なところがあった。今季上積みすべき点はたくさんあるんです」




PK2020020102100287_size0.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中日・優勝への与田監督の狙い・・・・・

中日の与田監督に気になる”あの問題”を直撃「狙いは打倒巨人」「根尾、石川、岡林を育てる責任」
2/11(火) 5:00配信


中日の与田監督に気になる”あの問題”を直撃(写真・黒田史夫)
中日の与田剛監督にとって2年目の沖縄・北谷キャンプは11日から第3クールに突入する。昨季は68勝73敗2分けの借金5で5位に終わり優勝した巨人とは9ゲーム差をつけられたが、クライマックスシリーズ出場は十分に圏内に捉えていた。昨季は故障で出遅れた根尾昂内、外野手が1軍キャンプスタート。2軍からはドラフト1位の石川昴弥内野手の評判も上々で話題に事欠かない。与田監督にキャンプの手ごたえ、根尾の起用法、ストッパー問題について直撃した。
根尾は考えすぎている
――ここまで手ごたえは?
「順調ですよ。まだ4分、5分でいいんです。ここから競争に入ってくるので、選手の心理としては結果を求めにくる。僕らは結果だけを求めていない。こういうときこそ昨秋から続けてきた、それぞれの課題を根気強く続けて欲しいんです。そして見ていく僕らも根気が重要」
――根尾、石川らの名前をメディアでよく見ます。根尾の開幕1軍はありますか?
「もちろん。ここからの内容次第で可能性はあります。根尾の素材は間違いない。でも、まだまだの部分も多い。今は守備にしても経験を積む段階でしょう。根尾の今の問題は、特にここ(頭を指さす)なんです」
――というと?
「日々、考えすぎて、やることが、コロコロと変わってしまっている。先ほど言いましたが、今、重要なのは結果を求めるのではなく、課題を繰り返す根気、プロセスなんですよ」

――ドラフト1位の石川は今季の戦力になりますか?
「ファームの練習、試合を見ましたが、想定以上。木のバットに順応しているし、対応能力が高いですね。右のスラッガー候補はなかなか出てこない。それにドラフト5位の岡林勇希(三重県立菰野高)。ピッチャーとしても150キロを投げるほど、肩があって足もパンチもある。6日の練習試合では、根尾、石川、岡林と3人が並んだのですが、結果を出したのは、石川と岡林。根尾は内心、この2人からかなりの刺激を受けたと思いますよ」
ーー監督のクジ運とスカウトが汗をかいた証ですね。
「間違いなく、この3人は、将来の中日を背負っていく選手です。僕が、その頃、監督をやっているか、どうかは知りませんが(笑)。そういう素材を育てる使命、責任を感じます」
――次のクールからは石川を含めた1、2軍の入れ替えを?
「まだ、この段階では、そこまでは考えていないのですが」






9db5064a8df705aee3a58f589fcad94920190311104650135.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大変だったでしょう・・・お疲れ様・・・・・

クルーズ船の持病ある人や高齢者ら下船へ
2/11(火) 1:37配信

 政府は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客のうち、持病がある人や高齢者などを11日午前にも下船させる方針であることが分かった。関係者が明らかにした。






1-1PZH10649.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなことが、起こりそうな日常品のチャイナ製の多さ・・・・

日産、九州工場を一時停止=部品調達に遅れ、日系で初

2020/02/11 07:30

中国、1兆円以上を投じ感染拡大阻止

南極で18.3度観測、海面上昇の恐れ
 日産自動車が、新型肺炎の感染拡大に伴う中国からの部品調達の遅れで、子会社の日産自動車九州(福岡県苅田町)の四輪車工場について稼働を一時停止することが10日、分かった。14、17両日に生産調整を行う。新型肺炎の影響で日本の自動車メーカーが国内工場を休止するのは初めて。
 中国国内の混乱が長引き、部品供給がさらに滞れば、日本の他地域での生産への影響も懸念される。





000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000913BJJFSTTL._SL1500_.jpg
 日産は中国に置く四輪車工場の稼働再開も延期する方針だ。10日以降の再開を目指していた広東省広州市と遼寧省大連市の工場は17日に延ばす。湖北省襄陽市の工場と河南省鄭州市にある工場はそれ以降に再開させる考え。湖北省の工場は14日以降の再開を目指していた。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。