SSブログ

中日・優勝への与田監督の狙い・・・・・

中日の与田監督に気になる”あの問題”を直撃「狙いは打倒巨人」「根尾、石川、岡林を育てる責任」
2/11(火) 5:00配信


中日の与田監督に気になる”あの問題”を直撃(写真・黒田史夫)
中日の与田剛監督にとって2年目の沖縄・北谷キャンプは11日から第3クールに突入する。昨季は68勝73敗2分けの借金5で5位に終わり優勝した巨人とは9ゲーム差をつけられたが、クライマックスシリーズ出場は十分に圏内に捉えていた。昨季は故障で出遅れた根尾昂内、外野手が1軍キャンプスタート。2軍からはドラフト1位の石川昴弥内野手の評判も上々で話題に事欠かない。与田監督にキャンプの手ごたえ、根尾の起用法、ストッパー問題について直撃した。
根尾は考えすぎている
――ここまで手ごたえは?
「順調ですよ。まだ4分、5分でいいんです。ここから競争に入ってくるので、選手の心理としては結果を求めにくる。僕らは結果だけを求めていない。こういうときこそ昨秋から続けてきた、それぞれの課題を根気強く続けて欲しいんです。そして見ていく僕らも根気が重要」
――根尾、石川らの名前をメディアでよく見ます。根尾の開幕1軍はありますか?
「もちろん。ここからの内容次第で可能性はあります。根尾の素材は間違いない。でも、まだまだの部分も多い。今は守備にしても経験を積む段階でしょう。根尾の今の問題は、特にここ(頭を指さす)なんです」
――というと?
「日々、考えすぎて、やることが、コロコロと変わってしまっている。先ほど言いましたが、今、重要なのは結果を求めるのではなく、課題を繰り返す根気、プロセスなんですよ」

――ドラフト1位の石川は今季の戦力になりますか?
「ファームの練習、試合を見ましたが、想定以上。木のバットに順応しているし、対応能力が高いですね。右のスラッガー候補はなかなか出てこない。それにドラフト5位の岡林勇希(三重県立菰野高)。ピッチャーとしても150キロを投げるほど、肩があって足もパンチもある。6日の練習試合では、根尾、石川、岡林と3人が並んだのですが、結果を出したのは、石川と岡林。根尾は内心、この2人からかなりの刺激を受けたと思いますよ」
ーー監督のクジ運とスカウトが汗をかいた証ですね。
「間違いなく、この3人は、将来の中日を背負っていく選手です。僕が、その頃、監督をやっているか、どうかは知りませんが(笑)。そういう素材を育てる使命、責任を感じます」
――次のクールからは石川を含めた1、2軍の入れ替えを?
「まだ、この段階では、そこまでは考えていないのですが」






9db5064a8df705aee3a58f589fcad94920190311104650135.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。