So-net無料ブログ作成

池山専務の心に届け・・・心行拝読・・・

毎年、年賀状を頂く、昔の会社の上司である・・・

体調が良くないことは、分かっている・・・・

母は、見舞いに行けと、言う・・・・

会社、在職中は、大変お世話になった人だから・・・・

しかし、もう、70歳後半だろう、癌持ちの身であるらしい・・・・

この世の大切さを、この世の修行の大切さを分かってもらうしか方法がない・・・

最後の時、仏陀に帰依してもらう事が大切なのである・・・・

年賀状に、伝えた言葉に縁があれば、救われるだろう・・・・合掌・・・




m_419nqUtyTfL.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと、正月が終わった・・・・

朝、出勤前に、原チャリにガソリン満タン・・・気合が入った・・・

新年の挨拶を終え、仕事が始まった・・・・

今日は、肩慣らし程度の仕事だった・・・・ゲオにレンタルdvdを返却・・・・

帰宅後、ニッセン通販の返品交換の連絡をして・・・・

それから、年賀状の返事書きである・・・予想通り、10枚程度に止めた・・・・・

ローソンに出かけ、年賀状投函・・・明日の昼めしを購入した・・・・

もう、今後来る年賀状には返事を出さない・・・・正月が終了だから・・・





71eyclxmTBL._SL1440_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年、初出勤・・・・頑張るぞ・・・

女優の沢口靖子が主演するテレビ朝日系人気ドラマシリーズ『科捜研の女』。3日に放送された「正月スペシャル」のエンディングで、沢口から「4月から1年間の放送」が発表されるや、「まじか!? 楽しみ!!!」「全く想像だにしてなかった」「ホッとした」「大河ドラマ並みじゃないの!」と、ネット上で大反響が起きている。


 昨年10月からの「season18」は12月13日の放送が最終回となり、新年1月3日の正月SPの予告では、「土門刑事、最後の事件」とうたって、さんざん土門刑事(内藤剛志)の“卒業”、“殉職”を匂わせてきた。さらに、年末に正月SPで「重大発表」があるという“発表”があり、番宣スポットで「重大発表まであと2日」などと、カウントダウンまでしていた。


 放送が始まるや、「土門さん、マジ卒業?」「土門さんの出ない科捜研想像出来ないなぁ」「マリコさんを一人にしないで~」などと、ファンも落ち着かない様子。


 CMで6日に放送される内藤主演の『警視庁・捜査一課長』の番宣スポットが流れたり、同局の『法医学教室の事件ファイル』シリーズの宅麻伸が元刑事の巽役でゲスト出演していたりで、「なんだか科捜研をみてるんだか、捜査一課長をみてるんだか、法医学教室をみてるんだかワケわからなくなってきた(笑) 」という状況の中、「土門が卒業して、巽(宅麻)が加入するのでは?」といった予想まで浮上。


 さらに、爆発物からマリコ(沢口)を守って、土門が大けがを負ってしまうのだが、「土門さん、どれだけ殉職フラグ立てても、嘗て列車に跳ねられて入院して翌週凄い普通に捜査に戻ってたからなぁ…」「重大発表はリハビリから驚異的なスピードで土門さんは回復して復帰しましたとかでいいよ」と、土門の不死身ぶりはファンもよく知るところ。


 むしろ、司法取引監督官としての異動話に反応して、「新番組 司法取引監督官・土門薫 期待しています」という軽口や、マリコと土門が離れ離れになるくらいなら「結婚(再婚)してしまえ」「次回シリーズでサラッと土門マリコになってたら笑ってしまいそう」といった“どもマリゴールイン”を願う声も多数上がっていた。


 重大発表は、ファンの期待の斜め上を行く「1年間の放送」だったし、さんざん「土門刑事、最後の事件」とあおっておいて、元の鞘におさまる展開に「すげえ、殉職詐欺と卒業詐欺を一度にやりやがった(驚きと安心がないまぜになって口が悪い)」「まさかの!土門さん残留!人騒がせっ(笑)」「土門さん、3ヶ月後には復帰ということ?」「誰も不幸にならない重大発表だった!!」と、ファンもひと安心しているようだ。






m_20140412_amuro_26.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルートセールス職(トラックで飲料自販機の巡回・補充をする)の労働実態・・・経験有です・・・・

 あなたの給料には100時間分の残業代があらかじめ含まれているため、月に100時間を超えて残業しない限り残業代は一切支払われません。
 このようなことを勤め先から言われたら、あなたはどう思うだろうか?
 こうした長時間労働を前提とする固定残業代を告発する動きが自販機ベンダー業界に広がりつつある。
 先月20日にも、個人加盟の労働組合・ブラック企業ユニオンが96時間分の残業を含むとする固定残業代の違法性を主張して、複数の自販機ベンダー企業と団体交渉を始めたというのだ。
96時間分の固定残業代とその労働実態
 ブラック企業ユニオンが新たに団体交渉を申し入れた企業は、飲料自販機業界で中堅規模の大蔵屋商事株式会社である。
 同ユニオンは以前から飲料自販機業界の違法労働を問題化してきた。昨年はサントリーグループのジャパンビバレッジ東京の数々の労働問題を是正させている。
 参考:相次ぐ自販機ベンダー業界の労働問題 背景にある業界再編とストライキ
 
 昨年末まで同ユニオンには自販機ベンダー業界からの告発が次々と寄せられており、今年も自販機業界の労働問題の告発が続いていく状況だという。
 では、自販機ベンダー業界ではどのような労働問題が広がっているのだろうか。それは、冒頭でも示したように、月給に100時間近くもの残業代を含みこむというもの(これは違法・無効である)だ。
 大蔵屋商事では、初任給約28万円のうち、基本給に当たる部分が16万5千円で、残りの11万5千円が96時間分の残業に相当する固定残業代として運用されている。この契約内容では、過労死ラインとされる80時間の残業をしても、実質的に残業代は支払われない。
 ここで大蔵屋商事のルートセールス職(トラックで飲料自販機の巡回・補充をする)の労働実態を紹介しておこう。
 繁忙期の夏場には、従業員の多くは朝5時頃に出勤する。1日に30台前後の自動販売機を巡回するため、トラックで1日当たり約60~80キロメートルを走行する。
 その間、休憩と呼べるような休憩はなく、信号待ちの時におにぎりやパンをかじる余裕があればよいほうだ。すべての巡回が終わり、営業所に戻るのが夜5~7時頃である。そこから営業所内で入金作業や翌日分の飲料の積み込み作業などがあり、退勤時間は夜8時~9時頃になる。
 このように、同社の自販機補充労働の一日当たりの労働時間は約15時間、残業時間は約7時間にもなっている。休日出勤分を除外しても、月間労働時間は約330時間、月間残業時間は154時間。
 まさに「殺人的」な長時間労働である。 【続きあり】・・・





m_tumblr_o7u5jaThwo1u8m4aeo5_1280.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平田監督でも、いいかもな・・・・・

“平田監督”が選ぶ中日開幕スタメン 遊撃は根尾でも京田でもなく…「一番、守備が上手い」
1/3(木) 16:07配信


ファンとジャンケンをする平田
 中日の平田良介外野手(30)が3日、愛知県春日井市のナゴヤハウジングセンター春日井会場で行われた新春トークショーに参加。

【写真】12球団ジュニアトーナメントで始球式を務めたロッテ・藤原と中日・根尾

 ファンからの無茶ぶりに「平田監督」になりきって、爆笑トークで会場を盛り上げた。

 質問コーナーが始まると、いきなり少年から「根尾君に期待することは?」と尋ねられ「僕、監督じゃない…」と苦笑い。それでも「高卒野手で1年目というのは難しい。1軍で試合に出ることかな」と大阪桐蔭の後輩に期待を寄せた。

 そして、すぐさま集まった観衆に「根尾君と京田くん、どっちに(遊撃のレギュラーで)出て欲しい?」と逆質問。ファンの手が上がる数を見ながら最後は「ショートで2人とも出よ」とまとめた。

 次の女性ファンからは「開幕スタメンはどうなりますか?」と問われ、またしても「俺、監督ちゃう…」と困惑の表情。

 それでも何度も「僕が監督としたら」と前置きをした上で「1番はライト・平田。18年の数字を見れば出塁率、打率とも高い。走塁も上手いと思っている」と自らをリードオフマンに設定。

 さらに2番打者は迷った末に「ショート・堂上直倫」を選択。「春のキャンプやオープン戦によるが直倫が一番、守備が上手い」と理由を話した。

 3番はサード・高橋、4番はファースト・ビシエド、5番はレフト・アルモンテ、6番はセンター・大島と続き、注目の7番は「ん~京田かな?」としながらも「根尾君がショートできるなら直倫がセカンドでも」と提案した。

 開幕マスクには「8番・加藤」をチョイス。強肩が話題の捕手だが「僕は2年前からずっと言っている。(ゴルフの)ドライバーがめっちゃ飛ぶ。体の使い方が上手いということ。コツをつかめばバッティングも良くなる」と力説した。

 さらに、開幕投手は「屋内のナゴヤドームなら吉見さんだけど、屋外(開幕戦は横浜スタジアム)だし…笠原かな」と締めた。

 ただ、あくまでも「俺は監督ちゃうからな」と自身の妄想であることを強調。

 その上で今季の目標を「今年の数字を上回り、子供の時から夢見ていたタイトルを獲りたい」と力強く宣言した。

 「平田監督」の開幕スタメン予想

 1番・右翼 平田

 2番・遊撃 堂上直

 3番・三塁 高橋

 4番・一塁 ビシエド

 5番・左翼 アルモンテ

 6番・中堅 大島

 7番・二塁 京田

 8番・捕手 加藤

 9番・投手 笠原
【関連記事】
落合博満氏 中日史上トップの名手に意外な?名前「ちゃらんぽらんに見えるけど…」
落合博満氏 理想的なホームラン打者とは?に即答「あの打ち方は他の人も真似していいと思う」






m_bf9b77f7d0d12e2e203f95dd3e5d2e07-1fa84.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張れ、新1年生・・・・

【MLB】マリナーズ入り菊池雄星が流暢な英語で入団会見「私を一番必要としてくれた球団」
1/4(金) 4:30配信


マリナーズ入団会見に臨んだ菊池雄星【写真:AP】
現地メディアとの質疑応答は英語、ディポトGMは菊池を「YK」と呼称
 西武からポスティングされマリナーズ入りが決まった菊池雄星投手が3日(日本時間4日)、マリナーズの本拠地T-モバイルパークで入団会見を行った。背番号は「18」。ジェリー・ディポトGM、スコット・サービス監督、代理人のスコット・ボラス氏とともに登壇した菊池は「Hi everyone, my name is Yusei Kikuchi of the Seattle Mariners(こんにちは、みなさん。シアトル・マリナーズの菊池雄星です)」と挨拶し、笑顔を浮かべた。

【動画】マリナーズ入団会見で流暢な英語を使い挨拶を行った菊池雄星

 ようやく夢を叶えた。15歳よりメジャーリーガーになることを夢としていた菊池は、花巻東高時代にもメジャー入団のチャンスがあったが、西武入りを選択。日本で9シーズンを過ごした左腕は、2016年から3年連続2桁勝利を飾るエースへと成長した。2016年オフから球団にメジャー移籍の意思を伝えてきた結果、今オフにポスティングの許可を得た。

 入団会見では冒頭の挨拶と地元メディアとの質問には流暢な英語で応じた。マリナーズを選んだ理由を聞かれると「I feel this team needs me the most. I felt the chemistry between us.(ここが私を一番必要としてくれた球団でした。相性の良さを感じました)」と返答。地元メディアを驚かせた。

 背番号は「18」に決まった。この番号は2012年から2018年まで巨人入りした岩隈久志がつけていたもの。日本の大先輩からエース番号を受け継いだ。

 チームは再建真っ只中だが、ディポトGMは「2019年はYK(ユウセイ・キクチ)にとってもメジャーに適応できる1年として使える」と、すぐに結果を求めるつもりはない。周囲のサポートを得ながら、新天地での一歩を踏み出すことになる。
Full-Count編集部






81u9VswMBvL._SL1500_.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正確さとスピード・・・・

私の仕事は、正確さとスピードが要求される・・・・

ちはやふる、を観て青春ラブコメディと思っていたが、競技かるたには
正確さとスピードが要求される・・・・

今年の私は目標は、新・石井君である・・・・
きっと、私にも出来ると信じている・・・・

努力のみである・・・・





m_chihayafuru_20180124_14_fixw_730_hq.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感