SSブログ

この寒さで灯油・・・・・

灯油の減り方が、早い早い・・・・・・

まぁ、一番寒い時期になったことは事実なんですが・・・・

1月20日~2月10日までは、本当に一番寒い時期です・・・・・

関西私立大学受験シーズンです・・・・皆さん頑張ってくださいね・・・・

灯油また補充しておかなくちゃ・・・・・・・


2059227_201509280006233001443398490c.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気予報海坊主の言うとおりかも・・・

いよいよ大寒波の到来ですが、今回は記録的なレベルになるおそれがあります。あす夕方までに予想される雪の量は、北陸で100センチと、真冬でもなかなかない数字。その後の24時間でも、さらに同じくらい降る予想で、こういった状況が長く続くおそれがあります。

記録的になるのは、晴れる地域の寒さもです。東京ではあす以降、氷点下3度前後の冷え込みが続く予想で、観測所の移転はありましたが、氷点下3度以下になれば34年ぶり。平成生まれの方は、東京では体験したことのない寒さが来るわけです。また、氷点下の連続日数も、数十年に一度レベルのものとなっていきそうです。この冷え込みで、日陰の雪はなかなか溶けず、足元の心配も続きます。

(気象予報士・美濃岡 洋子)



AAv3omW.png

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これで、岩瀬も復活・・・最強ドラゴンズ投手陣・・・


平成の怪物がドラゴンズに。元・ソフトバンクの松坂大輔投手が23日、ナゴヤ球場で入団テストを受け合格。記者会見で「名古屋を盛り上げたい」と語りました。

 プロ野球の選手もファンも注目、「平成の怪物」松坂投手のドラゴンズ入団テスト。室内練習場の前には、あさからおよそ80人もの報道陣が集まり、松坂投手の到着を待ちます。

 そして午後1時すぎに、少し日焼けした顔でスポーツウェアを着て報道陣の前に現れた松坂投手。足早に寮の中へ…。そしてすぐに森監督に続いて、会場となる室内練習場へ移動。現役続行をかけた入団テストが始まりました。

 室内練習場は関係者以外立ち入り禁止。テストは完全シャットアウトの状態で行われました。テストの様子はまったく見られませんが、球場には駆け付けたファンの姿も…。

 開始からおよそ40分、松坂投手はドラゴンズブルーのウェアを着て、自ら結果を報告。

「ドラゴンズの一員になりました」(松坂投手)

 松阪投手のドラゴンズ入団が正式に決定しました。

 入団テストでは、キャッチャーを立たせて直球のほかチェンジアップやカーブなど変化球も交え、22球。松坂投手の投球を見た森監督は現在の松坂投手を評価しました。

 来週からは、ドラゴンズの選手として沖縄キャンプに臨む松坂投手。チームの力になりたいと意気込みを語りました。

 5年連続でBクラスに低迷するドラゴンズ。竜の救世主に…「平成の怪物」の復活に期待がかかります。
.
東海テレビ




18381006_604728039725776_1586673004903923712_n.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は、メンタルクリニック通院日・・・・・

朝、寒かったけど、早めに行った・・・・・・・・

今の、うつ薬が睡眠作用抜群です・・・と言ったら・・・

他のうつ薬、1つ減らされた・・・・・今日は便秘気味・・・・

やっぱり、下剤は必要です・・・・・

テレビ消し忘れの睡眠でしたが、まずまず、調子良いです・・・・・

これで、睡眠障害は、解消されそうです・・・・・


美味しいので、5パック纏め買いです・・・・・
8b576ab1-s.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北朝鮮、不参加賛同・・・・・・


北朝鮮、五輪参加の撤回示唆=韓国団体の集会非難


1/23(火) 16:50配信

時事通信



 【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会(祖平統)は23日、韓国の保守系団体が22日の集会で、金正恩朝鮮労働党委員長の写真や北朝鮮国旗を燃やしたことを強く非難する報道官談話を発表した。

 文在寅政権にも「妄動を黙認した」と矛先を向け、「(平昌)冬季五輪に関連した今後の措置も慎重に検討せざるを得ない」と参加撤回もあり得ることをほのめかした。



0b4503fec8eb56a1b557eca781f06aa3.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は、大阪寒くなりそう・・・・・・

明日の大阪は冷えそうです・・・・・・・・

寒気が西日本側にやってきそうです・・・・・・

日本海側が特に酷いのですが・・・・・

近畿内陸部も冷えそうです・・・・・

今日も、フリース着て寝よう・・・・

温かいコーヒーでも、飲みたいです・・・・・・ねぇ、ゆり子さん


maxresdefaultmbhy.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こりゃ、怖かっただろう・・・・・・・


「噴石が飛んできてゴンドラに」スキー客大混乱


読売新聞




 上空を黒い噴煙が覆い、辺りに噴石が降り注いだ。

 群馬県草津町の草津白根山が23日、噴火した。スキー場を訪れていたレジャー客らが噴石に襲われ、現場は混乱に包まれている。

 「午前10時頃、雷のようなドーンという大きな音が聞こえた」。友人とともに草津国際スキー場を訪れていた千葉県鎌ヶ谷市の高校3年生(17)は取材に対し、噴火当時の様子をそう振り返った。

 リフトに乗る直前、「白根山が噴火しました。下山し屋内に避難してください」というアナウンスが流れ、ロッジに避難したという。高3は「噴石は自分のいるところまでは来ていないが、もう少し早く上に登っていたら……」と恐怖をにじませた。

 群馬県長野原町の新聞販売業の男性(60)のもとには23日午前10時15分頃、同スキー場のゴンドラに乗っていた次男(28)から慌てた声で電話があった。「山から煙が出て、あたりが真っ暗になった」「噴石が飛んできてゴンドラに当たった」――。

 新聞販売業の男性によると、次男は妻、長男(32)の3人でスキーを楽しんでいた。次男の話では、ゴンドラは山頂駅の手前約200メートルのところで停止した後、再び動き出して駅にたどり着いた。草津町によると、78人のスキー客らが駅内に避難しているという。

 新聞販売業の男性は「雪崩もあったようで心配だ。無事に下山できるといいのだが」と不安を口にした。

 同県草津町で菓子店を営む女性(66)は「午前11時頃に友人から連絡が来て、白根山を見上げると普段見ない黒い煙が山頂付近を覆っていた。30台以上の救急車や消防車、パトカーが行ったきり帰ってこない。犠牲になる人がいなければ良いのだが……」と心配そうに話した。

 また、草津町内で夫婦でペンションを経営する女性(56)は「音や噴煙には気が付かなかった。町中ではサイレンが鳴っているが状況が分からず、情報がほしい」と語った。

 同スキー場のゴンドラ山頂駅に設置されたライブカメラ映像では、噴火の後、黒い噴煙がゲレンデの上空を覆い、黒い噴石が落ちる様子が映っていた。




IMG_4444-758x1024.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな低賃金なら、死んだほうがましだ・・・・・

男女ともに、若い世代ほど安倍内閣を支持していることがわかった。

FNNが21日までの2日間行った世論調査で、安倍内閣を「支持する」と答えた人の割合は、
全体で52.6%だったが、「男性の10代と20代」に限ると71.8%、「男性30代」では69.9%、
「女性の10代と20代」では59.7%と、男女ともに若い世代ほど安倍内閣を支持している。

一方で、女性の「30代」と「40代」、それに「50代」では、安倍内閣を「支持しない」と答えた人の割合が、「支持する」と答えた人の割合を上回っている。

調査は、1月20日・21日の両日、電話調査(RDD)で行われ、全国の有権者1,000人が回答した。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00382635.html



maxresdefaultmbhy.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

噴火と雪崩か・・・・・


草津白根山噴火 陸自隊員1人の死亡確認 スキー場で雪崩に巻き込まれる


1/23(火) 14:36配信

産経新聞



 草津白根山(群馬県草津町)の噴火で、同県吾妻広域消防本部は23日午後、搬送された10人のうち1人が死亡したと発表した。陸上自衛隊相馬原駐屯地によると、死亡したのは同駐屯地の男性自衛官。今回の噴火に関係する災害で死者は初めて。

 同本部によると、10人はいずれも草津国際スキー場で負傷し、うち8人が訓練中の自衛隊員という。10人中5人が重症、2人が中等症、3人が軽症。



51x8VzoK-OL__SX304_BO1,204,203,200_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと、中日にもスター誕生・・・・・・

昨季限りでソフトバンクを退団した松坂大輔投手(37)が23日、ナゴヤ球場で中日の入団テストを受け、事実上の合格を勝ち取った。非公開で投球練習を披露。見守った中日・森監督は「この時期にこうやってブルペンに入って、変化球も投げてくれた。キャンプに連れていく予定でいます」と今後の予定を明かした。背番号は99と発表された。

 直球だけでなく、スライダー、カーブ、チェンジアップなど多彩な球種を投げ込んだという。森監督は「合格とは言いませんけど…。まだバッティングは見てないんで」と冗談めかしたが、軽快なコメントは松坂の現状を認めた証しと言える。

 松坂は昨季終了後にソフトバンクからコーチ兼任などの打診を受けたが、現役一本にこだわり、退団を決意。その後は家族の住む米国に戻り、自主トレに励んできた。

 中日のユニホームに袖を通すことは決定的となったが、イバラの道が続くことに変わりはない。ソフトバンク時代の15年8月に右肩手術を受けたこともあり、3年間での公式戦登板はわずか1試合。メッツ時代の14年6月10日のブルワーズ戦で日米通算164勝目を挙げて以来、白星からも遠ざかっている。

 「今の状態で投げられるということは分かりました。開幕まで先は長いんで、もう一度、ゆっくり体作りして、またいいものを出してくれるでしょう」と指揮官は早くもシーズンを見据えていた。




15048258_1695839330745444_1531902619872657408_n.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるで、スケートリンク状態・・・・・・


<大雪>関東、混乱の朝 転倒続々720人けが


1/23(火) 11:17配信

毎日新聞


大雪から一夜明け、足元の雪に注意して横断する人たち=東京都千代田区のJR東京駅前で2018年1月23日午前8時52分、松田嘉徳撮影


 日本列島の南側を通過した「南岸低気圧」の影響による大雪から一夜明けた23日、関東地方は好天になったが、朝は各地で厳しい冷え込みとなった。路面の凍結による転倒などが相次ぎ、関東でけが人は約720人に上った。

【空撮】雪化粧した都心の街並み

 気象庁によると、今回の大雪で記録した各地の最深積雪は、前橋市29センチ▽宇都宮市27センチ▽東京都心23センチ▽水戸市、埼玉県熊谷市19センチ▽横浜市18センチ▽千葉市10センチ--など。23日午前9時までの最低気温は、さいたま市で氷点下5.9度、前橋市で同3.8度と今季最低を記録。東京都心は同0.7度だった。

 南岸低気圧は過去にも首都圏に大雪をもたらしており、今回は当初の予想より南側を通過し、北からの冷たい空気が関東南部まで流れ込んだ。そのため22日夕方から夜にかけて各地で気温が下がり、より多くの積雪につながったとみられる。

 毎日新聞のまとめでは、22~23日のけが人は、東京都229人▽埼玉県159人▽神奈川県132人▽千葉県72人▽茨城県67人▽群馬県31人▽栃木県28人--だった。




w700c-ez_1a2fe5a86920a97f3bd0da0bf9cceab92a74535400b7a929.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回の大雪は、すごいね・・・・・


〔高速道路〕関東の広域で大雪による通行止め続く(23日11時現在)


1/23(火) 9:00配信

レスキューナウニュース



NEXCO各社などによると、23日11:00現在、関東地方を中心とした広域の高速道路で、大雪による一部通行止め区間があります。
関東甲信地方の大雪のピークは越えましたが、これまでに降った雪により路面の凍結のおそれがあります。引き続き、不要不急の外出を避けるとともに、利用時には十分な装備の上で、最新の道路交通情報や気象情報を確認して下さい。

【高速道路通行止め】
・東名高速   :東京IC~富士IC
・新東名高速  :御殿場JCT~長泉沼津IC
・小田原厚木道路:小田原西IC→厚木IC(上り線)
・新湘南バイパス:全線
・横浜新道   :全線
・横浜横須賀道路:全線
・第三京浜道路 :全線
・圏央道    :茅ヶ崎JCT~大栄JCT、松尾横芝IC~木更津東IC
・関越道    :練馬IC~東松山IC
・東京外環道  :全線
・東北道    :久喜IC→川口JCT(上り線)
・北関東道   :太田桐生IC~岩舟JCT、栃木都賀JCT~水戸南IC
・常磐道    :三郷JCT→流山IC(下り線)、柏IC→三郷JCT(上り線)
・東水戸道路  :全線
・東関東道   :成田JCT~潮来IC、茨城空港北IC~茨城町JCT
・館山道    :君津IC~富津竹岡IC
・富津館山道路 :全線

・首都高速
 C2中央環状線 :西新宿JCT→江北JCT(外回り)、葛西JCT→大井JCT(内回り)
 Y八重洲線   :西銀座→常盤橋(北行)
 2号目黒線   :全線
 3号渋谷線   :全線
 5号池袋線   :護国寺→美女木JCT(下り線)、美女木JCT→竹橋JCT(上り線)
 6号向島線   :江戸橋JCT→堀切JCT(下り線)
 6号三郷線   :小菅JCT→三郷JCT(下り線)、三郷JCT→八潮南(上り線)
 7号小松川線  :全線
 9号深川線   :全線
 B湾岸線    :東扇島→並木(西行)、並木→川崎浮島JCT(東行)
 K1号横羽線  :大師~石川町JCT
 K2号三ツ沢線 :全線
 K3号狩場線  :全線
 K5号大黒線  :全線
 K6号川崎線  :全線
 K7号横浜北線 :全線
 S1号川口線  :江北JCT→川口JCT(下り線)
 S5号埼玉大宮線:全線
 S2号埼玉新都心線:全線



001_size8k,ugy.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本人は、自信があるようなので、心配なし・・・


【中日】松坂、23日“完全シャットアウト”で入団テスト


1/23(火) 5:00配信

スポーツ報知


松坂大輔


 中日が、23日に行う松坂大輔投手(37)=前ソフトバンク=の入団テストを、選手すら閉め出す“完全シャットアウト”で実施することが22日、分かった。球団首脳が「必要最低限の人数しか入室できないようにする。選手も例外でない」と明かした。

【写真】ソフトバンク時代の松坂

 当日はナゴヤ球場で選手会合同自主トレも行われるが、テストが実施される同球場の屋内練習場をナインが利用できるのは午前中と夕方以降。松坂が投球を披露する午後2時前後は厳戒態勢が敷かれる。

 昨年12月21日にテスト実施が発表された際、球団側は「取材OK」のスタンスだった。だが、今月14日になって西山球団代表が一転、「騒がしい中でやりたくない」と報道陣への非公開を打ち出した。それでも選手らの出入りに制限は設けないとして、若手を中心に「テストの様子を見てみたい」という声も上がっていた。そのため当日は駐車場に面したシャッターは閉じられ、屋内練習場に併設されたトレーニング室の出入りも逐一チェックされる。球団首脳は「他の選手には迷惑をかけることになるが…」と理解を求めた。

 松坂は自主トレ先の米ロサンゼルスから20日に帰国し、この日まで練習場所を明かさない“隠密調整”を続けていた。テストを見守るのは西山代表、森監督、投手コーチ、友利国際渉外担当ら極めて少数になる。合格すれば即日、入団会見が行われる。“怪物のカーテン”で覆われた中、竜の松坂が誕生する。



matsuzaka-daisuke1.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激しい交通渋滞・・・・山手トンネルひどい・・・・・

1月23日 3時49分
首都高速道路では、大雪の影響で22日夜から各地で通行止めや渋滞が相次いでいます。このうち、中央環状線の地下にある山手トンネルでは、長時間、激しい渋滞が続いたため車を降りて歩いて非常階段を上り地上に出る人たちが相次ぐ事態となりました。

日本道路交通情報センターによりますと、首都高速道路は多くの区間が通行止めになっているほか、各地で渋滞が起きるなど大雪の影響が続いています。

このうち、中央環状線の西新宿ジャンクションでは、22日午後7時半ごろ、地下の山手トンネルから4号新宿線に進もうとした車が道路の積雪のため坂を登れなくなり立往生しました。この影響で、中央環状線の外回りは、西新宿ジャンクションから五反田出口付近にかけての山手トンネル内のおよそ7キロの区間で断続的に激しい渋滞が続きました。

首都高速道路会社によりますと、渋滞している区間の複数の場所で車から降りて車道を歩く人の姿が道路に設置されたカメラの映像などから確認されているということです。バスの乗客によりますと長時間、トイレに行けないことなどから車を降りる人もいたということで、NHKが目黒区の幹線道路沿いにある山手トンネルの非常口で取材したところ非常階段を上り地上に出たという人が相次ぎました。

歩いて出てきた人たちからは「何のアナウンスもなく高速道路会社などから一切状況の説明がなかった」とか、「悪天候の時にどうしてトンネル内に車両を入れたのか」などと憤る声が聞かれました。

首都高速道路会社は、トンネル内への車の流入を抑えるため午前0時ごろから大井ジャンクションと板橋区の高松入口付近の間の山手トンネルのすべての区間を外回り内回りとも通行止めにしました。

山手トンネルは全長18.2キロと道路トンネルとしては日本一長いトンネルで、トンネル内では23日午前3時半現在も多くの車が渋滞に巻き込まれているということです。

首都高速道路は渋滞の原因を解消するため西新宿ジャンクションで除雪や立往生した車を移動させる作業を進めています。

「運転手残し車降りて非常口へ」

山手トンネルで22日午後6時半ごろから渋滞に巻き込まれたという会社員の40歳の男性は当時の状況について、「仕事帰りに同じ車に乗っていた同僚3人とともに渋滞に巻き込まれました。トンネル内は見渡すかぎり車が列をなしていましたが、高速道路会社からの情報もなくいつ渋滞が解消するのかとても不安でした」と話していました。

男性たちは渋滞に巻き込まれてからおよそ3時間後に、運転していた同僚だけを残し、車から降りてトンネル内の非常口から5分ほど階段をのぼり地上に出て自宅に帰ったということです。

男性は「渋滞に巻き込まれている車には幼い子どもを抱えている母親もいたので、トンネルに残された人たちが今、どうしているかとても心配です。大雪の際の車の運転には渋滞も含めて十分、注意しないといけないと改めて思いました」と話していました。

「なぜ通行止めにしなかったのか」

羽田空港から新宿に向かうリムジンバスに乗り、山手トンネルで渋滞に巻き込まれた50代の会社員の男性は、トンネル内でバスを降り、非常口から外に避難しました。男性は「山手トンネルに入り、五反田あたりで5時間ほど、バスが全く動かなかった。運転手から『緊急事態なので外に出たい人は自己責任で出てください』と言われ、バスを降りて30分ほど歩き、非常口から外に出た」などと当時の状況を説明しました。

男性はトンネル内の状況について、「ほかの車に乗っていた人がリムジンバスのトイレを借りにやってきて列ができていた。どれくらい渋滞し、いつ動き出すのか全く分からない状態で不安が大きかった。なぜこんな悪天候の時にトンネルを通行止めにせず車両を入れたのか怒りがこみ上げてくる」と話していました。


聖処女の石田ゆり子・・・・・・・
18011607_1013954652075391_3228922427056586752_n.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すごい被害・・・・・朝のラッシュ時も気をつけて・・・・・・

22日の大雪で、東京都心では4年ぶりに20センチを超える積雪となるなど、各地で大きな影響が出ました。

 気象庁によりますと、22日午後11時の積雪が、前橋市で28センチ、宇都宮市で27センチ、東京都心は23センチとなるなど、各地で大雪となりました。都心で20センチを超える積雪を観測するのは、4年ぶりです。

 千葉県山武市のJR東金線の踏切では、22日午後7時半ごろ、車が立往生し、車外に出ていた運転手の男性が電車にひかれ、死亡しました。警察は、雪の影響で車が立往生した可能性があるとみて調べています。

 この他にJNNが各地の消防などに問い合わせたところ、今回の雪が原因とみられるけが人は、東京・神奈川・千葉・埼玉の4つの都県で250人に上っています。

 この大雪の影響で、道路の真ん中で立往生する乗用車などが相次ぎました。

 「ここに雪がたまった。冬用のタイヤはつけてます」(運転していた男性)
Q.それでもこうなった?
 「はい」(運転していた男性)

 首都高速・中央環状線では雪の影響で激しい渋滞となり、山手トンネルでは22日午後7時前後から車が動かず、一部の人が非常口から脱出する事態となりました。

 東京駅では、JR東海が東海道新幹線の乗客のうち、乗り継ぎの終電に間に合わなかった人のために、新幹線の車両を「列車ホテル」として提供しました。

 成田空港では滑走路閉鎖の影響で欠航が相次ぎ、ロビーで一夜を明かす人のために航空会社が食料などを配りました。(23日02:00)



IMG_4444-758x1024.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。