SSブログ

80歳過ぎたら、みんな姥捨て山だな・・・・・

なぜ年収が増えても、手取りが増えないのか。賃上げを実感できない、ある問題とは。
榊原経団連会長は、「賃金の引き上げ3%という社会的期待もございますけれども。しっかりと対応してまいりたいと」と述べた。
神津連合会長は、「連合として、(賃金)底上げの旗を振り続けてきております」と述べた。
今週、本格的にスタートした2018年の「春闘」。
2017年を上回る賃上げ実現が焦点だが。
東京・有楽町で、クリエーティブ業(30代)は、「お給料が上がっても、手取りになると、こんなもんなんだっていう」と話した。
また、営業(40代)は、「知らないうちに、下がってるなって思いますよね、手取りが」と話し、接客業(20代)は、「すごく引かれます、毎月」と話していた。
給料上がれども、なぜか増えない手取り。
内閣府の国民経済計算によると、2016年度の額面給与の総額は、4年前に比べ、およそ16兆8,000億円増加。
一方、手取りの増加は、7兆9,000億円にとどまった。
額面の伸びの半分以上が、社会保険料や税金に消えている。
大和総研によると、年収500万円、片働き4人世帯の手取り収入を2011年と2020年で比べてみると、434万円から404万円へと、10年間で30万円も減少していることが明らかに。
内訳は、「子ども手当の見直し」による負担増が12万円。
社会保険料率の引き上げが4.5万円、消費税率引き上げが8.8万円。
さらに、2019年10月に消費税が10%に上がれば、5万円近く負担が増加する。
接客業(20代)は、「一緒の働きをしても、これだけ少なくなるんですもんね。すごく悲しいですね」と話し、クリエーティブ業(30代)は、「なんで、こんなに取られなくちゃいけないんだろうみたいな」と話した。
また、金融業(40代)は、「(グラフと自身を比較してどう?)合ってます。感覚として合ってます」と話し、不動産業(20代)は、「これだけ(手取りが)下がっちゃうんだったら、もうちょっと給料が上がるようにしてしい」と話していた。



migjkyuuy.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本当の政治家として尊敬していた・・・・


野中広務氏死去 元自民幹事長、官房長官


1/26(金) 18:12配信

京都新聞


「政治家が党利党略に走り、大きな責任を忘れている」という野中広務さん(京都市南区の事務所) 2012年11月27日撮影


 京都府の地方議員を振り出しに自民党幹事長や内閣官房長官などの要職を歴任し、国政と京都政界で大きな存在感を発揮した元衆院議員の野中広務(のなか・ひろむ)氏が26日夕、京都市内の病院で死去した。92歳だった。京都府南丹市(旧園部町)出身。
 旧制園部中卒。旧園部町議、同町長、京都府議、副知事と地方自治の道を歩み、1983年の衆院補選で初当選。村山富市内閣で自治相・国家公安委員長として初入閣した後、小渕恵三内閣では官房長官、森喜朗内閣では党幹事長として政権を支えた。小泉純一郎元首相の構造改革路線とは相いれず、2003年に政界を引退。その後も戦争体験を踏まえ、憲法改正に反対の立場から活発に発言を続けた。昨年11月に京都市内で倒れ、入院していた。衆院当選7回。02年に勲一等旭日大綬章。



m_1345788519-ddcc1mjmhbuy.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり、大リーグで活躍して欲しいよ・・・・・・


【MLB】「イチローを獲得すべき」 オリオールズ地元メディアが熱烈ラブコール


1/26(金) 19:13配信

Full-Count


去就が注目されるイチロー【写真:Getty Images】


FAイチローにオリオールズ地元メディア「獲得すべき」

 史上30人目の3000安打到達者でもあるイチロー外野手は、昨季限りでマーリンズと契約満了となり、現在はフリーエージェント(FA)となっている。史上稀な動きの遅い移籍市場の煽りを受け、まだ新天地は決まっていないが、オリオールズに対して地元メディアがイチロー獲得を提言している。

【動画】人気ダンス&ボーカルグループの「R.Y.U.S.E.I.」ダンスを披露したイチロー

「オリオールズはFAイチローとの契約を検討すべき」と特集したのは、ボルチモアの地元スポーツメディア「プレスボックスオンライン」。記事では、今年殿堂入りを果たしたブラディミール・ゲレーロ氏とジム・トーミ氏が晩年にオリオーズでプレーしたことに触れ、「オリオールズはこの道を再び辿るべきだと思う。FAイチロー・スズキを獲得すべきだ」と背番号51の獲得を提言した。

 昨季は75敗87勝でア東地区最下位に沈んだオリオールズは、先発投手と打順上位を担える外野手の補強が必要だが、今オフは大きな動きを見せていない。積極的補強を進める同地区のヤンキースやレッドソックスに対抗できる見込みは少なく、記事では「このチームは今季進むべき方向性を見出せていない」と辛口に指摘。それでも応援してくれる地元ファンに喜びをもたらす意味でも、“レジェンド”イチローの存在は必要だという。

 オリオールズのファンとして育ったという筆者のグレッグ・クラーク氏は「私はイチローの大ファンだ」と切り出すと、背番号51に対する愛を炸裂させた。
.

熱烈ラブコール「イチローに来てほしい」、「応援したい」

「私はボルチモアにイチローに来てほしい。自分勝手な話だが、自分が子供の頃から応援してきたチームで、たとえひっそりとプレーすることになっても、イチローを応援したい。史上屈指の偉大な打者のために立ち上がって声援を送れるなら、今年の夏のカムデンヤード(オリオールズ本拠地)への旅はもっと楽しくなるだろう」

 筆者はそう力説し、イチローが昨季、左腕相手に51打席で打率.340、出塁率.392を記録していることを紹介。右腕相手の打率.228、出塁率.294に触れつつ、「極めて小さなサンプル」としながらも“左腕キラー”イチローの健在ぶりをクローズアップしている。また。オリオールズの本拠地カムデンヤードにおける打撃成績の優秀さも好材料としている。

 アメリカでも筋金入りのファン層を誇るイチロー。待望論の浮上したカムデンヤードを、そのバットで沸かすことになるだろうか。
.
Full-Count編集部




AAuPUEC.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり、灯油でっせ・・・・・・頼りになるのは・・・

首都圏で22日昼ごろから降った大雪で、家庭で暖まろうとエアコンをつけたところ停止してしまったなどのトラブルがツイッター上に相次いで寄せられている。

 ツイッターでは「全然エアコンが効かない」「エアコンから冷たい風でてくる」「エアコンから風でなくなった」といったトラブルが続々と寄せられた。

 ダイキン工業のホームページ(HP)によると、大雪時にエアコンをつけた場合の症状として、設定が暖房運転なのにエアコンから温風が出ない▽運転開始約5分で停止し、しばらくすると運転を始める▽エアコンの室外機から異音がする▽室外機から湯気が出ている…などが挙げられるという。

 解決策として同HPでは、空気の通り道を確保するため室外機の周りの雪を取り除く▽雪を取り除いたら、電源プラグを抜くかブレーカーを切ってからもう一度入れ直してリモコンで再度運転を開始する-と説明している。

 ツイッターには「今すぐエアコンの室外機の周りを除雪するのです」「室外機の排水ホース凍ったらエアコン止まります」などのアドバイスも書き込まれた。それでも「エアコン2回くらい除雪してるのにまだまだ積もるんだけど」と悪戦苦闘している書き込みも見られた。(WEB編集チーム)



640x960x05eff3f1e2195a7d419b95ad.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の役割は大きいぞ・・・・・

ここにきて、北朝鮮に対する中国の姿勢が変わってきているとジャーナリストの田原総一朗氏は指摘する。

*  *  *

 北朝鮮の核・ミサイル問題をめぐって、20カ国が参加する外相会合が1月16日、カナダのバンクーバーで開かれた。そして、前日には北朝鮮に対して圧力を強めるか、対話を重視するかで温度差が生じたのだが、16日の外相会合では、北朝鮮への圧力を強化することで結束した。


 この会合には、ロシアとともに中国は参加しなかったが、北朝鮮に圧倒的な影響力を持っているのは中国である。北朝鮮の貿易の多くに中国がかかわっており、何よりも、中国がもしも原油の供給を止めたら、北朝鮮の社会は成り立たなくなる。

 だから、トランプ大統領の米国は、その中国が北朝鮮に本気で圧力をかけるのを期待してきたのだが、はっきり言って、習近平国家主席の中国は、その期待に応じてこなかった。

 中国にとって朝鮮半島が韓国によって統一されることは最悪で、北朝鮮という存在がなくてはならず、だから北朝鮮の存在が危うくなるような圧力は慎重に避けてきたわけだ。

 国連の第9回、第10回の北朝鮮への安保理制裁決議でも、北朝鮮の存在が脅かされるような項目は省かれている。だが、ここへきて、習主席の北朝鮮に対する姿勢は、明らかに大きく変わっている。私は昨年の秋まで、実は習主席の中国は、北朝鮮を核保有国として認めるつもりなのではないか、と疑っていた。もしもそうだとすれば、米国や日本とは根本的に姿勢が異なるわけだ。

 だが、ここへきて中国は、北朝鮮の核を認めない、という姿勢をはっきりさせたのではないか。

 そのことを示しているのは、中国が北朝鮮との国境近くに5カ所の難民収容施設をつくる、と明らかにしたことだ。

 中国が北朝鮮を本当に苦しめるのを避けてきたのは、北朝鮮が混迷すれば、少なからぬ国民が難民として中国になだれ込むのを恐れたからである。だから、北朝鮮に対する決定的な制裁は拒んできたのだ。

 難民収容施設をつくることを明らかにしたのは、何よりも北朝鮮に対する強烈なメッセージである。これまでは、難民を恐れて北朝鮮のレジームを壊すのを回避してきたのだが、難民がなだれ込んでも平気だぞ、と宣言したことになる。

 さらに、トランプ大統領が訪中して習主席と会談した後、昨年11月に習主席は側近の宋濤・中央対外連絡部長を北朝鮮に派遣した。

 だが金正恩委員長は宋濤氏に会わなかった。会うことを拒んだわけだ。この出来事を、日本を含む世界のメディアは、習主席が金委員長を甘く見たための失敗だと見た。

 宋濤氏は格が低すぎて、ばかにされたと怒った金委員長は会見を拒んだ。そのために、習主席はメンツをつぶされた、というわけだ。

 だが、私が信頼している習主席をよく知る人物は、金委員長が習主席の特使とは会見しないことを予見していたので、メンツをつぶされないために、わざと格下の人物を特使として派遣したのだろうと語った。

 逆に言えば、習主席は、金委員長と対話する気持ちがないことを示した、ということではないのか。習主席が北朝鮮の核保有を認めず、北朝鮮をかばう気持ちが薄れたとなると、米中が手を組める可能性が生じてくる。私は、これは日本の出番で、かつて小泉純一郎首相が金正日総書記に対して行ったように、日本が米朝の対話の仲介役となるべきではないか、と考えている。

※週刊朝日  2018年2月2日号




AAv55lP.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼から解約・解約・・・・・・

ガラケー解約10,260円・・・・・スマホは残した・・・・・

無線ラン・ポケットWifi解約10,260円・・・・J-comで無線Lanを追加した・・・・

大阪も寒い・・・おしっこ、ちびりそう駅ビルまで行って用足し・・・・・

カセットコンロ調子悪い・・・・・通常のコンロ購入・・・・

腰にカイロ貼り付けて、寒い豊中の街を行ったり来たり・・・・

風邪薬で、眠い・・・・・・インフルエンザ流行っているねぇ・・・・
そんな時は、医者に行きたくないわ・・・・・

来月もまた、金欠だなぁ・・・・・


img_a6f1d23b33e871034692c31f9a3abd5987452.jpg


411LVFpxMVL.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の風呂で風邪ひきそうだわ・・・・・

灯油ストーブとガスファンヒーターを点けていても寒気がしたので

布団に潜り込んだ・・・・・今日も良い天気で、日中は気温上がりそうです・・・

腰にほっかいろを、貼り付けてなんとか凌いでます・・・・・

予備の風邪薬を飲んで、酷くならない様、気をつけてます・・・・

今日は、J-comさんが来てネット環境を変えます・・・・・

昨日、キムタクのテレビを観たのですが、面白くなかったです・・
ただ、石田ゆり子が素敵で良かったです・・・・・



m_m_7f633ae3-24904.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。