SSブログ

司法の中には、鬼が居る・・・・・

ラブホテルの客室にテレビを設置しているのに受信契約を結んでいないとして、NHKが大阪府摂津市のホテル運営会社に受信契約の締結と受信料計約8万円(17室、2カ月分)の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁は24日、契約締結と全額の支払いを命じた。

 判決によると、ホテルは2016年12月までに客室にテレビを設置。同月下旬にNHKから受信契約の申込書が届いたが、契約せず「テレビはNHK放送を受信できないような状態にするので契約は不要」と主張した。

 判決で、朝倉佳秀裁判長は「放送法は受信設備の設置者に、受信契約の締結を強制している」と退けた。

 NHKはビジネスホテルにも同様の訴訟を起こしている。東京地裁は昨年3月、全国で200以上のビジネスホテルを展開する「東横イン」(本社・東京)に対し、受信料請求訴訟では過去最高額となる約19億3000万円の支払いを命じている。【近松仁太郎】





7.jpg
コメント(0) 

中日・森監督は、太っ腹だなぁ・・・・

今回の、松坂テスト入団で、株が上がったよ・・・・・森監督・・・

中日で、活躍出来なくっても、引退試合くらい用意するよ・・・・だってさ・・・

2018年の中日に明るい話題がなかったけど、私は大満足・・・・

だって、スターが居ないんだもの・・・・・

昨年は、京田が新人王を取ったのを、最後に喜んだくらい・・・

応援し甲斐があるよ・・・・今年は・・・・


dra16101613000001-p1.jpg
コメント(0) 

窓から、外の寒さを確かめた・・・・

簡易温湿度計がある・・・・

正確に、温度20℃湿度40%と表示している・・・・・

それを、ベランダのバケツに氷結した水の上に置いてみた・・・・・

20分位して、取り込んだら、温度0℃湿度40%になったのだ・・・・・

やっぱり、外は寒いんだな・・・・と納得・・・・下痢もこの寒さのせいか?

取り込んだ、温湿度計は、どうかな?と思って、見てみたら、温度は、順調にゆっくりと上昇してきた・・・・

湿度は、90%以上振り切れてしまった・・・・・
あああああ・・・・潰してしまった・・・・と思ったが、30分位して元に戻ったよ・・・・

面白い実験だったなぁ・・・・・


484.jpg

コメント(0) 

自殺は、やっぱり神の道を外れる・・・・・・


フェルプス、うつ病との闘いを語る 「命を絶たなくてよかった」


1/24(水) 17:00配信

CNN.co.jp


競泳選手として偉大な実績を残してきたフェルプスさんが、うつ病との闘いを振り返った


(CNN) 「自ら命を絶たなかったことに感謝している」――。五輪4連覇を果たした米国の元男子競泳選手、マイケル・フェルプスさん(32)がこのほど、米シカゴで開かれたメンタルヘルス関連の会議で、うつ病に苦しんだ経験を振り返った。

フェルプスさんは精神医療の改革を掲げる米ケネディ・フォーラムの年次総会で登壇し、政治コンサルタントのデービッド・アクセルロッド氏と対談した。

「王者になるには何が必要か」という質問に、フェルプスさんはためらいなくこう答えた。「それなら簡単。努力すること、打ち込むこと、あきらめないことだ」

具体的な経験について問われると、コーチが両親に「この子はオリンピック選手になれる」と告げた時のこと、初の五輪となった2000年シドニー大会で「0.5秒足らずの差」での敗北を喫し、メダルを持ち帰れなかったことを振り返った。

そこで味わった悔しさを原動力に、15歳で初めて世界記録を更新し、04年アテネ大会で初の五輪金メダルを手にした。

「ひたすらハングリーに上を目指していた」「自分の限界を極めたかった」と話す。

だが突進の後には反動があった。「五輪が終わるたびに気分が大きく落ち込んだ」という。

毎年10月の初めから11月頃、「何かがおかしい」と感じるような気分の波が襲ってくることに気付いた。「初めてうつの発作を経験したのは、たぶん04年のこと」と振り返る。

フェルプスさんはこの年、酒に酔って運転した容疑で逮捕された。

08年には北京大会で五輪史上最多となる8個の金メダルを獲得したが、それから数週間後の同年秋、大麻を吸っている現場を写真に撮られた。

薬物は「何かから逃げ出したい、逃げ出そうとする時の手段だった」と、フェルプスさんは言う。「逃げようとしてほとんど毎日、自分で自分を治療しているようなものだった」

五輪のたびに「爆発」のような発作に襲われたが、12年ロンドン大会の後は特に深刻だった。「水泳をしたくなかった。もう生きていたくもなかった」

数日間一人きりで寝室にこもり、何も食べずほとんど眠らずに、ただ生きるのがいやだとうずくまっていた。そしてついに、治療を受ける必要があることを悟った。

治療施設に入った初日は、これからどんな変化がやって来るのかと緊張して、ただ震えていた。

朝6時に看護師が起こしに来た。壁に張った8つの感情を見てどれが自分の気持ちかを示せと言われ、「今の気分なんて分かるか。むしゃくしゃして、いやな気分だ。朝は苦手なんだ」と当たり散らしたのを覚えている。フェルプスさんはそう言って笑った。

だが気持ちを口に出し始めた時から、「生きるのが楽になった」という。「なぜ10年前からこうしていなかったのかと、何度も自問した。でもその時はまだ用意ができていなかったんだ」

かつての自分は話したくないこと、向き合いたくないことを常にしまい込み、どこかへ片付けてしまうのが得意だったと思い返す。

今なら「大丈夫じゃなくても大丈夫」だと分かる。心の病を恥ととらえる風潮があるが、口に出さなければ状況は変わらない。「打ち明けるのが怖い、だから自殺率が高くなる」と、フェルプスさんは考える。

今は自分の経験を語ることによって人々に手を差し伸べ、命を救うことができる。「そういう瞬間、その感覚と感情は私にとって、五輪で金メダルを取るよりはるかに素晴らしい」と話し、自殺を選ばなくて本当によかったと強調した。




51x8VzoK-OL__SX304_BO1,204,203,200_.jpg
コメント(0) 

週末まで、続くんだって・・・・

東京都心で20cm以上も雪が積もったのは4年ぶりとのこと。忘れもしない2014年は、2月に2週連続で27cmもの積雪があり、高速道路や公共交通がマヒした。

筆者の妻が生まれ育った青森市などから見れば、たかが20cmである。ゆえに大雪の日の我が家は冷静に時が進んでいく。しかし東京生まれの自分は非常事態と認識し、仕事を早めに切り上げ、愛車はスタッドレスタイヤを履いているが運転は避けた。つまり自宅待機している時間が長かったわけで、大雪関連のニュースはかなり見た。

その結果感じたことを書くと、まず鉄道は4年前の苦い経験を生かしていると感じた。多くの職場が早退になったので、夕刻前の少ない電車に乗客が殺到し、駅の入場制限や列車の遅延は発生したが、全面運休という路線はほとんどなかったと記憶している。

通常より本数を減らした、いわゆる間引き運転についても、事故を防止するとともに、少し前に新潟で発生した駅間での立ち往生を避ける措置であったと認識している。

一方の道路は相も変わらずサマータイヤで「なんとかなるだろ」という“ゆとりドライバー”が各所で渋滞を作り出していた。今回は特にレインボーブリッジという名所で数時間もクルマが動かない事態が発生。場所が場所だけにニュースになった。

今回の大雪はおおむね天気予報どおりだった。予想が外れたという言い訳は通用しない。過失というより故意に近い。

鉄道に話を戻すと、人身事故などで故意に列車を止めた場合は損害賠償が発生し、その額は数百万円にもなるという。自動車の輸送効率は鉄道に比べれば低いけれど、道路もまた移動や物流を支えるインフラである。しかも大雪での立ち往生は自然渋滞とは異なり、発生源が特定できる。

なので高速道路や橋や峠については、同様の損害賠償を立ち往生の原因を作り出した車両に課しても良いのではないかと感じた。とりわけ物流への影響は相当のレベルに達しているのだから。



■山手トンネルはいち早く通行止めにすべきだった

ただし今回の大雪でもうひとつ話題になった、首都高速道路中央環状線の山手トンネルの立ち往生は分けて考えるべきだと思っている。こちらはチェーンを装着していた大型トレーラーが原因だと報じられているからだ。

山手トンネルを走った人なら分かると思うが、既存の路線とつながるインターチェンジは例外なく急勾配が待ち受ける。チェーンを着けていても坂を登れなかったという証言に納得だ。トンネル内も地下鉄などを避けるために、ひんぱんにアップダウンがある。しかもトンネルなので、なんとか人は避難できるけれど車両の退出は難しい。

こういう道は、大雪が予想されるならいち早く通行止めにすべきだろう。首都高速道路で言えば中央環状王子線や神奈川県の横浜北線も同様である。

たしかに不便にはなる。しかしいずれの路線もここ10年ぐらいで開通しており、それ以前は存在しなかったわけだから、当時に戻ったと思えば良いのではないかという気がする。

そもそも東京に今回と同レベルの大雪が降るのは数年に一度であり、そのために北海道や青森並みの耐雪能力を備えるのは、百年に一度の大津波のために高さ数十mの大堤防を築くのと同じ。愚策でしかない。

それよりも重要なのは、自然の前には人間は無力であると認識し、会社や学校をいち早く休みにすることではないだろうか。

かくいう筆者もこの日取材が入っていた。月曜日ということもあり事前の連絡がなかったので集合場所に向かったが、その場で延期が言い渡されるのではないかと思っていた。

ところが他の人々は、午前中が説明と質疑応答、昼食を挟んで午後から撮影というスケジュールを、当たり前のように進めていく。筆者は質問を終えたところで「非常事態なのだからすぐに撮影すべきでしょう!」と提案し、なんとか雪が積もる前に撮影を終えた。

遅めの昼食を取る頃、外は吹雪に近い状況になっていた。こうなることが予想できたのに通常の生活を崩そうとせず、鉄道や道路にも平常であることを求める。このマインドこそ東京の大雪でいちばん怖いと思った。




chI0lgA-1200.jpg
コメント(0) 

大リーグから、オファーがないなぁ・・・・・


【中日】イチロー獲り名乗り!正式オファー済み、森監督「話は進めている」


 中日が、マーリンズからFAになったイチロー外野手(44)の獲得を目指して、正式にオファーしていたことが18日、分かった。森繁和監督(63)が「話は進めている」と語り表面化した。日本球界復帰の場合は、古巣のオリックス復帰が最有力とみられているが、愛知出身のスーパースターが地元球団に電撃入団する可能性も急浮上した。

 衝撃発言が飛び出した。所用でナゴヤ球場を訪れた森監督が、日本球界復帰がささやかれ始めたイチローについて問われると「話は進めてあります。先のことは分かりませんが」とだけ話し、タクシーに乗り込んだ。短いながら、獲得に向けてアクションを起こしていることを明言する形となった。

 森監督の発言に、球団も呼応した。球団首脳は「調査していることは間違いない。(正式オファー?)監督が『進めている』というのなら、そういうことになる」と話し、具体的な金銭提示を済ませていることもにおわせた。イチローは愛知県豊山町出身で愛工大名電で甲子園にも出場した地元の星。日本球界復帰となれば古巣オリックスへ、との動きに素早く対抗する形になった。

 昨年11月、マーリンズがイチローとの契約を更新しないと発表した直後は、西山球団代表が「彼はメジャー(の他球団)に行くんじゃないの」と獲得に否定的だった。しかし米のFA市場が予想以上に停滞し、MLB各球団の反応が44歳と大ベテランの域に達したイチローに対して薄い現状、中日は日本球界復帰の可能性もあると判断。オファーへとかじを切った。

 イチローの昨季年俸は200万ドル(約2億2000万円)。移籍したゲレーロには移籍先の巨人と同額の2年総額8億円程度を提示しており、獲得への資金に問題はない。代名詞の背番号「51」は現在は昨季の新人王・京田が背負っているが、京田は「将来的には1ケタをつけてみたい」と話しており、空いている「7」などへの変更も快諾するとみられる。

 「50歳までプレーしたい」というレジェンドに、山本昌が50歳まで現役生活を送った実績もアピールの材料になりそう。イチロー自身も少年時代は中日ファンだったといわれ、オリックス3年目の94年には、勝った方がリーグ優勝となる伝説の「10・8」中日・巨人戦(ナゴヤ)をスタンドから生観戦している。日本球界復帰なら古巣オリックスか地元・中日か。水面下での争奪戦が、一気にヒートアップしてきた。

 ◆中日の外野布陣 昨季開幕戦は中堅・大島、右翼・平田、左翼・遠藤。平田、大島がシーズン途中に負傷で離脱したこともあり、三塁だったゲレーロが左翼に入った。ゲレーロは巨人に移籍したが、新たに獲得したソイロ・アルモンテとスティーブン・モヤは外野手。中堅・大島を軸に平田、遠藤を加えたレギュラー争いになりそう。



AAuPUEC.jpg
コメント(0) 

首相訪韓・・・反対意見噴出・・・・・


首相訪韓に異論噴出=「国民の支持離れる」―自民部会


1/24(水) 11:03配信

時事通信



 自民党が24日に開いた「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」と外交部会の合同会議で、平昌冬季五輪開会式への安倍晋三首相の出席について反対意見が噴出した。

 特命委の中曽根弘文委員長らは首相側に訪韓反対を申し入れることを検討する。

 出席者からは「国民の多くが慎重論なのに首相が訪韓すると、国民の支持が離れていく」「訪韓の成果が見込まれない。国民を説得できない」との声が上がり、出席した約40人から訪韓を支持する意見は出なかった。


vcjdffjn3lq65umpejnzm0yp0epwom.jpg


コメント(0) 

裁量労働制の不当な適用・・・・・・・・


野村不動産は制度を悪用 安倍政権「働き方改革」の危うさ


2017年12月27日

自民党働き方改革委員会(C)日刊ゲンダイ



 社員に「裁量労働制」を不当に適用した――として厚労省東京労働局が、野村不動産に是正勧告を出していたことが分かった。東京労働局が26日、明らかにした。

 野村不動産は本来、裁量労働制が認められない社員にまで不当に適用し、営業をさせていたという。裁量労働制は現在、研究開発職など限られた職種にしか適用できない。働く時間を労働者が自分で決める代わりに、残業代は支払われない制度だ。野村不動産の社員も、支払われるべき残業代を受け取っていなかった。違法な時間外労働を強いられていた。

 野村不動産によると、全社員1900人中、600人に裁量労働制を適用していた。600人は、課長代理や課長だという。

 働く時間が決まっていない裁量労働制は、過労死に直結する制度だ。なのに信じられないのは、安倍政権は「働き方改革」と称して、この裁量労働制の範囲を営業職などに一気に拡大させようとしていることだ。もし決まったら、多くの経営者が「お墨付きを得た」と、次々に社員に適用していくのは間違いない。過労死が続出することになるはずだ。経済ジャーナリストの荻原博子氏が言う。



17125580_1858254941079467_9190957398980820992_n1.jpg

コメント(0) 

必ず、1軍マウンドに彼は立つよ・・・・


中日「合格」の松坂に古巣ソフトBからもエール 工藤監督「怪物見せて」


1/24(水) 8:24配信

西日本スポーツ


 福岡ソフトバンク王貞治球団会長「良かったね。本人のやりたいという気持ちが一番大事。願ったことが実現したのは良かった。思い切って頑張ってほしい」

【写真】松坂スリム化にホークスびっくり「精神的なものです」と笑み

 同・工藤監督「諦めないで頑張っていればチャンスがあるし、ものにできて良かった。彼の野球人生がいいものになるように。残念ながらうちでは(登板が)難しかったけど、投げられるなら僕も投げさせていた。チャンスを生かして、みんなが見てきた怪物松坂大輔を1軍の試合で見せてほしい」

 同・和田「(松坂)大輔があれほどのけがから復活に懸ける姿というのをずっと見ているので、僕も勇気づけられることがたくさんあった。チームは変わったけど、競争に勝っていく、というのはお互い同じ。(投げ合いが実現すれば)個人的にうれしい」
.
西日本スポーツ



8.jpg
コメント(0) 

大阪も、寒いよ・・・・・

ガスファンヒーターも灯油を使ってるけど、寒いよ・・・

昨日は、よく寝た・・・・・10h・・・・よく寝ると便通が良くなる・・・・

体調良好です・・・・・フリース着て寝てちょうど心地よい・・・・

大阪、天気良いのですが、ベランダのバケツの氷なかなか解けません・・・

今日は、ヘルパー来るけど、洗濯物内干しですね・・・・・



1bd42e96cf024a326de26d119593661a-778x1024.jpg
コメント(0) 

東京・・・雪の被害、甚大やね・・・・


首都高、半数で通行止め…解除のメド立たず


1/24(水) 11:50配信

読売新聞



 関東地方を襲った大雪の影響による首都高速道路の通行止めが、24日午前も半数の路線で続いている。

 雪は22日深夜にやんだが、解除のメドは立っておらず、利用者からは不満の声も漏れる。

 「一体、いつまで続くのだろうか」。東京都江東区にある運送会社の幹部(64)はそうため息をつく。

 同社は、関東地方を中心に食品や雑貨などを配送するが、首都高から一般道にルートを切り替えたトラックが次々と渋滞に引っかかり、配送が大幅に遅れている。この幹部は「遅いスピードでも首都高を使えれば輸送効率は良くなり、雪が解けるのも早くなる。先導車を付けて徐行させるなど、通行止めを解除する方法を考えてほしい」と話す。

 首都高速道路会社によると、24日午前9時現在、25路線のうち、中央環状線や渋谷線、池袋線など、一部区間を含め計13路線で通行止めが続く。風や高層ビルによってできる日陰の影響で、日中も路面の温度が上がらず、高架部分を中心に雪が解けずに残っているためだという。




001_size8k,ugy.jpg
コメント(0) 

日本の消防隊は、優秀だと思うよ・・・


<草津白根山噴火>地吹雪で決死の救助 「2次災害を懸念」


1/24(水) 11:29配信

毎日新聞


草津国際スキー場のロープウエー山頂駅近くまで救助に駆けつけたスノーモービルを目指し、消防隊員らと斜面を下るスキー客(右)=群馬県草津町で2018年1月23日、スキー客提供動画から


 ◇消防隊、情報混乱の中

 草津白根山(群馬、長野県境)の本(もと)白根山の噴火で、噴石による死傷者が出た草津国際スキー場(群馬県草津町)での救助活動に当たった吾妻広域消防本部(群馬県東吾妻町)が23日夜、記者会見し、「一番恐れたのは2次災害。噴火・噴石による被災を懸念した。山頂付近は地吹雪で周りが見えない『ホワイトアウト』の状態になることもあった」と過酷な状況での活動を振り返った。【山本佳孝、西銘研志郎】

【写真特集】ゴンドラは無残な姿に…噴火から一夜明けた草津国際スキー場

 同消防本部によると、スキー場のふもとと山頂を結ぶロープウエーの山麓(さんろく)駅では、スキー滑走中に噴石が当たるなどしてけがをした10人を確認。いずれも意識があり、優先順位をつけて順次病院に搬送した。

 噴石で送電線が切断され、ロープウエーは停電していた。噴石はゴンドラや山頂駅も直撃し、山頂駅には台湾や英国からのスキー客を含む約80人が取り残されていた。

 同消防本部の隊員らは地上からスノーモービルや雪上車で山頂に向かい、自衛隊のヘリコプターなどと共同で救出することを決めた。「ゲレンデの斜面は噴石で雪にスポット(穴)ができており、火山灰が積もっていてスキーで滑れる状態ではなかった」からだ。

 山頂駅は停電で暖房が切れていたことから、雪上車には積めるだけの毛布を積んだ。山頂駅のレストハウスで待機していた人たちは「取り乱してはおらず、落ち着いた様子だった」。

 山頂駅からの救出作業は噴火から約5時間後の午後3時ごろに始まった。けが人や女性、子供を優先し、ヘリやスノーモービルに乗せていった。スノーモービルは救助者を2人ずつ乗せてゲレンデの斜面を下りた。何度も往復し、全員の救出作業が終わったのは午後6時20分ごろだった。

 同消防本部に当初もたらされた情報は「雪崩に巻き込まれ4人のうち1人が埋まっている」だった。だが、現場で確認すると噴石によるけがで、隊員らは「とまどった」という。情報が混乱する中での活動という難しさもあった。


田中みな実.jpg

コメント(0) 

トランプさん、ぐずぐずしてられんぞ・・・


北朝鮮の米本土核攻撃能力まで「数カ月」 CIA長官


1/24(水) 9:21配信

朝日新聞デジタル


ワシントン市内のシンクタンクで講演をするポンペオ米CIA長官=ランハム裕子撮影


 ポンペオ米中央情報局(CIA)長官は23日、北朝鮮が米本土を核攻撃する能力を持つまでに「数カ月だろう」と語った。ワシントン市内のシンクタンクの講演で明らかにした。大陸間弾道ミサイル(ICBM)の実戦配備が近いとの見方を示した発言だ。

【写真】「トランプ、お呼びでない」 ダボス会議出席に抗議

 トランプ政権高官が、北朝鮮によるICBMの完成時期について公言するのは異例。ポンペオ氏は北朝鮮のICBM開発について「失敗せずに急速に発展させている」と指摘。さらに「同時に複数のミサイルを発射する能力を備えようとしている」との危機感を示した。政権内で軍事的選択肢を含めた強硬論が高まる可能性がある。

 北朝鮮が核・ミサイル開発をする狙いについて、ポンペオ氏は「単に体制維持のためにとどまらず、自らが主導して(韓国と)南北統一するという最終目標のために圧力をかけることにある」との分析を明らかにした。  またポンペオ氏は、金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長が合理的な判断をできる人物であるとのCIAによる分析を披露。その上で、側近の高官が金氏に対して「正確な情報を報告していないと心配している」とも語った。(ワシントン=峯村健司)
.
朝日新聞社



TP086-087_steady-31-e1470278944954.jpg
コメント(0) 

ちっとも、よく分からんぞ・・・・・・


<各社世論調査>9条改正 「自衛隊明記」理解進まず


1/24(水) 6:00配信

毎日新聞


自衛隊明記に関する主な世論調査の結果


 ◇結果ばらつき 頭を抱えている自民党

 自衛隊の存在を明記する憲法改正について、報道各社が今月実施した世論調査の結果が分かれた。安倍晋三首相は昨年5月、憲法9条第1項(戦争放棄)と第2項(戦力不保持)を維持したうえで明記する案を提起したが、世論の理解は必ずしも進んでいない。首相の方針に沿って党内を取りまとめようとした自民党は頭を抱えている。【小田中大】

 NHKの調査によると「憲法9条を変える必要はない」が38%で最も多く、「戦力の不保持などを定めた9条2項を削除して、自衛隊の目的などを明確にする」が30%で続いた。首相案に近い「9条2項を維持して、自衛隊の存在を追記する」は16%だった。

 読売新聞の調査では「9条2項は削除し、自衛隊の目的や性格を明確にする」が34%、「9条2項を維持し、自衛隊の根拠規定を追加する」が32%で拮抗(きっこう)した。

 両調査の「2項削除」の選択肢は、自民党憲法改正推進本部が昨年12月に発表した論点整理を踏まえたとみられる。同党は首相案と「2項を削除し、自衛隊の目的・性格をより明確化する」案を併記した。石破茂元幹事長らが第2項の削除を強く主張しているためだ。

 これに対し、毎日新聞が20、21両日の調査で選択肢を「9条の2項を削除して自衛隊を戦力と位置付ける」にしたところ、結果は12%。「9条の1項と2項はそのままにして自衛隊を明記する」の31%と大差がついた。

 自民党関係者は「2項削除案の本質は自衛隊の軍隊化だが、党の論点整理ではそれが分からないから、世論の支持が集まった」と分析する。推進本部は世論調査をすれば「2項維持」が多数になると見込んでいただけに、NHKと読売新聞の結果は「誤算」だった。

 2項削除案は自衛隊を戦力と認めることだという理解が広がれば、首相案への支持が増えるとは限らない。昨年11月の毎日新聞の調査では、第1項と第2項を維持して自衛隊を明記する改憲案に「賛成」が33%、「反対」が29%。賛否で尋ねると回答は接近する傾向がある。

 自民党は23日、同党地方議員向けの憲法研修会を開くことを決めた。推進本部幹部は「国民投票で過半数の賛成を得るには、改憲の内容を分かりやすく説明する必要がある」と語っている。



a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f.jpg



コメント(0) 

文在寅に、期待しないほうが良い・・・・


安倍首相発言全文=平昌開会式出席


1/24(水) 10:38配信

時事通信



 安倍晋三首相が24日午前、自身の平昌冬季五輪開会式への出席に関し、首相官邸で記者団に語った発言の全文は次の通り。

 
 事情が許せば、平昌五輪開幕式に出席したい。2020年に東京五輪がある。同じアジアで開催される平昌五輪の開幕式に行き、選手団を激励したい。同時に(文在寅韓国大統領と)首脳会談を行い、日韓の慰安婦合意について日本の立場をしっかりと伝えていきたい。北朝鮮の脅威に対応していくために、日韓米でしっかりと連携していく必要性、最大限まで高めた(対北朝鮮)圧力を維持していく必要性について伝えていきたい。 



2017092900004_1.jpg

コメント(0) 

まだ、ちょっと、太り気味・・・・・・


松坂5分で合格、竜で別人「西武時代見ているよう」


1/24(水) 7:45配信

日刊スポーツ



 5分で「中日松坂」が誕生した。昨季限りでソフトバンクを退団した松坂大輔投手(37)が23日、中日の入団テストをナゴヤ球場の室内練習場で受け、約5分、22球で合格した。単年契約の年俸1500万円、さらに出来高がつくとみられる契約を結び、背番号は「99」を選んだ。西武、ソフトバンクに続く国内3球団目で、初のセ・リーグ挑戦。日米通算164勝を挙げる「平成の怪物」は復活するのか-。開幕ローテ入りを目指し、新たなスタートを切った。(金額は推定)

【写真】松坂やせた!スリムな体に決意の表れ

 集まった約100人の報道陣をシャットアウトして、松坂の入団テストが始まった。非公開のもと、ナゴヤ球場の室内練習場内のブルペンに、捕手のミット音が響く。捕手を立たせ、スライダー、カーブ、チェンジアップを交えて22球。時間にして約5分。森監督が「はっきり言ったら、このままずっと見たいという気持ちになった。このままキャンプに連れていく」と心に決め、投げ続ける右腕を制した。その瞬間、中日松坂が誕生した。

 松坂 周りにどう見られようが、どう思われようが、自分でまだやり切った悔いのない野球人生だったとは思えない。そう思えるようになるまでは、自分を信じて進んでいきたい。ケガをしてやめる、諦めるということはしたくなかった。場所は変わるかもしれないけど、投げきって終わりたいという気持ちだった。

 松坂はこの日に全身全霊をかけてきた。支配下選手での現役一本にこだわり、ソフトバンクを退団。米国でトレーニングを重ねてきた。中日が今回のテストを完全非公開にしたのも、投球に集中したい本人の強い希望で実現。魂を込めた22球で、新たな道が切り開かれた。

 背水の覚悟だ。「先を見る余裕はない。1年1年最後のつもりでやっていくことになる」と1年契約。背番号は「99」を選んだ。OBである故星野仙一氏(享年70)が現役時代につけた中日のエースナンバー「20」が頭に浮かんだが「今の僕がつけるべきではない」と判断。「足したら18にもなる。99という数字に何か意味があるんではないかと」と、慣れ親しんだ「18」にもつながりを感じつつ、「99」で再出発することを決めた。

 期待には結果で応えるだけだ。次の目標は「それ(開幕投手)はまだ思えない。使ってみようと思える状態に上がればいい。僕はそこまで持っていかないといけない。それはできる自信はある。(開幕ローテ入りを聞かれ)そこは目標を持っていきたい」。中日の先発陣は小笠原や柳、鈴木翔など20歳代が中心。プロ20年目を迎えるが、負ける気などない。西武時代ともにプレーした編成部渉外担当の友利氏は、「直近の映像も見ていたけど、西武時代を見ているような投球だった」と、全盛期と重ねたほどだ。

 2月1日からの春季キャンプは1軍北谷スタートが決定。日米通算164勝右腕が新たな伝説を築いていく。【宮崎えり子】


aba32ccc.jpg
コメント(0) 

金の問題じゃない・・・・

松坂、年俸96%ダウン Rソックス時代のわずか1・5%に


1/24(水) 6:00配信

スポニチアネックス


中日入団が決まり会見する松坂


 松坂(中日)の今季年俸は1500万円。移籍を伴う3億8500万円の減俸は12年に楽天から中日に移籍した山崎武司の2億2000万円(2億5000万→3000万)を抜き史上最高額。同一球団での減俸を含めると16年杉内(巨人)の4億5000万円に次ぐダウン額となった。

【写真】笑顔で会見する松坂

 また、96%ダウンは07年にオリックスから中日に移籍した中村紀洋の97%(2億→600万)に次ぐダウン率だ。

 ちなみに松坂の最高年俸は11、12年の10億円で、日給に換算すると約270万円。今季は当時のわずか1.5%、約6日分の年俸で1年間プレーする。




20180123-00000550-sanspo-000-4-view.jpg
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。