SSブログ

明日の朝も心配ですね・・・・・

大雪による被害が各地で拡大している。
東京消防庁によると、22日午後6時までに、少なくとも16人が転倒などで搬送された。
また、神奈川県内でも、少なくとも9人が重軽傷を負っている。
一方で、大雪の影響で3,800軒が停電している。
東京電力によると、午後6時4分現在、千葉県の木更津市でおよそ2,500軒、君津市でおよそ400軒、東京・北区で900軒が停電している。
大雪の影響とみられ、東京電力は復旧を急いでいる。
午後4時すぎに発生していた神奈川・寒川町と千葉市稲毛区の停電は、復旧したという。




maxresdefaultmbhy.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さすが、4年ぶり・・・・

22日午後4時25分ごろ、東京都港区の東京湾にかかるレインボーブリッジで「雪の影響で車3台が絡む玉突き事故が発生した」という内容の110番通報があった。警視庁によると、同所ではこの事故を含め、上下線で少なくとも2件の玉突き事故が発生。一時、最大約300台が立ち往生し、午後7時半現在も署員らが誘導を行っているという。

 事故を受けて東京都は22日夕、レインボーブリッジを閉鎖した。

------------------------------------------------------------------------------

大混雑で帰宅出来ない人々
AAv0Csq.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石田ゆり子って、こんな可愛かったっけ・・・・

女優の石田ゆり子(48歳)が1月22日、自身のInstagramで、本人いわく「なんなんだろうこのポーズ……」なショットを5枚投稿。ファンの絶賛を浴びている。


石田はこの日、「クウネルの撮影時のオフショット」とのコメントと共に、ライフスタイル情報誌「ku:nel」(マガジンハウス)の現場で撮ったショットを披露。そして「なんなんだろうこのポーズ…パンツスーツを着て、とっても新鮮な気持ちになりました」と、妙なポーズを取った写真をまとめて投稿した。


また、22日は各所で大雪になるとの予報が出ていたことから、「本日関東は雪のようです。雪に慣れないみなさん、足元に気をつけて。お体あたたかかく」とつづっている。


これにファンからは「ゆり子さん素敵過ぎる」「これを見たら仕事頑張れます」「なぁーにやってもカワイイ」「カワぇぇ」「元気でました」「かわいい姿に癒されました」などの声が寄せられている。




5ee2477652c4525b2e334c13080899b97c1e9f7a5dba037ef7ad048e989706206e054272096e4147daaaabe164083c6427f44ca8ab2cdc0dfd64b385bea279fe.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教員になっても道は厳しい・・・・

過労死した教員の遺族らが、公立学校の教員にも、時間外労働の上限規制を設けることを求めるおよそ50万人分の署名を、文部科学省に提出しました。

 過労死した教員の遺族らは、22日午前、文部科学省を訪れ、公立学校の教員にも、時間外労働の上限規制を設けることを求めて、およそ50万人分の署名と要望書などを丹羽副大臣に手渡しました。

 「人を増やすということを、副大臣にお願いしました」(過労死した教員の遺族・山口俊哉氏)

 文科省は、先月、教員の働き方改革についての緊急対策を公表し、勤務時間の上限を定めたガイドラインの作成を検討するとしていて、遺族らは「具体化に向けてしっかり取り組んでほしい」としています。(22日14:27)

------------------------------------------------------------------------

教員のうつ病が多くて吃驚するよ・・・・・・

過労死だけじゃないんだね・・・・・・




375x500x8aeafca0d07b571933297fe6.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4年ぶりの大雪警報だって・・・・

1月22日 16時48分
本州の南岸付近を通過する低気圧の影響で、関東甲信の平野部を中心に雪が強まり、東京の都心でこの1時間に3センチ積雪が増えるなど、各地で大雪となっています。雪は22日夜遅くにかけて降り続く見込みで、気象庁は、交通機関への影響に警戒し、早めの帰宅や不要な外出を控えるよう呼びかけています。

気象庁によりますと、前線を伴った低気圧が本州の南岸付近を発達しながら東へ進んでいる影響で、西日本の山沿いや東日本で雪が降り関東甲信の平野部を中心に雪が強まり、各地で大雪となっています。

午後4時の積雪は、長野県松本市で8センチ、東京の都心で6センチ、前橋市と埼玉県熊谷市で5センチ、横浜市と宇都宮市で4センチ、水戸市で3センチなどとなり、このうち東京の都心ではこの1時間に3センチ積雪が増えました。
また、東京・八王子市の八王子消防署で15センチと積雪が増え続けていて、消防によりますと、夏用タイヤでは走行が不可能な状況だということです。

関東甲信では、低気圧が近づく今夜遅くにかけて雪が降り続く見込みで、東京23区など関東南部の平野部でもさらに積雪が増えるおそれがあります。

気象庁は、東京23区など関東の各地に大雪警報を出して大雪や路面の凍結に警戒するとともに、交通機関に大きな影響が出るおそれがあるとして早めの帰宅を心がけるよう呼びかけています。

また、国土交通省はふだん雪があまり降らない地域では、夏用タイヤのままの車も多いことから、大雪や積雪が予想される地域では不要不急の外出を控えるとともに、やむを得ず車を運転する場合は、冬用のタイヤやチェーンを装着するよう呼びかけています。

一方、23日以降は冬型の気圧配置が強まり、上空に今シーズン1番の強い寒気が流れ込む見込みで、東北の日本海側と北陸を中心に雪を伴って非常に強い風が吹く見込みです。

強い冬型の気圧配置は今週土曜日ごろにかけて続くと予想され、気象庁は、23日以降、大雪やふぶきによる交通への影響や暴風、高波などにも警戒するよう呼びかけています。


---------------------------------------------------------------------------------

大阪も、雪は降らねど・・・・・・冷たい雨です・・・・

気象警報、予報通りでしたね・・・・・

関東は、大変そうです・・・・・

灯油売りの巡回トラック来てましたけど、予備ありましたので・・・・

今夜はフリース着て眠ります・・・・



4f016e63d25bcb3d29c6f4e5fa5c23f5.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日米VS中朝・・・・・本格的予感です・・・

防衛省が航空自衛隊の戦闘機部隊を大幅に増強する検討に入ったことが20日、分かった。現行では12個飛行隊(1個飛行隊の定数約20機)の戦闘機部隊を14個まで引き上げる方針で、現在1個飛行隊を置いている新田原(にゅうたばる)基地(宮崎県)に1つ増設することなどで14個とする。東シナ海から太平洋などへ活動範囲を拡大させる中国の脅威をにらみ、米海兵隊の最新鋭ステルス戦闘機F35Bを新たに導入すれば新田原基地への配備が有力視される。

 戦闘機部隊の増強は、政府が年内に改定する防衛力整備の基本指針「防衛計画の大綱」の焦点の一つとなる。

 平成25年に策定した防衛計画の大綱では戦闘機部隊を現行の12から13に増やすことを打ち出した。

 空自が導入を決めている空軍仕様のF35Aを42機調達し、F2戦闘機の飛行隊を1つしか置いていない三沢基地(青森県)にF35Aの2個飛行隊を配備する。三沢基地のF2は、老朽化により退役するF4戦闘機の飛行隊を2つ置いている百里基地(茨城県)に移した上で、F15戦闘機の飛行隊も1つ増設し、13個飛行隊に引き上げる計画だった。

 ただ、この計画のままでは北海道から沖縄県まで全国に7カ所ある戦闘機部隊の拠点のうち、新田原基地だけがF15の飛行隊を1つしか置かない態勢が続く。戦闘機部隊は領空に接近する中国軍機などへの対領空侵犯措置(緊急発進=スクランブル)の任務にあたりつつ、訓練時間を設けてパイロットの技能を向上させることが不可欠だが、拠点基地に置く飛行隊が1つだけだと訓練時間を捻出しにくい弊害がある。

 新田原基地に2つ目の飛行隊を置く場合、空自が新たに導入を検討するF35Bの配備を視野に入れる。

 F35Aの派生型であるF35Bは短距離の滑走で離陸し、垂直着陸も可能なため短い滑走路での運用に適している。新田原基地に配備すれば中国による南西方面の離島侵攻に迅速に対応でき、滑走路の短い離島の民間空港を拠点に運用できるほか、平時の警戒監視にも活用しやすい。

 防衛省は海自最大のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」をF35Bの離着艦可能な「空母」に改修することも検討している。いずもが新田原基地から飛来するF35Bを搭載して東シナ海に展開し、離着艦訓練を行えば中国への抑止力と対処力の一層の強化につながる。



51GseiZ+GCL__SX338_BO1,204,203,200_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

責任重いぞ・・・・・大谷翔平・・・・

米大リーグ、エンゼルスにポスティングシステムで入団が決まった“二刀流”大谷翔平選手(23)に対する全米のフィーバーぶりは衰えを知らない。ヤンキースやドジャースといった超名門球団に入らなかったことで、大谷への関心は少しは冷めたかと思われたが、あのベーブ・ルース以来とも言うべき“二刀流”への注目度は高いまま。いったいいつまで続くのだろうか。

 スポーツ専門局ESPNは「2018年、野球界で最も関心が高い名前ランキング、トップ18」と題して特集を組んだ。「春季キャンプを前にした1月は刺激的な時期。たくさんのわくわくする話題が展開していくだろう」と、シーズンを通じて目が離せない人物をピックアップした。

 FA市場の中心的存在のダルビッシュ有(31)は16位。ワールドシリーズを制したアストロズの小さなMVPホセ・アルトゥーベ(27)が7位、マーリンズを“解体”するデレク・ジーターCEO(43)が3位。そして2位にはそのジーター氏に追い出された格好でマーリンズからヤンキースに移った昨季の本塁打王ジャンカルロ・スタントン(28)が入った。

 超一流のメンバーが揃った中で1位に輝いたのが、大谷なのだ。その理由として「今後2年間にわたり、1億ドルに達する給料を犠牲にして日本からやってきた。彼の二刀流は大半の球団の興味を膨らませ、7球団が契約を勝ち取ろうと躍起になった。大谷の入団でアリゾナでの春季キャンプ、オープン戦は2013年以来の狂乱となるだろう。ハミルトン、トラウト、プホルスが集結したときのように」と解説している。

 MLBの公式ホームページ(HP)でも“大谷フィーバー”は続いている。「最も期待される選手」として大谷の打撃フォームと投球モーション、球種を動画で解析。「大谷のリポートとして最高の投球と打撃の紹介をお届けする」と賛辞を送っている。

 また、ウェブサイト「Yahoo sports」では、3月29日の今季開幕戦全15試合のうち、「最もエキサイティングな5試合」を選出。大谷が所属するエンゼルスが敵地でアスレチックスと対戦する開幕カードも選ばれた。

 「ショウヘイ・オオタニは開幕戦のスタメンに入るだろうか。それはさまざまな采配の存在を意味する。もしオオタニがマウンドに立たないなら、DHとして攻撃的な能力を試すのに良い時期ではないようだ」

 開幕戦での大谷の起用法がエンゼルスで“二刀流”が本当に機能するのかを大きく占うという指摘らしい。大谷フィーバーは終わりが見えない。投げる1球、1打席がシーズンを通じてトップニュースで注目を集め続けることができれば、“二刀流”が認められることになる。



Full_count_101548_bedb_1.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぜひとも、頑張って欲しい・・・・・

 中日が前ソフトバンクの松坂大輔投手(37)に背番号「99」を用意していることが21日、分かった。23日の入団テストに合格した場合に提示される。「9」を足すと西武時代から慣れ親しんだ「18」となる。99は07年に中村紀洋氏(44)が育成選手契約から支配下へとはい上がりつけた番号で、同年に日本シリーズMVPを獲得した。3桁背番号の手前という「背水背番」から再起を図る。

【写真】松坂を支える妻・倫世さん

 はい上がる男の象徴的な背番号を松坂に用意した。「99」は球団では07年にオリックスを自由契約となり、入団テストを経て加入した中村紀が育成から支配下登録された際に背負った。同年の日本シリーズではMVPを獲得するなど日本一に貢献した「成り上がり番号」といえる。昨季限りで退団してヤクルトに移籍したジョーダン(ヤクルトでの登録名はアルメンゴ)がつけていたため、空き番号となっていた。

 日米通算164勝を誇る右腕は、右肩の不調に悩まされ、昨季まで在籍したソフトバンクでの3年間で1軍登板がわずか1試合。それでも現役へのこだわりは強く「(ソフトバンクを)退団後は場所はどこであろうと、野球を続ける思いに変わりはありませんでした。自分で決めた道を信じて進むだけです」と不退転の覚悟で再起を図る。不死鳥のごとくよみがえった中村紀のように、松坂にとって99は背水シーズンの象徴ともなる。

 99は、9+9で「18」となり、西武に始まり、レッドソックス、ソフトバンクでも背負った愛着のある番号ともなる。18は現在、鈴木翔がつけているため背負うことはできないが、球団側も配慮した上で、18に縁のある番号を用意した。

 松坂は前日、自主トレ先の米ロサンゼルスから帰国。ロサンゼルス自主トレの打ち上げとなった米国時間18日(日本時間19日)にはブルペン投球も行うなど、右肩は現時点で不安はない。この日、ナゴヤ球場を訪れた西武時代から親交の深い友利結国際渉外担当は「僕が持っている(松坂の投球)動画はびっくりするぐらい良い。投げ方を見たら右肩は問題ない」と語った。

 非公開で行われる入団テストは、森監督や首脳陣がブルペンでの投球を見る形となる。温暖なロサンゼルスと違うため、コンディションを考慮しながらになるが「自分なりに考え得る準備はしてきたつもり。テストに合格することが最優先」と松坂は話す。かつて名勝負を演じ、ライバルでもあった中村紀のようにはい上がれるか。まずは第一関門となるテストに臨む。



1490430116-41446430429cedda6500039c2f130f2e.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪・・・・冷たい雨が降っている・・・

確かに昼から天気は雨・・・・・

外気は冷たい・・・でも雪じゃないよ・・・・

夜まで、雨が続けば、雪になるかもね・・・・

雪がチラホラ降っている地域もあるのかな・・・・・?

外出してないから分からない・・・・・・



reni02_gravure08.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国家崩壊だな・・・これは・・・・

2月9日に開幕する平昌五輪への北朝鮮参加という“お題目”の前で、アイスホッケー女子の選手に犠牲を強いる韓国政府に対して若者が激怒していると韓国メディアが報じた。

 1月20日の国際オリンピック委員会(IOC)と韓国、北朝鮮の各オリンピック委員会など4者会談でアイスホッケー女子が合同チームで出場することで正式に決定した。既成事実のように協議が進められ、当事者の選手は置き去りの状況に「努力が反映されず、ひどく失望している」と反発していた。

 20~30代の若者は北朝鮮の「五輪ただ乗り」などと露骨に反対を表明し、まるで「平壌五輪」のムードに嫌気が差している。しかも大半が合同チームを推進している文在寅大統領の支持者だという。最近発表された15~29歳の失業率が9.9%で、現行の統計調査で過去最悪を記録。「ヘル朝鮮(地獄の朝鮮)」と形容されるほど生きづらい社会情勢が背景にあると専門家は分析している。

 聯合ニュースなどによると、北朝鮮の平昌五輪参加問題で、韓国と北朝鮮は1月20日、スイス・ローザンヌでIOC、平昌五輪組織委員会と協議し、アイスホッケー女子のほかフィギュアスケート、スキーの3競技に北朝鮮選手22人が参加することで正式に決まった。開会式で朝鮮半島旗を掲げて合同入場することも了承。アイスホッケー女子には12人が参加するが、韓国代表監督の意向で実際に試合に出場するのは3人になる見込み。韓国政府は代表最終エントリーに北朝鮮の選手が加わる「23プラスアルファ方式」を選択し、「韓国の選手には被害がない」と語っていた。韓国メディアは北朝鮮選手3~8人の合流を予測したが、大幅に上回った。最終エントリーの増員には、平昌五輪1次リーグの初戦で韓国と対戦するスイス連盟が「公正ではない。競争を歪曲するものだ」と反発しており、今後も予断を許さない。

 文在寅大統領は昨年6月、北朝鮮へ平昌五輪参加を呼び掛けた際に女子アイスホッケーの単一チームに言及していた。それが既成事実化して俎上に上るが、中央日報は当時実施したアンケートで合同チームの構成に「反対」する市民は95%に上ったと伝えた。この流れは現在も根強く、「積極的な韓国政府の推進姿勢と一般の人々と大きな温度差がある」と朝鮮日報は報じた。

 それを物語るように、李洛淵首相はアイスホッケー女子が「メダルを狙える位置にはない」との認識を示し、韓国選手に被害意識はなく、「良いチャンスとして受け入れている雰囲気だ」と語ったと朝鮮日報は報じた。

 ところが、韓国チームの副主将は「南北合同チームの話を聞くたびに力が抜ける」と語り、ベテランGKは「私たちの意見や努力が全く反映されないまま、このような決定が下されて、ひどく失望している」と複雑な心境をのぞかせた。中央日報によると、韓国選手は長くて10年以上、実業団チームが一つもない中で、1日6万ウォン(約6000円)の国家代表手当だけで五輪の準備をしてきた。

 文在寅政権のアイホ女子の政治利用に、韓国のネットユーザーは「今回の件は本当にあり得ないと思う」「時代錯誤的な発想だ」などと書き込んだ。朝鮮日報は、若いネットユーザーたちが「北朝鮮の『ただ乗り』に強い抵抗感を抱いている」と指摘。毎日、五輪のことを考えながら4年以上も準備してきた選手たちのことは考えないのか-というネットユーザーの声も紹介していた。




BBIe1CI.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のこれ、観たよ・・・・・・


嵐・松本潤主演「99.9」第2話は大幅増18・0% 今クール民放連ドラ1位


1/22(月) 9:13配信

スポニチアネックス


 「嵐」の松本潤(34)が主演を務めるTBS日曜劇場「99・9―刑事専門弁護士― SEASON2」(日曜後9・00)の第2話が21日に15分拡大で放送され、平均視聴率は18・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが22日、分かった。

【写真】大胆なドレス姿を披露した木村文乃

 18日に放送されたテレビ朝日「BG~身辺警護人~」(木曜後9・00)初回の15・7%を超え、1月クール民放連続ドラマ(ゴールデンタイム=午後7~10時、プライムタイム=午後7~11時)のうち、1位に立った。

 日曜劇場の記念すべき100作品目(93年4月期の連続ドラマ枠移行後から)で、最高視聴率19・1%、全話平均視聴率17・2%と大ヒットした人気作の続編。初回の平均視聴率は15・1%で、シーズン2も好スタートを切っており、さらに2・9%大幅上昇した。

 個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく新感覚の痛快リーガル・エンターテインメントドラマ。松本は、前作に引き続き、99・9%有罪とみなされた案件でも、残された0・1%の事実を納得するまで追及する超型破りな斑目法律事務所の若手弁護士、深山大翔を演じる。深山とチームを組む敏腕弁護士の佐田篤弘役を、前作同様香川照之(51)が、また、新キャストとして木村文乃(30)、「アジアン」馬場園梓(36)が加入。おなじみのパラリーガル・明石役の片桐仁(44)、藤野役のマギー(45)らの軽妙なやり取りも健在。

 第2話は、深山(松本)は、美由紀(野々すみ花)から連絡を受けて、故郷の金沢を訪れていた。美由紀は、26年前に、深山の父親・大介(首藤康之)が逮捕された殺人事件の被害者・美里の妹だった。美由紀が深山に渡したのは見覚えのない水晶の遺留品。当時、事件現場に落ちていて、美里の遺留品として警察から母親に返されていた。しかし、それは美里のものでもなく、大介のものでもなかった…という展開だった。



ec985d9c-e4fa-42ce-ad72-c3fd0a0df9db.png
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと、騒ぎ過ぎと思うが・・・・・・こちら大阪ですが・・・


大雪で交通機関にも影響大 関東の帰宅ラッシュを直撃 早めの帰宅を


1/22(月) 7:14配信

ウェザーニュース


首都圏 交通機関への影響予測


 きょう22日(月)は首都圏の市街地でも雪が積もり、大雪となる恐れがあります。交通網に大混乱が生じる可能性があるため、早めの帰宅をお願いします。

 ◆帰宅時間に交通機関に影響大◆
 降雪量をもとにした影響予測を表にしました。

 首都圏では22日(月)夕方から本格的な積雪となる予想で、鉄道では着雪による倒木やポイントの故障、除雪などにより、列車の遅延や一部運休、運転見合わせの可能性があります。
 道路も夕方以降は雪が積もりはじめ、スリップによる事故や除雪などにより、速度規制や通行止めの可能性があります。

 大勢の帰宅困難者が出てしまう可能性もあります。代替交通手段の確保だけでなく、午後の予定の変更や早めの帰宅を強く推奨します。

 ◆ノーマルタイヤでの走行は厳禁◆
 雪道に慣れていない方は車の運転を控えてください。雪道に慣れている方でも、運転をされる場合は必ず冬用タイヤやチェーンを装着するようにしてください。また、装備を整えたからと過信せず、速度を落として車間距離をとり、急な操作をしないようにしてください。
.
ウェザーニュース





81bMKVOLkcL__SL1500_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

医師になる道も厳しい・・・・

過労死が社会問題となる中、厚生労働省は長時間労働が常態化している医師の働き方改革を目指すが、実現までの道のりは多難だ。兵庫県内でも救急対応や緊急手術で疲弊する勤務医は少なくないが、医師には正当な理由なしに診療を拒めない「応召義務」が課せられ、残業時間の削減はハードルが高い。「目の前に苦しむ患者がいれば、睡眠不足でも診療せざるを得ない」との声も根強く、医師不足や高齢化を背景に現場は使命感とのはざまで揺れている。(末永陽子、佐藤健介)


 医師の過労死は後を絶たない。2016年1月、新潟市民病院で女性研修医が過労自殺した。東京都内の病院に勤務していた産婦人科の男性研修医が15年に自殺した件も、17年7月に労災認定された。兵庫県内でも養父市の公立病院で07年、当時34歳の男性医師が長時間労働やパワハラを苦に宿舎内で自殺した。

 全国医師ユニオンなどが昨秋公表したアンケート結果によると、常勤医約1600人のうち当直後にそのまま通常業務を行う医師は78%に上り、8%が直近1カ月に休日を1日も取れなかった。

 「人ごとではない」。兵庫県内の病院で働く30代男性研修医は強調する。

 多い時で週2回の宿直に入るが、診療していない時間は労働ではなく「学習」とみなされる。宿直明けで通常業務に就き、36時間連続で働くこともある。勤務記録上の残業は過労死ラインの月80時間を下回るが、「その倍の時間は病院にいる。医師も人間。それを病院にも患者にも分かってほしい」と訴える。

 神戸市内の30代研修医は、毎日数時間の残業が当たり前という。容体の悪い入院患者を診療しようとした矢先、救急対応に呼び出されることも。疲労で心電図の異常を見落としかけたこともあった。「地域や診療科によって医師数に偏りがある」と感じ、「いつミスが出てもおかしくない」と表情を曇らせる。

 「過重労働の最大要因は救急」。県内基幹病院の幹部は断言する。地域の救急患者の大半を抱え、「軽症者を扱う1次救急は個人病院でお願いしたいが、医師の高齢化でマンパワーは不十分だ」と嘆く。自院も赤字で「増員すれば経営が持たない」と打ち明け、「病気を減らす視点も大切。医療費をもっと予防医学に割くべきだ」と語る。

 厚労省は緊急対策の柱として医師以外へのタスク・シフティング(業務移管)などを掲げるが、現場レベルで先行実施する動きもある。

 兵庫医科大病院(西宮市)の血液内科は約5年前、診療業務をできる限り夕方で終える方針を打ち出した。さらに、電子カルテの入力や研究データ収集を担う事務スタッフを雇った。同科の小川啓恭(ひろやす)教授(65)は「医者しかできないことに仕事を限れば、睡眠や研究の時間が確保でき、良質な治療にもつながる」と話す。

【医師の働き方改革】政府は昨年3月に罰則付き残業規制の実行計画を作成したが、医師法上の「応召義務」がある医師には適用を5年間猶予する方針を打ち出した。厚生労働省は有識者検討会で残業時間の上限や勤務環境改善策などを議論し、2018年度末をめどに意見をまとめる予定。検討会では「勤務時間制限を守り、かつ医療の質を担保する資金や医師数が確保できていない」との指摘があった。





http___i_huffpost_com_gen_5360566_images_n-KEIKO-KOMURO-628x314.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。