SSブログ

残金2000円・・・・デビットカードには・・

2471円の残金があるはず・・・・

Amazon通販さん、はやく返金して・・・・







0000009130_r.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本も終わりだな・・・・40歳代で・・・・②

マクドナルド難民になった40代、年収は頑張って110万円。求人はブラック企業ばかり…
10/21(月) 8:54配信

低所得者への家賃補助もない実情
 貧困に苦しみながらも貯金もなく民間の賃貸住宅を借りられない中高年。そんな彼らが公営住宅などに入ることはできないのだろうか? 藤田氏はこう語る。

「公営住宅が住宅全体の3%にとどまり、低所得者への家賃補助もないのがこの国の実情です。社会的な構造が貧困を生み出しているのは否めません。セーフティネットが著しく弱い社会にもかかわらず、転落のきっかけが無限に存在するのです」
貧困な人間関係が人生を追い詰める
 また藤田氏は、中高年の漂流者たちの“孤立化”についても指摘する。

「難民化する人の多くは、実家・親族と折り合いの悪い人が多く、人間関係も貧困。友人もなく、身近に救いの手を差し伸べてくれる人がいないんです」

 振り返れば断崖絶壁という絶体絶命のサバイバル生活を、中高年の漂流者たちは今日も目隠しのまま歩み続けている。

【社会福祉士・藤田孝典氏】
NPO法人ほっとプラス代表理事、反貧困ネットワーク埼玉代表、ブラック企業対策プロジェクト共同代表。著書に『下流老人』など多数

<取材・文/週刊SPA!編集部>
※週刊SPA!10月8日発売号「年収100万円の絶望 漂流する中高年編」

―[年収100万円の絶望]―
日刊SPA!




m_m_913BJJFSTTL__SL1500_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本も終わりだな・・・・40歳代で・・・・

マクドナルド難民になった40代、年収は頑張って110万円。求人はブラック企業ばかり…
10/21(月) 8:54配信


ブラック企業を渡り歩き、中年マクドナルド難民に…平田正治さん(仮名・43歳)
 ますます広がる日本社会の格差。その日暮らしを強いられる年収100万円程度の人たちは、過酷な環境下でどのように過ごしているのか。今回は年齢とともに過酷さが増す中高年に注目。社会から見捨てられた漂流者たちのリアルを取材した。

⇒【写真】トランクルームに住む40代も。わずか1畳半、足を伸ばして寝れない…
リアル天気の子の末路は中年マクドナルド難民
 世の中に報われない努力があるのは事実だ。しかし、貧しい生活を強いられる状況は「努力不足による自己責任」と言い切れるのだろうか。日雇い労働などの不安定な雇用と低賃金を理由に、本来なら寝泊まりが禁止される貸倉庫やゴミ屋敷化したネットカフェに住む人々の存在を報じ、読者から「貧困は自己責任」、「役所を頼れ」といった厳しい声が多数寄せられるなど、多くの反響を呼んだ。(「年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた」2019年9月2日配信/「ネットカフェの“ゴミ屋敷化した半個室”に3年住む、37歳日雇いの窮状」2019年09月16日配信)

 貧困問題について年間500件の相談を受ける社会福祉士の藤田孝典氏は、雇用の質の低下が漂流に繫がっているとも話す。

「中高年の貧困者の多くは、職を失う恐怖があることから仕事に対してまじめな人が多い。しかし、有効な求人票はブラック企業ばかりなので、職場環境に耐えきれず、うつ病を発症したことで難民化するケースは数え切れません」

 大ヒット映画「天気の子」でも、主人公がネットカフェやマクドナルドを漂流するシーンが描かれていた。平田正治さん(仮名・43歳)は、運命の女性と出会わなかった場合の主人公の20年後か……。平田さんは専門学校卒業後、契約社員として複数のブラック企業を渡り歩いた。4年前、ついにうつ病を発症。現在、昼は派遣バイトで働き、夜はマクドナルドで寝泊まりしている。

=====

<平田正治さんの漂流年表>

20歳 専門学校卒業後、契約社員に

25歳 初めての転職を経験

26歳 ブラック企業を渡り歩く

38歳 パワハラが原因でうつ病に

40歳 シェアハウスに移り住む

42歳 マクドナルド難民を始める

=====

 マクドナルド難民といえば、’06年頃にコーヒー1杯で24時間営業の店で朝まで過ごす生活困窮者が増えたことで社会問題化したが、まだ根深い問題として残り続けているのだ。

「年収は頑張って110万円ぐらい。深夜の日雇い仕事を入れたいけど、ない場合は24時間営業の店で100円バーガーと水だけで過ごす。初めの頃は渋谷センター街にいたんだけど、早朝に『大丈夫ですか?』と声をかけてくるボランティアが苦手で……」

 そこで下北沢のマクドナルドを“定宿”にしたが、店内で寝泊まりする難民客が増え、深夜は着席できないシステムに変更されてしまった。ほかの店舗も続々と24時間営業を中止しており、平田さんはまたすみかを失いかけている。

「朝までいられる店があっても、横になると店員に起こされる。だから座ったまま寝ないといけないんで、首も肩もボロボロ。頼れる人もいないから、この生活を続けるしかない」
次ページは:低所得者への家賃補助もない実情




m_m_b10fae81-b4f48.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平尾が、いま生きていれば、何を語るだろう・・・・

海外メディアはW杯4強ならずも日本の健闘を絶賛「その戦いをノートに残すべき」「やってのけたことは称賛される」
10/21(月) 4:55配信


南アフリカに敗れた日本だが海外メディアは今大会の快進撃を称賛(写真・ロイター/アフロ)
ラグビーW杯日本大会の準々決勝、日本対南アフリカ戦が20日、調布市の東京スタジアムで行われ、3-26で日本は敗れ、ベスト4進出はならなかった。日本はノートライに終わり世界を沸かせた快進撃も終わりを告げたが、海外メディアは、日本の今大会での健闘を称えた。

 英国のガーディアン紙は、「南アフリカが日本の夢のすべてを打ち砕き、試合終了の笛とともに、日本サポーターの多くが涙を流した。だが、地元(の日本)は、5週間前には達成するとは考えられなかった(ベスト8進出という)勝利をすでにつかんでいた」と、南アフリカの勝利と共に日本が史上初の決勝トーナメント進出を果たしたことを称えた。

 「ノックアウトステージ(決勝トーナメント)に初進出した日本の偉業なくしては今大会の爆発的なラグビー人気は広がることはなかったのだ」と日本の健闘を評価した。
 ただ南アフリカ戦の試合内容については、「(日本の前半の)プレーの手際の良さとボールを保持し続ける能力に押されていた南アフリカは、その中で、何で打ち勝てばいいかの周到な準備を進めていた。(後半に)日本は対応力に欠き、その代償を負った。南アフリカは、後半からスクラムとモールで日本を圧倒し、勢いとパワーを見せつけた。だが、日本の野望を最も脅かしたのは、日本の選手の体格よりもさらに小さな(SHの)デクラークだった」とプレーヤー・オブ・ザ・マッチに輝いた172センチ、88キロのデクラークのボールコントロールとキックを讃えた。 

 また同紙は、別記事で「日本の『最後まで弱音を吐かない』という精神がラグビーW杯後に育まれるだろう」との見出しを取り8強に進出した日本の戦いをクローズアップした。

「また会う日までさようなら、そして、ありがとう、日本! やがて(敗戦の)痛みは消え、涙も乾き、このチームが、この数週間で成し遂げた4連勝という誇るべき出来事が思い出されることで、最後の敗戦の痛みは失われていくだろう。このトーナメントで残った4チームのどこが優勝しようと日本のW杯だったことが人々の記憶に残るだろう。大会をホストするという仕事をやり遂げただけではなく、メンバーの大部分がアマチュアリーグのチーム所属だったにもかかわらず、勇敢で機知に富み、創造性にあふれたプレーで、このスポーツに光を灯して見せた」と、日本の戦いぶりを絶賛した。

 記事はまた「日本は今大会で2番目に好きなチームとなった」と評価しつつも、「ただ疑問はある。我々は、いつ彼らをもう一度見ることができるのかということだ。日本のラグビー関係者たちは、同様の質問に対し答えを見出さなければならないだろう。日本の完全なプロチームのサンウルブズは、2020年を最後にスーパーラグビーから除外されることになり、日本のチームの強さが維持され続けるかどうかの保証はない」と指摘。

「日本チームが、まだ若い時、選手たちはこのような夜を夢にさえ思うことはなかった。日本チームは、28年前のワールドカップで臨んだ1991年のジンバブエ戦で(初めて)1勝をつかんだ。だが、今は何が可能か新たな考えを持つ若い選手たちが確実にいる。彼らはただそれを証明するチャンスをつかむ必要がある。日本はその戦いを止めることはできない。ラグビーも彼らを止めさせることはできない」と記した。




61D0+LqiCxL._SL1000_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中日・打てる捕手として期待しているぞ・・・・

東京六大学野球の第6週第1日は19日、神宮球場で行われ、慶大が明大に4―1で先勝、開幕7連勝を飾り、3季ぶりの優勝へ前進した。17日のドラフト会議後、初めての試合で、ソフトバンク5位指名の柳町達外野手(4年・慶応)が1回に中堅へ先制2ラン。中日4位の郡司裕也捕手(4年・仙台育英)が5回1死一塁で追加点につながる二塁打を放った。明大は連覇の可能性がなくなった。立大は5―2で早大を振り切って先勝した。
 4番捕手として開幕7連勝をけん引した。中日からドラフト4位指名された慶大の郡司は、1点リードの5回無死一塁でDeNA3位指名の伊勢のスライダーを右方向へ流して二塁打。二、三塁とし、暴投で柳町が生還のあと、浅い左犠飛で自分もホームに頭から滑り込んで2点をもぎとった。
 「キャッチャーとして追加点がほしいところだった。走者を進めようと軽打したのが伸びた。(浅かったけど)行くしかないと思った」
 対戦相手・明大の先発は、広島1位指名の森下ではなく伊勢だったが、ミーティングでの対策通りにチーム全体で攻略した。8連勝をかけた2回戦の先発は、今春負けている森下が濃厚。「ぼくは苦手意識はない。チームとして勝ちたい」と力を込めた。ドラフトのあと、慶大の先輩の中日・福谷からはLINEで「何でも聞いて」と優しい言葉が届いた。中日には、甲子園決勝で戦った小笠原、仙台育英の先輩の梅津もいる。全勝優勝を手土産に名古屋へ行きたい。




matsutoya_yumi_best_ipod1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早寝早起き早糞・・・気分いい・・・

今日は、みとい製作所のバイトの日です・・・

spitzの「見っけ」を持って行って、聞きながらの作業でした・・・

F・女性のラインも教えてもらい・・・行って良かったです・・・・

帰ってすぐ、洗濯物取り込んで・・・・やっと、ゆっくりしてます・・・

今日は、図書館休館ですので、ゆっくり出来ます・・




m_640x960x05eff3f1e2195a7d419b95ad.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。