SSブログ

必要ならば、戦えばよい・・・



字源[編集]
会意。「戈」+「止」、「止」は足を意味し、ほこをもって進む様。「戈(争い)」を止めるは、俗解したもの。

--------------------------------------------------------------------------------
初代天皇・神武天皇は、護る時に使う武器は、必要と
考えていた・・・その、古神道の精神は、いまも
継承さえている・・・
戦争体験者・母は絶対戦争反対で、選挙に臨むと言う・・・



正法に護られている日本は、神国である・・・・・敵は自滅する。
4120vJf95wL._SX307_BO1,204,203,200_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このマンションに住んで、5年強・・・・

今から5年前、引っ越ししたてのわが部屋を見に来た母と妹・・・

5日土曜日、妹が遊びに来る・・・何しにくるんだ?

まぁ、妹が60歳になる日である・・・急きょ、プレゼントを用意した・・・

タバコの件であるが、医者からは、もちろん禁煙するよう言われている・・・・

でもなぁ、PCとタバコ無くすと、ストレス死しそうなんで・・・・

でも、母と妹には、禁煙してるって言っている・・・・親孝行だな・・・

まぁ、いつ死んでも良い様な気分でいるから・・・禁煙じゃなく節煙・・・・

あと4時間で入金がある・・・・・

まぁ、出金するのは、明日7:00以降だけどね・・・・

Amazon通販で物品を購入・・・ギフトも・・・・・宅配夕食代も明日夕方・・・

生活は、変わらない・・・1日400円生活です・宅配除く・・・・

週末は、忙しい予定なんで、今日、風呂入った・・・・



m_img_53Bhu-4ec59.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がん検診は、ぜひとも受けたいです・・・・実用化期待です・・・・

日本人の死因1位のがん。その判定に「線虫」という小さな生物を利用した検査が、まもなく実用化されます。がん検診のハードルが下がると期待が高まっています。

検査に使うのは尿1滴だけ。九州大学の元助教が率いる企業が開発した検査方法は、「線虫」ががん患者の尿に集まる性質を利用したものです。現時点で大腸や胃などにできた15種類のがんをステージ0や1といった早い段階で見つけることができるとされます。検知率が90%に迫る高い精度であることや、苦痛もなく、検査費用が1万円弱と従来に比べて安価で済むなどのメリットがあります。

開発した「HIROTSUバイオサイエンス」の広津崇亮代表取締役は「日本のがん検診率は長く30%くらいから上がらない。これを諸外国と同じ80%くらいに行くには、画期的な技術が必要だと思っていた」と話しています。

検査は来年1月から、提携企業の検診などで始まる予定ですが、実用化に先立ち、研究の資金援助などを行ってきた久留米市と小郡市の職員120人を対象に、今月からトライアルが行われることとなりました。

久留米市の大久保勉市長は「あまりにも革新的すぎて、医療制度になじみづらいところもある。久留米市としても、しっかりと産業として支援したい」と話していました。広津代表取締役は「両市でのトライアルを通して、検査から結果通知までの一連の流れを確認したい」としています。
九州朝日放送

最終更新:10/2(水) 9:15






6_0knknlhuh.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪は、今年は、幸運・・・・目立った被害なし・・・・

10月に入りましたが、きょう水曜日も真夏日が続出して、全国的に季節外れの暑さになっています。この暑さはいつまで続くのか、台風18号がカギを握っています。

 きょう水曜日も真夏日が続出して、10月なのに半袖で過ごせる暑さになっていますが、人に限った事でなく、富士山もまだ夏の装いです。

 けさの富士山上空には秋の代表的な雲「ひつじ雲」が見事に広がって、空だけ見れば「秋」ですが、富士山に目を向けると山肌にはまったく雪がなく、まさに夏の装いです。

 富士山の初冠雪は平年9月30日なので、もう雪化粧をしていてもいい時期。
 全国的な厳しい残暑はいつまで続くのでしょうか?
 台風18号がカギを握っています。

 台風18号は進路を東に変えて、あす木曜日には朝鮮半島に上陸、その後、日本海で温帯低気圧に変わる予想です。その後も低気圧は東進し、週末に北日本を通過するでしょう。
 台風や台風から変わる低気圧が日本海にあるうちは残暑が続きますが、東に抜ける土曜日、日曜日にかけては一気に冷たい空気に入れ替わります。富士山上空でもし降水があれば雪で降るような秋本番の空気です。

 ということで、台風残暑は土曜日までとなりそうですが、それまでは、局地的な大雨や強風も伴います。西日本ではあすにかけて、東日本は金曜日、北日本は土曜日を中心に注意してください。嵐が収まるとぐんと秋が深まります。
(気象予報士・吉野元子)




m_m_1345788519-ddcc1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まぁ、阪神が、高校野球で負けたようなもんだから・・・仕方なし・・

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会に出場しているアイルランド代表のジョウ・シュミット監督は1日、日本に敗れた試合について、ラグビーの国際統括団体ワールドラグビーが審判の判定ミスを認めたと明らかにした。

1次リーグA組のアイルランド(最新世界ランク4位)は9月28日、静岡で日本(同8位)と対戦。大方の予想を覆し、優勝候補のアイルランドが12-19で日本に敗れた。

シュミット監督は試合後、主審のアンガス・ガードナー(オーストラリア出身)の反則の笛に対して、不満を表明していた。

■オフサイド3回が誤審か

シュミット監督によると、アイルランドがオフサイドとされた3回の判定について、間違った判断だったとワールドラグビーから連絡を受けたという。

同監督は、「あのような判定をされたら、オフサイドラインより後ろに居続けるのがかなり難しくなる」と発言。

「判定のうち2回は、アシスタントレフェリーの1人が声を上げたものだった。彼は木曜日(ロシア戦)の審判もつとめることになっている」と述べたうえで、こう加えた。

「だから、できるだけ行儀よくしないとだめなことはわかっている」

■「リードして消極的になった」

シュミット監督はまた、「静岡の衝撃」と呼ばれるようになった日本戦での敗戦を改めて振り返り、こう語った。

「最初の20分はとてもいいと感じていた。ピッチでのポジション取りは正しかった。いくつかターンオーバーがあったのはいらいらしたが」

「でも、相手ディフェンスラインを突破する見事な攻撃で2つのトライを奪い、コンバージョンキックも決め、それがマイナスにはたらいたかもしれない。その後、消極的になり、優勢に試合を進められなくなった」

「高度な能力をもつ相手には、それは許されない」

■「大会にはいいこと」

シュミット監督は一方で、日本戦の衝撃的な結果について、「大会にとっては素晴らしいこと」と述べた。

「どこに行っても、日本人はあの試合について驚くほど興奮している」

「客観的に見れば、A組にとってとてもいいことだ。どのチームが勝ち抜くかわからなくなり、どのチームも日本を追いかけている」

3日のロシア戦では、先発メンバーを日本戦から11人変えることを明らかにしている。ももの不調で日本戦を欠場した司令塔のSOジョナサン・セクストンが復帰し、代表チームで初のキャプテンをつとめる。

セクストンは、「子どものころから望んでいたこと」、「待ったかいがあったし、この上なく誇りに思っている」と述べた。

10/2(水) 16:22配信 BBC News






f_11211356.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トランプに恥かかせた、韓国・文が悪いよ・・・・

2019年10月2日、韓国・中央日報は、米国務省が韓国軍戦闘機による竹島上空の飛行を非難したと報じた。米国は韓国軍が8月25日から26日に竹島で実施した軍事訓練についても「非生産的」だと批判していた。

記事によると、米国務省の関係者は1日(現地時間)、米政府系放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)に送ったメールを通して、韓国軍の戦闘機が竹島上空を哨戒飛行したことに対して「最近の日韓関係を考慮すると、リアンクール岩礁(竹島の中立的名称)での軍事訓練は日韓問題の解決において生産的でない」と批判した。また、「米国はリアンクール岩礁の領有権に対し中立的な立場から日韓の紛争を解決するために日韓の真摯(しんし)な対話を求める」との考えを述べた。

また同日、米国防総省でアジア太平洋地域安全保障政策を統括するランドール・シュライバー国防次官補は、米ワシントンのブルッキングス研究所で開催された討論会で「日米韓3カ国の防衛・国防相が11月にタイで開催されるASEAN国防相会議で会談する」と発表した。その上で、韓国の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定以降に深まる日韓の対立により「益を得るのは中国、ロシア、北朝鮮だ」として、日韓関係の改善が不可欠であるという認識を示した。

さらに同日には、米軍制服組トップのマーク・ミリー統合参謀本部議長、防衛省制服組トップの山崎幸二統合幕僚長、韓国軍制服組トップの朴漢基(パク・ハンギ)合同参謀本部議長がワシントン郊外の国防総省で会談し、日米韓3カ国間の安保連携と軍事協力について議論した。この会談は、前日に行われたミリー統合参謀本部議長の就任式に日韓の制服組トップが出席したことをきっかけに、米国が主導して開かれたという。

これに韓国のネットユーザーからは「独島(日本名:竹島)に対する米国の発言は明らかな内政干渉だ」「米国が独島に関してあれこれ言う資格はない!日本の味方をするのはやめて」「日本の味方をしながら、中立的な立場だと言うなんて腹が立つ。米国の様子を見ながら米国から独立する準備をするべきだ」「脱日本に続いて脱米国も急がなければならない」「米国はいつも日本の味方。自主防衛、独立しなければならない」など、反発する声が殺到している。
Record china
2019年10月2日(水) 17時10分





ent1808080010-p1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

分かるわ・・・泉ピン子の性格・・・・・心療内科に行けば、分かって貰える・・

「会うと発疹が出る」えなりかずきの泉ピン子“渡鬼”共演拒否 橋田壽賀子が真相を告白
週刊文春 2019年10月10日号

国民的ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で、俳優のえなりかずき(34)が女優の泉ピン子(72)との
共演を拒否していることを、脚本家の橋田壽賀子氏(94)が「週刊文春」の取材で明かした。

「渡る世間は鬼ばかり」は1990年の番組開始から30年続く国民的ホームドラマで、
どこの家でも起こる嫁姑や親子関係など家族の問題をリアルに描いてきた。
泉ピン子は主人公の小島五月を、えなりは五月の長男・眞を演じている。
だが、二人は2015年に放送された特番を最後に、以降は共演をしていない。
今年9月16日に放送された特番でも、同じシーンに登場することはなかった。

橋田氏は「週刊文春」の取材に、こう語った。
「(泉ピン子と)一緒に出るとえなり君は発疹が出たり、おかしくなるんですって。
それを聞いて、私、えなり君にものを言うのも嫌なのね。そういう申し出をすること自体、私は頭にくる」
 
さらに橋田氏はこう語る。
「肝心の嫁姑問題は絶対にできない。母親と息子のマザコンみたいなものさえ書けない。
アホみたいな話ですよ。役者がケンカしてるから、書けないって」
 
また、橋田氏が訊いたところ、
泉ピン子は「イジメた覚えは全くない」、「嫌われたらしょうがない」と言っていたという。
 
えなりに取材を申し入れると、マネージャーの母が
「こちら何もわかりませんし、お答えすることはできませんので」と回答した。

小誌の取材に、泉ピン子のマネージャーは「『(えなりの共演NGについて)
そういう話があるんだけど、そんな事ないのにね』と本人から聞いています」と答えた。
 
10月3日(木)発売の「週刊文春」では、“渡鬼”で何が起きていたのか、
橋田氏が小誌だけに打ち明けた胸の内、えなりの母とピン子の対立、えなり家の事情などについて詳報する。

週刊文春
https://bunshun.jp/articles/-/14465






e0eb3685cf599cfab794a4b44b72225b.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕食宅配は、健康食です・・・・有り難い・・

ご飯は、150g程度・・・・

野菜中心の薄味・・・・これを、自炊に変えたら大変よ・・・

価格も消費税関係なし・・・・・後払いok ・・・

今日は、特に、朝昼・・・カップヌードルとカップ焼きそば・・・・

酷いもんです・・・・・年寄り向け宅配弁当、気に入ってます・・・




0000000000head01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるで、江戸時代の賄賂じゃないか・・・ひどい世界だな・・・

関電社長「お菓子なのかと思っていたら下に金貨が入っていて驚いた」

https://news.livedoor.com/article/detail/17171148/

関西電力の八木誠会長や岩根茂樹社長ら経営幹部が福井県高浜町の森山栄治元助役から3億2000万円に上る金品を受け取っていた問題。

2日の記者会見で自身の進退や、電事連・関経連での役職について問われた岩根社長は「少しでも原因究明、再発防止を行い、
関西電力の信頼が少しでも上がるよう、先頭に立って経営責任を果たしていきたい。(電事連会長職については)課題が山積しているので、
私自身としては各社の社長様とともに電気事業の課題を解決するために努力したい」と回答。八木会長も「厳粛に受け止め、全ての膿を
出し切るということで徹底的な調査、原因究明、再発防止策を確実に実施していくことが務め。その経営責任を果たしていきたい。
(関経連副会長職については)みなさまとの相談だが、財界活動に貢献していきたい」とした。

また、今回の報告・説明があたかも「森山元助役の被害に遭ったという印象を受けた」との質問に対しては、岩根社長は
「森山さんというお名前は聞いたことがあったが、具体的にこのようなことをされているということは知らなかった。
一度会った際に、就任のお祝いということで金貨を頂いた。お菓子なのかと思っていたら下に金貨が入っていて驚いた。
なかなかすぐに返すのは苦労していると聞いたので、返せるタイミングで返そうということで金庫に保管していた。
その時に全貌を把握できなかったことは申し訳ない」と説明。恫喝をされるなどし、返す努力を続けてきたと釈明。
歴代の経営陣の受領については、新たな調査委員会で調査をしていくとした。





513uaczaudL.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝食は、カップヌードルです・・・・

昼食は、カップ塩やきそばにしようかな・・・2日連続・・・

コンビニに1個100円の菓子パンが売ってるけど・・・恥ずかしい・・・

明日9:00全額入金額はおろします・・・・

すぐ、1日400円生活始まります・・・・・なんてことありません・・・

大丈夫、年金月だから・・・・



411ZK2C3ZJL.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日、メンテナンスのせいで、づログ更新出来ず・・・・

早期覚醒でした・・・・3:00から起きてます・・・

もう、寝れそうもなくて、朝食・・・・

spitzのdvd観てました・・・・

昨日銀行記帳に行って180円下ろしてきました・・・・

これで、520円となり・・・タバコ1箱400円買いました・・・

ブログは、安心リモートサポートで300円で解決しました・・・



0a29a851477bdda1d953709310017fcb_600.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。