SSブログ

2月は楽しみだな・・・・・一番、プロ野球が期待で盛り上がる

中日森繁和監督(63)が2日、もう1つの松坂効果に言及した。

 新加入の前ソフトバンク松坂大輔投手(37)が沖縄・北谷キャンプで自主的に打撃練習を行ったことに触れて「バットを持って、自分で室内に行く。それをほかの投手がどう思うか。この時期は普通、詰まるから(打ちたくない)と思う投手が多いが、あいつにそんな考えはない」と打撃に対する意識の高さに目を細めた。

 監督に就任した昨年から投手の打撃の重要性を説き、キャンプやシーズン中の練習でも投手に打撃練習を課してきた。指揮官の頭には典型的な“サンプル”がある。昨年、主戦格の大野雄が40打数ノーヒット。犠打は8つと貢献したが「1安打も打てず7勝に終わった投手もいる。2本、3本打っていれば1勝できたかもしれない」と実名は伏せながらも指摘した。「投手はそのうち、メインの球場で打たせようと思っている。大野と松坂を並べてな。それで大野がどう思ってくれるか」とプランを明かした。

 松坂は横浜高で絶対的エースを担ったのはもちろん、並みいる強打者ぞろいの打線で4番に座り、バットでも春夏甲子園連覇に貢献した。西武時代はパ・リーグがDH制のため打力を披露する場面が限られたが、初のセ・リーグで打撃の準備に余念がない。DeNAが8番に投手を入れる打順を取り入れているが、森監督は「8番がいいとは限らない。7番だっていいんじゃないか。9番に入れた方が(8番の)捕手にバントで送らせればいいし」と冗談も交えて、松坂の打力を生かす打順を思案していた。



IMG_1640_1-550x495.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森監督・・・・・頑張って優勝してよ・・・・


中日のドラ1鈴木博が91球の投げ込み 森監督「順調に来ている」


2/5(月) 19:18配信

ベースボールキング


ブルペンで投球練習を行ったドラフト1位右腕の鈴木博志


新加入・大野奨のキャッチングにほれぼれ

 中日のドラフト1位・鈴木博志投手(ヤマハ)が5日、今キャンプ4度目となるブルペンで、91球の投げ込みを行った。

 過去3度は50球前後の球数だったが、この日は自らの意思で今キャンプ最多の91球。打席に大島洋平らが立ち、「左バッターのインコースを意識して投げた。まだ低目のボールが弱い」と課題を挙げるも、「カットボールのコントロールでき始めてきた」と手応えも口にした。

 ボールを受けたのは、日本ハムからFA移籍した大野奨太。右腕は正妻候補筆頭のキャッチングについて「自分がボールだと思った球が(キャッチングで)ストライクに見えた」と、投げ終えたあとは捕手目線でのアドバイスも伝授された。

 中日はこの日、5日間のキャンプ第1クールが終了。総括した森監督は“目に留まった投手”として鈴木博の名前を挙げ、「素晴らしいボールを投げてくれている。順調に来ていると思う」と評価した。

 第2クールからはフリー打撃登板など、打者相手の投球が解禁。田島慎二らとの“守護神バトル”が、いよいよ本格化する。
.
BASEBALL KING




dra16101613000001-p1.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

順調な調整具合・・・・・期待するよ・・・


松坂2度目ブルペンで56球 稲葉監督「復活」期待


2/5(月) 13:18配信

日刊スポーツ


ブルペンで投球練習を行う中日松坂(撮影・前岡正明)


 中日松坂大輔投手(37)が沖縄・北谷キャンプ第1クール最終日の5日、2度目のブルペン投球に臨んだ。

【写真】松坂やせた!スリムな体に決意の表れ

 捕手を中腰にさせて43球を投げると、座るように依頼。左打席に京田が立った状態で、さらに13球を投げ込んだ。直球だけでなくカーブ、スライダー、カットボール、チェンジアップ、シュートと持ち球をすべて投げ、状態の良さをうかがわせた。

 侍ジャパンの稲葉篤紀監督(45)がブルペンを視察していた。同監督は「ここ数年では状態がいいのかなと。中日に感謝の気持ちがあると思うし、気持ちが入っている気がしました。復活してほしいです、ぜひ。松坂投手はWBCでMVPも取っている。若い選手にどんどん経験を伝えてほしい」と期待した。




f-bb-tp0-180202-5129_thum630.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪で内科に行きました・・・・・・

あまりにも、不眠が続く・・・・・・

内科に行きました・・・・・・インフルエンザABともに、陰性・・・・・・・

1週間分の薬を貰って来ました・・・・・・・

抗生物質を貰って来ました・・・・・・効くといいなぁ・・・・

あああああ・・・・しんどい・・・・





昨日の99.99も良かったよ・・・・
AAv9n2R.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチローなかなか、決まらんな・・・・・

マーリンズからFAになっているイチロー外野手(44)の代理人、ボッグス氏が21日、30球団で唯一、日本選手を獲得したことがないレッズと接触したと大リーグ公式サイトが報じた。ボッグス氏によると「6球団ほどから、また後日、連絡をくれ」といわれており、レ軍も含まれるようだ。イチローは控え選手扱いのため、各球団の戦力整備が進んだ後に獲得を検討される。日本復帰を含め移籍先の決定にはまだ時間がかかる見込みだ。



AAv2MQr.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中日に計り知れない好影響・・・・・・

松坂大輔投手(37)の入団で盛り上がる中日のキャンプ地、沖縄・北谷公園野球場。5000人のファンが詰めかけたキャンプ初の土曜日の2月3日、思わぬ光景を目にした。

 室内練習場からブルペンへの移動距離は約200メートル。松坂の周りを6人の若手投手が囲んで歩いていた。松坂が動けば大勢の報道陣が、そしてサインを求めるファンが追っかける。西山球団代表は「松坂選手、ファンに万が一のことがあってはならない」と、球団広報に加えて新たに松坂専属の警備員を配置したが…。同僚も松坂のガードマンだ。

 球場正面のショップでは松坂グッズがキャンプ2日目に完売した。この手の“松坂効果”は予想できたが、記者が驚いたのは、松坂のチームに溶け込む早さだ。「すごくやりやすいです。若い子もすごく元気があって明るいというのがチームの印象ですかね」。キャンプ初日にこう話した。

 テスト入団とはいえ、日米通算164勝。“平成の怪物”と呼ばれ、一時代を築いたスター。ナインとの距離を縮めるのは、相当な時間がかかるだろう…とみていた。

 1月28日、北谷での自主トレに合流した松坂は「僕と仲良くしてください。怖がらずにどんどん話しかけてください。こちらはOKです」とあいさつ。間髪入れずに、大野雄が「ダイスケ!」と叫び、ナインは大爆笑。松坂も「そんな感じでいいよ」と笑顔で応えた。振り返れば、このやりとりで、若手との距離はグッと縮まったような気がする。

 北谷のブルペン。松坂はエース候補と期待される小笠原ら若手投手陣の投球練習をチェック。そのあとアドバイスする光景を目にする。松坂は「アドバイス? 雑談ですよ。自分も(復活への)ヒントがあるかもしれない」と内容は明かさなかった。そして、若手投手も多くは語らない。5年連続Bクラスに低迷している竜。松坂が1軍にいれば“波及効果”ははかりしれない、と確信している。(三木建次)




aba32ccc.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。