SSブログ

コマネチじゃないよ・・・ザギトワ?


たけし、生放送で涙…大杉漣さん急逝後初めて口開く 監督作での名演語る


2/24(土) 22:26配信

スポーツ報知



 21日に急逝した大杉漣さんが出演した映画「ソナチネ」「HANA―BI」などでメガホンをとったビートたけし(北野武監督、71)が24日、TBS系「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜・後10時)で大杉さんの他界後初めてコメントした。

 たけしは「寂しいですね」と問われると目頭を押さえて「うん…」「あぁ…」と口にしてしばらく言葉を発せなかった。

 約25年前、「名優・大杉漣」の才能を見いだしたのは北野監督だった。

 舞台を中心に活躍していた大杉さんは、1993年の北野監督の映画「ソナチネ」で武演じる暴力団組長の部下「片桐」を演じて注目を集めた。オーディションはわずか2秒間。大杉さんは98年のスポーツ報知のインタビューで「ドアを開けるなり『どうぞお帰りください』って。監督はちらっと見ただけ。上野動物園のパンダじゃないんだから」と振り返っていた。

 たけしは当時のことについて「オーディションの時ね、遅れているんだよね。マネジャーか誰かに聞いたんだけれど『ソナチネ』映画で受からなかったら、実家で普通のサラリーマンになりますって最後のオーディションに来て遅れちゃうんだよね。俺が帰ろうとしたら(大杉さんが)来て、漣さんが『申し訳ありません! 遅れました』って言うから。感じがこの人を使うべきと思ったのか」と“出会い”を振り返った。

 当初は30秒の出番の予定だったが、アドリブをうまくこなして、台本を書き直すし、重要な役どころに抜てき。言葉は多く交わさずとも、実力を高く評価していた。

 98年の映画「HANA―BI」でもタッグを組んだ。大杉さんは、銃弾に倒れ、絵を描くことに生きがいを見いだそうとする元刑事役。セリフが極端に少ない難役を演じきった。同作でブルーリボン賞助演男優賞などを受賞するなど、その才能を世に広めた。

 大杉さんは昨年10月公開の映画「アウトレイジ最終章」まで、10作以上の北野作品に出演した。

 たけしは「最後のアウトレイジも出てもらっているんだよね。結末が申し訳ないけれど、漣さんが死ぬ役なんだよね。だから、なんかすごく変な言い方をすると、俺が生かして俺が殺したみたいな妙な気になって。悲しいけどね。申し訳ないなと思ってさ」と再び声を詰まらせた。

 たけしは急逝の一報を聞いた時、テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」の収録を行っていた。

 当日のことについてたけしは「マネジャーが大杉漣さんがお亡くなりましたと言うのよ。お亡くなりになりましたはわかるのよ。死んだってことだよね。誰がって。俺、大杉漣さんをこれほど知っているのに、(頭が)真っ白で分からないのよ」と振り返り、大杉さんの名前を何度も出されても、理解できなかったという。「頭がパニクってきちゃって」「大杉漣さんが死んだってことが、頭で理解できていないんだよね。しばらくかかったね。気がつくまで。漣さん? あの漣さん?」とショックの大きさを口にしていた。




2098618_201710170946147001508240436c.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーリングって、面白いね・・・・ルール分からんけど・・・・・


カーリング女子が銅メダル!英国を5-3で破る


2/24(土) 22:40配信

スポーツ報知

銅メダルを獲得し、スタンドに手を振る(左から)吉田夕梨花、吉田知那美、藤沢五月、鈴木夕湖、本橋麻里


◆平昌五輪第16日 ▽カーリング女子3位決定戦 日本5―3英国(24日、江陵カーリングセンター)

【写真】この日のおやつは巨大イチゴだった

 英国との3位決定戦に臨んだカーリング女子日本代表「LS北見」は、1次リーグで敗れた相手に雪辱し、銅メダルを獲得した。日本勢のカーリングでの五輪メダル獲得は男女通じて初めて。

 開催地・韓国で人気女優「パク・ボヨン」似として注目を浴びるスキップ・藤沢五月(26)と10年バンクーバー五輪で、その美しさに「かわいい」「萌え」と日本中がとりこになった英国のスキップ・ミュアヘッド(27)。“美人スキップ対決”も話題となった1戦は息詰まる接戦となった。

 両チームとも複数点を取れないまま、3―3で迎えた第9エンド(E)。不利な先攻ながらスキップ藤沢がラストストーンでガードの後ろへ隠すドローショットに成功。英国スキップに自軍のガードをはじいて日本を押し出す高難度の“レイズ・テークアウト”を選択させた。英国がはじいたストーンは日本の脇をすり抜け、値千金の1点をスチールした。

 第10Eは丹念にショットを重ね、英国がラストストーンでミス。日本がナンバーワンストーンとなり、連続スチール。日本選手は一瞬困惑した表情を見せたが、すぐに氷上で涙を流して抱き合った。

 英国には1次リーグで6―8と惜敗したが、この日も試合は拮抗(きっこう)。実力は互角だった。英国は準決勝でスウェーデンに5―10と大敗。一方で日本は延長戦の末、韓国に7―8で敗れた。1次リーグ首位突破の韓国を最後まで追いつめた日本が勢いそのままに勝利。英国の2大会連続表彰台を阻み、初のメダルを手にした。

 カーリング女子は正式種目となった98年長野五輪から6大会連続出場。過去5大会での最高成績は長野大会と前回ソチ大会での5位だった。今大会で準決勝に進出したことで日本カーリング界に新たな歴史を作っていたが、さらにメダル獲得という快挙を成し遂げた。




無題knjnvjh.png
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マススタートって?・・・・・でも、初代女王らしい・・・凄いね・・


高木菜那が新種目マススタートでも金「最高のオリンピックにできた」


2/24(土) 21:41配信

デイリースポーツ


金メダルを手に笑顔を見せる高木菜那(撮影・高部洋祐)


 「平昌五輪・スピードスケート女子・マススタート・決勝」(24日、江陵オーバル)

 決勝に進出した日本の高木菜那(日本電産サンキョー)が新種目マススタートで金メダルを獲得した。高木菜は女子団体追い抜きに続く2つめの金となった。

【写真】氷上を疾走する!

 決勝は、16人が400メートルトラックを16周する。4周通過ごとに上位3人に中間ポイントを付与され、ゴール順による最終ポイントと合算して順位が決まる。1~3着はゴールと同じ着順となるが、4着以下は獲得ポイントで決まる。

 高木菜は第1組で滑った準優で4周目を1位で通過し5点を獲得。決勝進出を決めた。

 第2組の佐藤綾乃(高崎健康福祉大)は途中転倒でリタイアとなり、決勝進出を逃した。

 新種目の初代女王となった高木菜は「最高の舞台で初めて一番高いところに立ててうれしいです。1回目で佐藤が転んでしまって、2人でワンツーフィニッシュを狙っていたんですけど、佐藤の分まで金メダルを獲りにいくぞと。自分の最高の滑りができて最高のオリンピックにできた」と笑顔を見せていた。



11015631.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大の“日本びいき”でも知られている・・・・・

女子フィギュアは23日にフリーが行われ、ロシアから個人資格で参加したショートプロクラム(SP)1位のアリーナ・ザギトワ(15)=OAR=が239・57点で金メダル、同2位のエフゲニア・メドベージェワ(18)=OAR=が238・26点で銀メダルを獲得した。実はこの2人、大の“日本びいき”でも知られている。


露トップ2、ザギトワとメドベージェワは大の日本びいき セーラームーン&羽生の大ファン 平昌五輪: 昨年4月に東京でセーラームーンのコスプレを披露したメドベージェワ[コピーライト] zakzak 提供 昨年4月に東京でセーラームーンのコスプレを披露したメドベージェワ
 シニアデビューした今季は無敗で、今大会SPでも世界歴代最高を更新する82・92点をマークしたザギトワと、世界選手権2連覇中の女王メドベージェワ。2人の実力は甲乙付けがたい。

 愛らしいタレ目がトレードマークのメドベージェワは、日本の人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」の大ファンとして知られ、2016年の世界選手権(米ボストン)では、日本のテレビ局の取材で主題歌「ムーンライト伝説」を日本語で披露した。

 昨年4月の「世界国別対抗戦」(東京)のエキシビションでは、同アニメのヒロイン・月野うさぎの完璧なコスプレで観客を魅了している。

 完成度の高い演技でスターダムに上り詰めたザギトワも、素顔は15歳の少女。昨年12月のグランプリファイナル(名古屋)で優勝した際、日本生まれの人気キャラクターのリラックマ、コリラックマ、キティのぬいぐるみが氷上に投げ入れられ、すっかり日本好きになった。現在はコリラックマのティッシュカバーを愛用している。

 ザギトワとメドベージェワに共通するのは、羽生結弦(23)=ANA=の大ファンであることで、ザギトワは自身のインスタグラムに羽生とのツーショット写真を投稿しファンをざわつかせたことがある。

 2人を擁するロシア勢は、今大会本番前の1月29日から今月17日まで、“直前合宿”を韓国内でなく新潟市の「新潟アサヒアレックス アイスアリーナ」で敢行した。ロシアのメディア関係者は「日本は韓国より練習施設やホテルが整っていて、人々も親切だから」と説明する。“世界トップ2”からあふれ出る『日本LOVE』がなんともうれしい。




BBJvUkV.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう、堪忍袋の緒が切れた・・・・早く、第2段階への移行を望む・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180224-00000025-nnn-int

アメリカのトランプ政権は23日、北朝鮮の制裁逃れを防ぐのを目的とした新たな独自制裁を発表した。トランプ大統領はさらに、制裁に効き目がない場合は軍事行動を含む強硬措置を取る考えを示唆した。

トランプ大統領「我々はきょう、北朝鮮に過去最大の制裁を科した」

制裁の対象となるのは、北朝鮮に加え、中国やシンガポールなどを拠点とする27の海運会社と28の船舶など。北朝鮮が制裁を逃れるために海上で石炭や石油精製品などの積み荷を積み替える、いわゆる「瀬取り」を行っているとして、こうした密輸を封じ込めるのが狙い。

トランプ政権はこの制裁によって最大の圧力をかけ、北朝鮮の非核化を求める姿勢。

一方、トランプ大統領は会見で、制裁の効果が見られず、北朝鮮が核開発を続ける場合は軍事行動を含む強硬な対応を取る考えを示唆した。

トランプ大統領「もし制裁が機能しなければ第2段階に移行する。第2段階は非常に手荒いものになるかもしれない」

その上で大統領は「様子を見なければいけない」と述べ、北朝鮮側の出方を見守る考えを示した。


------------------------------------------------------------------------

イバンカちゃん、可愛い・・・・・


3859545.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中日が負けた日は記事なし・・・・・

昨夜眠れなくって・・・・・・

今日は、昼寝してました・・・・・・

その間に、中日-日本ハムのオープン戦が終ってしまって・・・・観損ねました・・・・

岩瀬は、ベテランなんだから、もう仕上げないとね・・・・・

若手は順調に仕上がっていると思います・・・・・・



b4f475f5b9f599e790ae328e04552070.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若者の、低賃金が原因だな・・・・格差問題・・・

DeNAトラベルは2月23日、若者の〇〇離れに関する調査の結果を発表した。調査は10~70代の男女1184人にインターネットで行われた。

あなたが感じている「若者の〇〇離れ」は?
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/02/0223.jpg

複数の「若者の〇〇離れ」の中から、感じているものを聞いたところ、「車離れ」が33%で最も多かった。次いで「新聞」(13.2%)、「読書」「結婚」(いずれも7.9%)、「お酒」(6.6%)の順に多かった。

また、若者自身が感じている「〇〇離れ」と中高年が感じる「〇〇離れ」には違いがあった。20代以下と30代のトップ3はいずれも「車」、「新聞」、「テレビ」だった。しかし40~60代以上では、トップ3に「お酒」「結婚」「読書」が入っている。

「40代以上の人たちは若者を物欲がない世代だととらえている」

若者世代である10~30代に「本当はやりたいもの」を聞いたところ、トップは「旅行」の15.8%だった。2位以降、「読書」(13.4%)、「車」(11.5%)、「恋愛」(9.6%)が続いた。若者が車離れや読書離れをしていると言われるが、実際にはやりたいと思っているようだ。一方、新聞を読んだり酒を飲んだりしたいと思っている人はほとんどおらず、名実ともに「離れ」が進行しているようだ。

「若者の〇〇離れ」が進む理由
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/02/022301.jpg

「〇〇離れ」全体の原因を聞くと、20代以下と30代は、「収入の減少」がそれぞれ33.7%、30.6%でトップだった。一方、40代、50代、60代以上では「インターネット・スマホの発達」が1位で、「物欲の低下」だと感じている人も多かった。

同調査では、こうした認識の差について、

「若者たち自身は物欲がないのではなく収入が少ないから買うことができない、楽しむことができないと考えているのに対し、40代以上の人たちは若者たちを物欲がない世代だととらえていることがわかりました」

と指摘している。

「時代の変化を受け入れ、無理に解決する必要はないのではないか」

「若者の〇〇離れ」を解決するには何をすればいいか聞くと、「時代の変化を受け入れ、無理に解決する必要はないのではないか」といった回答が多かった。しかし、

【車離れ】お金の若者離れを解消する(30代女性)
【車離れ】収入面でも精神面でも余裕が欲しい(30代男性)
【結婚離れ】賃金を上げる、残業時間を減らす(20代男性)

といった声も寄せられていた。もちろん「〇〇離れ」そのものを無理に解消する必要はない。しかし、したくてもお金や時間がなくてできないということであれば、若者の置かれた状況を改善する必要があるのかもしれない。

DeNAトラベル
33%の人が「若者の車離れ」を実感!車離れが進む理由は「収入の減少」と「時代の変化」。「若者の〇〇離れ」は無理に解決する必要はないという意見が多数!~DeNAトラベルが「若者の〇〇離れ」に関する調査を実施~
http://skygate.lekumo.biz/press/files/2018022301.pdf




AS20180221002840_comm.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米韓同盟と対北傾斜・・・・・どっちが本当?

北朝鮮が、米韓を挑発してきた。韓国・平昌(ピョンチャン)冬季五輪の閉会式(25日)に、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の側近、金英哲(キム・ヨンチョル)党副委員長らを派遣すると通知してきたのだ。英哲氏は、数々のテロ事件を実行した工作機関「偵察総局」のトップとして、米韓の制裁対象になっている。

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、英哲氏と会談する方針だが、長女のイバンカ大統領補佐官を閉会式に出席させるドナルド・トランプ米大統領はどう判断するのか。文氏の露骨な「従北」姿勢に、韓国の保守派から激しい反発が出ている。

 「北朝鮮で南北対話を総括する金英哲氏と直接対話することは、重要な意味がある」

 韓国の趙明均(チョ・ミョンギュン)統一相は22日の国会で、こう強調した。

 文政権が、英哲氏との対話を重視するのは、対韓国政策を統括する党統一戦線部長を務めているためだ。

 一方で、英哲氏はかつて偵察総局長として、2010年に40人以上が死亡した哨戒艦「天安(チョナン)」撃沈や、延坪(ヨンピョン)島砲撃事件などを主導した「テロの元締め」とみられている人物である。

 国際社会がテロ根絶に動くなか、いくら「平和の祭典」といっても、韓国だけが目をつぶっていいのか。犠牲者遺族の反発もある。

 保守系最大野党、自由韓国党は22日、「天安撃沈事件の主犯にあえて韓国の土地を踏ませてはならない」と厳しく批判した。

 野党・正しい未来党も「(英哲氏は)挑発の企画者であり、元凶だ。北朝鮮制裁を損ないながらも、代表団訪問を受け入れる政府の態度には極めて懸念を感じる」と抗議した。

 大統領府ホームページの掲示板には、「金英哲訪問反対」を訴える書き込みが相次いでいるという。

 こうした批判に対し、前出の趙氏は「責任の所在は確認が難しい」と国会で答弁した。大統領府高官も「いろいろな推測はあったが、実際に攻撃を誰が主導したかは明らかになっていない」と理解を求めたが、「従北」政権による“ごまかし”という印象は拭えない。

 北朝鮮が、制裁対象の英哲氏らを閉会式に送り込む背景は、「従北」の文政権を籠絡し、「北朝鮮への圧力強化」で一致する国際社会の足並みを乱れさせる思惑があるとみられる。

 北朝鮮のテロや人権蹂躙(じゅうりん)を糾弾してきた、トランプ米政権と、南北対話を優先する文政権の分断を狙っていることも明らかだ。

 韓国大統領府高官は、英哲氏が制裁対象であることについて、「『五輪の成功』という大局的な見地から金英哲氏を受け入れる予定だ。米国とは協議中だ」と説明したが、五輪に「政治」を持ち込んで汚しているのは文政権ではないのか。

 文政権は批判を無視するように、対北傾斜を加速している。





BBJtY2D.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国は強かったと思うよ・・・・・・

23日夜にあったカーリング女子の日韓戦を、韓国メディアは大々的に報じている。

 通信社の聯合ニュースは、「2度は負けない 重圧を振り払い、『新たな歴史』」という見だしで勝利を報じ、普段通りに試合を進めるための工夫を勝因の一つに挙げた。

 「大会中は携帯電話を使わず、人気の高まりを実感できないほど、徹底して集中することで有名なカーリング代表は、さらにメンタル面に気を使った。前日から監督が『韓日戦』という言葉を使わず、『明日は予定がある』という言葉を使った」と報じた。


準決勝延長第11エンドで韓国に敗れた(左から)日本の吉田知、藤沢=白井伸洋撮影[コピーライト] 朝日新聞 準決勝延長第11エンドで韓国に敗れた(左から)日本の吉田知、藤沢=白井伸洋撮影
 有力一般紙の東亜日報は「メガネ先輩 最後のショット成功 全国が『万歳』」という見だしで国内の盛り上がりを報じた。

 韓国のスキップ、金(キム)ウンジョンはメガネがトレードマークで、「メガネ先輩」の愛称がついている。同紙は、試合に出たメンバー4人の出身高である義城(ウィソン)女高の体育館に、地元の人々や在校生約600人が集まって試合を見守った様子をリポート。「2002年のサッカー・ワールドカップでもこんなに集まっては応援しなかった」という声などを紹介していた。(中小路徹)




BBJvSok.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から、プロ野球オープン戦・・・・・

ついに、待ちに待った、プロ野球が始まります・・・

中日は、日本ハムと13:00北谷でスタートです・・・・



20180210s00001173048000p_view.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平昌五輪の華・・・・ザギトワの幼い笑顔・・・

【平昌共同】国家ぐるみのドーピング問題により個人資格で平昌冬季五輪に出た「ロシアからの五輪選手(OAR)」に初の金メダルをもたらしたフィギュアスケート女子のアリーナ・ザギトワ選手が23日、平昌五輪スタジアム近くの広場でロシア国旗、国歌のないメダル授与式に臨んだ。

 表彰台に上がると、両手を上げて、ぴょんぴょん跳びながら喜びを爆発させたザギトワ選手。ところがロシア国旗の代わりに五輪旗が掲揚され、ロシア国歌ではなく五輪賛歌が流れると、途端に笑顔からぎこちない表情に変わった。

 授与式後、五輪旗について問われると「(その質問には)答えない」とだけ話した。




BBJuzYX.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう、待てない米国・・・・・・強行姿勢・・・・

米財務省は23日、北朝鮮による制裁逃れの密輸に関わった中国や香港などの27の海運会社と28船舶、個人1人を新たに制裁対象にしたと発表した。海上で石炭や石油などの積み荷を移し替える密輸を封じ込める狙いがある。トランプ大統領は23日の演説で「対北朝鮮制裁では最も厳しいものだ」と語り、核開発に使われる燃料や資金源を断つ考えを示した。

 トランプ氏の長女、イバンカ大統領補佐官がこの日、平昌(ピョンチャン)冬季五輪の閉会式に出席するために訪韓し、文在寅(ムンジェイン)大統領と会談した。このタイミングで制裁を発表することで、トランプ政権として北朝鮮に核放棄させるための「最大限の圧力」政策を緩めない方針を明確に打ち出し、五輪をきっかけに北朝鮮と融和路線に傾く韓国側を牽制(けんせい)する意図もありそうだ。

 財務省によると、今回対象となった海運会社は、北朝鮮のほか、香港、中国、台湾、シンガポールなどに拠点を置く。ロシア企業から北朝鮮に石油を密輸した台湾人1人も対象となった。米国内の資産が凍結されるほか、米国企業との取引が禁止される。船舶には、タンザニアやパナマなどの船籍も含まれていた。北朝鮮が密輸の発覚を逃れるために偽装していたものとみられる。

 これらの船舶は、北朝鮮産の石炭を輸出する一方、石油精製品を輸入していたとされる。1回あたり550万ドル(約5億8千万円)相当の石炭を運搬していたという。(ワシントン=峯村健司)




dadd2f3b4de56cd37ff647d4a67c22ea.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。