SSブログ

極寒の地だもんね・・・・・大変・・・・・

「青森の雪 半端ないって!」「去年の初雪11/16 冬タイヤ交換 “今でしょ!”」--。国土交通省の青森河川国道事務所が、流行語で冬タイヤへの交換を呼びかけるメッセージを道路情報板に表示したところ、「面白い」「そろそろ雪の季節か」と話題を呼んでいる。同事務所は「早めの交換を呼びかけるため、メッセージ性を強くした」と効果を期待している。

 メッセージは、同事務所の職員が考案した。今月中旬から、管轄する青森県内の国道4号▽7号▽45号▽101号(津軽自動車道)▽104号(同県八戸市~同県南部町)--にある87カ所の道路情報板に表示している。

 「半端ないって!」は、サッカー日本代表のFW・大迫勇也選手を称賛するフレーズで、今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補。「今でしょ!」は、テレビでもおなじみの予備校講師・林修さんの人気フレーズで、13年の同大賞に選ばれている。

 考案の背景にあるのは、冬タイヤ装着率の低迷だ。今年は平野部でまだ初雪が観測されていないこともあり、冬タイヤへの交換の遅れが目立っている。同事務所が15日、県内2カ所の道の駅で行った調査では、2駅平均で46.3%と前年同時期(11月16日)を4割程度下回った。

 冬季は、気象や路面状況の急激な変化が起きやすいこともあり、同事務所の高階博之・道路管理第一課長は「雪の降り始めは夏タイヤを装着した車のスリップ事故が多発するため、早めに冬タイヤに交換してほしい」と呼びかけている。

 冬タイヤ装着の次回調査は22日の予定。果たして、流行語の効果は?【藤田晴雄】




BBPRAVL.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。