SSブログ

本当?思い切った行動とれる?


早期非核化なら経済協力=ポンペオ米長官、正恩氏と「内容ある会話」


5/12(土) 6:43配信

時事通信


ポンペオ米国務長官(右)は11日、北朝鮮が早期非核化に向けて「思い切った行動」を取れば、米国は北朝鮮の経済発展に協力すると強調した。韓国の康京和外相との会談後の共同記者会見で述べた=ワシントンの国務省



昨日は、ありがとう・・・・
imagesNUKYFQDM.jpg

 【ワシントン時事】ポンペオ米国務長官は11日、北朝鮮が早期非核化に向けて「思い切った行動」を取れば、米国は北朝鮮の経済発展に協力すると強調した。

正恩氏、「体制保証」最優先=非核化見返りに正常化狙う-米朝会談

 韓国の康京和外相との会談後の共同記者会見で述べた。6月12日の米朝首脳会談でも、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が「短期間での非核化」を受け入れるかが焦点になるとみられる。

 ポンペオ氏は「思い切った行動」の具体的な内容には言及しなかったが、北朝鮮が保有する核兵器の廃棄などを指すとみられる。「経済協力」を持ち出すことで、早期の非核化に取り組むよう促した形だ。トランプ政権は完全な非核化の実現まで「最大限の圧力」を堅持する方針。

 9日に訪朝し、拘束されていた米国人3人を連れ帰ったポンペオ氏は、正恩氏とも会談し「内容のある会話を行った」と指摘。「米国と北朝鮮が目標を共有していると確信している」と述べ、米朝会談成功に期待感を示した。3人の解放は「首脳会談の成功に向けた環境づくりに役立つ」と評価した。

 また、非核化の実現には「しっかりとした検証計画が必要だ」と述べ、国際社会と協力する意向を示した。 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。