SSブログ

へへ・・・・・・石川佳純ちゃんのファンなんや・・・・

主将・石川佳純がめざした日本のチーム力 焼き肉にも

朝日新聞デジタル


2018/05/06 06:48




 伊藤美誠は、追い詰められていた。中国との決勝戦の1番手で、元世界ランク1位の劉詩?を相手に最終第5ゲームは1―5。でも「あきらめなかった」


世界団体選手権で銀メダルを獲得した日本女子の選手たち(左から石川佳純、平野美宇、伊藤美誠、早田ひな、長崎美柚)=スウェーデン・ハルムスタード[コピーライト] 朝日新聞 世界団体選手権で銀メダルを獲得した日本女子の選手たち(左から石川佳純、平野美宇、…
 続く場面で、ネットにかかって台の前に落ちそうになった球を、踏み込んで拾い上げる。劉詩?は強打を放ったが、伊藤はフルスイングしてフォアのカウンターを決めた。「すごく大きかった」。8―10とマッチポイントを握られても「自分のサーブだったので、チャンスはあるかなと思った」。4連続得点し、約1時間の激戦を締めた。

 あきらめない気持ちを生んだのは何か。「団体戦だったから」と伊藤は言う。伊藤と同学年の平野美宇、最年長の25歳になった石川佳純を始めとする日本女子の団結力は、合宿を重ねる中で増していった。

 主将の石川は年下の選手たちに積極的に話しかけたり、焼き肉に連れて行ったりして、何でも話せるチームの雰囲気作りを心がけた。「今までは自分の試合だけに集中していて、周りのことを気にしていなかった。『自分自身もやらなきゃ』という自覚が出てきた」。平野は「石川さんが引っ張ってくれて、心強かった」と信頼を寄せる。

 決勝の2番手と4番手で出場した平野と、3番手の石川が敗れ、47年ぶりの金メダルは届かなかった。だが選手は口をそろえた。「確実に、中国に近付いている」。2年後の東京五輪に向け、さらに団結力を深めて中国に立ち向かう。(前田大輔)



AAwNSQt.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。