SSブログ

今日は、1本だけ買ったビールで乾杯しようかな・・・

緊急事態宣言解除から一夜明け「日常戻ってきた」
5/22(金) 11:54配信


横断歩道を渡る人たち=22日午前9時0分、大阪市北区(鳥越瑞絵撮影)
 政府の緊急事態宣言の解除から一夜明けた大阪、京都、兵庫の3府県では22日、新型コロナウイルスと共存しつつ、生活を元に戻していくための準備が始まった。

【写真】大阪府が提示した学校の本格再開に向けたスケジュール

 同日朝、JR大阪駅周辺を行き交う通勤客は、この日もほとんどがマスク姿。大阪府茨木市の運送会社員の男性(53)は、「電車の乗客も、自粛期間中よりは増えた印象」と話し、「自粛期間中は営業先に直接行けず、なかなか話がまとまらないことが多かった。今後は直接行けるようになるのでうれしい」と笑顔を見せた。

 大阪市都島区の50代女性は、パート先の飲食店が長らく休業していたが、18日にようやく再開。「お客さんの入りも、まだまばら。接客業なので少し怖いけれど、感染予防対策に努めたい」と話した。

 京都市の四条大橋も、多くの通勤客がマスク姿で行き交った。同市左京区の印刷業の男性(51)は「やっと日常が戻ってきた」と、はつらつとした表情で職場に向かった。




m_419nqUtyTfL.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。