SSブログ

渡辺麻友が出て来るまで、私のアイドルでした・・・

麻丘めぐみが29年ぶり新曲発表 アイドル絶頂期を語る
1/22(水) 11:00配信


麻丘めぐみの70年代貴重写真を発掘(C)近代映画社
「3歳の時に子役としてこの世界に入って以来、ずっと家族のために仕事をしてきました。でも60代を迎えて、これからが自分のために生きられる時間の始まりではないかと思っています」

【写真】アイドル時代の麻丘めぐみ
 そう語る麻丘めぐみは16歳の時に『芽ばえ』(1972年)で歌手デビュー。可憐な歌声と抜群のプロポーションでたちまちトップアイドルとなった。1973年には『わたしの彼は左きき』の大ヒットで全国にブームを巻き起こす。
「あの頃は左ききをネガティブに見る空気がありましたから、最初は『歌ってもいいのかしら』と不安でした。でもメロディがついたら繰り返しのフレーズが印象的でとても歌いやすかった。それほどよくできた曲だったんですね」
 当時は歌謡曲の黄金時代。ベストテンの常連となった麻丘にはテレビ出演に加えて、雑誌の取材、レコーディング、コンサートなど、休む間もない過密スケジュールが待っていた。
「いつも時間に追われていて、自分がどこに行くのかも分からずに移動していました。特にきつかった仕事はお正月のかくし芸大会ですね。稽古する時間がほとんどとれないまま、鼓やお琴の演奏をしなくてはならなくて、しかも本番では先輩たちとの共演でしたから、自分が失敗すると皆さんにご迷惑がかかる。もちろん吹き替えなんてできませんから胃が痛くなりました」
 そんな時、心の支えになった男性はいなかったのだろうか。
「全然(笑い)。私たちの頃は事務所から『男性タレントとは目を合わせるな』と言われていて、仕事中はそれを守っていたんです。そんな中で親交があったのはシンシア(南沙織)と美代ちゃん(浅田美代子)。3人とも年齢が近くて、スカウトされて歌手になった点も共通していましたから、たまに会うと将来への不安を話し合っていました」
 アイドルとしての日々に疲れた麻丘は21歳の時に引退。6年後にカムバックしてからは女優としてキャリアを重ねてきたが、今月発売されるベスト盤に29年ぶりの新曲『フォーエバー・スマイル』が収録されることになった。






0000009130_r.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。