SSブログ

中日・立浪・・・最高の選手やったね・天才肌・・・

立浪和義さん 2人の監督に謝意 星野さん「これだけ怒れるのか…」落合さんとは「あまり関係は良くなかったが…」
12/5(木) 21:14配信


野球殿堂入りを祝う会で、鏡割りする立浪和義さん(中央左)、竹下景子さん、張本勲さん、白井オーナー
◇5日 立浪和義さんの野球殿堂入りを祝う会
 中日一筋で22年間活躍し数々の記録を打ち立てた立浪和義さん(50)の野球殿堂入りを祝う会が5日、名古屋市内のホテルで開かれた。球界関係者など約500人が出席。今年1月に選出された偉業を盛大に祝った。大勢の人に感謝の意を示した立浪さんは、特にプロ入り時の監督で昨年70歳で死去した星野仙一さんと、現役最後の監督だった落合博満さん(65)が、プロ野球人生で大きな影響を与えたと、その心境を吐露した。

【写真】立浪2000安打先輩・清原から花束

 「入った時が星野監督。大変、厳しい監督でした。人間、これだけ怒れるのかというくらい怒られました。はじめにプロの厳しさ、勝ちに対する執念を植え付けてもらったことで、いいスタートが切れました」

 そして現役最後の指揮官となった落合博満さんには、プロとしての新境地を開くきっかけを与えられた。「正直、落合監督とあまり関係は良くなかったのですが…。はじめは勝手に打席に向かう自分がいました」。レギュラーから代打への配置転換。「ミスタードラゴンズ」はじくじたる思いでいたのは想像に難くないが、新たな野球観を培う機会となったのは間違いない。

 「今まで当たり前のように試合に出させてもらっていたので控えの選手の気持ちはよく分かりませんでしたが、いつ出るか分からない1打席に向け、若い選手と一緒にバットを振っていろんな話をして、そういった経験が私の財産。一番人間的に成長させてもらったのも落合監督だと思います」

 星野&落合という個性派監督から授かった貴重な財産を胸にいつの日か再び…。




spitz_0012.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。