SSブログ

羨ましい限りですねぇ・・・

【野球】イチロー、59歳まで年間2億円の収入で安泰すぎる人生



3月21日深夜に会見で発表されたイチロー(45)の引退を、万感の思いで見つめていた人物がいた。
1994年、シーズン210安打を達成したときの代名詞、「振り子打法」をともに作り上げた、元オリックス二軍打撃コーチの河村健一郎氏(71)だ。

「彼をひと目見たときから、将来名球会に入る資質の持ち主だと感じました。
入団1年めから『振り子打法』に取り組んだのですが、当時話していたのは、
『誰も達成したことのない、年間200安打を打つのはお前だ!』ということ。彼は目をキラキラさせてうなずき、『打ちます!』と。それが彼との始まりでした」

当時に比べて、2019年のイチローには、気がかりな点があったという。

「2018年から1年近く、試合で生きた球を打っていませんから、心とフォームがバラバラだったことは仕方がない。
それよりも気になったのは、打てなくてもあまり悔しがらなかったこと。

松坂大輔との初対決で3打席連続三振を喫したとき(1999年)など、松坂をニラむような感じでしたから。その気迫が見えなかったとき、そろそろかなと思った。
でも彼がやってきたことは、まさに前人未到。本当にお疲れさまでしたと言ってあげたいですね」

気になる今後だが、引退会見では、こう「イチ流」ではぐらかした。

「何になるんだろうなあ。そもそも、片仮名のイチローってどうなんだろう。(引退後は)元イチロー? 僕、一朗だし」

これだけの実績を残した選手だ。「第二の人生」は、選択肢が限りなくある。ただその前に、2度断わりを入れた、国民栄誉賞の件がある。

「現在、安倍首相は、トランプ大統領と日米首脳会談に臨むため、4月下旬に訪米する方向で調整中。
その際に、安倍首相はイチローを招き、その場で国民栄誉賞を授与するという、VIP待遇のパフォーマンスが急浮上している」(政治部記者)

しかし、これをイチローが受けるかどうかは、別の話だ。

「国民栄誉賞は、あくまでも日本国内で評価されたことに対する賞。だがイチローは、日本での窮屈な対人関係や、球界の旧態依然とした体質がイヤで、
日本を飛び出した。そんな経緯があるから、自分はこの賞にふさわしくないと思っている。

引退会見で『将来、監督は?』と聞かれたとき、『絶対無理。人望がありませんから』と答えたが、日本に限っていえば、あながち間違っていない。
彼はプライドが高く、『イエス、ノー』をはっきり言うタイプで、自身も日本ではあまり受け入れられていないと感じている。

でも、米国での人望はすごい。チームメイトのゴードン内野手が、試合中にもかかわらず、イチローがベンチに下がったとき、人目を憚らず涙を流したことが物語っている。
マリナーズも今後、なんらかのポストを用意すると言っている」(担当記者、以下同)

となると、引退後の拠点は米国ということか。

「それは間違いない。まずは、マリナーズと契約を結ぶことを最優先に考えている。それほど彼は、マリナーズには恩義を感じている」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190327-00010000-flash-peo
3/27(水) 6:00配信





5c93aefc2300003200af1fa2.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。