SSブログ

根尾人気で、松坂待ち・・・・セカンドでもいいよ・・・

中日・根尾「二塁転向で1軍」プラン、遊撃は京田の壁厚く… 「高いレベルで育てた方が成長早い」との見方強まる
3/15(金) 16:56配信


スター候補の根尾には1軍の舞台が似合う?
 1軍定着を前提に、コンバート案が浮上した。注目のドラフト1位ルーキー、根尾昂(あきら)内野手(18)=大阪桐蔭高=が13日の阪神とのオープン戦(ナゴヤドーム)で1軍戦デビュー。高卒新人離れした対応力、身体能力、さらにこの日2万3469人の観客を沸かせた人気を目の当たりにして、「2軍で鍛えるというレベルではない。1年目から1軍の高いレベルでもまれた方がいい」との見方が強まっているが、遊撃レギュラーの京田陽太内野手(24)の壁は厚い。そこでチーム内外で二塁転向を勧める声が上がっている。(山戸英州)

 出番がめぐってきたのは7回。根尾が一塁側ベンチから遊撃の守備位置へ向かって駆け出すと、まだ場内コールもされていないのにスタンドから大歓声が湧き起こった。

 8回には先頭で初打席に立ち、本格派右腕・石崎に対し、150キロ超の速球を2球見逃して追い込まれ、カウント1-2から外角低めのチェンジアップを振らされて三振に倒れた。「ストライクを見逃してしまったのは大きい。もっと振っていかないといけない」と悔やんだ。

 9回の守備では、梅野のゴロをはじいたものの冷静に対処してアウトに。2死後に再びゴロをさばき、この試合2度の守備機会を無難にこなした。「準備不足でファンブルもありましたが、その後の守備は何とかできた」とさすがに落ち着いたものだ。

 1月の合同自主トレで右ふくらはぎに肉離れを起こして出遅れ、2軍キャンプは終盤まで別メニュー調整だったが、徐々に練習の強度を上げ、9日の教育リーグ・阪神戦で実戦デビュー。12日には同リーグで初安打も記録した。

 14日も、2軍の試合が組まれていないことから、西武とのオープン戦(ナゴヤドーム)に出場。こうなると開幕1軍の期待も高まるが、与田監督は「様子を見ながら1軍の試合を経験させるという認識でいてください」と、根尾の1軍昇格はあくまで暫定的な措置であることを強調した。

 それでも、相手の阪神の某首脳陣は「スターの雰囲気がある。プロ野球を背負うべき人材。ああいう選手はファンもわれわれも早く上(1軍)で見たいし、間違いなくやれる」と断言。

 ある中日のチーム関係者も「真面目すぎるところが少し心配だが、実力はもちろん、立居振る舞い、先を読んで行動できるところを見ても、十分1軍でやっていける。ああいう選手は早く1軍に上げて高いレベルに慣れさせた方が成長が早いでしょう」とみている。

 ただし、遊撃レギュラーは一昨年のセ・リーグ新人王で、昨季もチームでただ一人全143試合に出場した京田で、その壁は厚い。キャンプを視察した球団OBが「守備に関しては、京田の方が3倍、4倍、いや5倍うまい」と語ったほど。

 そこで、根尾の二塁転向を勧める声がチーム内で高まっている。こちらのレギュラー候補は亀沢恭平(30)、阿部寿樹(29)、堂上直倫(30)といったところで“ドングリの背比べ”。根尾は2軍で名二塁手の荒木雅博2軍内野守備走塁コーチの指導で、セカンドの練習もしている。

 古参の球団関係者には、プロ13年目を迎えた堂上の轍を踏ませたくないとの思いもある。

 いまや押しも押されもせぬ巨人の主将、坂本勇人内野手は2006年の高校生ドラフトでは堂上の“外れ1位”だった。

 かつて中日の球団幹部は「堂上も坂本も、もともとの実力に差はなかった。2人の運命を分けたのは出場機会。坂本は遊撃レギュラーの二岡の故障で、2年目に開幕スタメンの座をつかみ、あっという間に定着してしまった。うちはアライバ(荒木・井端コンビ)の壁が厚すぎて、堂上の付け入るすきがなかったからね」と述懐していた。

 技術、体力が1軍レベルにあるなら、さっさと1軍に上げた方が、将来へ向けても得策ということだ。

 別の中日球団関係者も「坂本のような育て方が理想。特にいまのうちは世代交代の過渡期だから、なかなか結果が出ず失敗を繰り返しても、我慢して使い続けることができる。あとは球団や首脳陣が腹をくくればいいこと」と指摘する。

 「わざわざ1軍に上げていただいて、打席にも立たせていただいたことは意義がある。しっかり次の打席につなげたい」と生真面目な性格そのままに語った根尾。球団、首脳陣、本人がそれぞれ“覚悟”を問われる。








20190203-00469480-nksports-000-7-view.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。