SSブログ

ちはやふる・・・日本一決定戦・・・・

小倉百人一首競技かるたの第65期名人位、第63期クイーン位決定戦の競技会場となった大津市の近江神宮・近江勧学館には5日、全国各地からファンらが集い、会場内外で勝負の行方を見守った。

 主催の全日本かるた協会によると、競技会場は各回戦で約40人の定員に対し、5回戦で計延べ1532人(前年比403人増)の応募があったという。ファンらは競技会場や館内の解説室のほか、近江神宮内に設置された中継映像を通して見入っていた。

 和歌山県有田市から訪れた中学2年岡田実桜(まお)さん(13)は母の亜紀さん(38)と1回戦を競技会場で観戦した。実桜さんは小学6年から趣味でかるたを始め、名人位・クイーン位決定戦の観戦は初めて。クイーン位では1回戦から札が両陣とも残り1枚となる「運命戦」になり、「緊張感があり、すごかった」と実桜さん。「クイーン戦に出たいと思った。練習します」と笑顔を見せた。

競技かるたクイーン戦は「運命戦」ファン感じた緊張感
https://www.asahi.com/articles/ASM1546X9M15PTJB00B.html




m_chihayafuru_20180124_14_fixw_730_hq.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。