SSブログ

仏教の流れ・・・・・そして明治維新・・・

ここでは、日本に定着した仏教で、よりお釈迦様の教えを継いでいる宗教を
考えてみる・・・・・・

お釈迦様時代には、もちろん紙もペンもない、口伝である・・・・2500年経った現在に
亘って、語ってみる・・・・・

1番に挙げれるのが、なんと天台智顗・中国人の拓いた天台宗・・・・・すぐ、最澄によって
日本に伝えられた・・・・原始仏教に一番近い・・・・・

2番は、真言宗・・・・不空三蔵・インドから、日本の空海に伝わった・・・・

その他は、ちょっとお釈迦様の教えでない気がする・・・・・
親鸞・・・・他力を強く説いた・・・・・
日蓮・・・・自分が釈迦を超えたと・・・・


後は、明治維新時代に傑物が日本に現れた・・・・・
坂本竜馬・西郷隆盛・桂小五郎・・・・・・・

でも巷で言われてる明治維新三傑は・・・・・
西郷隆盛・桂小五郎・大久保利通・・・・・である・・・


聖徳太子は、伝説の人だろうか?
昭和天皇は、偉人であると思うが・・・・・・


因みに、五木寛之先生は、親鸞を現代に近い形で蘇らせている、と思うのだが・・・・





m_419nqUtyTfL.jpg





4120vJf95wL._SX307_BO1,204,203,200_.jpg


41uueK3UKHL._SX336_BO1,204,203,200_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。