SSブログ

ただ生きていく、それだけで素晴らしい・・・・

五木寛之氏の作品を読んだのは、『大河の一滴』以来だったが、本書は当たりだった。

世相としては、何かすぐに手に入れられるもの、すぐ効果のあるもの、すぐ人気が出るものを求めがちだと思う。
しかしながら、そうしたものは、自然の理として、すぐに他のものに取ってかわられるだけなのだと思う。

それよりも、いまの自分の、ありのままの自分の姿で、歩み続けることの大切さを、上から目線ではなく教えてもらえた気がする。

巻末のコピー、“自分を周りに合わせる方法でなく、自分に合う世界を探す方法もある”は、名文であると思った。

どう生きるか、という問いに対する答えが本書には詰まっている。


-------------------------------------------------------------------------------------------

循環の法則を知っていますか?
水・・・氷・・・水蒸気
液体、固体、気体の三体の変化です。

人間も、自然の一員として、生かされているのは知っていますか?
前世、今世、来世の三体の変化は知っていますか?

五木寛之先生の本を読んで・・・・
この人は、もしかして前世で、親鸞と縁があった人だと思いませんか?

そして、貴方も、親鸞と縁があったかもしれないから、五木先生のご著書に
惹かれるのではないでしょうか?

心の領域の話ですから、推測です・・・・

でも、私は、お釈迦様のお言葉に、凄く惹かれます・・・・

その心を大事に生きている62歳の爺さんです・・・・

これからも、命尽きるまで、あの世に帰るまで、ただ、生きていきます・・・・





m_419nqUtyTfL.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。