SSブログ

バイト・・・昼までで、解散・・・

過去にない大雨のおそれ 特別警報発表の可能性も 土砂災害・河川の氾濫に厳重警戒


7/6(金) 10:58配信

ウェザーマップ



6日午前10時までの48時間降水量。降り始めから1000ミリを超えているところも。


 西日本と東日本では、8日(日)にかけて雷を伴った猛烈な雨が断続的に降り、過去の大雨を大きく上回る記録的な大雨となるおそれがある。今後の雨によっては、大雨特別警報が発表される可能性があり、土砂災害や河川の増水、氾濫に厳重に警戒し、低い土地の浸水に警戒が必要となる。

 西日本から東日本に停滞している前線の活動が非常に活発になっている。
 この影響で、高知県では降り始めからの雨量が1000ミリを超えているところがあるなど、西日本と東日本では記録的な大雨となっている所がある。

 前線は、あす7日からあさって8日にかけて東日本から北日本に北上するが、西日本では8日にかけて停滞する見通し。
 また、7日朝までには前線上に低気圧が発生し、8日にかけて西日本から北日本を通過する見込みだ。
.





過去にない大雨のおそれ 特別警報発表の可能性も 土砂災害・河川の氾濫に厳重警戒


6日午前11時の土砂災害警戒判定メッシュ情報。


大雨・雷・突風

 西日本と東日本では、広い範囲で土砂災害や洪水の危険度が高まっており、沖縄でもこれまでの大雨で地盤が緩んでいる所がある。
 西日本と東日本では、このあとさらに8日にかけて雷を伴った猛烈な雨が断続的に降り、過去の大雨を大きく上回る記録的な大雨となるおそれがある。
.





過去にない大雨のおそれ 特別警報発表の可能性も 土砂災害・河川の氾濫に厳重警戒


今後の予想雨量(多い所)


 すでにかなりの大雨となっているため、今後の雨によっては、大雨特別警報が発表される可能性もある。

 西日本と東日本および沖縄では、土砂災害や河川の増水、氾濫に厳重に警戒し、低い土地の浸水に警戒、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要だ。
.

大雨特別警報とは  その地域で数十年に一度の記録的な大雨となっていて、命に関わる重大な災害が迫っている状況の際に発表されるもので、最大級の警戒が必要となる。
.
-------------------------------------------------------------------------------

この間まで、大阪は、災害が少ないと思っていたら、
地震・土砂降りで酷い状況ですわ・・・・・

大宇宙大神霊・仏よ
淀川を護りたまえ・・・・・




0000000000000419nqUtyTfL__SX313_BO1,204,203,200_.jpg




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。