SSブログ

がんは、やっぱり怖い病気だな・・・・・

女優の樹木希林さんが、テレビ番組で自身のがんについて語った内容が大きな話題となっています。樹木さんが「全身がん」と表現したことから「全身がんって何?」と思った人も多いようですが、これはどういうことなのでしょうか?


体のあちこちに転移した状態

 結論から言うと「全身がん」という「がん」は存在しません。がんは、ある臓器で発生した後、それを摘出したり、その活動を抑制することができなかった場合、リンパ管などを通じて他の臓器に転移するという特性があります。最初に出現したがんを原発巣、転移したがんのことを転移巣と呼びます。不幸にして、体のあちこちにがんが転移してしまった状態のことを樹木さんは「全身がん」と表現したようです。

 樹木さんは、2004年に乳がんとなり、翌年右乳房の全摘出手術を受けました。2007年には同じ場所でがんが再発し、その後は放射線治療を受けていたのですが、3年くらい前にはガンの転移が確認され、最近では副腎にも大きながんが確認されました。現在ではピンポイントで放射線治療を実施しているそうです。

 自身のがんは治らないということを受け入れ、死を覚悟したという樹木さんの発言は、賞賛すべきものといえます。というのも、日本ではがんをはじめとする重大疾患に対する社会の理解が乏しく、一部では差別の問題も発生しているからです。

 最近は医学の発達で治療成績も上がってきましたが、がんは基本的に治りにくい病気です。医学の世界では、がんは完治と呼ばず、寛解(かんかい=とりあえず病変が見えなくなった状態)と呼ぶのですが、それは一部のがんを除いて本当の意味で完治させることがなかなかできないからです。





魅力的だわ・・・・・小5くらいから気になるよね・・・・ルールだから仕方なし・・・・・・
0000000chrdgnnnnnh.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。