SSブログ

関学、日大に失望・・・・腐った日大

<アメフット>名門ライバル断交 関学、日大に失望


5/26(土) 23:40配信

毎日新聞


記者会見をする関学大アメフット部の(右から)鳥内秀晃監督、小野宏ディレクター=兵庫県西宮市で2018年5月26日午後3時44分、小出洋平撮影


 アメリカンフットボールの日大と関学大の定期戦(6日、東京・アミノバイタルフィールド)で起きた日大の宮川泰介選手(20)の悪質タックル問題は26日、今年まで51回続いた両校の定期戦中止に発展した。ともに大学アメフット界を引っ張ってきた名門校は良好なライバル関係を築いてきたが、断交した形だ。

【動画】関学大が日大定期戦を中止、回答に誠意認めず

 両校は1955年11月、大学日本一を決める第10回毎日甲子園ボウルで初対決して26-26で引き分けた。それ以降は両校は宿命のライバル関係になり、昨年の第72回大会まで史上最多の29回対戦し、日大が17勝10敗2分けと勝ち越している。同ボウルで関学大は史上最多51回出場で優勝も最多28回、日大の34回出場と21回優勝はいずれも関学大に次ぐ。

 日大の監督を59年から44年間務めた篠竹幹夫氏(故人)は「ライバルは関学大だけ」と公言。関学大ヘッドコーチ・監督を66~76年(途中1年休養)に務めた武田建氏(86)によると、篠竹氏は関学大に敬意を持っており、武田氏が日大を来訪した際には外部非公開の練習を見せてくれたこともあったという。

 第1回定期戦は67年5月に行われ、関学大が22-20で勝利。定期戦中止をこの日の記者会見で発表した関学大の小野宏ディレクターは「昨日、当時4年生で主務だった方から電話があり、『非常に残念だ』と。OBも残念に思っている」と悲しみ、武田氏は「日大の(内田正人)前監督たちはなぜ正直に言わないのか。定期戦中止はやむを得ない」と日大への不信を隠さなかった。【来住哲司、倉沢仁志】
.




hqdefault-1.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。