SSブログ

松坂効果は、大きいねぇ・・・・

中日2年目・柳の2勝目生んだ“先輩”松坂大輔への質問攻め
5/17(木) 12:00配信


2勝目をあげた柳(C)共同通信社
「松坂愛」が止まらない。

 16日の広島戦に先発した柳裕也(24)のことだ。八回1死まで無失点ピッチングだったが、連打され、今季7試合中6試合目となるイニング途中での降板。2勝目を挙げたお立ち台でも「本当にまだまだだと思います。しっかり投げきりたかった」と控えめだった。それでも、ルーキーイヤーの昨季は度重なる故障で1勝止まり。柳にとって、今回の2勝目はキャリアハイとなった。

■西武時代の下敷きを愛用

 2年目の柳を変えたのは、今季チームに加入した横浜高の先輩、松坂大輔(37)の存在だった。「怪物」加入の注目度で選手の意識など、チーム内の空気は様変わりしたが、柳のモチベーションも急上昇。「みんな松坂さんのファンだと言っているけど、僕が一番じゃないですかね。そこは誰にも負けないと思います」と笑う。

 小学生のときには西武時代の下敷きを愛用。横浜高へ進学しようと思ったきっかけも松坂だった。

 自主トレ期間中は1人で朝食を取る松坂のところへ話しかけに行き、春季キャンプやオープン戦期間中には、松坂の誘いで何度も食事へ行った。すると、ここぞとばかりにセンパイを質問攻めにしたという。

「松坂さんの西武時代、自分と同じ年齢くらいのときの心境が聞きたかった。ピンチの場面でどういう気持ちでマウンドに立っていたのか、何を考えながら登板に向かっていったのか、とか。『YouTube』で検索した当時の映像を松坂さんに見せながら、いろいろと話を聞いたりしました」

 酒席での“取材”をマウンドに生かした柳。球界イチの松坂ファンを自称しても問題なさそうだ。




0000show_img.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。