SSブログ

松坂で、また運気を上昇させようや・・・・・

中日・松坂復帰で思い起こす、故・星野さんが認めた“伝説のルーキー”


4/14(土) 16:56配信

夕刊フジ



チーム成績が上昇する中、松坂は次回登板でどんな結果を出せるのか


 【江尻良文の快説・怪説】

 中日・松坂大輔(37)の次回登板は、18日か19日の阪神戦(ナゴヤドーム)での先発が有力視されている。

 5日の巨人戦(ナゴヤドーム)で4209日ぶりの先発を果たし5回3失点の粘投。それから中12-13日のインターバルを置くが、松坂自身は中6日登板の準備開始を口にしているという。

 「今回は投げて一度抹消して、また次どこかで投げる形だと思うんですが、中6日に向けた準備はやっていこうと」

 中日は昨季まで5年連続Bクラス。人気も低落傾向で、森繁和監督は「松坂は月イチくらいで先発してくれれば」と開幕前に公言していた。

 実際、ナゴヤドームでの今季最多の観客動員は、松坂が投げた5日の3万4396人(12日現在)。さすがのスター性を見せつけた一方、チーム成績は開幕から松坂登板日までが1勝5敗。皮肉にも登板後は好調に転じ5勝1敗で“借金”を完済した。松坂としては、かつて同じ西武のユニホームを着た仲で、入団テストで合格を出してくれた森監督への何よりの恩返しは、本格的な復活と週イチ登板ということになる。

 そんな松坂の現状を見るにつけ、今年1月4日に亡くなった星野仙一氏を思い起こしてしまう。

 松坂はルーキーイヤーの1999年、16勝5敗の成績で新人王に輝いた。そんな大活躍のシーズン中、当時中日監督の星野氏に松坂について話を聞こうとすると、いきなりこう反論された。

 「みんな松坂、松坂と大騒ぎしているけど、ウチには松坂以上のスーパールーキーがいたじゃないか。高卒でプロ入り初登板、初先発で巨人相手にノーヒットノーランという快挙を演じた投手だぞ!」

 87年8月9日、ナゴヤ球場で巨人を相手にプロデビュー戦でノーヒットノーランを記録した近藤真一(現在は真市=中日投手コーチ)のことだ。新人のノーヒットノーランはプロ野球史上初。米大リーグにも例のない快挙だった。何事にも人一倍負けず嫌いな星野監督らしいエピソードだが、今、天国で古巣中日のユニホームを着る松坂の姿を、どんな思いで見つめているのだろうか。(江尻良文)





a18b95562e10be7c1b9c9145c4729003.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。