SSブログ

渡辺まゆゆも、川栄に続け・・・・・・

女優の川栄李奈(23)が、トークバラエティー番組「A-Studio」(TBS系)の10代目サブMCに就任することが3月23日の放送で明らかになった。4月からの登場で、初めてのトーク番組MCとなる川栄だが、初収録後の会見では、司会の笑福亭鶴瓶(66)が「上手いですよ。話を振ったらスッと喋るし、すごくいいですよね」と絶賛。川栄も「いろんな方とお会いできるのが楽しみ。いろんなお話を聞けて、女優業の成長にもなると思うので、一生懸命できたらと思ってます」と意気込んだ。

 2015年にAKB48を卒業し、女優に転身した川栄。脇役ながらも際立った存在感を示し、多数のドラマやCMに出演。今年は初主演映画『恋のしずく』も公開され、来年はNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』への出演も控えている。そして今回、人気トーク番組のサブMCへの抜擢と続き、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。「AKB出身で一番出世した人」というより、普通に「売れっ子女優」というイメージが強くなってきているが、関係者によると本人は高飛車になることなく、いたって謙虚なのだと言う。


川栄李奈 (c)朝日新聞社[コピーライト] dot. 川栄李奈 (c)朝日新聞社
「川栄は、3月から公開されている映画『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』で、ヒロインの親友役を演じています。脇役という位置付けですが、本人は『ベストポジション』と、随分気に入っているようです。また、今年公開予定の映画『恋のしずく』では、日本酒の魅力に目覚めた理系女子役として主演を務めていますが、周りからサポートされていることをさらに実感していると語っています。主演を演じたことで、今後の作品で自分が脇役になった時、いかに主役を助けることができるか、より考えるようになったと。こうした謙虚さから、スタッフや裏方からも評判はいいと聞いています」(テレビ情報誌の編集者)

 売れっ子なのだから、もう少し堂々としていても良いと思うが、本人の持って生まれた性格なのか。加えて、川栄は「自分の未熟さも知っている」(スポーツ紙の芸能担当記者)という。

「当初、女優として自分は1~2年で需要はなくなると思っていたそうで、公開が1年先の映画の仕事が決まると『少なくとも1年は生き残れるかも』とうれしくなると語っていましたね。さらに、最新作の映画『プリンシパル』で女子高生を演じている川栄ですが、将来そんな若者の役が演じられなくなった時、自分は何ができるのか自問自答しているそうです」

 自身の身の丈を認識しているからこそ、未熟さを改善しようと努力するもの。川栄も同じく、先輩の役者やスタッフから様々なことを学んでいるだろう。

「最近、影響を受けた人が、昨年ドラマ『フランケンシュタインの恋』(日本テレビ系)で共演した俳優の光石研(56)で、忙しい中でも礼儀正しく挨拶をする姿に心を打たれたそうです。そんな川栄ですが、何より謙虚な人は、自分が話すよりも相手の話をよく聞くので、トーク番組のアシスタントにはピッタリですよ。しかも、謙虚な人は我慢強くてめったに怒らない。むしろ、『相手のために出来ることは何か?』と考えていて、現在の川栄の大活躍ぶりもそんな一面があるからこそだと思います」(前出の編集者)

 ドラマや映画に引っ張りだこでも、決して天狗にならない川栄。実力はもちろん、その謙虚な姿勢から今後もオファーは絶えないはず。ますます成長していきそうだ。(ライター・丸山ひろし)



AAve0pa.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。