SSブログ

断捨離・・・・わたしの場合・・・

基準は1つのみ!断捨離できない人でも捨てる決断ができるシンプルなルール


2017.05.09
インテリア・収納

 ものを捨てられない人は、いくつもの理由で捨てられません。


「いつか使うかもしれないから」「今でなくともいつか処分できるから」「あとで一気にまとめて捨てるから」…。さまざまな「捨てられない理由」で自分を正当化し、結局、決断できずにそのまま放置。ものがますます増えるという事態に陥るのです。

 ミニマリストとして、すっきりと暮らすためのサロンを開く本多メグさんが提案するのが、「ものを捨てるための基準」をもつこと。「この基準に当てはめると、本人が思った以上に、ものを捨てる決断ができます」(本多さん)。

 一体どのようなものなのか、詳しくお話を聞いてみました。

「壊れているもの、使えないものは捨てる」だけを基準に判断を!

 じつはその基準とは「壊れているもの、使えないものは捨てる」です。とてもシンプルですよね。なかなかものが捨てられない人は、この単純な基準に従って、それ以外のことは「やらない・考えない」ルールにしてみてください。
-----------------------------------------------------------------------------

金があった時は、とりあえず気に入った物をどんどん買っていました・・・・
主に衣類・・・・・・

だから、ファンシーケースは溢れ出し・・・・・身の回りの壁際にもズラッと
衣服が並びました・・・・幾重にも・・・・・・窓ガラスも並んだ為、室内は真っ暗・・・・

こりゃあかんと思って、1年着てないものは捨てるというルールを作りました・・・・・

勿体無いは、もう無しです・・・・・これで住みよい住空間を作りました・・・・

ヘルパーさんの助言でした・・・・


17d415da39c0690ca53ff43ab5a8482b.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。