SSブログ

確かに、ニュースタイルを確立しないと・・・・


ニュー松坂はいまだ見えず 球威求めるのは酷も、容易ではない“抑えるスタイル”


3/16(金) 16:56配信

夕刊フジ

この日の松坂(左)は制球がままならなかった


 平成の怪物は不満げだ。中日・松坂大輔投手(37)が古巣西武とのオープン戦(14日=ナゴヤドーム)に先発し、3回で5四死球と制球を乱し2失点。「収穫といえるのは球数(76球)を投げたことくらい」とため息をついた。

 「ブルペンからボールが暴れていたが、試合に入ってもそのままだった」とも。

 森繁和監督(63)は「今日の出来を本人がどう思っているかだよ」と言いつつ、「球数、イニングがどう増えていくかだね」と今後もチャンスを与えることを示唆。23日からの本拠地での千葉ロッテ3連戦で仕上げ、開幕2カード目の巨人戦(4月3-5日)での先発が濃厚だ。

 敵陣から松坂の投球を見守った西武・土肥義弘投手コーチ(41)は「腕は振れていたと思うよ」と評した上で、「あとは抑えるために、球の(ストライクゾーンへの)出し入れをどうするか。今日はそれがうまくいかない場面があった。修正できるかどうかだと思う」と指摘した。

 かつて、西武でともに戦った松坂は当時、150キロを超える速球と高速スライダーを武器に勝ち星を重ねたが、右肩の故障をへたいま、若い頃と同じ球威を求めるのは酷だ。一方、もともと細かいコントロールを身上とする投手ではなく、「球の出し入れ」で抑える術を見いだすのも、おいそれとはいかない。

 最後には「1試合、1試合気にしていられない」と思い直した松坂。新たな“抑えるスタイル”はまだ見えてこない。(山戸英州)




kyo_origin_1_1_thum630.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。