SSブログ

48年ぶり・・・・東京都民はしぶとい・・・

「水が出ない」都内で相次ぐ 府中で零下8.4度




朝日新聞デジタル


2018/01/25 11:54


 上空に強い寒気が流れ込んでいる影響で、25日朝は全国的に気温が下がり、この冬一番の冷え込みとなった。東京都心では午前6時20分に最低気温が零下4・0度を記録した。気象庁によると、都心で零下4度を記録したのは、観測地点が千代田区大手町にあった1970年1月17日以来、48年ぶり。

 都心の観測地点は、2014年12月に千代田区の北の丸公園に移転した。同庁によると、北の丸公園の方が最低気温は年間平均1・4度低いという。

 都内では、府中市で午前6時26分に零下8・4度を記録。観測史上、最も低かった84年2月8日の零下8・2度を更新した。また、北海道喜茂別町では、午前0時43分に零下31・3度を観測した。西日本でも、大阪府東大阪市の生駒山で零下8・8度だったほか、京都市で同3・6度、大阪市で同2・5度と、この冬一番の寒さだった。
 日中も全国的に気温は上がらず、都心と横浜、千葉、名古屋の各市で最高気温が4度、さいたま、大阪、広島、福岡の各市で3度の予想。同庁によると、午前10時までの24時間の降雪量は福島県檜枝岐村で54センチ、岩手県西和賀町で53センチ、新潟県魚沼市で49センチなど。午前10時現在の積雪量は青森市(酸ケ湯)で300センチ、山形県大蔵村で287センチなどとなっている。


 85年1月以来、33年ぶりに冬に「低温注意報」が出た東京23区。厚手のコートを着たり、白い息をはいたりしながら職場に向かう人の姿が目立った。千代田区の日比谷公園にある雲形池には氷が張り、噴水の鶴は羽につららが垂れ下がる。カメラを構える人も多く見られた。

 霞が関に勤める横浜市の会社員男性(33)は普段よりも厚めのニットを着て出勤。「いつも以上に寒い。肌に突き刺さるようだ」と両手をもんだ。埼玉県越谷市の会社員男性(43)は「寒いって言うより痛い。普段より2枚多く着てきました」。東京都板橋区の会社員芳賀風華さん(29)は長女(1)と日比谷公園を散歩していた。「いつもより上も下も1枚ずつ多く着込みました。寒くて子どももなかなか起きられなかった」。千葉県船橋市に住む40代の公務員女性は「水道が凍って水とお湯が出なかった」と話した。

 一方、公務員の40代男性は「寒い寒いというけど、そこまで寒くは感じない。今朝もいつもと同じアイスカフェラテを頼みました」。

 東京都水道局によると、午前10時までに、「水が出ない」など、都内で729件の問い合わせがあり、対応に追われた。



001_size8k,ugy.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。