SSブログ

大丈夫・・・・僕よりずっといい・・・・・

うつにも似た症状で無気力になり、社会生活を放棄してしまう自虐うつ。あえて不健康や不摂生な生活を送ってしまい、最後には汚部屋から孤独死へと突き進むという。これまでの経歴や人間関係など生きてきた証しまで傷つけ、なぜ自暴自棄になってしまうのか。そんな誰もが簡単に陥ってしまいがちな心の闇に迫る!

◆年収380万円減で自暴自棄になって負けたギャンブルの総額は500万円!


 上司からパワハラの末に出世コースから外されて左遷、年収も380万円のダウン。プラスチック部品メーカー社員の下田淳一さん(仮名・45歳)が自虐行為として選んだのはギャンブルだ。

「左遷先はただの倉庫番。完全に島流しにされた気分でした。残業もなく、暇を持て余していたときにギャンブルにハマったんです。賭け事をしているときだけは仕事のストレスから解放された。そのせいで左遷後の2年半で500万円も大金を注ぎ込み、しかも負けてしまいましたね」

 経済的自虐行為を繰り返した結果、貯めていた貯金は底をつき、銀行系カードローンの借り入れは150万円まで膨れ上がる。それでも、下田さんは「どうせ独り身だから」と気にしていない様子だ。

「ギャンブル依存症ですか? 自分はそこまでひどくはないと思います。やめようと思えばやめられるし。ただ、ギャンブル中心の生活になったせいで、生活は徐々に荒んでいるかなとは思っています。部屋のゴミも溜まってきたし、つい先日も市の職員が訪ねてきて、不在票が玄関のドアに貼られていたときには驚きました。郵便物が溜まりっぱなしだったので、近所に通報されたみたいでした」

 下田さんの両親はすでに他界。彼の生活ぶりを客観的に指摘してくれる人は誰もいない。

「死にたいとは思わないけど、生きてても仕方ないかなとは思います。とりあえず今の楽しみはギャンブルだけですね」

 生きがいを見つけられず、自虐行為に走る。さらに孤立化も進む下田さんの自虐うつは、一つ間違えば危険水域に達しそうだ。


― 死を招く[自虐うつ]の正体 ―
----------------------------------------------------------

・・・・・貧すれば鈍す・・・・



466x700x361b36cf9cc9777b8a45f982.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。