SSブログ

心行・・・・・こころと行為・・・

どんな、心が良いのか・・・どんな行為が良いのか・・・・・

そこで、仏教の八正道に繋がっていく・・・・・・


八正道
1.正しく見る
2.正しく思う
3.正しく語る

4.正しく仕事をなす
5.正しく生きる
6.正しく道に精進する
7.正しく念じる
8.正しく定に入る

高橋信次師は、この八正道を易しく、心の原点で説かれた・・・・・

何が、正しいのか?人によって違うんじゃないか?
だから、これを学ばなくては・・・・・・無知は罪なんですよ・・・・

特に、最初の3項目は大事である・・・・・

正しく罵倒する・・・なんて有り得ない・・・・・

語ることは、非常に大事なのだ・・・・・・

直接、相手に伝わってしまうからだ・・・・

私は、この3項目を学ぶ事が大事だと思っている・・・・

諸兄は、如何なものか?




m_419nqUtyTfL__SX313_BO12C2042C2032C200_-4f521bnyufuy.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。