SSブログ

中日・京田・・・・長嶋さん抜いちゃえ・・・・・


【中日】京田、球団新の新人141安打!由伸も超えてセ2位も「長嶋さん抜いちゃうと…」


9/18(月) 18:54配信

スポーツ報知


8回1死、中前にポトリと落ちる安打を放つ京田(投手はマシソン、捕手は小林)


◆中日2-0巨人(18日・ナゴヤドーム)

 中日のドラフト2位・京田陽太内野手(23)が2安打を放ち、通算141安打。139本で並んでいた1959年の江藤慎一を超え、新人の球団記録を更新した。

【写真】5回2死、京田が投前にルーキー140安打目となる内野安打を放つ

 さらに、98年の高橋由伸(巨人)の140安打も抜き、セ・リーグ単独2位に浮上した。少年時代はG党だった京田は、現在の敵将について印象を問われると「僕の中では開幕戦の初球先頭打者本塁打。見てました」。2007年3月30日の横浜戦(横浜)で、三浦の開幕第1球を右翼席に叩き込んだ弾丸ライナーを鮮烈に覚えているという。「高橋監督は、天才というか、スゴい打者のイメージ。1年目も僕よりはるかにスゴい数字を残している。比べていいのかなと思います」と恐縮しきりだった。

 残り試合数は11。セ・リーグ記録の153安打にも「あと12」として視界にとらえた。お立ち台でアナウンサーから「誰が1位か知ってますか」と聞かれ、「長嶋さん…ですけど、抜いちゃうと、いろんな…」と答えたところで急に口をつぐんだ。ミスター・プロ野球への畏敬の念。三塁側を埋めたG党への配慮。中日OB会長・鈴木孝政氏の「長嶋さんの記録は抜かないで欲しいなあ」という発言…。様々な情念が京田の脳内を駆け巡ったが、数秒後、観念したように「…抜けるように頑張ります」と小声でまとめた。おそらく変な汗をかいたことだろう。

 ◆新人安打数ベスト10◆


 (1)180佐々木信也(高橋)1956年
 (2)160 笠原和夫(南海)1948年
 (3)153 長嶋茂雄(巨人)1958年
 (4)147 河内卓司(毎日)1950年
 (5)146 榎本喜八(毎日)1955年
 (6)141 京田陽太(中日)2017年
 (〃) 〃  源田壮亮(西武)2017年
 (8)140 高橋由伸(巨人)1998年
 (9)139 江藤慎一(中日)1959年
 (10)136藤田宗一(国鉄)1950年
 (〃) 〃  鈴木 武(近鉄)1953年
 (〃) 〃  高山 俊(阪神)2016年



m_tumblr_ma0chydtF21qifr2mo5_1280.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。