SSブログ

間違いなく、一番先に経済崩壊するのは、韓国だろう・・・・

11/2(土) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00000010-ykf-int

韓国経済が「11月危機」に直面している。主要企業の7~9月業績が軒並み大幅減益や市場の事前予想を裏切る大不振となったが、専門家が懸念を示すのは今後の事態だ。文在寅(ムン・ジェイン)政権が一方的に破棄を表明した日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)がこのまま11月23日の失効期限を迎えた場合、日本から輸出していた半導体素材の在庫がいよいよ底をつく恐れがあるという。

 韓国の金融情報会社、FNガイドの統計では、7~9月期の業績を発表した主要な企業39社のうち15社が、証券会社の事前の業績予想の平均値を下回ったという。

以下ソースで




m_tumblr_o7u5jaThwo1u8m4aeo5_1280.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母と妹は、分譲マンション・・・でも、私は生保・・色々事情があるわな・・・

残念ながら、住んでいる場所や職業であからさまに他人を見下す人はいる。婚活中にそういう相手に出くわすと、ちょっとした事故にあった気分になるだろう。
ガールズちゃんねるに10月下旬、「実家が賃貸だと引きますか?」というトピックが立った。

トピ主は5階建ての3LDKに家族と住んでいる女性。婚活で知り合った男性に車で迎えに来てもらった際、

「賃貸に住んでいるの?」
「もしかして団地じゃないよね?この辺団地多いけど」

などと質問されたそう。賃貸だが団地ではないと答えると、「マンション?アパート?」「賃貸って珍しいね、地元にはいない」と驚かれたという。(文:okei)

「その男が関わっちゃいけないタイプなだけ」「ヒカキンだって賃貸だよ」
それ以降は聞いて来ず、LINEのやり取りは続いているというが、トピ主はずっとモヤモヤしたままだ。そりゃそうだろう。男性の質問からは、「賃貸で、おまけに団地なら交際対象外」という偏見が透けて見える。

トピ主は、「恋人や好きな人の実家が賃貸だと引きますか?」と問いかけていた。レスコメントは、「嫌な男」「失礼な奴だね」など、男性に対する批判がワンサカ寄せられた。

「その男が関わっちゃいけないタイプなだけです」
「他人の実家を値踏みする感じが嫌だわ。私の育ったとこ馬鹿にすんな!と思う」

と憤る人が大半で、「賃貸、団地の何が悪いのか。転勤族だと晩年まで家買わなくない?嫌な男だな。資産狙いじゃないの」といった見方をする人も。

「ヒカキンだって賃貸だよ」という声もあるように、賃貸と一口に言っても幅広い。「お金があるからこそ賃貸」という人もいるだろうし、転勤族で家賃補助がある人もいるだろう。
この男性も「アパートかマンションか」と訊ねているので、それを踏まえた上での確認だったのだろう。しかし値踏みされていることは間違いない。

地域によっては「持ち家」かどうかが重要?
一方で、「婚活だから、気にするのも分かる」と理解を示す人たちもいた。多くは、「普通の賃貸なら引かない」として、

「でもボロボロの賃貸市営に低所得で最低限の賃料で住んでます、とかだったら正直嫌だ」
「結婚考えるなら絶対相手の親に苦労かけられることは目に見えてるから、今分かることは回避したい」

と本音を語る。公営の集合住宅は、公務員住宅であったり賃貸派の若い世代が好んで住んでいる場合もある。
みんな低所得というわけではないが、地方や地域によっては「お金がない人が住んでいる」というイメージがあるようだ。

子どもに「近づくな」と注意している所もあるという証言が悲しい。地方といっても色々だが、
「持ち家がない者は信用できない」という考えは、都心より強い傾向が見受けられた。

英国では、白人の下層階級のことを「チャヴ」(公団住宅に住む乱暴な連中)と呼び、差別用語として社会問題化している。
問題の根本は貧困なのだが、生活保護受給者に対して批判が出ることもある日本も、他人事ではないだろう。差別や偏見はどこにでもあるが、そうした考えがあまりに強い人は言動に出てしまうので、人間性が疑われる。

婚活は生涯を共にする人を探しているので、恋愛感情より「生活基盤の確認」を優先するのも間違いではないと筆者も思う。
しかし正直、本人よりも実家を気にされれば気持ちは萎える。聞き方には十分気を付けた方がいいだろう。

https://news.livedoor.com/article/detail/17322936/
2019年11月2日 8時23分 キャリコネニュース




m_m_1512528031720.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう、トレーナーが普段着・・・・

寒い寒いよ・・・・今日も、ちょっと、昼自転車で豊中駅の方
まで、行ったけど、防風パーカーを着て行ったよ・・・・

それから、昼寝しちゃって16:00頃まで室内は、換気の為、
少し、窓を開けてるからだろう・・・涼しい風・・・寒い・・・

寝るとき、パーカーで寝てるんだから、起きてる時は
もう1枚、上着が必要かな・・・・・

とりあえず、秋を楽しもう・・・・・




6d323c2b8f0d7420e85b584851bb9fce.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は、寝てばっかり・・・

気候が、一番いい時だから、行楽日和なんだろうけど・・

行く所も無いし、行く金もない・・

寝不足が原因で、昼食を取った後、また、眠たくなって・・・・・

返品した、金で暮らして行かなくちゃ・・・・・金、使っちゃダメです、今月は・・・





m_m_b10fae81-b4f48.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ、清原のような、大打者になれ・・・

【中日】ドラ1石川、夢は侍4番「結果を残さないといけない」
11/2(土) 6:03配信


仮契約を終えポーズを見せる石川昂
 中日のドラフト1位・石川昂弥(たかや)内野手(18)=東邦高=が1日、名古屋市内のホテルで契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円の最高限度額(金額は推定)で仮契約を結んだ。背番号は未定。将来の4番候補は「日本の4番を打てるような打者になりたい」と日の丸の主砲を目標に掲げた。

 15年の小笠原、18年の根尾に続き、高卒ドラ1では球団史上3人目の最高条件を提示され、今年の1位では仮契約1号となった。「すごく期待されているなと、それだけ結果を残さないといけないと思った。目標は新人王」と話し、清水スカウトから「ドラゴンズだけでなく日本の4番に」と振られると思わずニヤリ。「(プレミア12の壮行試合で)よく見るのは(広島)鈴木誠也さんの打撃。結果を残していてすごい。いつかはトップチームの日本代表に入りたい」と目を輝かせた。(長尾 隆広)




m_640x960x05eff3f1e2195a7d419b95ad.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こういう所から、資本主義が崩壊する・・・・

米債務、23兆ドル突破=トランプ政権下で急膨張
11/2(土) 8:52配信

 【ワシントン時事】米連邦政府の債務残高が23兆ドル(約2500兆円)の節目を超え、過去最高を更新したことが1日、明らかになった。

 トランプ政権発足後、大型減税や歳出拡大で国債発行が急増。22兆ドルを突破した2月からわずか8カ月で借金が1兆ドル膨張した。

 米財務省が1日発表した10月31日時点の財政状況によれば、債務残高は23兆84億1000万ドルだった。

 トランプ政権と与党共和党は2017年、景気が拡大する中で大型減税を実現。さらに国防費やメキシコ国境の壁建設費などの歳出を増やした。与野党は20年度と21年度の歳出を計3200億ドル積み増すことで合意しており、国債発行はさらに増える見通しだ。

 連邦政府の債務については、パウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長が「持続不可能」などと、懸念を表明。景気悪化の際に財政出動余力がなくなったり、金利上昇で利払い負担が増えたりするリスクを警告している。

 19年度の財政赤字は9844億ドルと7年ぶりの高水準に悪化。歳出拡大が続く20年度は1兆ドル超が確実視されている。だが「経済成長による税収拡大で、大型減税による減収分を補える」(ムニューシン財務長官)と主張する政権に、財政再建に取り組む姿勢は見えない。 





ent1808080010-p1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いまや、地震・雷・火事・台風だな・・・・

災害ごみの処理切迫=受け入れ休止の施設も-台風19号3週間
11/2(土) 7:27配信


ごみが山積みになった「ながの環境エネルギーセンター」のピット=10月29日、長野市(同センター提供)
 台風19号による記録的大雨から3週間がたつ中、被災地のごみ処理能力が切迫している。

【写真】2019年台風・大雨

 布団や家具などの災害ごみが膨大なことに加え、浸水で故障し再開が見通せない焼却施設もあるためだ。生活ごみへの対応に追われ、災害ごみまで手が回らないという自治体は多く、「通常に処理できる量ではない」(担当者)との悲鳴が上がる。

 甚大な浸水被害が出た長野市のごみ処理施設「ながの環境エネルギーセンター」。敷地内で一時保管する「ピット」への搬入量が容量の98%を超えたため、10月28日に災害ごみの受け入れを休止した。

 同センターの1日の処理能力は最大405トンだが、同15~26日の搬入量は1日平均約567トンに上った。水や泥を含んだごみは燃焼効率も悪く、24時間態勢の処理でも追い付かない。受け入れ再開は未定という。

 災害ごみの仮置き場が22市町村61カ所に広がる福島県。浸水被害が大きかった地域では今も路上に大量のごみが残され、市町村や自衛隊が回収を急いでいる。

 2カ所の処理施設を持つ郡山市では、「富久山クリーンセンター」の設備が浸水で故障し、再開のめどが立たない。点検のため停止していた「河内クリーンセンター」は同24日にようやく全面稼働したが、生活ごみの処理で精いっぱいで、災害ごみは手付かずのままだ。

 同市は県内5自治体などの協力をあおぐが、市担当者は「通常の方法で処理できる量ではない。どの自治体も厳しいのでは」と頭を抱える。

 宮城県丸森町では、災害ごみ仮置き場が一部で満杯になった。他の自治体の住民が災害ごみを持ち込まないように、同29日からは身分証や許可証の提示を求めている。町民税務課の担当者は「仮置き場に余裕はなく、やむを得ない対応だ」と説明している。 






m_m_913BJJFSTTL__SL1500_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は、9:00起床・・・・・

昨日、寝るの、遅かったしね・・・・

早速、荷造りした、mp3 プレーヤーとケーブルを返送した・・・・

ついでに、食材買いにサンディに寄って、帰ってきました・・・

これで、ご近所小谷さんはもう、来ない・・・・・

消臭剤も少なくて済むなぁ・・・・電話番号も新しくしたみたい・・・

1つ、ストレスが無くなったわ・・・

駅前だから、家賃高いよ、諸経費入れて49,000円らしいわ・・・

やっぱり、晴れると、Tシャツで十分だね・・・・

夜は、トレーナー着て寝てる・・・寒い・・・




71ARUa9nAbL._AC_SL1500_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

根尾・・・結果を出せ・・・プロは、結果がすべて・・・・

1年目は散々な成績 中日・根尾“目の色を変えさせた2人の男”
11/1(金) 16:02配信


両親はともに自治医科大卒で兄は医学部生、姉は看護師という医師家庭に育った根尾。自身も頭脳明晰で大阪桐蔭髙時代は成績最上位クラスに在籍していた
「もう終わりか!」

沖縄・北谷で行われている中日の秋季キャンプ。1時間近くノックを受け息を切らせる根尾昴(19)を見て、荒木雅博・二軍内野守備走塁コーチが声をかける。

【画像】広島主力選手が六本木で大宴会 長野久義はビールらっぱ飲み!

「行きます!」

スグに顔を上げ守備体勢に入る根尾。ユニフォームも顔も、泥で真っ黒だ――。

大阪桐蔭高からドラフト1位で入団した根尾は、ゴールデンルーキーとして期待された。だが1年目の成績は、一軍では2試合に出場したのみ。二軍でも打率.210、2本塁打と散々な結果に終わった。

「入団当初から注目され、連日記者が四六時中動向を取材するフィーバーぶりでした。根尾は『(報道陣がいても)あまり気にしないタイプです』と話していましたが、相当プレッシャーになっていたようです。徐々に記者たちと目を合わせず、取材に対しても言葉少なになっていきましたから。野球に集中できないようで、練習が終わると他の選手と声をかわすこともなく部屋に入ってしまうこともありました」(スポーツ紙記者)

だがシーズンも後半になると、報道陣の興味はペナント争いに向き記者の数は減っていった。

「前半は二軍でも打率1割台で、根尾は悩んで、カラにこもっている印象でした。それが練習に集中できるようになった後半は、3割近く打てるようになった。大きかったのは、森野将彦・二軍打撃コーチの存在です。森野コーチは『一人で悩んでいても何も改善されない。他の選手の打撃を見て参考になるモノを盗め』と、ことあるごとに適切なアドバイスしていました。以降、根尾はベンチからジッと先輩たちのプレーを観察するようになった。その森野コーチが、今季限りで退団したんです。つきっきりで指導してくれた恩師がいなくなり、根尾は危機感を抱きます。秋季キャンプで目の色を変えて練習しているのは、森野の退団が影響しているのでしょう」(前出・記者)

根尾に影響を与えた男は、もう一人いる。

「愛知の東邦高から、ドラフト1位で中日に入団する石川昴弥です。石川も根尾と同じように、多くのポジションをこなせるユーティリティプレイヤー。しかも長打力があります。根尾は負けん気が強い。後輩には負けたくないと、秋季キャンプでは連日10時間以上練習を積んでいるんです」(球団関係者)

中日OBで、根尾と同じく内野手として活躍した立浪和義氏が語る。

「根尾は将来的に、ドラゴンズのクリーンナップを担ってもらいたい存在です。(根尾の定位置)ショートには京田陽太という守備のうまいレギュラーがいますが、幸い根尾は外野など他のポジションもこなせます。年齢的にも練習しただけ実力が伸び、疲れはスグにとれる時期。今オフに結果を出し首脳陣から『ショート以外でも使ってみたい』と思わせれば、来季一軍に定着することは十分可能でしょう」

オフのガンバリ次第では、根尾はプロ2年目を飛躍の年にできそうだ。
FRIDAYデジタル





9db5064a8df705aee3a58f589fcad94920190311104650135.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GG賞は、人気投票じゃないんだぞ・・・

中日 京田のゴールデン・グラブ賞落選に激怒
11/1(金) 16:33配信


秋季キャンプでノックを受ける京田
 プロ野球の守備のベストナインを選ぶゴールデン・グラブ賞が31日、発表された。セ・リーグ遊撃手部門では巨人・坂本勇人内野手(30)が2年ぶり3度目の受賞となった

 ゴールデン・グラブ賞で中日からは外野手部門で大島が2年連続7回目の受賞、三塁手部門で高橋が初受賞を果たした。その一方、京田陽太内野手(25)が漏れたことにチーム内から不満の声が噴出している。

 遊撃手部門は巨人・坂本勇が167票を集めて受賞したが、京田は110票止まりで大差をつけられての2位。この結果に中日関係者は「京田の評価があり得ないぐらい低くて驚いた。あの守備範囲の広さや堅実でエラーの少なさは12球団でも傑出しているはず。京田を坂本が守備で上回るなんておかしいでしょ」と憤りを隠せない。

 今季の京田は、100試合以上出場した遊撃手ではわずか9失策と、リーグ最少でトップ。どれだけ失点を防いだのか守備指標で最も信頼性の高いとされるUZR(アルティメット・ゾーン・レーティング)では全てのポジションの中でもリーグトップの17・5を誇る。遊撃手部門でUZRが2位のDeNA・大和が4・4、3位の広島・田中広が1・4で、坂本勇は4位でなんとマイナス3。数値的には歴然としている。別の関係者は「坂本は明らかに守備ではなく、打のイメージで選ばれたとしか思えない。これではゴールデン・バッティング賞だよ」とやゆする声も出るほどだ。

 投票権を持つのは5年以上のキャリアを持つプロ野球記者で、過去にも何度か物議を醸した。1979年にセ・リーグ捕手部門で若菜(阪神)が17捕逸でリーグ年間最多ワーストタイ記録にもかかわらず受賞して批判が殺到。87年にはセ・リーグ二塁手部門で正田(広島)が初受賞したが、二塁手の守備率日本新記録を樹立しながらも選出されなかった高木豊(大洋)本人が記者批判を展開する事態が起きた。2005年にはパ・リーグ外野手部門で選出された新庄(日本ハム)が「今年の俺のGG賞はおかしい。来年からは印象でなく数字で選んでほしい」などとコメントして問題提起した。

 今回の京田本人は「来年は取ります! 打てばいいんでしょ」と、今オフの沖縄秋季キャンプでは打撃を一番のテーマに掲げて汗を流す。来季は守備はもちろん、打撃でも結果を残して満場一致でGG賞をつかみ取るつもりだ。




m_1400x1060xa11484ae898ac833dfeb33.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中居は、一番嫌いなタイプだったよ・・・

ゴルフの国内女子ツアーで、クラブハウスの風呂場にタオルが置かれていないことに怒った笠りつ子選手が、スタッフに「頭が固い、死ね」と発言した問題。
「テレビのバラエティー番組でも似たようなことはあるんです」
 そう伝えるのは、バラエティー番組の中堅スタッフだ。
「最近の若いタレントは、笑いが取れるだろうと思ってか平気で『死ね』とか『殺す』とか『いったん死んどけ』とか言う。『死ね』や『殺す』なんて言葉は、小学校でも使ってはいけないと習うし、さらにその言葉を吐いただけで、脅迫罪で逮捕されると、私は大学の授業で習いました。現に、SNSで相手に送って逮捕されたというニュースだって報じられていますよね。そんな言葉をオンエアしないように編集しますが、そのままオンエアしてしまうスタッフもいますよ」
テロップまで出た中居の発言
 今年9月に放送されたバラエティー番組でも、中居正広(47)がその手の発言をしていたという。
「よく覚えています。お笑いの小梅太夫のモノマネを中居がやったんですが、スタジオのお客さんがシーンとなった。そのとき、小声で『殺すぞ』って言ったんです。わざわざテロップも入っていました。視聴者への影響を考えると、どんな状況であっても『殺すぞ』は使っていけないと思いますよ」
 テレビ番組の制作スタッフの感覚劣化は今に始まったことではないが、
「大学や専門学校を出たばかりのADや、少しキャリアを積んだディレクターが作っていますから、言葉への感覚が甘い」(前出・中堅スタッフ)
 テレビ誌ライターからはこんな話を聞いたことがある。
 女優の高畑充希(27)が主演を務める日本テレビ系ドラマ『同期のサクラ』の制作発表会見で、問題の発言は飛び出したという。
「脚本が面白いと絶賛した高畑が、4話目が面白さのピークかもしれませんけどね的なことを言って笑いを取ったんです。そのとき、なぜか後ろのほうから『死ね』とか『殺すぞ』とか、確かそんな言葉が飛んできたんです。
 ビックリしましたよ、いきなりでしたから。あとで確認すると、その場に来ていた脚本家の先生が発した言葉でした。60代の先生が、若者ぶって使ってるんでしょうけど、怖いなって思いましたね」(テレビ誌ライター)
 笠りつ子選手のように苦情を言うときでも、中居正広のように笑いと取ろうと狙うときであっても、「死ね」とか「殺すぞ」といった発言は慎むべきだろう。
<取材・文/薮入うらら> 





81G2F3-MTLL._SL1500_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宅配弁当屋が16:30に帰った後・・・・・

17:00に、Amazon通販で購入したmp3 プレーヤーが届いた・・・

3000円だったけど、酷い代物だった・・・・・

そうこうするうち、前回購入した物が復活したので・・・返品することにした・・・

今月は、財政大ピンチだったから、交換じゃなくて返品することにした・・・

ああああ、疲れたよ、明日早速、返送しよう・・・・・荷造り終わったの26:00・・・

復活した、mp3 プレイヤーに3台のパソコンからの音楽データを整理して同期
したよ・・・・

Mrチルドレンのcdも21枚のアルバムをすべて整理して入力した・・・・






71-7UG07J9L._AC_SL1006_.jpg





すべて、揃ったよ・・・・大収穫・・・・
31WEjFpX4aL._SY328_BO1,204,203,200_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。