SSブログ

新クローザー・・・・期待してまっせ・・

16日の阪神戦で同点の9回に岡田をマウンドへ送り、サヨナラ勝ち
■中日 3-2 阪神(16日・ナゴヤドーム)
【PR】今季は国内外合わせて1450試合以上を配信! 中日戦を観るなら「DAZN」、”初月無料キャンペーン”実施中
 中日は16日、本拠地ナゴヤドームで阪神戦を戦い、劇的なサヨナラ勝ちを飾った。同点で迎えた9回に1死満塁のチャンスを作ると、アルモンテが小野からサヨナラ押し出し四球を選んで決着。今季最長の6連勝とし、阪神と並んで3位タイに浮上した。

 劇的な幕切れとなったこの試合で、勝ち投手となったのが、岡田俊哉投手だった。同点の9回、本来であれば、守護神が登板する場面でマウンドを託された。先頭の陽川を遊ゴロに打ち取ると、高山には四球を与えたが、梅野、代打原口を打ち取って無失点に封じると、その裏に劇的なサヨナラ勝ち。岡田には今季2勝目が転がり込んだ。
 試合後、与田剛監督は「そう思っていただいて結構です」と、岡田を新たにクローザーに指名した。シーズン途中から、ここまで守護神を務めてきたR・マルティネス投手が、パンアメリカン大会に出場するキューバ代表に招集され、この日チームから離脱。その代役を岡田に託した。
 ロドリゲスら候補はいる中で、岡田に抑えを託すことにした理由を、与田監督は「しっかり右左関係なく抑えられている。ストライクを取れる変化球もあるし、安定してきている。現時点では岡田に任せようと決めました」と説明した。
 昨季、血行障害から復帰を果たした岡田。今季は5月2日に1軍昇格を果たすと、ここまで24試合に登板し、防御率3.09。与田監督が語るように対右打者で被打率.220、対左打者では.176と、さほど偏りなく抑えている。R・マルティネスは約1か月ほど戦線を離れることになる。勝負の夏場で、チームにとっては厳しい離脱。代役を務める岡田の活躍が上位進出への鍵を握りそうだ。


(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)




20180707_okada_ay-560x373.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豊中市、明け方豪雨・・・・・ありゃ・・・・

令和初登板 中日・松坂、サヨナラ呼んだ5回2失点粘投「連勝止めず良かった」
7/17(水) 5:30配信


サヨナラ勝利にベンチで大喜びの松坂(左)(撮影・大森 寛明)
 ◇セ・リーグ 中日3―2阪神(2019年7月16日 ナゴヤD)

 平成の怪物も大喜びだ。中日は今季2度目のサヨナラ勝ちで16年9月以来の6連勝。阪神と並び、3位タイに浮上した。

 「やっぱり気持ちいいですね。井領がよく四球を選び、つないでくれて良い形で勝てた」。指揮官の目尻も下がりっぱなしだった。2―2の9回。井領の四球を足がかりに1死満塁と好機を築くと、最後はアルモンテが押し出し四球を選び勝負が決した。

 サヨナラ勝ちの瞬間をベンチ最前列で見届け、両手を叩いて喜んだのが松坂だ。右肩故障から復帰し、今季初登板初先発で5回4安打2失点。白星はつかめなかったものの「満足できる投球でなかったが、チームの連勝を止めずで良かった」と安どした。

 2月の春季キャンプで右肩を負傷。右肩は球団発表の炎症よりも重症で、右肩脱臼に近い状態だった。リハビリ、ファームでの実戦を経て昨年9月13日の阪神戦以来となる1軍マウンド。「球自体はファームより良かった。久しぶりにゲームの中で腕を振れた」。最速は142キロだったが、3回2死満塁で陽川を外角ツーシームで見逃し三振。打者の手元で動く速球系の変化球を中心に打たせて取る投球を見せた。

 与田監督も「しっかりゲームをつくった。粘り強さを出してくれた」と評価し、次戦も1軍での登板を明言。平成の怪物も帰還した中日の梅雨明けはまもなくだ。 (徳原 麗奈)





4d417fa4.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。