SSブログ

いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!! ~横浜スタジアム~

僕は、この屋外ライブが大好きだ・・・・・

何か、新興宗教のバカ騒ぎ大会みたいに、開放感でいっぱい・・・・

なんせ、大阪でのライブは、みんな屋内・・・・・

京セラドーム大阪・大阪城ホール・・・・・

小田さんを始め、安室ちゃん、ミスターチルドレン、みんな、還暦前に観に行った・・・

でも、このライブdvdが一番好きだ・・・・

なんせ、屋外だ・・・3万人収容だ・・・・・羨ましい

それも、いきものがかりの全盛期の歌、全部入ってる・・・・堪らん興奮するわ・・・

偶々、万博公園の会場に行った事がないだけかもしれんし・・・

でも、やっぱり、関東はいいな・・・・・




2011年版だ・・・・いきものがかりの、6年間のベスト盤だ・・・
119.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2006年の小田さん「クリ約」・・・・

この時、小田さんまだ、59歳・・・・若いなぁ・・・・

それから、ずっとファン・・・

いきものがかり・・・・メジャーデビュー・・・・水野君の曲作り・・・すごい才能・・

松たか子・・・・若くて可愛い・・・・

スキマスイッチ・・・・・常田君、すごい才能・・・・・





ikimonogakari(balladon)(a).jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに訪れた「覚醒」のとき・・・甘いマスクが良い・・・

ついに訪れた「覚醒」のとき! 中日・高橋周平が絶好調
5/13(月) 12:25配信


5月の月間打率.465はリーグトップ
 中日・高橋周平が絶好調だ。5月12日の阪神戦の初回、1死満塁のチャンスで膝元のフォークを引っ張り、一塁・マルテのミットをかすめる2点適時二塁打をマークすると、3回には外角のカーブに逆らわず、今度は左翼線への二塁打を記録。

 その後も高橋の勢いは止まらない。5回には内角高めの直球を鋭く振り抜いて右前打。一塁走者・ビシエドが三進する間に二塁を陥れてチャンスを拡大し、試合の大勢を決定づける阿部寿樹の2点適時二塁打を呼び込んだ。

 これで高橋は5月5日のヤクルト戦から続く連続試合安打を「7」に伸ばした。その7試合では5試合でマルチヒットを記録するなど28打数17安打とまさに大当たり。神がかっているともいえる好調ぶりだ。

 また、5月の月間成績を見ると、本塁打こそ1本だが、打率.465は丸佳浩(巨人)の.457を押さえてリーグトップ。得点圏打率はさらに高い.467ということもあって、坂本勇人(巨人)の15打点に次ぐ14打点を挙げており、このまま好調を維持できれば、自身初の月間MVP受賞も視界に入ってくる。

 また、中日ファンを歓喜させているであろうことが、その二塁打の多さだろう。この日の2本の二塁打によって、今季の二塁打は「12」となった。これは大山悠輔(阪神)の11本を上回るリーグトップの数字。大先輩・立浪和義の背番号「3」を受け継いで5年目。それこそ「ミスター・ツーベース」の後継者らしい成績だ。
昨季の成長があったうえでの好調
 大型内野手として3球団競合(オリックス、ヤクルト)の末に中日入りした高橋は、入団以来、大きな期待を背負い続けてきた。しかし、これまでは、春先の好調によって「ついに覚醒か」と思わせながらも、結局は不振やケガで失速するというシーズンを繰り返してきた。

 だが、今季はちがう。昨季は自身初となる規定打席到達を果たし、打率.254、11本塁打、69打点と好成績を残すなど、大きな成長を果たしたうえで迎えた新シーズンである。「たまたま」ではないだろう。また、今季からチームのキャプテンを任されていることもモチベーションとなっているにちがいない。

 プロ入り8年目を迎えた高橋は現在25歳で、プロ野球選手として脂が乗りはじめる年齢といえる。今季こそ殻を破り、中日ファンが待ちに待った「覚醒」のシーズンとしてほしい。

▼ 高橋周平の年度別成績
12年: 41試合 打率.155 2本 3打点
13年: 66試合 打率.249 5本 27打点
14年: 61試合 打率.257 6本 14打点
15年: 51試合 打率.208 4本 18打点
16年: 75試合 打率.251 4本 29打点
17年: 41試合 打率.233 2本 10打点
18年:128試合 打率.254 11本 69打点
19年: 37試合 打率.321 2本 18打点
※数字は5月12日終了時点


文=清家茂樹(せいけ・しげき)
BASEBALL KING




0fcb78ba122e437b9c029e99e24b41f6.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

辛抱強く待っているから②

12球団唯一、新人の1軍登録のない中日 ドラ1根尾&ドラ2梅津の現在地は?
5/13(月) 17:26配信

ドラ2梅津は「入団した頃の大谷翔平」と小笠原2軍投手コーチ
「まず、王(貞治)さん。ピッチャーが足を上げた時にはもう一本足で待っていた。とにかく始動が早い。必ず打ちに行って、ボールと思ったら、やめる。だから、フォアボールも多い。あとはイチロー。彼も打ちに行く。ただ、すごいのは少々のボール球でも打ってしまう。だから、フォアボールは少ない。でも、ヒットは増える。やめずに振るから」

 世界のホームラン王か、稀代のヒットメーカーか、どちらを目指すべきか。

「その間だね。『根尾』を作ればいい」

 ドラフト2位の梅津晃大は1月に右肩を故障し、キャンプは別メニュー。そこから地道にリハビリをこなし、1イニングずつではあるが、2軍で2試合に先発。自責点はゼロだ。しかし、東洋大学の同級生たちは先を走っている。ソフトバンクの甲斐野央は開幕から13試合連続無失点の新人記録を樹立した。

「甲斐野の力はずっと見て来たので、活躍すると思っていました。ただ、その能力をきっちり発揮できるのがすごいです」

 DeNAの上茶谷大河の登板は寮でテレビ観戦している。

「同じ先発ですし、特に刺激を受けています。1軍相手に立ち向かっている姿を見て、僕も頑張ろうと」

 梅津の今を小笠原孝2軍投手コーチが語った。

「ストレートは非常にスピンが利いています。スピンが多いと、よく飛ぶと言われますが、力もあるので、バッターを押し込めています。ただ、確率が低い。回転軸が斜めでシュート成分が多く、球が抜ける。また、引っ掛けることもあるので、上下より左右にばらつく傾向です」

 変化球はどうか。

「スライダーは『キュッ!』と音がしていると思うほど鋭く曲がる。すごいブレーキです。1軍で十分通用しますが、やはり確率の問題ですね」

 今後のステップは慎重だ。

「次は50球がめど。怪我明けなので経過をしっかり見ないと。投げた翌日、その翌日と反動をチェックしています」

 タイプは誰か。

「入団した頃の大谷(翔平)ですね。(宮崎)フェニックスリーグで見ていますが、体形やフォームだけでなく、球の荒れ方まで似ている。素材は間違いないです」

 ドラフト1位と2位、2人の現在地。それは、まだ1軍に近いとは言えない。戦いが始まっている以上、新人の今の力は大きい。しかし、重要なのは彼らの「最終到達地」に違いない。2人が咲かせる花はきっと大きく美しい。その日まで待つ。中日ファンに焦りは禁物だ。

(CBCアナウンサー 若狭敬一/ Keiichi Wakasa)
<プロフィール>
1975年9月1日岡山県倉敷市生まれ。1998年3月、名古屋大学経済学部卒業。同年4月、中部日本放送株式会社(現・株式会社CBCテレビ)にアナウンサーとして入社。テレビの情報番組の司会やレポーターを担当。
また、ラジオの音楽番組のパーソナリティーとして1500組のアーティストにインタビュー。2004年、JNN系アノンシスト賞ラジオフリートーク部門優秀賞。2005年、2015年、同テレビフリートーク部門優秀賞受賞。2006年からはプロ野球の実況中継を担当。
現在の担当番組は、テレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜12時54分~)「High FIVE!!」(毎週土曜17時00分~)、ラジオ「若狭敬一のスポ音」(毎週土曜12時20分~)「ドラ魂キング」(毎週金曜16時~)など。著書「サンドラのドラゴンズ論」(中日新聞社)。
若狭敬一 / Keiichi Wakasa






b2de0a9c27665932277075b4397aa112.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

辛抱強く待ってるから①

12球団唯一、新人の1軍登録のない中日 ドラ1根尾&ドラ2梅津の現在地は?
5/13(月) 17:26配信


中日・根尾昂【写真:福谷佑介】
根尾は2軍で打率.143「プロの変化球は受け身では打てないし、見極められない」
 今年もルーキーが躍動している。

 巨人の高橋優貴は3勝をあげ、DeNAの大貫晋一は2勝をマーク。広島の島内颯太郎は開幕1軍を掴み、ヤクルトの坂本光士郎もプロ初登板を経験。阪神の近本光司と木浪聖也はチームの主力として何度も勝利に貢献している。

【画像】ファンうっとり「かっこ良すぎ」… ロッテ藤原&中日根尾、爽やかすぎる2ショット

 実はセ・リーグで中日だけが新人の1軍登録がない。期待の2人の現在地を探った。

 4月19日。ナゴヤ球場。19歳の誕生日を迎えたドラフト1位ルーキー根尾昂は左手人差し指に包帯を巻いていた。3日前に走者と交錯し、8針を縫う怪我をしていたのだ。

「もうすぐ抜糸できます。復帰は近いと思います」

 言葉通り、5月4日に実戦復帰した。ここまで28試合で打率.143。106打席で36個の三振を喫している。

「山岡(泰輔)さんのスライダーには驚きました」

 オリックスの開幕投手が調整登板した3月15日。根尾の公式戦第1打席は見逃し三振だった。最後のスライダーに手も足も出なかった。

「コーチの方からも言われているのですが、プロの変化球は受け身では打てないし、見極められない。必ず打ちに行かないと。今は対応できず、悔しいです」

 唇を噛む根尾の目には闘志が宿っていた。この「打ちに行って見極めること」が体得できず、三振の山を築いている。石井昭男2軍打撃コーチに現状を聞いた。

「マシン打撃は文句なし。ストライクばかりだから、全て自分のポイントで打てる。長所はインパクトの強さ。打球音が全然違う」と目を細める。

 一方で、課題もある。

「試合ではボール球が来る。すると、当然、見逃す。今はその見逃し方が問題。打ちに行って、見逃さないと」

 根尾の言葉と一致する。選手と首脳陣は同じ理解で同じ方向を向いている。

「飛んでいる鳥を目と顔で追ったら、絶対に撃てない。目は動かしても顔は動かさず、ここに来ると狙いを定めて撃たないと。ボールもキャッチャーミットに到着するまで顔ごと追ってはダメ。打ちに行って自分のポイントに来るかどうか判断する。来たら、振る。来ないと思ったら、やめる」

 餅つきにも例えた。

「杵で餅をつこうとする。臼の横にいる人の手が出てきたら、パッとやめる。その感覚。杵を持ったまま、つきに行かず、ずっと手を見ていたら、絶対に餅はつけない」

 解決方法を明示した。

「始動を早くして、ボールを見る時間を長くとって、打ちに行く」

 偉大な打者を引き合いに解説を続ける。
次ページは:ドラ2梅津は「入団した頃の大谷翔平」と小笠原2軍投手コーチ





m_1400x1060xa11484ae898ac833dfeb33.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も、忙しかった・・・・

朝一番に、ありす歯科クリニックに行って、痛い所を訴えた・・・

本格治療は17日と決まった・・・・

それから、市立豊中病院・整形外科に行った・・・・
左手首の腱鞘炎の注射・・・・これはよく効く・・・・

今日は、軽く昼食を取って、市役所に2件連絡して・・・・

後10日・・・・・残8000円・・・・なんとかなるやろ・・・・






吉木りさちゃんの、可愛いヒップ・・・・・・
m_m_1345788519-ddcc1.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。