SSブログ

ヘルパーさんが、洗濯してくれた・・・

曇り空の外干しでは、乾かない・・・・・

内干し、灯油ストーブ・除湿器・・・・明日もバイトです・・・



苦悶の一日・・・・

関電、無茶しよる・・・



00000title-752.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ、スギ花粉が飛散・・・・大阪

2019年春の花粉飛散予測

2月4日に北陸地方で春一番の発表があり、中国、四国や東海の一部で飛散開始が確認され、11日には東京都でも飛散開始が確認されてます。ほかの地点でも2月下旬から3月上旬にかけて飛散開始となりそうです。
ピークは、福岡では2月下旬から3月上旬、広島・大阪では3月上旬、高松・名古屋では3月上旬から中旬でしょう。東京のピークは3月上旬から4月上旬となり、金沢と仙台では3月中旬から下旬の見込みです。
飛散量は、例年比でみると、東北から近畿でやや多い地方が多く、中国地方では多い見込みです。四国は例年並みで、九州は例年並みか多めとなりそうです。北海道は例年を下回るでしょう。





270.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京田の成長が見物・・・・・

中日キャンプで感じた京田陽太選手の成長/立浪和義コラム
2/21(木) 11:01配信


3年目の京田。課題の打撃でも成長している
活気あるキャンプ
 早いもので、キャンプも終盤に入っています。私も沖縄、宮崎と取材で回り、中日の北谷キャンプでは新聞の対談で与田剛新監督と、じっくり話すことができました。与田監督は私より4歳年上ですが、大学、社会人を経てだったので、入団は私が2年先。普段は優しい方ですが、マウンドでは闘志むき出しのピッチングでした。ケガで全盛期は短かったですが、特に1年目のストレートは本当に速かったですね。

 ドラゴンズのキャンプに足を踏み入れて最初に感じたのは、非常に活気があるな、ということです。

 与田監督の明るい人柄もあると思いますが、選手の表情もいい。首脳陣の顔ぶれが変わったこともあって、選手たちが張り切ってアピールをしていました。

 注目の新人・根尾昂選手は、私が行ったときは二軍の読谷キャンプでした。一軍に行った後、そちらにも足を伸ばし、少し話をする機会がありましたが、すごくマジメでしっかりした考え方をしています。

 以前も書きましたが、私自身、1年目のキャンプでの故障が長引き、苦しめられた経験があります。素材自体は間違いなく、素晴らしいものがあります。いまは無理をせず、万全の状態でスタートしてほしいですね。
スイングに力強さ
 根尾選手の加入で、一番張り切っているのは、京田陽太選手だと思います。彼は大卒での入団でしたが、1年目からショートの定位置をつかみ、今年が3年目。昨年は守備面での成長は感じましたが、打率は規定打席に到達するも.235に終わりました。おそらく、一番納得いかなかったのは本人だったと思います。そこに同じポジションへのスーパールーキーの入団。内心穏やかではなかったと思います。

 ただ、それをいい意味でバネにしましたね。オフの間にじっくり鍛えてきたのでしょう。ひと目見てすぐ分かるくらい、下半身がしっかりしていました。

 京田選手のバッティングは、多少ヒッチしながらタイミングを取るスタイルですが、悪いときは、間がつくれず、バットがトップに入り切る前に、体が投手に向かってしまい、あわただしくスイングするイメージがありました。

 それが今年は下半身が安定したことで、フォームにも安定感があります。打撃練習を見ただけですが、しっかり間をつくって自分のポイントまでボールを引き付けている。下半身主導の力強いスイングをすることで、打球スピードも上がっています。

 根尾選手の入団を発奮材料に、3年目、京田選手が大きな飛躍を見せるかもしれません。

写真=BBM
週刊ベースボール




20190203-00469480-nksports-000-7-view.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。