SSブログ

継続は、力なり・・・・・・

バイト始めて、半年・・・・・・

4年バイト暮らしもいる会社である・・・

私も、そうありたい・・・・・・・・




914-1.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

70年前の亡霊・・・・・


防弾少年団、米国での人気は現在進行形


11/28(水) 13:32配信

中央日報日本語版

防弾少年団


グループ防弾少年団が空白期にも冷めない世界的な人気を実感させている。特に、先月6日、ニューヨークスタジアムの公演を最後に活動を終了した米国ではその人気がさらに高まっている。

ビルボードのホームページで発表された12月1日付最新チャートによると、防弾少年団と世界的なDJのスティーヴ・アオキが共同作業したシングル『Waste It On Me』はビルボード・ポップソング・チャートで39位となった。ポップソング・チャートはニールセンミュージックを基準とした週間ラジオ番組などで人気を得たシングルトップ40を選んだチャートだ。『MIC Drop』リミックスバージョンと『FAKE LOVE』に続き、3回目のビルボード入りの記録であり、英語で歌った曲で該当チャートに入ったのは今回が初めてだ。

『Waste It On Me』は青春の疲れない愛に対する内容だ。愛に陥った時、相手にすべての時間と努力をつくす状況と相手方も私に同じ感情を感じてほしいというストーリーだ。先月25日リリースされて米国内で計580万週間ストリーミングと1万3000件の週間ダウンロード回数を記録し、ビルボードのメインシングルチャートでホット100の89位になった。発売して1カ月が過ぎた今まで絶えず人気を見せている。

最新曲だけでなく、以前の発売曲の利用者数も増加した。米レコード産業協会は『FAKE LOVE』と『DNA』にシングルゴールド認定を与え、『MIC Drop』にはプラチナ認証を与えた。『LOVE YOURSELF 結 ‘Answer’』は韓国歌手では初めてアルバム部門でゴールド認定を受けた。該当協会はデジタルシングルとアルバムの販売量によりゴールド(50万以上)とプラチナ(100万以上)に区分して認定する。最近では、2016年に発売したファンソング『2!3!』がビルボード「ワールドデジタルソングセールス」チャート1位にのぼって話題になった。現地ファンたちのサプライズイベントで利用者数が急増し、該当週間シングルの売り上げが急上昇したと分析される。

また、防弾少年団は米タイム誌が選定した「2018パーソン・オブ・ザ・イヤー」の候補になった。韓国国籍では文在寅(ムン・ジェイン)大統領とともに2人だけが候補に入って注目を集めている。米スタジアムの全席売り切れ、国連演説への招請などK-POP歌手として異例的な歩みを開拓している彼らへの関心を証明している。先月、北米ツアーは終わったが、最近公開されたドキュメンタリー映画『Burn the Stage:the Movie』をはじめ、ユーチューブ映像など持続的なコンテンツで現地で着実に人気を牽引している。歌謡界のある関係者は「空白期にも防弾少年団はコンテンツを持続的に開発し、国内ファンたちに会ってきた。世界的なプラットホームと『Burn the Stage:the Movie』の全世界1400劇場上映など、多様な方式でファン層を確保している」と分析した。
.

【関連記事】
防弾少年団に米国少女たちが熱狂する訳






20181022_asagei_bts.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国人の唯一の誇り?


防弾少年団に米国少女たちが熱狂する訳(1)
2017年11月28日14時05分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment13 share mixi .



写真拡大

防弾少年団
防弾少年団(BTS)は11月19日、「国際的スーパースターと言っても表現が足りないくらいのグループ」と紹介され、2017年アメリカン・ミュージック・アワード(the American Music Awards、AMAs)のステージに立って最新曲『DNA』のパフォーマンスを披露した。カメラはファンチャント(Fun Chant、アイドルグループの公演の時、ファンが事前に考えた儀式的な集団掛け声)を叫ぶ熱狂的な米国ファンの姿をクローズアップし、時々涙を浮かべるファンの顔もキャッチした。この番組を見た米国と世界の視聴者にとって本当に新しいことは、色とりどりに髪の毛を染め、それと同じようにカラフルなジャケットを着て洗練されパッションあふれるダンスと理解できない言葉で歌う小柄な東洋人のボーイズグループか、それとも涙を見せるほど熱狂して感激した状態で一糸乱れず声援を送る米国ファンの姿か。この放送の後、グーグルトレンドでBTSが1位を占めたようにこの番組を通じて防弾少年団はファンだけのサブカルチャーから世界大衆文化の中へと大きくその歩を進めた。

歌手PSY(サイ)の成功がインターネット文化の語法であるバイラルな電波システムの効果だったとしたら、防弾少年団の人気は典型的に世界の中に形成されているデジタルファンダム文化が作り出したものだ。すべての文化物を積極的かつ生産的に取り入れることのできるデジタル環境の中で、消費者はこれ以上伝統的な媒介者がキューレーティングすることを待たず、自身の好みを追って言語や文化の壁を進んで、そして軽々と越える。防弾少年団は英語での歌は歌わず、米国市場を狙ったいかなるプロダクションや広報レベルの格別な努力もなく、ファンダムの力と疎通の努力を通じて今日に至った。

防弾少年団の世界ファンダム現象で本当に驚くべきことは、彼らが韓国内ファンダムの積極的・介入的・実行的な文化にそのまま従っているという点だ。「BTS現象」から本当に韓国的な部分を探すなら、まさにこの部分と言える。韓国アイドルの大小の世界ファンもまた、防弾少年団の世界ファンと違うところはない。このような説明が防弾少年団の今日に至るまでの努力を下に見るようなものとして理解されるべきではない。防弾少年団のストーリーが感動的なのは、巨人が支配する国でのダビテの成功、換言すれば大企業型メジャー企画事務所と放送の支援を受けなかった中小企業の成功談だからだ。また、防弾少年団はライバルグループのEXO(エクソ)と区別されるような地域性を持っており、これを隠さない。メンバー全員が地方出身で、RM(ラップモンスター)は米国ドラマを見て学んだ英語を米国記者とのインタビューで流暢に駆使する。彼は第三者の助けもなく、各メンバーが直接世界と疎通するように通訳を助け、今はメンバーそれぞれが平易な英語で自らコミュニケーションを図ろうとする自信と努力を見せている。

防弾少年団に米国少女たちが熱狂する訳(2)




1540-1.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

21:00・・・・Fantomeファントーム・・・

宇多田ヒカルのcdを待ちわびた・・・・・

今日中の配達なので、21:00には着くはず・・・・・・

聴いたことはあるんだ・・・・でも、レンタルしたものだったのか・・・・・・

2年前は、高かったから・・・・2年待ちわびたcdである・・・・・

フランス語らしい・・・・ファントーム・・・・・

どう、訳すの・・・・・「幻」?




more_large.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨夜は、気分よく過ごした・・・・・

扇風機の掃除・・・・・・

歯周病の掃除・・・・・頭痛の原因だったかな・・・・・・

冷蔵庫の掃除・・・・・

年末に向かって、気分が良くなりました・・・・・・・

やっぱり、扇風機2台の掃除は、大変でした・・・・・逆上せちゃった・・・・・・

今朝は晴れです、夕方から雨なんでしょうか・・・・気分よく目覚めました・・・・・



51xy4vZmIHL__SX450_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。