SSブログ

ただ生きていく、それだけで素晴らしい・・・・

五木寛之氏の作品を読んだのは、『大河の一滴』以来だったが、本書は当たりだった。

世相としては、何かすぐに手に入れられるもの、すぐ効果のあるもの、すぐ人気が出るものを求めがちだと思う。
しかしながら、そうしたものは、自然の理として、すぐに他のものに取ってかわられるだけなのだと思う。

それよりも、いまの自分の、ありのままの自分の姿で、歩み続けることの大切さを、上から目線ではなく教えてもらえた気がする。

巻末のコピー、“自分を周りに合わせる方法でなく、自分に合う世界を探す方法もある”は、名文であると思った。

どう生きるか、という問いに対する答えが本書には詰まっている。


-------------------------------------------------------------------------------------------

循環の法則を知っていますか?
水・・・氷・・・水蒸気
液体、固体、気体の三体の変化です。

人間も、自然の一員として、生かされているのは知っていますか?
前世、今世、来世の三体の変化は知っていますか?

五木寛之先生の本を読んで・・・・
この人は、もしかして前世で、親鸞と縁があった人だと思いませんか?

そして、貴方も、親鸞と縁があったかもしれないから、五木先生のご著書に
惹かれるのではないでしょうか?

心の領域の話ですから、推測です・・・・

でも、私は、お釈迦様のお言葉に、凄く惹かれます・・・・

その心を大事に生きている62歳の爺さんです・・・・

これからも、命尽きるまで、あの世に帰るまで、ただ、生きていきます・・・・





m_419nqUtyTfL.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来週から、施設外就労・・・・・7人

こりゃ、簡単に休めんぞ・・・・と、思い金欠なのに内科へ・・・・4,100円だった・・・・

やっぱり、かかりつけ医師は、信頼出来るわ・・・20日間延ばしたが・・・・

明日は、市立豊中病院で、手首腱鞘炎の注射に行きます・・・・・午前休です・・・・費用は1500円・・・

残金9000円・・・・預金10000円取り崩し・・・・・・絶対9000円で22日まで、乗り切るぞ・・・・




m_71eDUGdn6aL__SL1000_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中日・京田・・・・ピンチやんか・・・・

【中日】京田、二塁コンバート…根尾優先、与田監督打診も「譲れない」
11/5(月) 6:06配信


二塁の守備位置でノックを受ける京田(右)(左から堂上、高橋)
 中日の与田監督が、根尾のために遊撃の定位置を空ける“根尾シフト”を構想していることが4日、分かった。

【写真】入団交渉に臨む根尾(中、左は母・実喜子さん、右は父・浩さん)

 新指揮官が、新人から2年連続で規定打席に達した正遊撃手の京田に「二塁にも挑戦してほしい」と事実上、コンバートを打診していたことが判明した。1年目から活躍できると見込み、根尾の遊撃手としての起用を優先させる狙いとみられる。その場合は、二塁の定位置をつかんだ高橋が三塁に戻り、福田と争うことになりそうだ。

 この日、与田監督は所用でナゴヤ秋季キャンプを欠席。京田は遊撃とともに、二塁のポジションでもノックを受けた。「向こうは高卒ルーキー。僕は2年だけですが、プロでやった実績がある。後輩なので仲良くしたいが、簡単には譲れないし、負けたくない。(プランを)覆したい」と、遊撃で根尾と競争することを希望。与田監督は、キャンプで根尾の実力を見極めながら、京田らのコンバートを本格化させていくことになりそうだ。






キャプチャ75.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中日・・・・・大砲が欲しいの・・・・・

【西武】浅村が国内FA行使へ
11/5(月) 15:59配信


FA権行使が決まった西武・浅村
 西武の浅村栄斗内野手(27)が国内フリーエージェント(FA)権を行使することが5日、分かった。この日、球団幹部が、本人から権利を行使するという連絡を受けたことを明らかにした。

 この日からFA有資格者が行使するための手続き期間が始まった。申請期間は土日、祝日を除く7日間以内で13日に締め切られる。浅村はすでに球団と本格的な残留交渉を行っており、「いろんなことを含めて考えます」と話していた。

 今季は西武の日本人で初の3割30本100打点を達成。127打点を挙げ、打点王に輝くなど主将としてチームを10年ぶりのリーグ優勝へと導いた。









mignmiuh.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

使命を果たすまで、天寿を全うするぞ・・・・・

自分自身の神理学習が、まだ済んでない・・・・・

他人に伝道するだけでは、大乗仏教になってしまう。

私が、神理を実践しなくては、使命を果たした事にならない・・・・・

行即光なのだ・・・・





419nqUtyTfL.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝は、よく寝た・・・・・

1度、2:30に起きたが、追加薬を飲んでまた寝た・・・・

7:30の目覚ましで起きたよ・・・・

昨夜は、風呂入って、良かったよ・・・・・




m_913BJJFSTTL__SL1500_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスの約束も、今年が最後か?

小田和正 71歳、3時間のツアーで美声支えたラジオ体操第1、第2
11/4(日) 17:27配信


 地元・横浜で最終公演を行った小田和正=10月31日、横浜アリーナ
 シンガー・ソングライターの小田和正(71)が10月31日、横浜アリーナでコンサートを行った。5月にスタートしたツアー「ENCORE!!」(21会場48公演、40万人動員)も地震で延期になった大阪公演を来年1月8、9日に残すのみで、事実上のファイナル。半年以上にわたる3時間のステージを支えたのは、ラジオ体操だったというから意外だった。

【写真】ラジオ体操「お国言葉編」「ご当地版」もあった!

 『小田さんがラジオ体操?!』と驚きながら、改めて調べてみると、2018年は、ラジオ体操制定90周年の年。ラジオ体操のルーツは旧逓信省簡易保険局が制定した「国民保健体操」で、1928年11月に旧ラジオ体操第一がNHKの前身、東京中央放送局で放送が開始された。

 折しも、草刈正雄が主演し、定年退職したシングルファーザーがラジオ体操を通じて“地域デビュー”する姿をコミカルに描いた映画「体操しようよ」も9日に公開。昭和の時代の夏休み、子供たちのお楽しみといえばラジオ体操(のハンコ集め)だったが、平成に入り下火になったかと思いきや、シニアの間で“激アツ”なのだという。

 小田さんは今回のツアーの中盤から取り入れたという。もともと、週2、3回はジムに通い、公演の前に時間があればジムで走り、レコーディングなどスタジオにこもる時でも、スタジオの中で腹筋や体幹トレーニングを欠かさない人。4年前の時点では、腹筋100回は軽い、と関係者から聞いた。今ツアーでも、終演後、「本当によく声が出てらっしゃいましたね」と声をかけると、「(公演前)ホテルのジムで走ったからかな」と笑っていた。恐れいる。

 ツアー中の9月に71歳の誕生日を迎えた。横浜アリーナが狭く感じるほど、アリーナに張り巡らされた全長185メートルの花道を時に疾走し、客席まで降りて観客と触れあいながら歌唱。31曲3時間超、美しいハイトーンボイスを響かせた。

 関係者によると、何度か喉に不安を抱えたステージもあったというが、無事に“完走”。体を温める効果がある、とのことで、ツアー中盤からは公演前にラジオ体操第1、第2を取り入れ、バンドメンバーとルーティンにしていたのだという。

 調べてみると、ラジオ体操には血行促進、肩こり対策、背骨や腰椎のゆがみ対策…などの効果が期待できるという。果たしてどれほどのものなのか。ネット上にある動画で実際にチャレンジ。真剣にやると…こんなに疲れるんだと実感。第2…こんなに難しかったっけ…。確かに、真剣に向き合えば、かなりの血行促進、を体感しました。

 1年半ぶりの今ツアー(前回も48公演)。事実上のファイナルである10月31日の横浜アリーナでは、来春に追加ツアーが決定したことも発表。「また会おうぜ!」と力強く約束。ラジオ体操効果?でまた美しい歌声を響かせてくれることを期待しています。(デイリースポーツ・芸能担当)






61se2hdXnFL__SL1280_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。