SSブログ

バイトだから、セネガル戦、見れないわ・・・・・


【セネガル戦プレビュー】日本代表、狙うは「あくまで勝ち点3」。リスク覚悟の崇高な志は吉か凶か?【ロシアW杯】


6/24(日) 12:45配信

フットボールチャンネル


日本代表【写真:Getty Images】


 日本代表は24日、ロシアワールドカップ・グループリーグ第2節でセネガル代表と対戦する。抜群の身体能力を持つ難敵との一戦だが、西野朗監督はリスクを覚悟で勝ち点3を狙う姿勢を示している。決勝トーナメントへ重要な試合で西野ジャパンはどのような戦いを見せるのか。(取材・文:河治良幸【エカテリンブルク】)

【驚愕サッカー動画】ドルトムント香川、今見てもやっぱり凄かった!!
.





【セネガル戦プレビュー】日本代表、狙うは「あくまで勝ち点3」。リスク覚悟の崇高な志は吉か凶か?【ロシアW杯】


西野朗監督【写真:Getty Images】


●3試合目に突破をかける状況は“敗者復活戦”

 ロシアW杯の初戦でコロンビアを破った日本代表はエカテリンブルクでセネガルと対戦する。フィジカルが強いだけでなく「非常にチームがオーガナイズされている」とセネガルの実力を認める西野朗監督だが、その相手にも「おそれるということはないし、我々のチーム力に自信を持って臨みたい」と語る。

 3試合目に突破をかける状況を“敗者復活戦”とまで例える西野監督。「多少のリスクがあっても、勝負を懸ける2戦目でないといけない」と主張する一方で、セネガルに対して「われわれのグループで対応するディフェンスを考えても、それを打開する力が個々に存在している。組織的に守ろうとしても、個の力ですべて粉砕される状況は考えられます。入れ違った瞬間にすぐ、さらに対応しなければいけない」と警戒している。

「直線的なプレー、力というものが攻撃の中ではベースにあるので、しっかりと遅らせる、止める、推進力を抑える対応をチームとして考えないといけない」と語るように、セネガル対策を考えないわけではないが、基本的に高い位置からボールを奪いに行き、そこからボールをしっかりついないで人数をかけていくということをやり抜く意識が強い。

●西野監督のアグレッシブな姿勢を裏付ける柴崎の言葉

 そうした西野監督の姿勢を裏付けるのがコロンビア戦に続きボランチでのスタメンが予想される柴崎岳の言葉だ。「彼らに対してどれだけ揺さぶりをかけるか。グラウンダー主体でどんどん相手をズラして、コンビネーションで崩していくという方がいいかなと思う」と柴崎。ボールを保持しながら積極的に縦にボールを入れていけるか。「それは僕のチャレンジ」とも語る。

 もちろんセネガルの中盤での圧力が強いことは柴崎も理解している。守備では「しっかりといいポジションから」相手の攻撃を限定してスピードやパワーを十分に発揮させないことを狙いながら守るが、日本がボールを持ったところでは流動的なコンビネーションを導き出すことで、サイズと身体能力に勝るセネガルを翻弄して行きたい構えだ。

 こうした考えは中盤からゲームをコントロールする柴崎のイメージでもありながら、西野監督が選手たちに短い期間の中でも植え付けているアグレッシブな姿勢の表れでもある。柴崎の役割とポジションから具体的にはこうした発言が出たが、前日の取材対応者に香川真司がいたら香川なりの、原口元気なら原口の役割の中で同じ方向性を裏付けるコメントが発せられたかもしれない。

●監督の意志を選手が共有すること

 ただ、現実的に中盤からボールをつないで揺さぶりをかけていくというスタイルを11人のセネガルに対してやっていくことは簡単ではないし、ボールを奪われた時のリスクも少なからず生じる。まともなデュエルになる状況を少しでもおさえながら、相手のボールロストを狙い、そこで奪えればショートカウンターという形であわよくば得点を狙いながら、状況によっては勝ち点1を確保して行くような戦い方も取ることはできるはず。

 しかし、西野監督はあえてそうした“安全策”を取らずに勝ち点3にこだわってリスクチャレンジしていく構えを示している。それはチームの勢いと機を逃さないという勝負哲学なのかもしれない。そしてその崇高な志に選手が向いているのであれば、それはコンセプトでありリスペクトして見届けるに値する。サッカーに絶対の正解はない中で、監督がこれと決めた方向性を選手が共有することほど大切なことはないからだ。

 ただ、実際に0-0や1-1で70分が過ぎた時に西野監督がどういった交代カードを切り、選手にどういう戦いを促すかはその時になってみないと分からない。まずアグレッシブに戦う中でもセネガルの圧力に飲み込まれないでイーブン以上の流れでいけることに期待しつつ、終盤まで競る展開になった時の日本代表の戦い方の推移を見届けたい。

(取材・文:河治良幸【エカテリンブルク】)
.
フットボールチャンネル編集部





やっぱり、いいわ・・・・・
51ioGeJrOML__SX354_BO1,204,203,200_.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駅行くまで、スーパーが無いよう・・・・


大型商業施設は郊外「買い物難民」都市部も急増


6/24(日) 13:37配信

読売新聞



 農林水産省は、自宅近くにスーパーなどがなく、食料品の買い物に不便をきたしている65歳以上の「食料品アクセス困難人口」(いわゆる買い物難民)が、2015年時点で824万6000人にのぼったとの推計結果をまとめた。10年時点に比べ、12・5%増加した。都市部での増加率が高く、東京や名古屋、大阪の3大都市圏では、10年比23・1%増の377万6000人だった。

 食料品店が減少し、大型商業施設も郊外に立地することが多いため、過疎地域だけでなく、都市部でも、高齢者を中心に食料品の購入に不便を感じている人が増えているという。

 調査は、自宅からスーパーやコンビニエンスストアまで直線で500メートル以上あり、65歳以上で車を利用できない人について、農水省が国勢調査などをもとに推計した。

【関連記事】
買い物難民600万人…支援本格化
都市 増える「買い物難民」…自治体が調達サービス




000000000000000000dc281796540e1cf7d1c3cb0791770b9d.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田島の阿呆・・・・独り相撲しよって・・・・

DeNA快勝、連敗3でストップ 中日田島3敗目


6/24(日) 17:34配信

日刊スポーツ

9回表DeNA1死満塁、関根は走者一掃の右適時三塁打を放つ(撮影・前岡正明)


<中日1-6DeNA>◇24日◇ナゴヤドーム

 中日の先発山井は1、2回と先頭打者に二塁打を打たれたが、無失点で切り抜けた。DeNA浜口も3回まで1安打無失点。

【写真】筒香は左中間に先制本塁打を放ち上田コーチの出迎えを受ける

 中日は4回1死一、三塁の好機をつくるが福田、モヤが凡退した。DeNAは6回2死から4番筒香の17号ソロで先制した。

 中日は8回無死一、三塁から遊ゴロの間に同点。DeNAは9回に関根の3点三塁打などで5点を奪い、連敗を3で止めた。 パットンが3勝目。中日田島は3敗目
.
山井・・・・勘弁してや・・・・・
000000000000000020180522_yamai_ay-560x373.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝鮮半島統一・・・・万歳?


米韓演習さらに2つ中止 非核化交渉へ信頼醸成、即応態勢低下の懸念も


6/23(土) 10:44配信

産経新聞



 【ワシントン=黒瀬悦成】米国防総省のホワイト報道官は22日、8月に予定していた米韓合同指揮所演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」に加え、向こう3カ月以内に実施予定だった2つの軍事演習を無期限で中止すると発表した。

 12日の米朝首脳会談後の記者会見で、トランプ大統領が北朝鮮に「挑発的」な軍事演習を中止すると表明したのを受けた措置。非核化交渉の進展に向けた北朝鮮との「信頼醸成」が狙いとみられるが、相次ぐ合同演習の中止で米韓の即応態勢の低下を懸念する声が広がるのは不可避だ。

 一連の演習の中止は、マティス国防長官とダンフォード統合参謀本部議長、ポンペオ国務長官、ボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が22日、国防総省で協議して決めたとしている。

 ホワイト氏は「ポンペオ氏が主導する米朝交渉を支援するための決定だ」と説明。今後については「北朝鮮が誠実に生産的な交渉を続けるかどうかにかかっている」と述べ、北朝鮮が非核化の約束を破った場合は演習を再開するとの立場を改めて示した。

 今回中止が決まった演習は米韓の海兵隊が参加して毎年行われている「韓国海兵隊交換プログラム」(KMEP)と呼ばれるもので、例年は実弾演習や上陸訓練などが含まれている。





000000m_03bc-48aff.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国のサッカーは、汚い・・・・・

[6.23 ロシアW杯F組第2節 韓国1-2メキシコ ロストフ・ナ・ドヌ]

韓国の文在寅大統領が観戦に訪れた試合だったが、韓国代表はメキシコ代表に1-2で敗戦。後半アディショナルタイムにFWソン・フンミンの得点で1点を返したが、反撃が遅かった。連敗の韓国は決勝トーナメント進出が絶望的となった。

『スポーツ・ソウル』によると、シン・テヨン監督は「準備していたことは出せたが、PKを与えたことが試合を難しくした。非常に残念だ」と落胆。「3戦目に向けて最善を尽くしたい」と切り替えるのがやっとの様子だ。

持ち前の気持ちの強さはプレーに表れていた。FIFA公式サイトで公開されているスタッツによると、ファウル数はメキシコの7に対して韓国は3倍以上となる24。

今大会、ここまでの試合で最多のファウル数を記録したチームとなった。韓国は初戦のスウェーデン戦でも22回のファウルを記録していた。


18/6/24 02:52
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?247977-247977-fl




0000000000000000148ca07187a2dde2c904f09d6ab50b93.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心配したよ・・・・・軽症で良かった・・・・


【中日】大島、今季初の欠場 前夜に死球受けた左手首の腫れ引かず


6/23(土) 19:19配信

スポーツ報知


中日・大島


◆中日5―3DeNA(23日・ナゴヤドーム)

 中日の大島洋平外野手(32)が、前日(22日)の同カードで死球を受けた左手首の腫れと痛みが引かなかったため、今季初めて欠場した。

 前夜から腫れが出てきたというが、自身は出場するつもりでキャッチボールも試みた。だが「長嶋さん(外野守備走塁コーチ)に『これじゃしんどいから、ちょっとやめとこうか』と言われて。(スイングより)投げる時の方がしんどかったですね」とベンチスタートを受け入れた。

 24日の同カードでの復帰を目指すが、「日にち薬なので時間がたつのを待つのみ。あしたの朝、様子を見て、ということになりそうです」と説明した。



00000000000000000002017081002932.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミラクルなんて、実力無い韓国には無理・・・・・


2連敗の韓国、GL突破の条件は? ドイツ相手に2点差で勝つミラクルが起きれば…【ロシアW杯】


6/24(日) 6:49配信

フットボールチャンネル

韓国、奇跡は起こるか【写真:Getty Images】


【韓国 1-2 メキシコ ロシアワールドカップ・グループリーグF組第2節】

 韓国代表は現地時間23日、ロシアワールドカップ・グループリーグF組第2節でメキシコ代表に敗れ、2連敗となった。グループリーグ突破の可能性は残っているが、それには奇跡が必要となる。グループリーグ突破の条件を整理しよう。

【2018年ロシアW杯】グループリーグ日程

 韓国対メキシコのあとで行われたドイツ対スウェーデンのゲームは、ドイツが終了間際のゴールで勝利を収めた。仮にドイツが引き分け以下だった場合、最終節を待たずに上位2チームが決まってしまっていたため、韓国にとってはドイツの勝利は朗報だ。

 だが、最低条件として韓国が最終節でドイツを倒さなければ、F組の2位になることはできない。その上で、スウェーデンがメキシコ相手に負けることも必要だ。すると、メキシコ以外の3チームが勝ち点3で並ぶ。

 勝ち点で並んだ場合の順位決定には、まず得失点差が用いられる。現時点ではドイツとスウェーデンが「0」。韓国が「-2」。ここでは韓国の勝利を前提としているため、1点差でも勝てば韓国はドイツを上回ることができる。1点差で勝てば得失点差と総得点で並び、当該対決の結果が順位決定方法となるためだ。2点差以上であれば、得失点差でドイツを上回る。

 ただ、1点差勝利の場合はスウェーデンも得失点差で並ぶ可能性がある。メキシコに1点差で敗れればスウェーデンは「-1」だ。得失点差の次の順位決定方法は総得点で、こちらは第2節終了時点で韓国が「1」 でスウェーデンが「2」。勝利が前提の韓国は「2」以上になるが、スウェーデンは負けを前提としても総得点を増やすことは可能だ。

 韓国がより突破の可能性を高めるには、ドイツ相手の2点差以上の勝利が理想だ。スウェーデンは1点差黒星で得失点差「-1」。2点差で勝てば韓国は「0」となるため、ここで上回ることができる。

 いずれにしてもドイツを倒すというミラクルが必要な韓国だが、可能性がある限りは挑戦しなければいけない。
.
フットボールチャンネル編集部






640x960x05eff3f1e2195a7d419b95ad.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨夜23:00頃、余震があったわ・・・・・

ベッドで、ゆらゆら揺れているのを緊張しながら寝てた・・・・・

まぁ、震度3・・・・・震度5強は、凄かったけどな・・・・

まぁ、耐えられたわ・・・・・・






NkzWJskGtqf4DNd_5LKf4_8.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山井大介頑張ってくれ・・・・・

中日は、いま勝たないといかんのや・・・・・

確固たる2位の位置まで昇り竜や・・・・


頼むぞ・・・・・・





002njyfdrt.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜中、雨降ったみたい・・・・・

洗濯物・・・・・びしょこじょ・・・・・

今日、天気になることを祈る・・・・・

カラッと乾いて頂戴・・・・・・




DNN4e6yVQAAGopI.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応援してたよ・・・・メキシコ・・・韓国撃沈・・・・


韓国連敗で自力GL突破が消滅…メキシコ連勝で7大会連続決勝Tほぼ手中!!


6/24(日) 1:53配信

ゲキサカ


チチャリートのゴールなどによってメキシコが韓国を下した(Getty Images)


[6.23 ロシアW杯F組第2節 韓国1-2メキシコ ロストフ・ナ・ドヌ]

 23日に行われたロシアW杯F組第2節で、メキシコ代表が韓国代表に2-1で勝利した。メキシコは2連勝で決勝トーナメント進出に大きく前進。韓国は連敗となり、自力での予選突破の可能性が消滅した。

 ドイツ撃破で勢いに乗るメキシコと、早くも崖っぷちに立たされている韓国の激突。戦前の予想でもメキシコ有利の見方が強い一戦だが、韓国は意地を見せることが出来るか。

 そんな韓国が序盤からチャンスを多く作った。決定機は前半22分、エリア内でエースのFWソン・フンミンがボールをコントロールすると、立て続けにシュートを放つ。しかしGK、そしてDFに阻まれると、エリア手前に流れたボールを最後に狙うが、これも相手に当たって枠を外れた。

 ただメキシコは一切慌ててはいなかった。前半24分、左サイドで溜めたFWハビエル・エルナンデス(チチャリート)がMFアンドレス・グアルダードに繋ぐと、素早くクロスを折り返す。そしてこのクロスが滑り込んだDFチャン・ヒョンスの手に当たり、PKを獲得。FWカルロス・ベラがGKチョ・ヒョンウの逆を突くシュートを蹴り込み、先制に成功した。

 2試合連続でPKによる失点を喫した韓国。攻めるしかなくなったが、なかなか突破口を見出すことが出来ない。後半19分からは20歳10番、MFイ・スンウを投入して流れを変えに行くが、直後の同21分、メキシコに決定的な2点目を決められてしまう。

 メキシコは得意のカウンターを発動。3対3の状況を作り上げると、FWイルビング・ロサノの持ち込みからチチャリートにラストパス。チチャリートは相手のスライディングブロックを冷静にかわし、GKの脇を抜くシュートでゴールネットを揺らした。チチャリートはメキシコ代表通算50得点目となった。

 メキシコは直後の後半23分に39歳の大ベテラン、DFラファエル・マルケスを投入して試合を終わらせに行く。何とかしたい韓国は、後半32分にヴィッセル神戸に所属するMFチョン・ウヨンをピッチに送り込んで攻撃に厚みを持たせるが、GKギジェルモ・オチョアが最後の砦として立ちはだかる。後半アディショナルタイム3分にソン・フンミンが鮮やかな左足ミドルを突き刺して1点差に詰め寄るが、反撃が遅すぎた。

 メキシコが2連勝、韓国が2連敗という結果に終わった。このあと行われる同組のドイツ対スウェーデンの結果次第で、メキシコの決勝トーナメント進出と韓国のグループリーグ敗退が決定する可能性がある。
.



100000009002349154_10204.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。